-PR-
締切り
済み

PC の追加設置について

• 暇なときにでも
  • 質問No.4348
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (11/58)

現在、PCV-L710 1台に、ISDN IP 接続していますが、ノートタイプ1台追加し2台とも
インタネット(Provider=so-net)接続を検討中です。
こんなことが出来るのでしょうか? 問題点などご存知の方お教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル8

プロバイダによりますが(多分so-netは大丈夫でしょう)、メール1アドレスいくらと謳っているプロバイダは問題ないはずです。 片一方をTAのISDN端子に接続し、もう一方をPC内蔵モデムを使用してのモジュラー接続をするのが最もお金のかからない方法です。 ただし、同時に接続すると2回線使う事になり、この時、電話は使用出来ません。 2台のPCをルータ(LANハブ+TA)を使用してネットワークを組めば ...続きを読む
プロバイダによりますが(多分so-netは大丈夫でしょう)、メール1アドレスいくらと謳っているプロバイダは問題ないはずです。
片一方をTAのISDN端子に接続し、もう一方をPC内蔵モデムを使用してのモジュラー接続をするのが最もお金のかからない方法です。
ただし、同時に接続すると2回線使う事になり、この時、電話は使用出来ません。

2台のPCをルータ(LANハブ+TA)を使用してネットワークを組めば問題ないと思いますが…。
お礼コメント
challenger

お礼率 18% (11/58)

親切なアドバイスを頂きありがとうございました。
早速、電気店でAtermのカタログをもらってきました。
検討して決めます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

もっとも金がかからないのは、Windows 98 Second Editionをご使用になっている のならば、LANを構築(こうすれば、データの共有も出来ますし、プリンタなども 共有できます)した上で、「インターネットの共有」というものを使ってあげれば、 問題なく(ただし、直接TAにつながっている方が、起動していないとだめですが) Internetに2台同時に接続することが可能になります。 ...続きを読む
もっとも金がかからないのは、Windows 98 Second Editionをご使用になっている
のならば、LANを構築(こうすれば、データの共有も出来ますし、プリンタなども
共有できます)した上で、「インターネットの共有」というものを使ってあげれば、
問題なく(ただし、直接TAにつながっている方が、起動していないとだめですが)
Internetに2台同時に接続することが可能になります。

もしもWindows 98 Second Editionをご使用になっていないのであれば、
WinProxyという同様の機能を実現させるソフトがありますので、そちらを
使ってもいいでしょう。

ただし、どちらの場合も、LANを構築することが前提なので、2台同時に接続する
ことやデータを共有しないというのであれば、LANを構築する手間を考えると
面倒かもしれません。もし、2台同時接続をしないというのであれば、NECの
AtermItシリーズに、前面にもUSB接続端子のあるシリーズ(AtermIT 75系)が
ありますので、そちらを使用すれば、背面からデスクトップPCなど固定のPCに
接続して、ノートPCは前面からの接続をすれば、排他的にInternetに接続する
ことが可能になります。2台とも同じ設定をしてあげれば、So-netにもつなぐことが
出来るでしょう。もっとも同時接続は出来ませんが・・・
#私は、こうして、タワー型PCとノートPCを使い分けています。

LANの構築をするのであれば、改めて質問をするか、補足してください。
ではでは☆