• 締切済み

パソコンが起動後1分以内に勝手に電源オフ

こんにちは。 デスクトップパソコンが起動後、数秒から長くて2分以内で、画面は初期画面のときや壁紙とデスクトップが表示された後など(決まった時間帯ではないです)勝手に電源がオフになっていて困っていました。 先日、ふとみたら電源がオフの状態なのにキーボードのランプがひとつ点いていて、あれおかしいなと思って、パソコンの主電源コードをコンセントから抜いて数日様子を見ました。 そしてまた再びコンセントに差し込んでパソコンを起動させたところ、普通に起動し、それ以来突然電源が切れることがなくなりました。 そこでお伺いしたいのですが、こういった状況ではどういった原因が考えられますか? ハード的な要因のように感じますが、お詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

単に不調だったとか。 落ちるときは何の前触れもなく落ちるんでしょうか? 何かエラーメッセージが出たり、再立ち上げした際に正常な起動が行えていたかによって違ってくるかと思います。 ハード面で故障しているとなると多くの理由が考えられます。 ・電源ユニットの故障 ・CPUの故障 ・ハードディスクの故障 ・マザーボードの故障 電源が落ちると言うことは電源不足か、起動に携わるハードの故障が要因に考えられますが、コレばかりは修理に出してみないことには素人ではわかりにくいかと思います。 読み込みは正常なところを見るとM/Bか電源かなと思います。 故障ではなく、供給するコンセント側の容量オーバーも一考できます。たこ足配線で繋いでいる場合はオーバーしやすいので別のコンセント(できれば専用にできるコンセント)から電源を供給してみてください。

kougamiteru
質問者

補足

最近、起動前に1分間ほど電源コードを抜いて(正確にはタップの個別スイッチをオフにして)、それからもう一度パソコンをONするとうまくいくようになりました。 ということは何が原因だったのでしょうか???