• ベストアンサー

イカ釣りの時間帯

お世話になります。 釣りはセットの竿で年に1~2回する程度の素人ですので、あまりに常識的な事かも知れませんが、教えて下さい。 最近イカがよく釣れると聞き、今晩釣りに出かけようと思うのですが、時間帯ってあるのでしょうか? 一応子供達にはサビキのセットを持って行き、大人はちょっと投げてみようかと・・・。 場所や海流などによって一概に言えないのかも知れませんが、なにぶん素人なもので・・・。 一応今晩から明日の昼ぐらいまで海にいようと思うので、釣れない時間帯に仮眠をしようと思いますし、それ以前に朝方まで釣れないとかなら、早くから出かけても仕方がないので、宜しくお願い致します。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

イカは電灯の灯に寄ってきますので、時間帯としては夜中12時頃が最適です。防波堤など電柱に電灯など無い場合懐中電灯で防波堤の間下など照らしていると寄って来る可能性ありますね。餌は鯵の切り身などが良いです。釣具店にも置いてありますよ。まあ夜中が勝負と思って下さい。

DHS4600
質問者

お礼

kenta1118さん、ご回答ありがとうございます。 12時頃ですか、じゃあ子供はともかく、大人はそのまま起きておこうかという時間ですね。 場所は防波堤というか、一応釣り公園となっているところです。 いつもと違い今回始めていく場所なので、照明は分かりませんから、カセットコンロのガスボンベで点灯するランタンを持って行くつもりです。 元々サビキだけのつもりだったのが、ちょっと投げてみたいと思い、釣具屋さんで聞いたところ、イカが釣れるとの事で、素人向けのルアーのセット(エギングって言うのですか?)を勧められ、それを買っています。

その他の回答 (4)

• ddg67
回答No.5

あーのー イカ釣りは判ってまんがな、イカにも種類があってそれによって釣り方が違うし時間や場所も違います、エギ使うからといってアオリイカとは限らないですし 場所は、関東関西、中部に九州、日本海、etc.場所が変われば釣り方や釣れる時間も違うし、店の言う事も違ってきますし >子供達もだいたいは自分たちで出来るようになりましたので、まあまあ大人も遊べますよ(笑) そーいう事は先に書いておきましょう(^_^; あと、ランタンで水面照らせますか?(^_^; ガスランタン傾けると危ないですよ

DHS4600
質問者

お礼

ddg67さん、ご回答ありがとうございます。 イカの種類の事だったんですね。 一応アオリイカの予定でったんですが、私のみならず、その日はほとんどあがっていなかったようです。 たまたま来ていた知人が紋甲イカ(漢字合ってますか?)を1杯だけ釣っていました。 ガスランタンですが、途中もったいないので、一旦消したら、その日は妙に夜露の付く湿気の多い夜だったので、マントル(芯)が湿ってしまったのか、二度と付かなくなりました。 換えのマントルもあったのですが、皆さんイカはあきらめムードだったので、私もランタンは片付けちゃいました。 最後(昨日の朝~昼)は、サヨリがたくさん回ってきていましたが、サビキの仕掛けでは難しいようで、皆さん無理矢理引っかける的に釣っておられました。 常連さんらしき人たちは、それらしき仕掛けに交換されていましたが、結構釣れにくいみたいですね。 サヨリもうまいらしいので、今度はサヨリにもチャレンジしようと思います。 この場をお借りして、ご回答下さった皆さんに釣果を報告させて頂きます。 残念ながら、イカは0です。 小アジ:60匹ぐらい、稚鯛:2匹、フグ:1匹、何か分からない細い小魚:10匹ぐらい、小さいカニ:1匹、グレ?:2匹、アコ?(アコウ?):1匹 です。 最後のアコ?とか言う魚は、娘がたまたまサビキで釣り上げましたが、結構な高級魚らしく、知人や周りの人も驚いていました。 恐らくサビキに掛かっていたアジに食いついたのだろうと言う事でした。 アコ?は刺身で、小アジは唐揚げと素揚げにしたものを、塩、おろしポン酢で食べました。 小アジは現場でも3枚におろして刺身で食べました。 3枚におろした時の半身が、普通の刺身1キレよりも小さかったですが(笑) 日本酒と一緒に楽しみましたよ。 (もちろん帰りの運転は酒を飲まない妻なので、ご安心を) 以上、皆さんありがとうございました。

• amse4for
回答No.4

もう出発されたでしょうか? エギングのことですね。イカも味を食べに集まってきてますので、アジが釣れるならイカが釣れる可能性も大です。 時間帯ですが、秋は特に決まった時間はありません。昼までも充分釣れますし、足元で泳いでるイカが見えて、見釣り(サイトフィッシング)も面白いです。(サイズは小さいですが) 時間帯はアジが釣れてる時や、周りでイカが釣れたときにエギを投げてみて下さい。決まった時間というのはありませんので、少しやってみて釣れなければ、30分くらい休憩してまた投げてみる。。といった感じで適当にやってれば、烏賊がいれば釣れます(笑) ちなみにアクションで興味を持たせフォール(テンションを加えず、エギの重さで勝手に沈める)で喰わせます。

DHS4600
質問者

お礼

amse4forさん、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、イカは釣れませんでした。 エギングは初めてで、未熟なせいもあるでしょうが、その日は他の方もほとんどあがっていなかったです。 たまたま、子供の同級生家族が来ていて、「先週末は20杯ほど釣れた」と言っていました。 その家族も今回はイカは1杯しか釣れなかったようです。 確かに、誰か釣れると、それまでサビキしていた人も、急いでエギング始めてました。 私もそれに習ってみましたが・・・ でも他はたくさん釣れたので楽しいひとときでした。

• ddg67
回答No.3

ところで何釣りですか?それと場所はどこ? 夏によく行くところは早朝から夕方まで釣れます、真昼間のほうが多い時もあるし、夜のほーがいい時もあるし 子供がサビキやりだしたら、大人は横で何もできないですよ それだけは確実です(^_^;

DHS4600
質問者

お礼

ddg67さん、こんにちは。 タイトルに書いてるんですが、イカ釣りの質問です。 場所は釣り公園の防波堤です。 割と棚は深めという話です。 ウチは嫁もがんがん魚、餌をさわれるので、子供達は各自竿を持たせ、大人は2人で竿1本です。 子供達もだいたいは自分たちで出来るようになりましたので、まあまあ大人も遊べますよ(笑)

• kenta1118
回答No.2

No.1です。エギングも良いですね、頑張って美味しいイカたくさん釣ってきてください(笑)私も釣りキチです!

DHS4600
質問者

お礼

kenta1118さん、ご回答ありがとうございます。 はい、がんばります。 ウチは夫婦とも、その場ですぐ食べる派なので、醤油と包丁だけは忘れないようにします。 で、竿を忘れるとか、子供を忘れるというオチも・・・(笑)