• ベストアンサー

JTBの対応に困っています。

現在、JTBのウエディングプランに申し込みをしている者です。 今年11月にオーストラリアで結婚式をする事が決まり、他社といろいろと比較した結果、業界最大手である安心感を優先しました。 手続きを始めたのが3ヶ月前。しかし、挙式まで2ヵ月を切った未だに飛行機がキャンセル待ちです! これって、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 6月2日(月)・・・JTB某支店で予約金を払い申込み完了。 「同行者は秋のパッケージを確認してからでも大丈夫です!」と言われる。同行する家族の名前と個人情報も書面で伝える。           *この日以降は何度かメールでやりとり。  飛行機もホテルもかなり『空き』があると言う情報。          秋パッケージがでたら連絡をもらえるとのこと。 →パンフレットが郵送されたのが8月上旬。   9月1日(月)・・・同行者の飛行機の申込み連絡を入れる。 9月2日(火)・・・同行者全員の飛行機はキャンセル待ちという連絡が入る! 9月5日(金)・・・JTB窓口へ。 「修学旅行が入ってしまい、JALの空きなし。同行者様は別の航空会社になる。もし同じ飛行機が良いならHISで聞いてみては。」と他会社を勧められる。 9月13日(土)・・・JTB窓口へ。キャンセル待ちの優先順位を上げて対応すると言われたが、厳しい状況とのこと。 9月18日(木)・・・航空券の最終調整日。 キャンセルが出たが結局他を優先され、私達の予約は取れず。    こんな事ってありえるのでしょうか!? 私達に落ち度は無いと先方は認めているものの、内部事情を言い訳するだけで進展はなし。 担当者からの『空き』があるとの言葉を信じ・・・3ヶ月前から準備を始めて、本来なら今頃挙式の準備で出発が待ち遠しい時期のはず。 でも・・肝心の飛行機がまだ決まっていません・・・ (代替でカンタス・経由便を押さえていますが、要望の半分以下の内容です) こんなトラブルを避けるためにJTBを選んだなのに・・・ 今の時点でもまだ他に打つ手があるのか、どなたか教えていただけませんか? 本当に、本当に、困っています! アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

折角の結婚式に、このような事になってしまい、ご同情申し上げます。 このケースの場合、6月時点で同行者の飛行機を確保しようとすると、 JALの正規割引航空券を予約することになり、通常ホテルとセットの ツアーより高い料金になります。したがって、その時点で、「ツアーが 発売されるまで待ったら」という旅行会社の誘導は、普通だと思います。 しかし、その時点で、JTBの係員は、 「同行者は秋のパッケージを確認してからでも十中八九大丈夫です。 もしご心配なら、ツアーより恐らく高い運賃にはなりますが、 航空券を予約購入することもできます」 と説明すべきだったのですが、これを 「同行者は秋のパッケージを確認してからでも大丈夫です!」 と言ってしまったのが、本件の問題点ですね。 そこにJTBの非はあると思いますが、6月の時点で(同行者の)旅行契約が 成立していた訳でないので、第3者機関を介在させても、「JTB側の落ち度」 と判断させるのは困難です。結局は、「言った、言わない」 の議論になってしまうと思います。 残念ながらJTBには、JALの空席待ちをコントロールする権限はありません。 あくまでも、「プッシュ」といって、JAL側に希望を伝えることが できるだけです。 通常のJTBの担当者がJALに通常の「プッシュ」をしても、おそらく 殆ど効果はないと思います。 JALから見れば、あなたの大事な結婚式ということは、ほとんど関係なく、 多頻度利用顧客や上場会社などの得意先企業、公務員などを優先して 空席のアサインをするのが普通です。 このケースでは、残念ながら「泣き寝入り」せざるを得ないように思います。 他の旅行会社に今から言っても、空席を取ることは不可能です。 運良く空席が取れることを祈ります。

beaver42
質問者

補足

えー!強い『プッシュ』と言っても、裏側ではその程度だったんですね。 担当者が役職クラスの方に代わって、かなり『プッシュ』してくれると言われていただけに・・・そのお話が事実だとしたらとっても残念です。 しかも『お客様に非はありません』の言葉を信じて、迅速な対応を期待していたのに、また裏切られたって訳ですね・・・ 実際に『泣き寝入り』をしている個人客は多そうな気がします。

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

オーストラリア大好きな者です。 私自身、5月に大好きなケアンズで挙式をしました。 友達も、2年前JTBで申し込んでパームコーブで挙げたので挙式に参列しました。 私が選んだ旅行会社は、たまたまネットで見つけた旅行会社でしたのでまた違うと思いますが、私も参列者として母親と祖母がいました。 2人は、HISの手配で往復してもらいました。 挙式を頼んだ会社でも手配は出来ましたが、費用が割高なので手配は依頼しませんでした。 私の母親も、海外旅行慣れをしているので何も困らず行動してくれるのでそれほど気にはしませんでした。 成田からの出発だと、毎日夜2便オーストラリアに飛んでいます。 ケアンズ便だと。 シドニー方面も、何便か飛んでいます。 カンタスとJALの共同便なので、乗ってみないとどっちなのか?分からない。 代替のカンタス経由便が要望の半分以下と言う内容が良く分かりませんが、オーストラリア国内で経由したとしても1時間程度待ち時間がある位だと思います。 飛行機も、一度登場口まで出て待つ事が多いようです。 ずーと乗りっぱなしって事も、ないようです。 今回のように、旅行会社の行動はどこの会社でも起こり得る事だと思います。 ましてや、参列者の手配が出来ない状況はあり得ないのは当然。 基本的に、その旅行会社ごとの獲得席数が決まっているのでもしかしたら他の会社だったらまだ空席が残っている可能性もあります。 なので、やはり他の旅行会社にも残席数をチェックする事が早急に必要だと思います。 また、私が現地で良く利用するツアーデスクでホテルの手配も出来ますよ。オーストラリアツアースペシャリストと検索してみて下さい。 航空券と別にするとホテル代が若干割り高になる事もありますが、コンドミニアムなどを利用して見るとかすれば、1部屋いくらと言うタイプもあります。 親戚や友達なら、それぞれ分けて利用してみる。 料理しなくても、雰囲気を味わうとか出来ますし。 現地のオプショナルツアーとかも扱っています。 また、良く利用する航空券サイトを紹介します。 価格比較サイトなどをりようしても良いと思いますが。 http://www.tour.ne.jp/ http://www.tour.ne.jp/ http://www.soratabi.com/ http://www.air-point.jp/ https://www.vantive.abc- http://www.free-bird.co.jp/affexpedia.asp sky.co.jp/abc/Forms/AB_PersonalInfoEntry.asp?corpId=01(空港宅配) http://www.ql-liner.co.jp/index2.html(空港宅配) http://www.jep.org/china/(ビザの手配) http://www.sompo-japan.co.jp/0908/index.htm(海外保険) 挙式申し込みから挙式日まで2ヶ月ほどしかなかった私たちでしたが、どうにか予定通り行う事が出来ました。 私は今回の挙式の際、ホテルは自分で手配しました。 その方が、かなり安かったのと希望などを伝えやすかった。 航空券は、自分たちで手配するより安かったのでそのまま手配を依頼しました。 泣き寝入りする前に、早急に動き出さなきゃキャンセル待ちでも残金全額返金出来るかどうか? それに、参列してくれる人たちにも迷惑がかかるし。 自分たちの親だけならまだしも、親戚や友達なのの参列があるのなら早急に行動に移しましょう。

beaver42
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、もう結婚式まで時間があまりないので、キャンセル待ちの連絡が来て直ぐにHISや他の旅行代理店も当たってみました・・・が、やはり満席でキャンセル待ちすら取り扱ってもらえませんでした。 しかも、JALだけでなくカンタスにも団体客が入っているらしく、『代替のカンタス経由便が要望の半分以下』と言うのは、結局カンタスでもこちらの要望に沿った便が抑えてもらえていないと言う意味です。 両家の家族は海外旅行には不慣れで、しかも無理やり都合を合わせてもらった手前、直行便で尚且つ日本語が通じるJALの手配ができるかどうかが、この海外挙式のハッピーエンドの鍵を握っている訳です・・・

  • kihanura
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

旅行会社の海外旅行課に勤めてました。 ウエディングの手配もしていました。 上記のように11月の旅行であれば10月以降の秋パンフレットが出たらすぐにお客様にお渡しして希望のプランを申し込むよう促すのは至って自然な流れかと思います。 割と心配性な方ならすぐにお申し込みをされますしもっと心配性な方なら6月に申し込みをされた段階で出ていたプランで取り敢えず申し込みをする。というパターンもありえます。 まぁ前者の方が圧倒的に多いかと思いますが。新パンフレットが出来てから申し込みまでちょっとタイムラグがありましたね。 この状況ですと6月にお二人の予約手配は完了していたとしても同行者はあくまで名前などの情報を伝えたにすぎず予約手配はしていません。 お客様から希望のコースを受けて初めて予約手配に入るわけです。  担当者も毎日チェックしているわけではないのできっと修学旅行とは不測の事態だったのでしょう。 現段階ではアンラッキーとしかいいようがないですが同行者は何名くらいなのでしょうか? JTBに強く出て航空会社にpushしてもらうしか手はないと思います。 修学旅行なら人数などの変動も考えられます。 同行者の予約OKを出していたわけではないのでJTBが一方的に悪いとは思えませんがここは強く出るしかないと思います。 ウエディングで重要な旅行とはjtbでも承知していると思いますがこちらの出方で内部でも動き方が違ってくると思います。

beaver42
質問者

補足

ありがとうございます。  アンラッキーだとは思いますが、強い気持ちをもって頑張りたいと思います。 補足ですが、8月上旬には秋パッケージに関する連絡が担当者からメールであるのみで、実際に私達が要求していた内容のパンフレットが届いたのは8月下旬でした・・・こちらとしては、あれが最速の決断だと思っています。 しかし、大型の修学旅行が急に入るとはやっぱりどうしても思えません。修学旅行ほど大きな団体であったら年間予定は1年くらい前には出ているはずでは。 きっと不測の事態ではなく、担当者が全く確認していなかったのでしょうね・・・ ウエディング手配をされていた方からのご意見、とても参考になりました。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.1

近年のJTBはますます個人客を蔑ろにしてますね。 この際どこか小規模であっても信用できる会社を探して手配した方が確実でしょうね。

関連するQ&A

  • JTBの窓口から海外旅行のパッケージツアー予約をしています。クレジットカードで支払えば5%引だと思っていましたが、

    割引を受ける為には、カード会社の旅行窓口に申込みしなければならないようなんです。 飛行機の空きがないため、今確保出来ているままJTB窓口から申込みをしたいのですが、それでも割引を受けれるクレジットカードはないでしょうか?? ネットでいろいろ調べてみましたが、みんな専用窓口からの申込みのみになるみたいなんです。 ジョーシンカード3%引もあり、窓口はJTBの支店でしたが、その特定の支店のみで、私が予約をしている支店からの引継ぎは出来ないとのことでした。 いったんキャンセルするにはもう飛行機の空きがありません。。 割引が効くなら今から入ってすぐにつくれればそれで支払いをしたいので、教えてください

  • JTBのダイナミックパッケージ

    先日、JTBのダイナミックパッケージにて旅行を リクエストしてきましたが、インターネットと窓口では、同じJTBでも 全くちがうのでしょうか?? まだ先の旅行のためリクエストという形での申込をしてきましたが 窓口の人がダイナミックパッケージについて全く知らない様子で インターネットでですか?? と小首を傾げてダイナミックパッケージと言うのですか?? と逆に聞かれてリクエストした今もかなり不安です。 それと発売されてないうちからのリクエストですが こちらとしては、頑張らせて頂きますがなにぶん、かなり厳しい時期なので必ずお取り出来るとは、申し上げることは、できません。 と言われましたが、これは、営業用語ですか?? それともやはり顧客先回しのため、いくら先にリクエストしても 顧客じゃない客は、優先してもらえない=取れないかも知れないということでしょうか?? それなら 他でも探さなきゃいけないし。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • JTBへのクレーム

    この度、JTBトラベルにて2泊3日の国内旅行のツアーを申し込み、行ってきました。飛行機を利用したのですが、帰る際、搭乗日の日付が間違っていることに、JALの窓口に行って言われて初めて気づき、青ざめました。しかし、空席があったのと旅行会社のミスということで、JALで乗りたかった便に乗れるように手配をしてくれました。結果的には無事帰れたのですが、なぜお金を払っておまかせしたのにこんな嫌な思いをさせられたんだろう、と考えてしまって正直JTBに対して腹が立ってきています。私だけではなく同行者にも強い不安感、嫌な思いをさせてしまいました。申し込みをした際の、旅行手続きの控えはないのですが、確実に日付は間違えていませんでした。この場合、申し込みをしたカウンターに行って苦情を言うべきなのでしょうか。日付を確認しなかったこちらにももちろん落ち度はあるのですが、なにぶん旅行の経験が浅い為、そんなミスが起きようとは思いもしなかったのです。こういうことはよくあるのでしょうか?わざわざクレームをつけるまでのことではないのでしょうか?自分ではそこが判断できずにいます。ご回答をお願いします。

  • 旅行ってJTBとかに頼んだ方が安い?

    今回7月の3連休に初めて家族とかで沖縄旅行を計画しました。 が、オンシーズンという事もあり JTBの窓口に行ったら(3月半ばから夏の旅行が売り出されたので) もう、飛行機がキャンセル待ち。(鹿児島-沖縄) 安めのホテルが何とか1軒だけ空き室があり押さえられたという状況です。 去年から楽しみにしていたし飛行機の予約が早めに出来るから・・・と パック旅行で頼んだのですが 一応、行きの飛行機も予定とは別の便を押さえることはできたけど その便だと子供の学校を休ませねばなりません。 なので、2か月前から販売される飛行機チケットをネットで頑張ってみるべきでしょうか? そうするとホテルの予約もキャンセルされてしまうので 又、見つけないといけません。 6人の予定なので、それも不安です。 しかし、チャレンジしてみるべきなのでしょうか? まだ日程的に先なのでホテルも別に探せば、今ならありそうな気もするんです。 初めて、大人数で実家以外のところに旅行なので予約の勝手が分かりません。 どういう方法がありますか? 価格的にも×6なので、出来れば安く上げたいです。 旅上手な方にアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • JTBの対応に対する不満にお答え願います

    (経緯) ・4/19 JTB関西のとある店で直行便及び3人一室を条件に6/8出発でLookを申込み。 ・5/1 トリプルが確保できなかった。もう1部屋確保したので8万5千円支払ってほしい旨連絡あり。 2部屋にするつもりは当初よりないので、トリプルの確保できるホテルを探してもらうよう依頼。 ・5/7夕方 フリープランで飛行機、ホテルが確保できた。Lookをフリープランに変更するのであれば明後日(5/9)以降はキャンセル料支払え。  この時、新たな提案のフリープランとの比較等検討するため、せめて土日を挟ませた猶予期間をもらえないか、90万円近い買い物を検討するにはもう少し時間的余裕が欲しいと依頼。その結果、1日だけなら猶予するがそれ以上は絶対無理との素気無い返事。 (質問) (1)3人一室の条件で申し込んだ時に、2室になることがあるかもしれない旨の説明が一切なかった。このミスについては後日JTBさんも認めているが、重要事項の説明漏れの契約違反に該当するのではないか? (2)2室になることが分かったのは申し込みから12日後。もっと早くわかっていたら別の手立てが取れた。なぜこのように時間が掛かったのか? (3)回答が12日も掛かったことについては、ホテル等の予約は現地法人に任していて自らには非がないような言い方をされていたが、JTBグループはそのような行動基準となっているのか? (4)TBさんのミス、手配の遅延が原因であっても一切のキャンセル条件(30日前)が変更できないのはなぜか? (5)代替案のフリープランを作成するのに1週間かかり、しかもバラバラ席。作為的かと思うほどキャンセル可能間際になってしまっている。5/8夕方に別の旅行会社に依頼したらフリープランで往復並び席を確保して翌日夕方には回答をいただいている。なぜ1週間もかかったのか。 (6)JTBのサービス基準に謳われている「スピード」というのは空しく聞こえる。社員はこのサービス基準を守るためにどのように取り組んでいるのか? (7)キャンセル料発生日の変更について、当初のJTBさんのミスを認めているにもかかわらず、別会社で運営しているから変更はできないとの返事だったが、JTBグループとしての顧客に対する臨機応変な連係プレーというのは期待することは間違っているのでしょうか? ※以前より旅行積み立ても行い、JTBファンの一人であったが、今回の一連の対応に非常に落胆している。上記7つの疑問に対し、納得のゆくご回答をお待ちしております。

  • JTBパンフレットの種類について

    4月にハワイで挙式をするため同行者の旅行手配をしています。 JTBで頼むつもりなのですが、JTBでもパンフレットが数種類あり、ネットなんかで検索するともっと安いのがあったり。。。 違うパンフで同じホテルを比べても値段が違ったり。 パンフレットごとの違いは何でしょうか? ちなみに自分たちの旅行は挙式のプランに含まれているので手配済みです。(JTBではありませんが)

  • ルックJTB サイパン旅行 キャンセル待ちについて

    お世話になっております。 12月23日発の5日間の日程で、サイパンのパックツアーを探していました。 すでに発売済みのいくつかのツアーでは、企画・販売会社ごと多少の高低は ありますが、だいたい4.5万(JTB、knt サーチャージ込み)~6万(てるみくらぶ、 サーチャージ別)といったところでした。 JTBやkntに問い合わせたところ、23日発は年末ほどではないにしろ人気が高く、 キャンセル待ちが20人以上並んでいるという状況で厳しいだろうという回答でした。 値段が高めのてるみくらぶという会社のツアーでは、空席があり、念のため確保しています。 ただ、6万超で値段も一番高く、しかもクレジット支払いが不可のため、最終手段という 感じです。 このように悩んでいるときに、ルックJTB商品で、「冬のバーゲン」というものが発表されました。 上記とほぼ同じ条件で3万程度とかなり安いため、こちらを申し込むことにしました。 昨日の金曜日11時一斉発売ということだったので、その前日にJTBトラベランドに 行き、発売日当日に予約申込をしてもらうよう依頼しました。 結果はどうだったかというと、あっという間に満席になってしまったらしく、キャンセル 待ちになってしまいました。ただ、キャンセル待ちの順番が比較的早いです。 航空便の時間帯によって3パターンの希望を出してキャンセル待ちをしているのですが、 ・23日夜発~27日朝着というパターン(基本料金)がキャンセル待ち5番目。 ・23日午前発~27日朝着(3000円増し)がキャンセル待ち1番目。 ・念のため24日午前発~27日朝着(3000円増し)というパターンも申し込んであって、 それがキャンセル待ち1番目。 このような状況で、キャンセル待ちを続けていて、席を確保できる可能性はありますでしょうか。 確保できる可能性が高いようでしたら、すでに申し込んであるツアーをキャンセル料が かからないうちにキャンセルしようと思います。 もちろん「そんなのわかんないよ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今までの 経験などからの予想でもかまいませんので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • パッケージツアー国内(募集型企画旅行) 沖縄旅行3泊4日です 5月25

    パッケージツアー国内(募集型企画旅行) 沖縄旅行3泊4日です 5月25日予約 9月22日出発 で申し込み。未だに行きの飛行機が一席(申し込み当初でキャンセル5人待ち)キャンセル待ちです 日○旅行です。申し込みしたのは色々な旅行会社を取り扱う 代理店です。申し込みで1人1万払ってます 代理店の店員は時期もまだまだですので大丈夫でしょう と言ってました ※未だ飛行機の確約が取れず行けるのでしょうか (不安で申し込み会社に連絡 キャンセル料はかかるのかの問いに 飛行機がとれなくても21日前に キャンセル料がかかると言われました本当でしょうか?) ※今現在キャンセル上位何番ですか?との問いに (日○旅行に確認しましたが現在18人です。えっ?私予約したとき5人待ちでした?が…と言うと JALとの事がありまして、日○旅行はそれ以上わかりませんと代理店はいわれたそうです そんなことあるのでしょうか?) このままではキャンセル料だけ取られて行けなくなるんですか? それとも変えの便など手配してくれるのか?(代理店ではキャンセルになりますと言われました) キャンセル料かかるギリギリに解約したほうがいいんでしょうか? 吟味して選んだツアーで’早割○日前までの予約でお得と言うプラン’で予約してるので 今更代理店変えるわけにも行きません 何か御伝授いただけませんでしょうか? たとえばこのように言うと良いとか もうすぐ出発1ヶ月前になり 仕事の休みも申請しなければならず悩んでおります

  • JTB店舗申込の優待

    兄弟が海外挙式をすることになり、当事者・親兄弟分の移動はJTBトラベランドという店舗窓口でルックのツアーに申込みしました。教会代を含め計300万円程支払う予定で、現在は申込金のみ納めている状況です。私のJTBカルチャーサロンの優待割引券が使えると思っていたら、トラベランドでは使えないとのことで、急遽他の割引がないか探し中です。何か使えそうな優待を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 9月の連休サイパン旅行キャンセル待ちについて

    9月の連休にサイパン旅行を計画しています。 6月の末位から旅行会社3社にキャンセル待ちを入れましたら、さすが大手のJTBは7月15日にOKの返事が来ましたが、ホワイトベアー社と比べると、家族3人で8万程高く、JTBはキャンセルしました。(後1社もキャンセルしました。) ホワイトベアーに確認したのですが、JTBで飛行機を押さえられたなら、うちでいくらキャンセル待ちをしても絶対取れないといわれたのですがやはりそういうものなのでしょうか? せっかくとれたサイパン旅行でしたが、JTBは蹴ってホワイトベアーのキャンセル待ちに賭けていますが、実際のところホワイトベアーで予約をとれる確立はどんなものでしょうか?JTBで一度断っているので不利になるなんて事もあるのでしょうか?どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。