• 締切済み

初期流産、出血

妊娠6~7週なんですが、茶色のおりものが続くため病院に行ったら、 初期流産と診断されました。 1週間で再診しても、茶色のおりものは少しずつあり、 まだ胎嚢は残っているようです。 初期なのでそのまま自然流産を待ちましょうといわれています。 同じような経験のあるかた、どれくらい完全にでるまでかかりましたか? つらい経験を思い出させて申し訳ないのですが、 教えてください。

みんなの回答

• chu_pp
回答No.2

私はつい先日、妊娠9週で完全流産しました。 9週といっても、5~6週の段階から受精卵が全く育たず、出血も続き、薬でなんとか流産を抑えているような状態でした。 9週目に入ってから、先生に『胎嚢の位置が下がってきていて子宮口も開いてきている。進行流産です。』と言われました。 私の場合は、進行流産だと言われた翌日に手術の予定を入れられてしまいましたが、 今後の体の事も考えて、できるだけ自然に出てきて欲しいと思ったので、 その日は家の周辺を散歩したり、サイクリングをしたりして、体を動かすようにしました。 そうしているうちに、夕方ぐらいから生理痛と同じような痛みが始まり、夜には完全に流産しました。 翌日の朝に病院へ行き、内診していただいたところ、完全に出てきているので手術は必要ないとのことでした。 今回流産を経験して、流産も出産と同じなんだと思いました。 育つことができずに出てきてしまった赤ちゃんを見るのは辛いですが、 私は(私の場合は心拍も確認できていなかったのですが)胎嚢を見て、 命ってとっても綺麗だと思いました。それに想像していたよりずっと丈夫だった。 それを見れてよかったと、今は思います。 aloalopanさん、今回は残念でしたが、次は元気な赤ちゃんを抱っこできるように、お互いに頑張りましょうね。

aloalopan
質問者

お礼

本当に残念です。 私はお腹が痛くなるのをを怖れて なるべく体をうごかさないようにしてました。 でも、自然にでてきてもらう方が赤ちゃんにとってはいいかもと 思いなおしました。 chu_ppさん、ほんとうに回答をありがとうございました。 とっても、はげみになりました。 ありがとうございました。

• aporong
回答No.1

本当に残念です。 私も1年前にお腹の子供が全く育っていないと言われ、初期流産になりました。個人差はあると思いますが、私の場合は茶色いおりものが出てからだいたい1週間位で完全に胎嚢が外に出てしまいました。 ものすごく短い間しかお腹の中にいなかったのに、ものすごく悲しかったです。子供が育たなかったことは本当に自分が悪いのではないかと色々と悩みましたが、そんなことはないと今では思っています! aloalopanも色々と不安になって悩むことがあると思いますが、がんばってくださいね。 参考にならなかったらすみません。

aloalopan
質問者

お礼

aporongさん、回答ありがとうございます。 また、つらい経験を思い出させてしまいごめんなさい。 私も1週間位だったら様子はみれたのですが、流産のまま、 これ以上様子をみるのはつらいので 今度、受診したら手術の方を相談してみます。