• 締切済み

特殊なフォントを使ってPDFを作成した場合

PDFを作成した場合、その中で、たとえば、「メイリオ」(Win vistaのフォント)というフォントが使われていたとしたら、 そのフォントを通常もたないmacやwin XPでは、どのように表示されるのでしょうか? 代替的に別のフォントが使われるのでしょうか?あるいは、メイリオのフォント情報?自体が、PDFに埋め込まれるので、 macでもwindowsと同様に表示されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#99182

みんなの回答

• kabuni
回答No.2

PDF形式で保存の際埋め込み設定をしていればフォントは埋め込めます。 ただし、フォントにはライセンスがあって埋め込み許可されていないものはそのパソコンの標準書体に置き換えられます。 ウィンドウズの場合 TrueType・Type1・OpenTypeなどの、OSで使用可能なフォントは埋め込めます。 Acrobatをお持ちならDistillerを開いて「ジョブオプション」>「フォント」で確認できます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

埋め込みされていればそのフォントで表示されます。 埋め込みされていないか埋め込みできなかったフォントはMSゴシックなどの標準フォントで表示されます。 PDFへのフォント埋め込みについて資料がありましたのでご覧になってください。 http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/FontEmbedding.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただちょっと、正直、掲載していただいたURLの記事が、理解できず。。。 フォント埋め込みというのは、どのようなときにされて、どのようなときにされないのでしょうか? 根本的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。