• 締切済み

志望理由書の書き方と予備校について(できれば看護系の方に回答してほしいです)

こんにちは。 現在、最後の受験(これがだめなら浪人)を考え、資料を取り寄せたものです。 今まで2、3枚の志望理由書を書いてきたのですが、それにはどういうことをこの順番でかけとありました。 今回受験する学校は指示がひとつもなく(それがふつうなのかもしれませんが…)書く順番がイメージできません…。 志望理由書の書き方は過去にもたくさんのっていたのですが、皆さん内容に困ってる方が多いと見受けました。 しかし私は面接や過去の志望理由書のおかげで内容はほとんど決まっている状態です。 ただ、文の段落のつなぎやら、出だしやらしめやらを考えても煮詰めてもただただ詰まるだけなんです。 また、私は看護大学校を志望するので、他の志望理由書の書き方をみていて参考にならないものが多いです。 文の構成でアドバイスをください。 上記を簡単にまとめると… 1.内容の順番(看護職になぜつきたいか、将来の希望、本学の志望理由、自己PR) 2.出だしとしめの書き方 あと、浪人したらのことを考えてます。 今のところ看護予備校に行こうと思ってます。 他の予備校(駿台など)に行っても看護学校などの資料もないと思うし、看護のほうの対応がどんなものかやレベル高すぎでついてけないのではというのが主な理由です。(個人的な想像も入ってます。) ホームページみてもよくわからなくて…。(今は受験も控えてるのでなかなか見学とか行けないんです。) ただ、本当に看護予備校でいいのかと不安になったりもします。 来年は看護学校ももちろん受験する予定ですが、できれば国公立の大学に行きたいなと考えてます。 看護予備校と他の予備校(特に駿台)、看護師をめざすならやはり看護予備校なんでしょうか。

noname#18633

みんなの回答

• yuzu15
回答No.1

こんばんは。私は看護大学を推薦で受験しました。なので、かなり志望理由書は力を入れて書いたので少しアドバイスができると思います。 志望理由書は、流れとしては自分が看護師を志すきっかけ、将来の希望、そして、そうなるためにこの学校のこういうところに惹かれた、みたいな感じでいいと思います。私が身にしみて思ったのは、もちろん流れも大切だけど、それよりもどれだけ具体性があるかということです。たとえば、「人間性を育む教育に惹かれ・・・」みたいなことを言ったとします。でも、その「人間性」ってどんなことかっていうところまで突き詰めることが大切です。きれいな言葉を並べても、中身が詰まっていなかったら、読む人は特になにも感じないと思います。あくまで具体性を重視して、そしてあとは第3者に読んでもらうのも大切です。独りよがりになっていないか、分かりやすく書けているかが、自分だけでは判断できなくなってきますからね。 それから看護系の予備校ですが、私はおすすめします!!私は新宿セミナーという看護医療技術系の予備校に行っていたのですが、とても面倒見がいいし、なによりも情報量が全く違います。どれだけ救われたか!!! eriomさんは国公立も視野に入れたいみたいですが、ちゃんと国公立を目指す(センター対策もある)クラスもあります。選抜ですけど。 特に国公立をお考えになるなら、もし他の普通の予備校にしたとしても、小論文だけは新宿セミナーで受講することをおすすめします。国公立の2次試験の小論文は、臓器移植のことや脳死の定義を書けなどと求めてくる学校もあります。これらのことを、すべて教えてくれます。医療に携わる人の話を聞く機会もたくさんあるので、心構えもしっかりできます。 最終的に決めるのはeriomさんですが、私は新宿セミナーに入って本当によかったと思っているので、確か体験授業みたいのもあった気がするので、一度行ってみて話しだけでも聞いてみてくださいネ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 流れをなんとかつかめそうです! やはり看予備がよさそうですね。 残念ながらこちらは北海道なので、新宿セミナーにはいけそうにありません(汗) とても参考になりました!ありがとうございました!!