• ベストアンサー

ファイルのバックアップに関して

再インストールの際,する前にインストールしたソフトの構成の全部,または一部を戻すことは可能でしょうか。 一般のバックアップソフトは,こういう事にも対応しているのでしょうか。 今までインストールした50近いソフトを再インストールするのが面倒で,簡略化する方法はないかと思い,質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

完全には難しいですが、ソフト毎の設定ファイルを保存しておけば戻る可能性は高いですよ。 OS毎に違いますが、XPで言えば C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data インストールフォルダ あたりをバックアップしておけば良いです。

x_crimson
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 やや信憑性に欠けるのですが,ヒントとなりそうです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

そういう時はハードディスクをまるごとバックアップするソフトが便利です。 どんなソフトをインストールしているかわかりませんが、インストールフォルダをコピーしただけでは不完全です。製品版だと必ずと言っていいほどレジストリを使用しています。バックアップを取るならレジストリも取っておかないと元に戻した時エラーが発生して起動しないこともあります。 ハードディスクをまるごとバックアップしておけばOSが不調になった時、システムの復元でもおかしい時などには非常に有効です。 OSがすっぴんの状態から必要なソフトを全てインストールした直後の状態をバックアップしておけば、メーカー製PCのリカバリディスクの自分専用版ができあがります。元に戻す時間は長くても1時間くらい。作業が完了すればすぐに使えます。 当たり前ですが、データのバックアップは別ですよ。

x_crimson
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。私もそれを考えたのですが,既にシステムが不安定な状態にあり(system32内のウイルスを削除した際不安定に),ハードディスクを丸ごとバックアップすることはできません。 仮に,そのソフトの部分のレジストリファイルとソフト本体のフォルダをコピーすれば使えるようになったりしませんか。 同じOS,同じユーザー名でクリーンインストールすれば,大丈夫な気もしたのですが,どうでしょう。

• webuser
回答No.1

>再インストールの際,する前にインストールしたソフトの構成の全部,または一部を戻すことは可能でしょうか。 一部を戻すのは難しいかもしれませんが全部なら一般的なバックアップソフトで可能だと思います。 何か不都合がおきてからでは無理ですが、 正しく動くうちにバックアップしておけば大丈夫です。