• ベストアンサー

ファイルのバックアップに関して

再インストールの際,する前にインストールしたソフトの構成の全部,または一部を戻すことは可能でしょうか。 一般のバックアップソフトは,こういう事にも対応しているのでしょうか。 今までインストールした50近いソフトを再インストールするのが面倒で,簡略化する方法はないかと思い,質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

完全には難しいですが、ソフト毎の設定ファイルを保存しておけば戻る可能性は高いですよ。 OS毎に違いますが、XPで言えば C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data インストールフォルダ あたりをバックアップしておけば良いです。

x_crimson
質問者

お礼

遅くなって大変申し訳ありません。 やや信憑性に欠けるのですが,ヒントとなりそうです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そういう時はハードディスクをまるごとバックアップするソフトが便利です。 どんなソフトをインストールしているかわかりませんが、インストールフォルダをコピーしただけでは不完全です。製品版だと必ずと言っていいほどレジストリを使用しています。バックアップを取るならレジストリも取っておかないと元に戻した時エラーが発生して起動しないこともあります。 ハードディスクをまるごとバックアップしておけばOSが不調になった時、システムの復元でもおかしい時などには非常に有効です。 OSがすっぴんの状態から必要なソフトを全てインストールした直後の状態をバックアップしておけば、メーカー製PCのリカバリディスクの自分専用版ができあがります。元に戻す時間は長くても1時間くらい。作業が完了すればすぐに使えます。 当たり前ですが、データのバックアップは別ですよ。

x_crimson
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。私もそれを考えたのですが,既にシステムが不安定な状態にあり(system32内のウイルスを削除した際不安定に),ハードディスクを丸ごとバックアップすることはできません。 仮に,そのソフトの部分のレジストリファイルとソフト本体のフォルダをコピーすれば使えるようになったりしませんか。 同じOS,同じユーザー名でクリーンインストールすれば,大丈夫な気もしたのですが,どうでしょう。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>再インストールの際,する前にインストールしたソフトの構成の全部,または一部を戻すことは可能でしょうか。 一部を戻すのは難しいかもしれませんが全部なら一般的なバックアップソフトで可能だと思います。 何か不都合がおきてからでは無理ですが、 正しく動くうちにバックアップしておけば大丈夫です。

関連するQ&A

  • バックアップについて教えてください。

    OSはwindowsXPです。 PCの調子が悪くなってしまい、教えてGooで質問させてもらったところWindowsの再セットアップをした方が良いとアドバイスをもらいました。 そこで質問なのですが Image TrueなどのバックアップソフトでHDD(c)を完全バックアップし、OSを再インストールしてからImage Trueで復元をしたら、Windows自体は壊れたままの(バックアップする前)状態なのでしょうか。それともWindowsは再セットアップしきれいになった状態なのでしょうか。 OSを入れ直してから、さらに今インストールしてあるソフトすべてをインストールしなおすのはかなり面倒です。 しかし、せっかくバックアップしたドライブを復元してしまったら、結局は「壊れたままのWindows」が入ってしまうことになりませんか? 結局は、データのバックアップをしてすべてのソフトをインストールするしか方法はないのでしょうか。 壊れたWindows → HDD(c)バックアップ → 復元 → 壊れたWindows になってしまいませんか? リカバリディスクやバックアップソフトを使ったことがないので、今回再インストールすることになりとても不安で質問させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • RAIDディスクのバックアップ

    RAIDディスクのバックアップについて教えて下さい。 仕事上、アプリケーションのテストとしていろんなものをインストールすることが多いので、調子が悪くなることがしばしばです。 そこで、WIN2000Proをクリーンインストールし,業務上最低構成のOFFICE2000、ORACLE8.16-クライアント,MRDBV6を入れた状態でバックアップがとりたいのです。 私の使用しているPCは、現在promiseのFastTrack100TX2を使いStripingで使っています。HDは2台構成です。 そのほかに同一構成でMirrorで使用しているものがあります。 手軽に入手できるバックアップソフト(NORTON-GOHST,DriveImage等)等はRAIDは未対応と書いています。 未対応と書きながらもうごくのでは?とは思いますが、試しで買う前に実績を効いてみようと思いまして、質問しました。 WIN-XPも視野に入れ、RAIDをOSごとバックアップ、リストアすることのできるソフトor方法はないでしょうか? アドバイス方よろしくお願いします。

  • ファイルバックアップに関して

    ファイルのバックアップを作成しようとしたのですが、内部エラーと出て作成できません。 エラーメッセージ詳細 ”内部エラーのため、バックアップアプリケーションを開始できませんでした; コンピュータがバッテリ電源を使用しているときに、バックアップを作成したり、バックアップの設定を変更したりすることはできません。電源コードを差し込み再試行してください。(0x8100000B) システム構成を確認し、再試行してください。” と出ます。 ですが、電源コードは差さっています。 システム構成は正直分かりません。 そもそも、一度初期化したいのですが、その場合バックアップを取ることで初期化前にインストールソフトは生きた状態になるのでしょうか? 初期化の後再インストールは必要でしょうか? 初心者なので分かりやすくお教えくだされば幸いです><

  • Windows98のバックアップについて

    10年前に購入したWindows98マシンがあります。邪魔なので廃棄したいのですが、中のファイルが起動できて他のPCでも使用できるようなバックアップ方法はないでしょうか?なぜかというと、エクセルなどのファイルだけのバックアップなら問題なさそうですが、フォルダ構成やレジストリにうるさい高度なツールが入っています(音楽用のソフト、steinbergのCUBASEというもの)。 ・質問1 なんというか、VISTAマシンがあったとして、その中で、バックアップした98フルデータイメージを仮想的に使うなんてことができるバックアップ方法はあるのでしょうか? ・質問2 あるいは、Windows98PCの中身の構成そのままを、他のPC(たとえば今までVISTAをインストールしていた)に移行できるためのバックアップ方法というのはあるのでしょうか? ・質問3 あるいは、98の中のツールやファイルが問題なく動けば、OS以外のファイルだけでもバックアップする方法はあるでしょうか?

  • win7バックアップについて

    win7を最近使いはじめた初心者です。教えてください。 パーティションを切り直したくなったので、win7を再インストールしようと思っています。 win7標準のバックアップ機能を使うと例えばアプリケーション構成とかもそっくりそのまま移行できるのでしょうか? アプリケーションを一から再インストールするのがちょっと面倒なので… macのtime machineみたいなバックアップなんでしょうか? もし他におすすめのバックアップソフトをご存知でしたら教えて下さい。

  • バックアップされるファイルについて

    VISTAの機能でバックアップをとった場合 含まれないファイルに プログラム ファイル とありますが これはインストールした ソフトウェアはバックアップできないと 言う事でしょうか? だとすると、 復元を使って、バックアップデータから元に戻した場合 ソフトウェアは主導で全部入れなおすしかないんでしょうか? ブラウザの設定、アドオン、ブックマークなどは 含まれますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • バックアップ

    多分初歩的な質問だと思うのですが、知識の無い私にも解りやすく教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 先日私の友人からパソコンをリカバリする際に現在あるファイルやプログラムを移動出来ないか?と尋ねられ調べて欲しいと言われました。友人も私もあまりパソコンに詳しくないので困っています。 バックアップとは大切なファイルやデータをCD-RやDVD-Rに保存するという事ですよね?その際にプログラムはどうなるのでしょうか?例えばフリーソフトのアンチウイルスソフトをリカバリされたパソコンに移動する事は可能なのでしょうか?彼はフリーのアンチウイルスソフトを使用しているのでネットに繋ぐ前にインストールしたいらしく、出来るならソフト自体をバックアップし移動したいらしいです。 もしそのような事が出来るのならご指導宜しくお願いします。

  • バックアップについて

    最近パソコンを購入しました☆ OSは、ウィンドウズXPです。 パソコンについて、勉強しだした所バックアップが必要だというのを知りました。バックアップには、いろんな種類があるようなのですが・・・そこで質問です。 基本的?なバックアップ(お気に入りや、自作の文書・・など)の他に、パソコンに入っているデータ?そのものを全部一括して、CD-R等に保存するという、何だか難しそうな事が書いてある雑誌を見ました。“再インストールする時の時間短縮&手間の削減になるから”という事だそうです。それは、パソコンの調子の良い時にやっておくと良い!となっていました。 この一括バックアップは、一般的なバックアップの他にやるべきなんでしょうか? バックアップというのは、どこまでやったらいいのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません(^^;

  • Windowsのバックアップについて

    Windows10を使用しています。 フリーソフトをインストールして使えるかを調査する事になりました。 もしインストールしたフリーソフトが使えない場合、アンインストールすればいいんですが気持ち的に・・・そこでインストールする前のWindowsの状態をバックアップして戻せたらいいと思っています。 そこで皆さんに質問があります。 フリーソフト(例えばEaseUS Todo Backup Freeなど)を使用するのと標準搭載されているバックアップ機能を使用するのではどちらがいいのでしょうか。 またこのような場合、適したバックアップ方法はどれになるのでしょうか。 説明が下手で大変申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バックアップのとり方(windows7)

    パソコンのバックアップの件ですが もし、ハードディスクに不具合があって再インストールしなければいけない自体になった場合の対処法を教えて欲しいと思っています。 メーカーパソコンであればリカバリディスクがついているので、ある程度ソフトもインストールした状態で復帰できると思いますが、当方は自作PCにOSのみを購入して使用しております。 その場合再インストールしてもOSのみのインストールになるので追加が面倒なのである程度、必要なソフトを追加した状態で復帰出来る様に今のうちに対策したいと思っています。 その際の手順として確認したのですが windows7はシステム自体の容量が大きいのでDVDでのリカバリよりも外部ハードディスクなどにバックアプをとってそこから再インストールしたいと思っていますが、それは可能でしょうか? 例えば、今から外部HDDにデータファイルのバックアップをしておき、再インストールのさいに新しくかったHDDに外部HDDを読み込ませてリカバリする。 この方法で問題ないでしょうか?それともコントロールパネルにあるバックアップとは使い方が別物何でしょうか?

専門家に質問してみよう