• ベストアンサー

大木を移植する事は可能でしょうか?

risunotorasanの回答

回答No.4

”根回し”って言葉があるでしょう? 前もって先方にそれとなく事情を説明して物事を穏便に進める。 植木の業界でも同じような意味で使われます。 何度も出ていますが毛根を育てる工夫がそれです。 大きな木はいきなりは抜いたりしません、勿論小さな若木も同じですが・・・ 大きいほど、老木ほど何年もかかって搬送できるように根を短く短く切り詰めていき、 それでも枯れない(瀕死の重症に近い)状態に持っていって、 始めて移植が出来るのです。 雑木林の件ですが、 ここには先ず庭に植えて鑑賞するような樹は有りません。 好き放題に伸びた枝葉、好き放題に伸びた根っこ、どうにもならないことはお分かりでしょう? たとえ有ったにせよ何年も掛かる手間をかけて運び出せますか? 商業施設を作ることを差し止めてまで・・・ ただ、古墳とかが発見された場合は別ですが・・。 老木の桜を移植した話を聞いたことが有ります。 よほどの大金持ちか、余裕のある人の考えることです。 質問者さんがそうであれば、失礼では有りますが・・・。 大きなお屋敷で有ったにせよ、いきなりリフォームと同時に天にも届く大木が植わって・・・ 果たしてそれがシンボルツリーと云えるかどうか・・・。 他所から持ってきた大木より、育てた若木に愛着が涌くのは貧乏人の性でしょうか。

evansno1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど「根回し」とはここから来た言葉だったのですね。勉強になります。 たしかに何年もかけて移植するよりはその年月を自分の庭に植えた若木が育つのを見守る時間に使った方が効率が良いかも知れませんね。 提案された若木があまりに貧相だったので、もう少し立派な木を最初から植えたいと思ったのです。 ご意見を参考にしてまた検討を重ねたいと思います。