• ベストアンサー

今夜の月、やけに赤くないですか?

埼玉在住。 とても低い位置に、月が見えます。 なんだかとっても、不気味な赤さ。 ブラッドオレンジを思い出しました。 今現在、皆さんのお住まいからは、どのように見えていますか? ・お住まいの都道府県 ・どんな色?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75488
noname#75488
回答No.1

こんばんは、愛知県です。 曇っていますが、高い位置にあるせいか、色は白(黄色?)のようです。 低い位置ですと赤く見えるそうですね。 夕日が赤くなるのと同じ原理と記憶していますが、直感的には怖いですね。 あと以前プラネタリウムで聞いてきましたが、大きく見える月はなんの自然現象でもなく心理的に大きく見えるだけ、と聞いたことがあります。 低くて赤くて異常に大きな月を見たことがありますが…それはそれは怖かったです。(笑)

kona-coffee
質問者

お礼

このアンケートをして、日本全国緯度経度の差があるのに同じに見える わけないじゃん・・・と、我ながら馬鹿なことしたな…と思い、 ちょこっと凹んでいました。 大きく見える月は、心理的なもの… なるほど…、自然現象かと思っていたのでひとつ勉強になりました。 小4の息子が学校で月の勉強をしているので、教えてあげよう! 真っ赤な満月でなくて良かった…とホント思います。 お馬鹿なアンケートにお時間を割いて下さり、ありがとうございました。