• ベストアンサー

HDDの故障

カロッツェリアのナビを購入しました。 オークションで購入して到着した後、すぐにディーラーへ行き、取り付けてもらいました。 すると、"The Master Hard disk is not connected"と表示され、何もできませんでした。 ディーラーの方は、HDDが壊れているのは分かるが、故障原因がわからないと。 そこでお聞きしたいのですが、上記メッセージの発生原因は (1)(無いとは思いますが)ディーラーの方が取り付けを間違えた (2)輸送中のトラブル (3)その他 この3つのうち、何が考えられるでしょうか?

noname#92088
noname#92088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

どれも考えられますよ。 その他には、貴方に届く前から壊れて居たと言う物も入ります。 本来なら、貴方が受け取った時に、動作確認を行った上で、ディーラーに渡さなければならないものなのですが、それをやられて居ない様ですね。 ですので、故障した場所の特定が困難になってしまいました。 こうなると責任の所在追及はほぼ不可能です。

noname#92088
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ナビの故障?

    先日、オークションでカロッツェリアのHDDナビ ・AVIC-H99 ・AVIC-V7MD を購入しました。 評価があまりよくない出品者だったので、本当に使えるか動作確認しました。 すると "The Master Hard disk is not connected" と表示されました。 英語は苦手なのでよく分からなかったのですが、 「ハードディスクが接続されていない」 ということは理解できました。 ですが、本体の中にはHDDは入っていました。 ただ、モニター部にある"NAVI/AV"のボタンを押しても全くナビの画面に切り替わりません。 これは不良品として返品できるのでしょうか? また、本当に壊れているのか確認するには、どうすれば良いでしょうか? オートバックスなどで診断してもらえるんですかね・・・?

  • ナビの故障原因?

    ネットでナビを購入したのですが、いざ取り付けてみると"The Master hard disk is not connected"とエラーが表示されました。 返品をしようと思うのですが、相手が『変な取り付け方をしたから壊れた。そっちに渡す前は正常に動作していた。』と言われそうで怖いですす。 こちらは間違えた取り付け方はしていませんし、安全に取り付けました。 上記のエラーは、取り付け方を間違えたからといって起こる症状なのでしょうか?

  • カーナビの故障?

    カロッツェリアのサイバーナビを持っています。 今朝、いつものように車のエンジンをかけたらカーナビの画面がいつもと違い”The Master Hard Disk is not Connected”と画面に表示しています。録音している音楽は聴くことはできません。ラジオとテレビの音声は聞こえます。CDも聞くことはできなくなりました。前日までは普通に使うことができましたが、なんの前触れもなく突然画面が真っ黒になっています。 この故障はどこが悪いのでしょうか?修理にはどのくらいお金がかかりますか?その他いろいろな情報をしえてください。よろしくお願いします。

  • カーナビ故障

    カーナビの故障についてです。  カロッツェリア AVIC-H09のカーナビにエラーが発生しました。「ハードディスクが使用できません。」と英文で表示されました。しかし、ワンセグTV(後付け)やラジオFM・AMの音声は流れてきます。リアモニターを付けていますが、正常に映ります。本体モニターには何も映りません。ナビ・ミュージックサーバーもしよう不可です。  その後、カロッツェリアの修理関係を調べましたが、3万円から5万円程度修理費用が掛かるのではないかと書かれていました。購入後12年経過したナビには非常に辛い金額でした。  そこで、ヤフオクで完動品のH09を購入しましたが、CDの再生とミュージックサーバーの取り込みが出来ず、同等品を探してもらっています。  しかし、機種が古いのであまり期待できないことも分かっています。この2機種の不具合からメーカーで修理してもらうと、どちらのほうが安く直るでしょうか?  専門知識のあるかたお願いします。

  • マツダアクセラへの市販ナビの取り付けについて

    アクセラの20Sの購入を考えているものですけど、ナビの取り付けに関して質問があります。 カロッツェリアのAVIC-ZH900MDを取り付けたいと思うのですが可能でしょうか? ディーラーに聞いたところ現実的には不可能といわれましたが、なんとかして取り付けたいので、実際に付けた方や、取り付けてもらえる店などご存知の方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 【HDDナビECLIPSE AVN8804HD故障】

    【HDDナビECLIPSE AVN8804HD故障】 HDDナビECLIPSE AVN8804HDを購入して5年使っています。 先日ディーラーに車検に出し戻ってきた直後、音楽用HDDが読み込めなくなっていました。 HDDに録音していた音楽は何もタイトルが表示されません。 タイトルボタンもタッチパネル上でグレーアウトして押せません・・・。 ナビ用のHDDは正常に操作できます。 ディーラーに問い合わせたところ、ナビに関わるところは触っていないと言われましたが、 触っていなくても故障のきっかけになったのは事実なのだから、何らか対応すると思い 半月程待ちましたが、何も音沙汰がなかったので問い合わせを行いました。 回答として、 「いつ対応できるか分からないが、何れ対応は可能だから待って欲しい」と先延ばしされました。 確かに触っていないかもしれないですが、故障のきっかけになったのは事実で、 その場しのぎの対応で先延ばしにされ、信用に欠けていたので交渉したところ、 「費用が極力発生しないように修理する」と言われました。 結果的には交渉して良かったと思いますが、このディーラーの対応ってどう思われますか?

  • DVDマルチからHDDマルチへ乗せ変え

    こんばんわ。 今、一つ前のマジェスタor一つ前のクラウンアスリートの購入を考えています。 前期はDVDマルチになっていると思うのですが、HDDマルチへの乗せ変えは可能ですか??? もしくは、カロッツェリアの社外ナビの取り付けとか。 この問題だけが苦しくて、購入を考えています、 宜しくお願いします。

  • カーナビの故障??配線不良??

    先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを 取り付けて貰いました。 しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、 走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。 ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。 GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。 ディーラーの方には連絡しましたが、 考えうる原因は何でしょうか? ナビの故障?配線不良? ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。 なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて 頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ホンダ オデッセイのハードディスクの故障

    ホンダ オデッセイのハードディスクの故障 音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、 画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。 エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと 10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。 もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが 10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カーナビの取り付けについて

    今日、生まれてはじめての新車フィットをディーラーで注文しました。 ただ、ナビがディーラーオプションでは納得行かなかったので、 ネット通販で購入してディーラーに持ち込み、取り付けてもらう予定です。 現在検討しているナビは、イクリプスのAVN557HDTVと、カロッツェリアのAVIC-HRZ88GIIです。 そこで皆さんにお伺いしたいのが、 (1)これらのナビはフィットに適合していますでしょうか? (2)取り付けの際に、本体以外で購入が必須であるオプション(配線関係など)はございますでしょうか? 他の機器をつないだりすることはとりあえず考えていません。 普通にナビ&TVとして使用する予定です。 初心者の質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。