• ベストアンサー

イカ釣りの時間帯

お世話になります。 釣りはセットの竿で年に1~2回する程度の素人ですので、あまりに常識的な事かも知れませんが、教えて下さい。 最近イカがよく釣れると聞き、今晩釣りに出かけようと思うのですが、時間帯ってあるのでしょうか? 一応子供達にはサビキのセットを持って行き、大人はちょっと投げてみようかと・・・。 場所や海流などによって一概に言えないのかも知れませんが、なにぶん素人なもので・・・。 一応今晩から明日の昼ぐらいまで海にいようと思うので、釣れない時間帯に仮眠をしようと思いますし、それ以前に朝方まで釣れないとかなら、早くから出かけても仕方がないので、宜しくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

イカは電灯の灯に寄ってきますので、時間帯としては夜中12時頃が最適です。防波堤など電柱に電灯など無い場合懐中電灯で防波堤の間下など照らしていると寄って来る可能性ありますね。餌は鯵の切り身などが良いです。釣具店にも置いてありますよ。まあ夜中が勝負と思って下さい。

DHS4600
質問者

お礼

kenta1118さん、ご回答ありがとうございます。 12時頃ですか、じゃあ子供はともかく、大人はそのまま起きておこうかという時間ですね。 場所は防波堤というか、一応釣り公園となっているところです。 いつもと違い今回始めていく場所なので、照明は分かりませんから、カセットコンロのガスボンベで点灯するランタンを持って行くつもりです。 元々サビキだけのつもりだったのが、ちょっと投げてみたいと思い、釣具屋さんで聞いたところ、イカが釣れるとの事で、素人向けのルアーのセット(エギングって言うのですか?)を勧められ、それを買っています。

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

あーのー イカ釣りは判ってまんがな、イカにも種類があってそれによって釣り方が違うし時間や場所も違います、エギ使うからといってアオリイカとは限らないですし 場所は、関東関西、中部に九州、日本海、etc.場所が変われば釣り方や釣れる時間も違うし、店の言う事も違ってきますし >子供達もだいたいは自分たちで出来るようになりましたので、まあまあ大人も遊べますよ(笑) そーいう事は先に書いておきましょう(^_^; あと、ランタンで水面照らせますか?(^_^; ガスランタン傾けると危ないですよ

DHS4600
質問者

お礼

ddg67さん、ご回答ありがとうございます。 イカの種類の事だったんですね。 一応アオリイカの予定でったんですが、私のみならず、その日はほとんどあがっていなかったようです。 たまたま来ていた知人が紋甲イカ(漢字合ってますか?)を1杯だけ釣っていました。 ガスランタンですが、途中もったいないので、一旦消したら、その日は妙に夜露の付く湿気の多い夜だったので、マントル(芯)が湿ってしまったのか、二度と付かなくなりました。 換えのマントルもあったのですが、皆さんイカはあきらめムードだったので、私もランタンは片付けちゃいました。 最後(昨日の朝~昼)は、サヨリがたくさん回ってきていましたが、サビキの仕掛けでは難しいようで、皆さん無理矢理引っかける的に釣っておられました。 常連さんらしき人たちは、それらしき仕掛けに交換されていましたが、結構釣れにくいみたいですね。 サヨリもうまいらしいので、今度はサヨリにもチャレンジしようと思います。 この場をお借りして、ご回答下さった皆さんに釣果を報告させて頂きます。 残念ながら、イカは0です。 小アジ:60匹ぐらい、稚鯛:2匹、フグ:1匹、何か分からない細い小魚:10匹ぐらい、小さいカニ:1匹、グレ?:2匹、アコ?(アコウ?):1匹 です。 最後のアコ?とか言う魚は、娘がたまたまサビキで釣り上げましたが、結構な高級魚らしく、知人や周りの人も驚いていました。 恐らくサビキに掛かっていたアジに食いついたのだろうと言う事でした。 アコ?は刺身で、小アジは唐揚げと素揚げにしたものを、塩、おろしポン酢で食べました。 小アジは現場でも3枚におろして刺身で食べました。 3枚におろした時の半身が、普通の刺身1キレよりも小さかったですが(笑) 日本酒と一緒に楽しみましたよ。 (もちろん帰りの運転は酒を飲まない妻なので、ご安心を) 以上、皆さんありがとうございました。

  • amse4for
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

もう出発されたでしょうか? エギングのことですね。イカも味を食べに集まってきてますので、アジが釣れるならイカが釣れる可能性も大です。 時間帯ですが、秋は特に決まった時間はありません。昼までも充分釣れますし、足元で泳いでるイカが見えて、見釣り(サイトフィッシング)も面白いです。(サイズは小さいですが) 時間帯はアジが釣れてる時や、周りでイカが釣れたときにエギを投げてみて下さい。決まった時間というのはありませんので、少しやってみて釣れなければ、30分くらい休憩してまた投げてみる。。といった感じで適当にやってれば、烏賊がいれば釣れます(笑) ちなみにアクションで興味を持たせフォール(テンションを加えず、エギの重さで勝手に沈める)で喰わせます。

DHS4600
質問者

お礼

amse4forさん、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、イカは釣れませんでした。 エギングは初めてで、未熟なせいもあるでしょうが、その日は他の方もほとんどあがっていなかったです。 たまたま、子供の同級生家族が来ていて、「先週末は20杯ほど釣れた」と言っていました。 その家族も今回はイカは1杯しか釣れなかったようです。 確かに、誰か釣れると、それまでサビキしていた人も、急いでエギング始めてました。 私もそれに習ってみましたが・・・ でも他はたくさん釣れたので楽しいひとときでした。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

 ところで何釣りですか?それと場所はどこ? 夏によく行くところは早朝から夕方まで釣れます、真昼間のほうが多い時もあるし、夜のほーがいい時もあるし 子供がサビキやりだしたら、大人は横で何もできないですよ それだけは確実です(^_^;

DHS4600
質問者

お礼

ddg67さん、こんにちは。 タイトルに書いてるんですが、イカ釣りの質問です。 場所は釣り公園の防波堤です。 割と棚は深めという話です。 ウチは嫁もがんがん魚、餌をさわれるので、子供達は各自竿を持たせ、大人は2人で竿1本です。 子供達もだいたいは自分たちで出来るようになりましたので、まあまあ大人も遊べますよ(笑)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

No.1です。エギングも良いですね、頑張って美味しいイカたくさん釣ってきてください(笑)私も釣りキチです!

DHS4600
質問者

お礼

kenta1118さん、ご回答ありがとうございます。 はい、がんばります。 ウチは夫婦とも、その場ですぐ食べる派なので、醤油と包丁だけは忘れないようにします。 で、竿を忘れるとか、子供を忘れるというオチも・・・(笑)

関連するQ&A

  • イカ釣りについて

    イカ釣りについてお聞きします。 ここ数年エギングにて釣りをしていたのですが、最近サビキでアジゴ釣りをして、釣ったアジゴでイカが釣りたいと思いました。 とりあえず、泳がせ釣りのセットを購入し試してみたのですが、向かい風がきつかったせいもあるでしょうが、まったく飛距離が出ません。(5~6m程度) 飛距離を伸ばすにはどうしたら良いでしょうか? おもりをつければ飛距離は出ると思いますが、泳がせにしてもヤエンにしても雑誌で見る限りおもり等はつけて無いようですし、 あとは、アジのサイズを大きく(私が使ったのは15cm程度←これが一番釣ったなかでは大きい)するのも、大きいのが釣れるとは限らないですし・・・。 使用している道具は竿が4m程、リールは2000番?、ラインはナイロンの4号位だと思います。(サビキ釣り用に安いセットを買いました) 季節にもよりますが、基本いつも向かい風になるので少しでも距離を伸ばしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • イカ釣りについて

    最近、竿をかってきた初心者です(釣り道具の名前も知りません)。堤防から投げてキスをつるつもりで、店員から聞いて道具をそろえて出かけましたがつれませんでした。おもりをつけてなげておけば、何か食いついて竿が揺れるだろうとおもってましたが、食いつきません。竿を柔らかめの少し短い物(店員が言うには万能竿)にして重りをつけてなげたけど、小さな魚(10cm未満)しか食いつきません。で、イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか)しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。それで、仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。基本的なしゃくりかたはどうなんですか。待っていても、食いついてくるのでしょうか。そして、くいついたらどんな感じであわせるのですか。竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。磯とか堤防から投げようと思いますが、釣れる時間帯とかその他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。サビキというのも、面白いみたいなのでまたそれもやってみようかなと思います。

  • さびき釣りについて

    釣りを始めたばかりの初心者です。 先日防波堤でさびき釣りをやってみたのですが まったくつれませんでした。 場所が悪いのか時間帯が悪いのかわかりませんが、 そもそもさびき釣りというのはかごに えさを詰めて竿を投げるって感じのやり方で あってるのでしょうか? それとも竿はあまり振らないで足元に落とす感じ がいいのでしょうか?

  • サビキ釣りから、、、

    ここ最近、釣り(サビキ釣り)をはじめたのですが、少々飽きてきたので、違う釣り方にステップアップしたいと思っているこのごろです。。。 わりかし簡単な仕掛けで、この時期、初心者にもねらえる魚がいましたら、教えてください。>磯、波止、での釣りです。>竿、磯竿4.5メートルを使用しています。よろしくお願いします。、、、イカは、どうなんだろう?、、、、

  • 鳥羽・志摩辺りで簡単な釣りをしたいんですが、お奨め情報下さい

    釣りは初心者(サビキ釣りくらいはたまにする)なんですが、来週末、鳥羽・志摩にキャンプに行くので、夜に出発し朝方、釣りをしようと考えています。 なにぶん初心者なもので、簡単なサビキやチョイ投げ位しかできませんが、お奨めの場所や狙う魚がありましたら教えてください。

  • 加太での波止釣りについて質問です

     3月の8日に和歌山県の加太(車を後ろ付けできる波止場なんですが、ご存知の方おられますでしょうか?)に彼女とふたりで朝マズメの時間をねらってサビキ釣りに行こうと思うのですが、せっかく大阪からいくのだしサビキ以外にもなにか面白そうな釣りをしてみたいと考えてるのですが、3月の加太での波止釣りといえば、どんな仕掛で何がつれるのでしょうか?アドバイスおねがいします。なにぶん初心者ですので色々注意事項等おしえていただけるとありがたく思います。  手前、波止竿3,5メートル。バス竿1.6メートルを所有しております。  

  • 兵庫突堤でサビキ釣り

    先日、兵庫突堤で家族でサビキ釣りをしてきました。釣りはほぼ初心者で、サビキ釣りセットを釣り具屋さんで購入、初挑戦でした。結果は、約5時間で6匹。2つ隣りの方は釣れまくっていて、5~10分で1匹のペースでした。何が違うのか観察していたら、竿の長さと餌が違うのがわかりました。我が家の餌は袋からそのままカゴに餌を投入できる粉っぽいもの。その方は、最初に水で溶いていたような…。腕が違うのは重々承知しているのですが、近くでそんなに釣れているのを見ると、もうちょっと何かすれば我が家ももう少し・・・と思ってしまいました。餌のカゴは下についているタイプで、勢いよく入れたり静かに入れたり、竿を上下に揺らしてみたり、見よう見まねでやってました。サビキ釣りはここはポイント!というアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 東扇島釣り情報

    東扇島にて現在釣り情報宜しくです。  1.魚は何が釣れますか?竿仕掛けを教えて下さい。  2.釣りの時間帯は?  なにぶん素人なので細かい説明宜しくです。

  • 堤防釣りの準備について

    こんにちは、堤防釣りを初めようとしている者です。 サビキ又はトリックサビキで、アジやイワシ類の釣りに挑戦しようと思っています(日帰り)。 1.釣りに行く時の持ち物ですが、   ・竿とリール(安物のセットを買いました。2000番リールに3号ライン110m 竿は270m)   ・バッカン(←中の必要な小物類を入れる)   ・クーラーボックス(←釣った魚を持ち帰る)   以上の3点でよろしいでしょうか? 2.トリックサビキの場合・・・   冷凍アミエビを解凍したものを、専用のエサ付け容器で針にエサを付けるのでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。