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添乗員の個人旅行者への態度について

Luka-911の回答

  • Luka-911
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回答No.21

わたしもいつも個人旅行が多いですが、時々はツアーにも参加します。 添乗員付きツアーは一度しか参加したことがないですけれど。 今回の状況は、『お先にどうぞ』と言われた添乗員さんは 大人の対応をされたと思いますよ。 それに逆切れしてくってかかっていったあなたが子供なんです。 ま、その後の言葉は売り言葉に買い言葉だったようですが。 英語、中国語ツアーのガイドがあなたに何も言わなかったのは あなたのことなど眼中にないからなのです。 彼らは自分の顧客以外には気遣いなど必要ないと考えているのです。 なぜそう思うかというと、わたしもあなたのようなシチュエーションに 遭遇することがよくあったからです。 先日まで3ヶ月間、ヨーロッパを周遊していてこういうことにはよく遭遇しました。 日本語ガイドツアーには遭遇しませんでしたが、多言語のツアーには遭遇しました。 彼らはガイドもお客も後から来る一般の客には全く配慮なしで 何を言っても無視(多分英語が分からないんだと思いますが)でした。 だから主に東欧で通じるドイツ語で「すみません」と大きな声で言ったり フランス人の集団ぽかったらフランス語で「すみません」と言ったりしていました。 このくらいならガイドブックにも掲載されていたし、何十カ国も旅していたら いろんな国の人と知り合うのでほんの少しの単語は覚えていたから使いました。 わざわざ声をかけてくれた添乗員さんはまだ親切なほうだったと思いますよ。 あなたが日本人とわからなければ、知らん顔されていただけなんですから。 そんなささいなことで目くじら立てていたら、外国に旅行しても ちょっとしたことでイライラしてしまい、楽しくないと思います。 あなたも相手が日本人だから言葉も分かるし、言い返しもできたし 腹も立ったのではないですか? 厳しい書き方をしていますが、そんなこと気にするほどのことなの?と 思ってしまったので書き込んでしまいました。 個人旅行している方ならこんなくだらない出来事よりももっとムカつく出来事に たくさん遭遇したはずだと思うんですけどね・・・ 最後に個人旅行者のほうがえらいと思い込んでいる個人旅行者はアホだと思います。 その時その時に一番リスクが少なく、自分にメリットがある方法を 取ることが旅の上級者だとわたしは思っています。 自分のキャパを超えたことをして、自分を危険にさらすのは無知でアホのすることですから。 ツアー参加者でも昔はかなりの旅人だった人も参加しているんですよね。 年を取ったから(身体的にも)リスクの少ないツアーに参加している人もいることをお忘れなく~。 同状況に遭遇した時の対処ですが ・笑顔で挨拶 ・添乗員ではなく、自分の目の前にいて道をふさいでいる人に  笑顔で『後ろから失礼します。』という。  相手が怪訝そうな顔をしても、笑顔で『ごめんなさいね~』と言いながら通る。 何を言われようが、その時その場所で一目見ただけの相手なんですから いちいち気にする必要とかないと思います。 「弱いものほどよく吠える」んです、これほんと(笑) 外国人の意地悪の仕方のほうがよっぽどタチ悪いんですから 外国人に言い返す(やり返す)方法を習得しとくほうが旅に役立ちますよ。

noname#91302
質問者

お礼

たしかに、 「どうぞ、ご自由に見学なさってください」という言葉そのものは 「お先にどうぞ」という意味にもなりうる思います。 しかし、こういったストレートではない柔らかな表現というものは 行動を伴って初めて相手に心地よく伝わるものなんですよね。 さりげなく通路を作ってくれた上に、そのような言葉をかけられたら その気配りに誰だって頭が下がるでしょう。 そういった日本人ならではの美しい所作は 私自身も磨かなければいけないところですけどね。。 言葉が通じる、話し合えるからこそ多くを求めてしまうのでしょうかね。 外国人との間で腹が立つ出来事があったときはいつも 「もっと上手く○○語を話せれば・・・」 と自分を責めてます(^^;

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