• ベストアンサー

今夜の月、やけに赤くないですか?

埼玉在住。 とても低い位置に、月が見えます。 なんだかとっても、不気味な赤さ。 ブラッドオレンジを思い出しました。 今現在、皆さんのお住まいからは、どのように見えていますか? ・お住まいの都道府県 ・どんな色?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75488
noname#75488
回答No.1

こんばんは、愛知県です。 曇っていますが、高い位置にあるせいか、色は白(黄色?)のようです。 低い位置ですと赤く見えるそうですね。 夕日が赤くなるのと同じ原理と記憶していますが、直感的には怖いですね。 あと以前プラネタリウムで聞いてきましたが、大きく見える月はなんの自然現象でもなく心理的に大きく見えるだけ、と聞いたことがあります。 低くて赤くて異常に大きな月を見たことがありますが…それはそれは怖かったです。(笑)

kona-coffee
質問者

お礼

このアンケートをして、日本全国緯度経度の差があるのに同じに見える わけないじゃん・・・と、我ながら馬鹿なことしたな…と思い、 ちょこっと凹んでいました。 大きく見える月は、心理的なもの… なるほど…、自然現象かと思っていたのでひとつ勉強になりました。 小4の息子が学校で月の勉強をしているので、教えてあげよう! 真っ赤な満月でなくて良かった…とホント思います。 お馬鹿なアンケートにお時間を割いて下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県在住ですが、両親のお墓が東京にあります。お盆は7月?8月?どちら

    埼玉県在住ですが、両親のお墓が東京にあります。お盆は7月?8月?どちらに迎え火をしたらいいのでしょうか?お墓を基準に考えるのか、住まいを基準にしたほうがいいのか教えてください。

  • ルビーに興味がある方

    こんにちは! 今、私の誕生石のルビーを探しています。 ルビーと言っても、ダイヤとかと違い、良いものを探すのは素人にはとても難しい感じです。 良く聞く、ビジョンブラッドですが、有るお店で見せて頂きましたが、私が考えていたルビーの色とはほど遠く、少し暗い赤でした。 実はルビーを持つのは初めてではなく、今までは大きさとかで選んでいましたが、今回は、もっと上質の物をさがすぞ、と思い質問させて頂きました。 ルースですが、最近はそんな暗い感じのビジョンブラッド系よりも、透明で、明るい感じの方が人気とかですが、二つで悩んでいます。 1個目は、透明で、照りが良くて、うす暗いところでもルビー自身がキラキラしています。色目はビビット系鮮赤、肉眼ではっきり見えるインクルージョンはないです。飴玉のように綺麗です。 2個目は、先ほどのより少しだけ色が濃く、照りはまあまあ、肉眼で目立つインクルージョンが、石の端にあります、爪ではかくれない程度の位置と大きさです。インクルージョンは苦手です… 濃い赤が良いと言いますが、色石にはいろんな見方があるので、いまいちどちらが良いか分かりません、皆さんはどちらを選びますか?

  • 満月を少し過ぎた月がオレンジ色のわけは?

    数日前の月は、とても低い位置にあり、まん丸に少し欠けたオレンジ色でした。満月を少しすぎた月がときどきオレンジ色になるのはどうしてでしょうかと、ある映画で子供が質問していたけど、どうしてだか理由を知っている人がいしまたら教えてください。m(_ _)m

  • 色の合わせ方について

    いままで白や黒などの色をずっと着ていたので、それではいけないかなと思い、いろんな色を着ようと思います。 自分は赤やオレンジなどの色が好きなのですが、そういう色をうまい使い方などを教えてください。 例えば、赤のポロシャツをこのように使うと良いということです。 あと皆さんはどのようなお店で服を買っていますか? 少し大雑把かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 今日 三日月の右下に輝く星?

    今空を見ると三日月の右斜め下 かなり低い位置に不気味なオレンジ色の星が輝いています あれは何でしょうか? 世界の滅亡の兆しでしょうか?

  • 助けてください><

    2ヶ月前くらいに黒染めをして色が赤っぽくなっていたので ハードブリーチで色を抜きました。 するともの凄く赤っぽい金(オレンジ?)になって ヤンキーみたいな色になってしまいました; しかもてっぺんが染まってなくてムラ気味です・・・。 理想の色はベージュで、赤みを抜きたいのですが どうやったら色が入りますか? もう一度ブリーチをしないといけないのでしょうか・・・

  • 岩手・宮城内陸地震直前の赤い月

    私は東京都在住なのですが、先日の岩手・宮城内陸地震の数日前の夜に、妙に赤い月を見ました。 科学的根拠があるのか、単なる迷信なのか知りませんが、よく「赤い月は大地震の前兆」という話を聞くので、もしかしたら…と思っていたのですが、これは今回の地震と関係あるのでしょうか? また、「自分も見た!」という方はお住まいの都道府県とともに教えていただけたら嬉しいです。

  • 7月に挙式を行う予定のものです。

    7月に挙式を行う予定のものです。 現在、会場挿花を検討しているのですが全体的なカラーコーディネートについてアドバイスを頂けませんでしょうか? テーブルクロス:ブラウン ナプキン   :ピンク カラードレス :ピンク(黒も少しラインで入っています) ブーケ    :ピンク(カラードレスと合わせてピンクですが少し濃い赤も入っています) 会場     :http://www.omiya-sunpalace.com/ ※バンケットはリベルテです。かなりHPと近いイメージです。 出席者    :親戚中心のため年齢層は高め 上のようなカラーが前提で会場挿花をどのような色にするかを迷っています。 迷っている点は↓のどちらでいくかです。 1.全体的にピンクでまとめる  会場メイン挿花:ピンク(濃い赤を交える)  テーブル挿花 :赤(お花屋さんからメインと合わせるとのことです) 2.夏挙式のため夏らしい色をとりいれる  会場メイン挿花:オレンジ(白も混じさせます)または薄い黄色  テーブル挿花 :オレンジまたは薄い黄色 好みの部分もあるかと思いますが 1.はかなり全体的にピンク系統のため、トータルでピンクすぎないかが心配です。 2.はオレンジを入れることでトータルな色合いがおかしくならないかと主役の新婦のピンクドレスとの兼ね合いが心配です。 なにぶん色のセンスがないため、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 また、このようなサイトで初めて質問させていただいています。質問内容に何かおかしな点がありましたらご指摘をいただけるとうれしいです。

  • お住まいの地区の歌が歌えますか?

    東京ならば東京都歌、埼玉県なら埼玉県歌という具合に 日本全国、各都道府県それぞれに歌があります またそれぞれの市や区でも、歌を持っている自治体があります そこで皆様にお尋ねします あなたは今お住まいの地区の歌(市歌、県歌の類)が歌えますか? もしくは、どんな歌か知っていますか? よろしくお願いします

  • 11月末に咲くツツジ

    本日、2013年11月23日、埼玉県秩父市長瀞町の宝燈山のツツジ園を通ったら、葉は紅葉?(赤色で隅が枯れてる)しているのにツツジに見える白い花が多数咲いている低木がありました。この時期にツツジ? しかも紅葉してるのに花? 一体これは何でしょう? ご存知の方教えてください。