• ベストアンサー

Norton2008シリーズとWindowsSP3、どちらを優先させるべき?

こんにちは、よろしくお願いします。 私のパソコンには、現在、WindowsのSP3とNorton AntiVirus2005が入っています。 LiveUpdateなどはちゃんとしてありますが、やはり最新版の方が安心かと思い2008バージョンの詳細を見てみると、2008バージョンはWindowsのSP3に対応していない、とのことでした。 SP3を入れたまま、Nortonも2005をアップデートし続けて使うのと、SP3を削除してNortonの2008バージョンを購入するのと、セキュリティはどちらが堅くなるのでしょうか? また、SP3を「プログラムの追加と削除」から削除すれば、自動的にSP2に戻るのでしょうか、それとも再度SP2をダウンロードし直さなくてはいけないのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宜しくお願いします。 >2008バージョンはWindowsのSP3に対応していない、とのことでした。 先の URL をもう一度参照してください。 シマンテック コンシューマ製品と~ (OS) の互換性 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/0/b09ad0b898c3047249256b6e003c2ae5?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp 2005 は SP2 対応で 2008 は SP2 以上と記載されています。 上記 URL はしばらく更新されていませんが特に記載されていない限り OS の最新の Windows Update に対応しているかと思われます。 宜しければ以下の URL を参照してください。 Windows XP SP3 または Windows Vista SP1 にアップグレードする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20080604182102943?OpenDocument&lg=ja&ct=jp&seg=hho&src=jp_hot 上記 URL によると LiveUpdate によって SP3 に対応できるそうです。 >Nortonも2005をアップデートし続けて使うのと~ 更新サービスの提供期間のサイトが最近閲覧できなくなっていますが 2005 は Windows 98 にもインストールができるので未定となっておりました。 2006 シリーズは今年か来年の10月を持ってサービスの提供が終了します。 やはり最新のバージョンのセキュリティを導入するのが最善かと思います。 また AntiVirus よりも Internet Security の方がセキュリティ度は高いです。 >SP3を「プログラムの追加と削除」から削除すれば~ 以下の URL によると [プログラムの追加と削除] から削除できるそうです。 コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249 SP3 をアンインストールしたら SP2 にロールバックするかと思われます。 SP2 に戻らない場合は Windows Update で [カスタム] を選択し [他の更新プログラムを確認する] を選択して SP3 を回避できます。 それでも SP2 に戻らない場合は以下の URL を参照してください。 Windows XP SP2 をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/884514 取り急ぎ参考まで。

nanamitsu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 No.2の方へのお礼にも書きました通り、どこかで「SP2対応」としか書いていなかったページを見た記憶があるのですが……「SP2以上」対応なのですね。安心しました。 対応しているのでしたら、SP3を削除する必要はないと思うので、このままNortonの2008を入れます。 さらに、HDKYDK1978様おすすめのInternet Securityの方を導入することを検討してみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.2

こんにちは。 私はクラッカーコミュティー巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はノートンユーザーではありませんが、以下を見ると使えるということですね。(2008+SP3) 常識的に。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/0/b09ad0b898c3047249256b6e003c2ae5?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

nanamitsu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 教えていただいたURL、読んでみました。 本当だ……ちゃんと「SP2以上」に対応と書いてありますね。 以前、自分で探したどこかのページを見た際、「SP2対応」としか書いていず、それをみて「SP3と併用はできないのか」と思ったので今回こちらに質問したのですが……私、どこ見てたんでしょう(苦笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Nortonはすでに2009が出ていますね。 必要なシステムをみると, Microsoft® Windows® XP (SP2) Home/Professional/Media Center Edition と書かれていますが, ・Windows XP Service Pack 3 対応 とも書かれているので,大丈夫じゃないでしょうか。 # 紛らわしい書き方ですが,XPはSP2以降対応という意味だと思われます。

nanamitsu
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 Nortonは2009が最新なのですか。でも、パソコン周りのあれこれ(OSとかソフトとか)は、あんまり最新だとそれはそれで怖いイメージがありますので、いきなり2009は多分入れないとは思います。が、SP3も対応しているのですね。今後、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートン2007のLiveUpdateエラーについて

    ノートンインターネットセキュリティ2007を使用しています。 LiveUpdateの際、エラーが発生しましたので、質問いたします。 以下、今回のLiveUpdateの流れを記述します。 不明な点がありましたら、補足いたします。 OS(Windows XP MediaCenter Edition)の起動 ↓ Live Updateの実行(手動) ↓ 「Norton AntiVirus Virus Definitions」「Norton Confidential」の2つの更新版が見つかる。 ↓ 「Norton Confidential」のインストール失敗 ↓ OS再起動 ↓ 再度手動でLive Update ↓ 「Software Update」の更新版が1つ見つかる。インストール完了。 ↓ 再度手動でLive Update、「現在このコンピュータにあるシマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です」との表示。 この流れで質問なのですが、このインストールが失敗した「Norton Confidential」の更新版は、この流れのどこかで再インストールが出来たのでしょうか? 「最新版です」との表示が出てはいるのですが、再起動後のLiveUpdateで「NortonConfidential」の最新版の修復と言うか、再インストールされた表示も無いですので、本当に最新の更新版が適用されているのかどうか不安です。 この手のエラーに関し、ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Norton Antivirus 2003 自動Liveupdate

    初めて利用させていただきます。 Norton Antivirus 2003を利用しているのですが、Windows SP2をインストール後、常に自動Live updateをON状態に保っているにも関わらず、更新版の配信(受信)が自動でできなくなっています。 以前は更新版が配信されると同時に、自動でupdateされていたので、ヴィールス対策には安心しきっていたのですが、最近は手動でLiveUpdateを実行しない限り最新版が入手できず、何となく不安を感じます。 幸い、これまでのところ、ヴィールス感染は無いのですが… これは一般的な症状なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • Norton Internet Security 2003が開かない

    Norton Internet Security 2003が開きません。 あまり開かなかったので、いつからなっていたかは分かりませんでした。 開こうとすると、Windowsインストーラのタブでて(中身はインストールの準備中が表示され、キャンセルボタンがありました)しばらくすると消えて何も変化ありません。 キャンセルボタンを押すと、Norton WMI updateのタブがでて(中身は取り消し中)同じく消えて何も変化ありません。 アプリケーションの追加と削除の項目に、Norton WMI updateがあったので、これかなと思い削除しようとしましたが、削除できませんでした。 Norton Internet Security(&Norton Antivirusも)をアンインストールし再度インストールしましたが結果は同じでした。 2003の製品はサポートがきれていて、シマンテックに聞けませんので もし同じ状況で対応した人がいましたらまたは、ご存知のかたは教えてください 環境 windows2000 sp4 Norton Internet Security 2003 Norton Antivirus 2003    Norton systemworks 2003 宜しくお願いします

  • Norton AntiVirus 2004 アンインストールについて

    Norton AntiVirus 2004をプログラムの追加と削除からアンインストールし再起動。 次にNorton WMI Updateをアンインストールしました。 そしてその次にLiveUpdate1.90をアンインストールしようとしたら 「既に削除されている可能性があります」 Enterを押すと 「管理者権限がないので削除できない」 というようなダイアログが出てきました。 (※すみません正確な文章は覚えてません。) その後「管理者権限がないので削除できない」ダイアログでEnter押したら プログラムの追加と削除からLiveUpdate1.90は消えたのですが・・・ きちんとアンインストールできているのでしょうか?

  • ノートン AntiVirusの定義ファイルについて

    ノートンのインターネットセキュリティー2003を 使っています 其の中のAntiVirusなのですが LiveUpdateを実行し最新の定義ファイルをダウンロード しているにもかかわらず パソコンを開くたびに定義ファイルが最新ではありませんと警告が表示されます どこに問題があるのでしょうか? ちなみにAntiVirusのバージョンは9.01.15です

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • ノートンがアップデートできなくなってしまいました・・・

    ノートンをアップデートしようとすると下の文が表示されアップデートできません。何日も試しているのですが、同じ症状が続いてます。 ウイルススキャンしても何もひっかからないし・・・原因はなんなんでしょうか?お願いします。 コンピュータに次のシマンテック製品とコンポーネントがインストールされています。 > IDS Program Updates > LiveReg > LiveUpdate > Norton AntiVirus > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル > Norton Internet Security セキュリティ更新 > Norton Internet Security プログラム更新 > Norton Internet Security リソース更新 > Norton WMI Update > ScriptBlocking > Symantec Common Client 更新 > Symantec Common Driver: SymEvent > Symantec Intrusion Detection Signatures > Symantec Redirector > Symantec Security Response 提出ソフトウェアの更新 > Symantec Shared Components > スパム警告更新 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... liveupdate.symantec.com に接続中... update.symantec.com に接続中... ホスト に接続できません LU1814: LiveUpdate が利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新版のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットに接続できることを確認して LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • Norton Internet Security の異常

    概略 OS(WinME)が不安定気味になってきたのでリカバリーした のですがNorton Internet Security & AntiVirus が今ま でにない異常な状態になりました。 詳細 リカバリーを終えて以前から使っているソフト類と一緒に Norton Internet Securityもインストールしたまでは 問題なかったのですが、定義のアップデートをした後ぐら いから Norton Internet SecurityではPCからネットに 接続しようとするソフトに対して対応確認の警告無しに接 族が出来なくなってしまいました。 (個別にインターネットアクセス制御の追加から設定は 出来ますが、警告が出ないのはやはりおかしい、。) また、AntiVirusではアップデート以前にあった定義さえ も無くなり今は【定義無し】と表示されています。 手動でLiveUpdateをしようとすると、、。 【自動LiveUpdateがすでにバックグラウンドで動作中。 セッションが終了するのを待ってください。】と言うよう なメッセージが出てLiveUpdateが出来ません。 (Internet Securityも同様です。) リカバリーの手順もインストールしたソフト類も全く同じ ものなのにこんなエラーが出るとは本当に困っています。 ちなみにスパイウェアを疑って、spybotでチェックしま したが異常無しでした。 また、シマンテックのサイトからウィルスチェックもし ましたがこれもOKでした。 よろしくお願いします。 Norton Internet Security 2001 バージョン3.0

  • Norton製品の比較

    IBMの中古のノートパソコン(Windows XP SP2、メモリ:768MB)を買ってほぼ一ヶ月になります。 セキュリティソフトはNorton Antivirusの2004年バージョンと少し古いので、最新版を購入しようと考えております。Norton360、Norton Antivirus 2008、Norton Internet Security 2008の内、どれを購入すれば良いのか迷っています。お勧めのものをお教え願えれば幸いです。 購入後まだ一ヶ月なのにPCの動作が遅くなってきたような気がするのですが、もうウイルスに犯されているのでしょうか?セキュリティについて「こうした方が良い」といった一般的なアドバイスも宜しければお願いします。

  • Norton Internet Security2003のLiveUpdate

    Norton Internet Security2003のLiveUpdateを 行ったのですが プログラム更新で 「LU1806: 選択した 1 個の更新版のいずれも    LiveUpdate でインストールできませんでした。」と でてしまい詳しくみると 「サーバー上の更新ファイルが LiveUpdate で見つかりませんでした。LiveUpdate を再び実行してください」 となっています。 シマンテックのヘルプで載っていた対処方法(Updateのファイルを削除してUpdateのやり直し)をやってみたのですがやはりだめです。 どうしたらいいでしょうか? OSはWindows XPです。