• ベストアンサー

フランクフルト空港でのトランジット

スペインに行くのですが、帰りの飛行機(マドリッド→フランクフルト→日本)で、フランクフルト空港で5時間ほど時間があります。 時間帯は9時から14時半です。 空港内での良い時間の過ごし方を教えてください。 あと、 もしも外に出ることも可能なのなら、ちょっと出てみたい気もするのですが、空港近辺って何かありますか? その場合空港外に出る時入る時、どういった手続きをすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

フランクフルトの空港は第1ターミナルと第2ターミナルと分かれています。二つはターミナル内をSky-Line(5分)とターミナル外からバス(10分)でつながれています。 第1ターミナルは 地下に近距離列車(S-Bahn)の駅とスーパー、マック、レストラン等。 1階に売店、喫茶店、ショッピングモール、外へ出て長距離列車駅があります。 2階に小さな博物館的展示があります。 第2ターミナルは 1階に薬局、レンタカー 2階にレストラン、喫茶、子供の遊戯を置いたマック、その奥に滑走路が見える大きな窓の喫茶空間があります。 空港構内図 http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/13/13146.uebersichtsplan.htm http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347-html.htm フランクフルトの中央駅までは第1ターミナルの地下からS-Bahnに乗れば15分程です。 フランクフルトの市内での見所は市庁舎の在るレーマー広場とフェメール等の絵の展示が在るシュテーデル博物館です。 レーマーへ空港から行くにはS-Bahn8でHauptwache(ハウプトヴァッへ)と言うところで降りてから徒歩が便利です。(25分) http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=stadtfrankfurt_eval01.c.124836.ja 市庁舎の2階は皇帝広間で市庁舎左の道のから中庭を通って、螺旋状の階段を上ります。入場切符は中庭入り口門の所にあります。 空港の出入りはパスポートと搭乗券を見せるだけだと思います。

aakkeake
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 >空港の出入りはパスポートと搭乗券を見せるだけ そうなんですかぁ!そんなに簡単なら私でも大丈夫ですね(苦笑) 15分程でフランクフルトの中央駅に行けるということですし、ぜひ外に行ってみたいと思いました! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.9

ANo.1です。 フランクフルトで外に出るのにお金はかから無いと思います。 例えば、最近水溶液検査が厳しく出国ゲート手前の大きな入り口で手荷物検査があり、時々ワインなど手荷物に出来ないからカウンターに行って預けてきてください。と検査員に言われて、カウンターに預けに行く人を何回か見ています。そのカウンターに行くには必ずパスポートをチェックされるところを通り出入りします。パスポートチェックの所ではお金は絶対取られません。ただ、そこではシェンゲン国人、または、否シェンゲン国人で並び、パスポートの写真と本人かどうか顔を見られるだけです。また、出るところと入るところ場所は違います。

aakkeake
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 丁寧な説明でとてもわかりやすかったです。安心できました。 本当にありがとうございました!!!

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.8

No.3です。 たとえ入出国の手続きが必要としても、そこでお金を払うとは??? 旅行会社の方のお話はたぶんなにか勘違いがあると思います。ご心配であれば、ルフトハンザに問い合わせればいかがでしょうか。フランクフルトの事情はよくわかっているはずですし、現に乗り継ぎで発券しているのですから、わかると思うのですが・・・。 なお、前回の回答の参考URLは在スペイン日本大使館のものでした。逆に書いてしまい、すみません。

aakkeake
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 なるほどぉ!ルフトハンザに問い合わせてみるとよかったんですね。 思いつきませんでした。 本当にありがとうございました!!

  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.7

ANo.4です。 マドリッド→フランクフルトの移動もルフトハンザなんですね。 航空券を通しで買ったのなら、基本的にはスーツケースの受取は必要無いです。 もし「マドリッド(←)→フランクフルト」と「日本←→フランクフルト」を 別々に購入された場合は、マドリッドでのチェックインの際にその旨を申し出る 必要があります。 5月に私の移動は「ハノーファー←→フランクフルト」と「日本←→フランクフルト」を 別々に購入しました。ルフトハンザにフランクフルトで荷物を受け取らなくて良いように できるか尋ねたら、チェックインの際に申し出て下さい、とのことでした。 言わなくてもやってくれるかもしれませんが、念には念を入れて、と思います。 ターミナルは1なんですね。良かったです。 あと、ドイツに入国することでかかる費用ですが、私もANo.6さん同様に思います。 去年5月にフランクフルト経由でイタリア往復し、帰りはドイツで2泊しましたが 別途料金は取られませんでしたよ。 イタリアでの入出国の手続きは無く、すべてドイツでの手続きでした。 一度入ってしまったらあとは国内感覚でウロウロ、って感じです。 aakkeakeさんの方が私より1時間長いので、もう少しゆっくりできそうですね。 見たいポイントをまとめて、是非効率良く観光なさってください。 よいご旅行を^^

aakkeake
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >航空券を通しで買ったのなら、 パックツアーなので自分で買ったわけじゃないんです。なのでおそらく出てこないのかなぁと。 でも、rurukoroさんのアドバイス通り、確認してみますね。 >あと、ドイツに入国することでかかる費用ですが、私もANo.6さん同様に思います ありがとうございます。 ほかのかたもそのように書かれていたので、安心できました。 何度もご回答いただき、ありがとうございました!!

回答No.6

普通の入出国審査です。 とくに、フランクフルト国際空港では(過去数回の乏しい経験ですが)何も言われず、何も聞かれずパスポートを見せただけで入国しています。「何で外へ出るんだ」なんて聞かれたことはありません。 旅行会社のスタッフに「外に出るドイツに入国することになるからお金かかりますよ。5000円ぐらいはとられると思う」と言われたということですが、 この8月にフランクフルト乗り継ぎでスイスに行った際、行きも帰りもフランクフルト市街へ出ましたが、お金など支払っていません。 行きのフランクフルト空港で乗り継ぎの時間があったため、インフォメーションで外へ出られるか聞いたところ、「問題ない」と言われ、検査所で入国印をもらって市街へ出て3時間後に出国。パスポートには同日の入国印と出国印が押されています。 荷物はトランジットなので預けっぱなし、到着空港で受け取りました。 ターミナル1は広くて施設も充実していますので、5時間くらいすぐにすぎてしまうと思いますが、みなさんのアドバイスにあるように外で過ごすのも良いかもしれないですね。

aakkeake
質問者

お礼

ありがとうございます。 言ったのが旅行会社の人ということで、ちょっと心配になって。 外に出る時はパスポートを見せて入国印を押してもらい、戻ってきた時は出国印を押してもらうだけなんですね。安心しました。 >ターミナル1は広くて施設も充実していますので、5時間くらいすぐにすぎてしまうと思いますが そうですね。行きのトランジットは2時間程度なので、行きの時に空港内をうろうろしてみますね。ありがとうございます。

  • orthop46
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

クラクフ~フランクフルト~ブダペスト(ルフトハンザ)の 4時間ほどの乗り継ぎの間に、S-BahnでHauptwacheまで行き、 Kaufhofでテディベアを買って、カタリーナ教会を見学。 中央駅まで歩こうと思ったら雨が降ってきて、Hauptwache からS-Bahnで戻りました。 やはり時間は気になりますが十分可能でした。 トラムに乗ってみるとか3回以上乗るなら「空港まで有効の 1日乗車券」がよいと思います。6月に8.9ユーロでした。 空港内のカフェでドイツビールもいいですね。

aakkeake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 orthop46さんも4時間の乗り継ぎ時間を有効に使われたようですね。 私もS-BahnでHauptwacheまで行きたいなぁって思っています。 でも・・・ 今日旅行会社に行った時、旅行会社のスタッフにこの話をしたら、 「外に出るドイツに入国することになるからお金かかりますよ。5000円ぐらいはとられると思う」と言われて「?」でした。 その場は「はぁそうですかぁ」とだけ言って帰ってきたのですが、 費用ってかかるんでしょうか???

  • rurukoro
  • ベストアンサー率77% (17/22)
回答No.4

こんにちは。既にお詳しい方から回答が出ているので蛇足ながら…。 スーツケース等の大きい荷物をフランクフルトで受け取られないなら 是非外に出ることをお勧めします。 私の経験です。 今年の5月にハノーファー(ドイツ)から16時にフランクフルト着、 20時45分成田行きに乗るまで市内観光をしました。 ちょっと空港で迷いながら、17時過ぎのS-bahn(地下鉄)に乗り、 17時半にHauptwache(ハウプトヴァッへ)着。 近くのコンディトライでコーヒー+ケーキで一服。 レーマー広場をウロウロし、Kaufhof(デパート)の屋上で町並みを眺めながら 最後のビールを堪能。19時前のS-bahnに乗り、空港に帰りました。 ※スーツケースを受け取る必要はありませんでした。 中央駅の雰囲気も好きですが、観光とお買い物の中心街はHauptwacheです。 空港から直接Hauptwacheに行かれた方が時間の無駄がありません。 中央駅からHauptwacheへの20分程の道程は都会の町並みです。 欧州中央銀行の看板の写真を撮りたくて歩いたことはありますが、 時間効率から考えると直接Hauptwacheに行かれることをお勧めします。 ところで9時/14時半、というのは (1)それぞれ飛行機が着/発する時間でしょうか。 (2)それともチェックイン等の時間を見込んで自由になる時間でしょうか。 もし ・(1) ・フランクフルトでスーツケースの受取が必要 →30分~1時間程必要 ・マドリッドからの到着がターミナル2 →ターミナル1への移動に15分程必要(おそらく) の3つともを満たしているのでしたら市内に出るのは厳しいか、かなりの駆け足になります。 フランクフルトは空港から市内に出るのに近いので出易いとは思いますが、 5時間って、空港で待つには長いし、町に出るにも躊躇する難しい時間ですよね...

aakkeake
質問者

お礼

エピソード、参考になりました! >フランクフルトでスーツケースの受取が必要 スーツケースは、今までトランジットで出たことなかったから、勝手に出ないものだと思いこんでいましたが、もしかして出る場合もあるんでしょうか???(汗) >ところで9時/14時半、というのは (1)なので、5時間半といっても実質はもっと短いんです。 rurukoroさんは16時着→20時45分発で、とても有意義に行動されたようで、すばらしいですね! あと、ターミナルは、ルフトハンザなので、ターミナル1のほうかなぁと。 Hauptwache駅まで行けばいいんですね。ありがとうございます。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

スペインはシェンゲン協定加盟国ですので、フランクフルト経由で日本とのあいだを往復する場合、出入国のパスポート・コントロールはフランクフルトで行われます。つまり、フランクフルトで入国手続きを行った後は、スペインであれその他の加盟国であれ一つの国の国内旅行と同じことになります。 逆にいえば、お帰りの際にはスペインからフランクフルトへは国内線同様の扱いで到着し、フランクフルトで出国手続きをすることになります。参考URLは在日スペイン大使館のこの件についての注意書きです(日本語)。 したがって、フランクフルトから日本へむけて出発される際に出国手続きの時間を考えておく必要がありますが、ドイツ国内であれば自由に行動できます。ですので、Mumin-Mamaさんがご紹介のようにフランクフルト市内を訪れることも、5時間(実質は4時間以下とみておくほうが無難と思いますが)あれば可能です。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/seikatsu_nyukoku_sutampu.htm
aakkeake
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 >お帰りの際にはスペインからフランクフルトへは国内線同様の扱いで到着し、フランクフルトで出国手続きをすることになります。 質問を書き込む前に、自分でもいろいろ調べてたんですが、その時に「シェンゲン協定加盟国」って言葉を初めて見たんです。 でもよく理解できてなくて(苦笑) 「参考URL」をしっかりよく読んでみます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

ANo.1です。 >空港の出入りはパスポートと搭乗券を見せるだけだと思います。 おそらく大丈夫だと思いますが、確信が無いので、念のため出発前に空港カウンターで確認してください。

aakkeake
質問者

お礼

そうですね。お気遣いありがとうございます。

関連するQ&A

  • フランクフルト空港でのトランジットの待ち時間でマインツに行けるか?

    フランクフルト空港にルフトハンザで14:15に到着し、ルフトハンザで19:15発マルタ行きに乗ります。待ち時間が5時間あるので、マインツに行きたいのですが、5時間の待ち時間で行ってこれますか?ドイツもフランクフルト空港も初めてなので、ホームを見つけるのも切符を買うのも時間がかかると思うのですが、空港に到着してから入国手続きをして、電車に乗るまで、どのくらい時間がかかると思いますか?また、帰りにフランクフルト空港に再度入る時、手続きはどのくらいかかりますか?できるだけ詳しく聞きたいです。よろしくお願いします。

  • フランクフルト空港からのICEの乗り方について

    飛行機でフランクフルト空港についてから、ICEに乗り換えの予定ですが、フランクフルト空港からICEの乗り口はどのくらい距離がありますでしょうか。 オンライン予約でチケットを予約したいのですが、飛行機の到着時間から30分後の電車ではぎりぎりすぎますでしょうか? また、万が一予約した電車に乗り遅れそうな場合、チケットは払い戻しor後ろの電車に振り替えてもらえるのでしょうか? また単純なことなのですが、空港から乗る場合「フランクフルト」の「何駅」になるのか、お分かりでしたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動?

    ドイツ国内でスーツケースだけの空港間移動? 9月にヨーロッパへ行きます。 経路は日本~デュッセルドルフ~イタリア~スペイン~フランフルト~日本です。 この行程でイタリア~スペイン間だけはスーツケースを持って移動したくない為、 可能であればデュッセルからスーツケースのみフランクフルトの空港に 何らかの手段で移動(どこかで4日間預かり)させ、帰りにピックアップして日本に帰りたいのですが、 何か方法はありますか? 移動の飛行機は全行程ルフトハンザ航空です。 また、定刻通りならスペインからフランクフルトの空港に着いて日本へのフライトまで 3時間程余裕があります。

  • フランクフルト空港での乗り継ぎ

    12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。 航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。 ・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか? ・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう? ・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります… 手続き?などで、自由に動けるのは実質4時間半程度だそうですが、 この際、空港外に出ることはできるのでしょうか?ビザやなにか難しい手続きがありますか? ・また、トランクなどの大きな荷物は、伊丹で預ければヴェローナで受け取るだけでいいのでしょうか? それとも成田やフランクフルト、途中の空港ごとに受け取って移動しなければならないのですか? (成田→フランクフルト→ヴェローナまではすべてルフトハンザです) 受け取らなければならないのなら、やはり乗り継ぎ時間の外出は難しいのでしょうか。 時間さえ気をつければなんとかなるだろう!くらいの気持ちでいましたが、 ちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

  • マドリッド空港、またグラナダ~マドリッド間の移動について教えて下さい

    娘が明日からパリ経由、グラナダに8日間ほど行きますが、帰路、マドリッド出発の飛行機に乗るために選択肢があり、いづれも難点があります。 1電車でグラナダマドリッド 急行は早朝、または夕方の2本しかなく、マドリッドで時間をつぶさないといけない。(飛行機は18時ごろ)荷物を預ける、などの問題がある。 2マラガから飛行機で乗り継ぐ  マドリッド空港は国際線、国内線と別空港でしょうか?パリのようにドゴールとオルリー、と言う風に別れていますか?(今のところ格安便が見つかっていません。ネットで予約するといっていましたが) 3グラナダからバスでマドリッド  バスは一応4時間で便数も比較的多いようです。しかし遅れその他の心配があります。行きはバスを予定しています(格安) 帰りは疲れることも予想されるので迷っているようです。 いづれにせよ当日全行程(グラナダ~マドリッドからパリ~成田と乗り継いで帰国)は無理なようにおもうのですが。ヨーロッパは慣れていますが、はじめての一人旅です。 スペインの鉄道、飛行機、バスなどの事情についてご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します! (当方スペインには2度行きましたが一度は20年も前。5年ほど前にフランスから列車でバルセロナに行きましたが、電車はやはり遅れました)  

  • フランクフルトでのトランジットについて

    今年の9月、イタリア、ドイツに旅行に行くことになりました。 旅程としては最初はミラノに入って、途中ミラノ→ミュンヘンに移動、フランクフルトから日本に帰るルートです。 ●現在取れている航空券は日本とフランクフルトの往復(特典航空券) 日本→ミラノ間はキャンセル待ち 乗り継ぎの手配をJ○Lさんにお願いすると正規料金だそうなので、自分でフランクフルト→ミラノ、ミラノ→ミュンヘンを予約しようと思っています。 今考えている航空会社はルフトハンザとアリタリアで、トランジットの時間は、ルフトハンザは3時間、アリタリアは40分となっています。 質問(1)>>40分の待ち時間でトランジットは可能でしょうか?(到着、出発の距離と手続き的な面で)日本からの便が遅れるリスクも考え、やはり2時間以上は見るべきでしょうか? また荷物は最終目的地まで受け取る必要はないと思いますが、チェックインは成田で両方済ませるものでしょうか。 質問(2)>>もしルフトハンザを選択した場合、ミラノ(リナーテ空港着)には22時過ぎに到着することになりますが、治安的に問題ないものでしょうか。友人たちの待つホテルまで一人で行かなくてはなりません。 タクシーかルートバスを使用予定です。 以上初心者で申し訳ありませんが、経験者の方、教えてください。

  • スワンナプーム空港でのトランジットについて

    近々、バンコク経由のタイ航空便にてスペインへ行きます。 スペインからの帰り便では、バンコク・スワンナプーム空港での乗り継ぎ時間が9時間もあります。朝6時半~15時半です。 一度出国してバンコク市内観光でも、とも考えたのですが、女一人ということもあり、おとなしく空港内にいた方が無難そうです。 というわけで、空港内の情報をあれこれ探しているうちに、トランジットツアーなるものを見つけました。 ただし、私が見つけたのはドンムアン空港時代のものでして、スワンナプーム空港の情報は<近々更新します>というような内容のまま・・・。 そこで、スワンナプーム空港でもトランジットツアーは行われているのかご存知の方、お教えください。 また、この空港内で暇つぶしスポット等あれば、あわせてお願いいたします。

  • フランクフルト

    私はポルトガルのリスボンまでフランクフルト経由で行くのですが、フランクフルトについて、次にリスボン行きの飛行機は約7時間後なので、1度フランクフルトで外に出たいのですがこれって可能なことなのですか?もしも可能だとしてフランクフルトで3、4時間楽しめるところはあるのでしょうか? しかもポルトガルに友達が留学しているので、リスボンまで私は1人なので、わがままかもしれませんが、安全で、1人で楽しめるようなフランクフルトの町を御存じな方教えてください。よろしくお願いします。

  • フランクフルト空港でアップルワイン

    帰国便がフランクフルトで4時間待ち。 フランクフルト空港を散策して、ご当地名物のアップルワインを購入しようかと考えています。 空港の売店で買って機国便に持ち込みは可能でしょうか? また日本での通関では何か申告の必要がありましょうか?

  • フランクフルト国際空港での乗り継ぎについて

    フランクフルト国際空港(Frankfurt/Main International)での乗り継ぎについて教えてください。 まずどのような状況で乗り継ぎかお話します。 私はインド在住(赴任中)で、フランクフルト航空を使い、インド・バンガロール空港からフランクフルト空港経由でパリに向かいます。3月の第2週に出発です。 ドイツの国際空港でもあるので今まであまり気にしていなかったのですが、近づいてきていろいろ調べてみると、この空港の乗り継ぎは結構面倒との書き込みが多いように思いました。 いままでのアジアばかりでタイでもシンガポールでも乗り継ぎに不便を感じないというか何も考えずに乗り継いでいたこと、初めてのヨーロッパで事情もわからず不安になっています。 JALやANAのホームページでの乗り継ぎ案内を見ると、シェンゲン協定国とそれ以外で手続き?乗り継ぎルートが違うこと、フランスの場合、シェンゲン協定国にあたると思うので、一旦ドイツ入国の手続きをしてから、乗り継ぎターミナルに向かうこと、と読み取れます。 そこで質問は、 1.日本国籍の私が乗り継ぎフランスに向かう場合、ドイツ入国手続き(入国書類要りませんよね?)を行い、手荷物検査を経て、乗り継ぎターミナルに向かうでいいのか?入国手続きをしなければいけないのでしょうか?その先に進めないという理解でいいでしょうか? 2.同じルフトハンザ航空でパリに向かいますが、預け入れ荷物は特に一旦受け取る必要はなく、そのままパリ行きの便に引き継がれると思っていていいでしょうか? 乗り継ぎ時間はスケジュール上4時間あり、飛行機が相当遅れない限り、時間の余裕はあると思っています。 一度経験すればどうということないのかもしれませんが、初めての地で不安です。 よろしくお願いいたします。