• ベストアンサー

看護学校の面接で「予備校」に通っていることを言ってもいい?

30過ぎの女ですが、看護学校受験のため予備校に通っています。 看護学校の面接の際、面接官との話の流れによっては、 予備校で、同じ目標を持つ人たちと共に学んで、 受験に向けて頑張って来たことなどを話そうかと思うのですが、 予備校に通っていない受験者さんもたくさんいると思うので、 なんだかフェアじゃないような気がして、 逆にマイナスイメージとして捉われたりしないかと気になっています。 予備校に通っていることを面接で話さないほうが無難ですか?

noname#128771
noname#128771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

話してもいいんじゃないですか? だってその学校に入りたくて予備校に通って頑張っているんでしょう?わざわざ隠す理由はないと思います。 看護学校からしてみても入学するために努力してる人は評価するでしょうから。

noname#128771
質問者

お礼

そう言って頂けて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nisa1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

マイナスイメージにはなりませんが、得にプラス評価にもならないと思いますよ。 面接でそういうことは求められないので。

noname#128771
質問者

お礼

負のイメージはないと言って頂けてよかったです。 わざわざ自分から話そうとは思っていないのですが、先方の質問内容によっては、 予備校の話題にも触れて見ようかと思っておりまして。

関連するQ&A

  • 看護学校面接をうけたのですが・・

    つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。 とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^; 面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」 と聞かれ、 「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」 といいました。(私は成績が平均より下です・・) そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ 「はい。」と答えたら、 「あなたは頑固なんですね。」と言われました。 これって、マイナスイメージなんでしょうか。。 どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです! できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

  • 看護学校の面接について

    看護学校の受験を考えているものですが、面接で質問があります。面接で質問されることに対してだけ答えるのがいいか、それとも聞かれたことに対して具体的に付け加えて答えるのとどっちが適切なのでしょうか?お願いします。教えてください★

  • 看護学校入試勉強と予備校

    2007年に都内の看護学校を受験しようと考えている22歳です。来年受験をする知り合いは予備校に通って一生懸命勉強をしていますが、看護学校というのは予備校に入って勉強しないと受からないくらい難しいものなのですか?自分の努力次第で受かるレベルではないのでしょうか?予備校は金銭的に難しいので、この1年自力で勉強しようと考えているのですが、それは難しいでしょうか?看護学校に入られた皆さんは予備校に行っていた方はどのくらいいるのでしょうか? 勉強は決してできる方ではなかったし、勉強をするのは久しぶりなのでやっぱり予備校に入ってみっちりと勉強したほうがいいのかとは思うのですが・・・自力で勉強するというのは無謀でしょうか?

  • 看護予備校か一般予備校か

    国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。 もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、 上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか? 今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。 3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。 看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・ 上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。 予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、 アドバイスや、話を聞かせてください。

  • 看護学校受験のための予備校

    私は22歳でどうしても看護学校に行きたいので、再来年受験を考えています。もう高校の時の勉強からずいぶんはなれてしまっているので予備校に通いながら受験したいと思っています。そこで質問なのですが、家の近くにある予備校だと新宿セミナーと東京アカデミーがあります。 資料を取り寄せてみたところ、私の入りたい学校に新宿セミナーは40人くらい合格しているのですが、東京アカデミーは1人しか合格していません。どちらのほうがいいのでしょうか?? あとお金がないので、アルバイトをしながら予備校に通う事はできますでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 看護師を目指す

    私は今浪人生です。 看護学校入学するため予備校に通っています。 予備校でも受験の説明がありましたが看護師の志望理由また、看護学校の志望理由など面接や願書の提出などで必要になります。 正直、どのように書いたらいいかわかりません。 何が必要か面接官が求めているものなど具体的に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護系予備校

    現在、高校一年生の女の子の母です。高校入学して初めての定期テストで赤点を取ってしまいました。 塾に通わせる予定ですが、将来的に看護系に進学希望です。聞いた話によると看護系の予備校があるとか‥ 場所的に通い易くありませんが、やはり看護系予備校に行った方が良いでしょうか。 学校推薦は、とても無理そうなので、今から学力をつけるしかありません。 看護系大学、専門学校ともに人気があり、偏差値も高いですね! 皆さんは、どのような過程で看護系受験されますか?

  • 国公立看護大学・看護専門学校について

    悩んでいます。私は看護師を目指している27歳女です。 高校は金銭的困窮により中退していましたが、看護師になることを諦められず 去年、高卒認定を独学でなんとか取得して 専門学校もしくは来年の国公立看護大学受験を目指しています。 (大学の第一志望は神戸市看護大学・第二志望は兵庫県立大学看護学部です。 専門学校は関西労災専門学校です。) 今も独学で勉強していますが、高卒認定とは違い、大学受験・専門学校受験となるとやはり限界を感じています。 そこで、先日いろいろな予備校を見学させていただいたのですが、 専門学校対策の予備校と大学受験(センター試験)対策の予備校とどちらを選ぶか迷ってしまい、困っています。 専門学校対策の予備校なら30万円程度で通えるのですが、大学受験には向いていません。 大学受験予備校となると80万近くになり金額が高く、専門学校の対策はありません。 金銭的にあまり余裕がないので今年一年しか浪人はできないです。 少し無理をして大学受験予備校(河合塾)にするか、専門学校に的を絞りそちらの予備校にするかどちらがいいでしょうか? あと、もし私の条件に合うようなおすすめの予備校があれば教えていただきたいです。

  • 志望理由書の書き方と予備校について(できれば看護系の方に回答してほしいです)

    こんにちは。 現在、最後の受験(これがだめなら浪人)を考え、資料を取り寄せたものです。 今まで2、3枚の志望理由書を書いてきたのですが、それにはどういうことをこの順番でかけとありました。 今回受験する学校は指示がひとつもなく(それがふつうなのかもしれませんが…)書く順番がイメージできません…。 志望理由書の書き方は過去にもたくさんのっていたのですが、皆さん内容に困ってる方が多いと見受けました。 しかし私は面接や過去の志望理由書のおかげで内容はほとんど決まっている状態です。 ただ、文の段落のつなぎやら、出だしやらしめやらを考えても煮詰めてもただただ詰まるだけなんです。 また、私は看護大学校を志望するので、他の志望理由書の書き方をみていて参考にならないものが多いです。 文の構成でアドバイスをください。 上記を簡単にまとめると… 1.内容の順番(看護職になぜつきたいか、将来の希望、本学の志望理由、自己PR) 2.出だしとしめの書き方 あと、浪人したらのことを考えてます。 今のところ看護予備校に行こうと思ってます。 他の予備校(駿台など)に行っても看護学校などの資料もないと思うし、看護のほうの対応がどんなものかやレベル高すぎでついてけないのではというのが主な理由です。(個人的な想像も入ってます。) ホームページみてもよくわからなくて…。(今は受験も控えてるのでなかなか見学とか行けないんです。) ただ、本当に看護予備校でいいのかと不安になったりもします。 来年は看護学校ももちろん受験する予定ですが、できれば国公立の大学に行きたいなと考えてます。 看護予備校と他の予備校(特に駿台)、看護師をめざすならやはり看護予備校なんでしょうか。

  • 看護助手の面接

    私は今、看護師になりたいと思っています。 来年学校を受験したいと思っているのですが、 それまでに学べる事は学びたいと思い、看護助手として働きたいと思っています。 また看護師の仕事は責任の重い仕事なので、自分に勤まるのか、助手として働きながらよく見極めたいという思いもあります。 私は今23歳なのですが、19の時、母が病院に入院し その時に看護助手さんにとても良くして頂き、 看護助手として働きたいと思いヘルパー2級を取得しました。 しかし、その後母が死亡しそれからは目標を見失い、 病院で働きたいという希望も沸かなくなりフリーター生活をしていました。 母の死後2年と少したった今、ようやく私は看護師になりたいと 強く思えるようになりました。。 これを志望の動機として面接で言う事は問題がありますでしょうか? 母の死で目標を失った・・というのはマイナスでしょうか? また母の死因はうつ病による自殺なので、死因を聞かれると困るのですが、 死因って聞かれるものでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。