• 締切済み

設計事務所との費用トラブル

当方の都合により住宅設計をお断りしたところ下記の費用を請求されました。 -------------------------------------------- ■請求内容  (1)現地調査    1式   30,000円  (2)法規チェック  1式   30,000円  (3)図面作成    20人工 300,000円  (4)パース作成   1式   140,000円  (5)値引き        -350,000円   合計         150,000円    -------------------------------------------- どの範囲が無償なのかまたは、有償なのか、事前確認はとっておりません。(未契約) 設計事務所、飲食店等で4回打ち合わせ後、基本プラン(平面)の提案を約10案程度を提供いただき、手元に残っております。 また、設計事務所で立体的なイメージとしてPC画面で見せてもらいましたが、期間中にかかった費用等については説明を受けておりません。 上記、当方への請求を予告することなく職場まで訪ね、手渡されました。(アポなし) (1)当方の都合でキャンセルしたことから一定の費用は支払いたいと  考えておりますが、適正な請求金額なのでしょうか? (2)一般的にどこの段階から費用請求がされるのか 根拠に基づいた対応をしたいと考えておりますが、ご経験がある方がいらっしゃいましたらご教示くださいますようお願い申しあげます。 ■理由  (1)徹夜をして作成にあたった  (2)今後も良いお付き合いができるために支払ってほしい  (3)契約はしてないが支払ってほしい 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.3

設計事務所に、外注する場合の設計書を作っている立場としては、非常識に安い金額です。 おそらく、設計事務所としての利益はまるで無い、実費にも満たない金額のの請求でしょう。 今後も良いお付き合いをしたいのならそのまま支払ってあげるべきです。

• gsbaka1150
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  少々畑違いではありますが、似た様な事例として参考になれば、また、当方現在の仕事場と自宅(火災で焼失)を最近建てましたので、その時の記憶を元に意見させて頂きます。  まず、どういった経緯で当初この建築士を使う事にし、またどういった経緯で使うのを止めたのか記載が有りませんので当方には判りかねますが、契約はしていなくても、既にある程度の仕事はさせている訳ですね。  私らの業界の場合、修理の見積もりを作成するのは基本的に無料ですが、見積もりを作成した業者で修理をしなかった場合、見積もり金額の20~50%(表から見えない部分までバラして確認した等の作業を伴った場合)は請求が来る事が多いです。  また、先日自宅を建てた際は質問に有る程の数のプランの提案は無く、3案程度提示された後本設計に入り、それで30万がちょっと切れる位でした。  以上を併せて考えると、これだけやらせて15万というのは、まあ安いかな、と思います。本来ここまでやらせていれば50%の請求を出されてもおかしくは無いと思いますが。ホテルや旅行などは当日キャンセルで100%の請求が来ます。それを思えば大の大人、それも有資格の専門家をこれだけ動かして15万というのはほぼ「実費のみ」みたいなモンでしょう。  質問者様にしてみれば契約もしてないのに請求が来て納得いかない面もあるでしょうが、今回の事例では相手もかなり妥協した数字ですので早々に払ってあげて下さい。

• river1
回答No.1

おっお! 値引きがマイナス35万円! 支払金額が15万円なら、安いです。 かなり勉強して安くしています。 設計屋さんも生活が掛かっています。 直ぐにお支払いを・・・