cseデータ閲覧時の文字化け

このQ&Aのポイント
  • cseからODBC経由でMySQL5に接続しています。日本語をinsertすると、文字化けしてしまいます。
  • phpMyAdminからはinsertに成功し、表示もできます。
  • ドライバとCharactor Setの設定を確認しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

cseデータ閲覧時の文字化け

cseからODBC経由でMySQL5 に接続しています。 サーバ側、クライアント側ともに utf8 に設定し、show variables like'%char%'で、文字コードが  character_set_client:utf8  character_set_connection;utf8  character_set_database:utf8  character_set_filesystem:binary  character_set_results:utf8  character_set_server:utf8  character_set_system:utf8 となっていることを確認しました。 日本語をinsertすると、エラーにはならず空欄になってしまいますが、 なにが原因だか調べ切れませんでした。どなたかご教授いただけない でしょうか。 ちなみに、phpMyAdmin からは insert に成功し、表示もできます。 その結果をCSEでみると、日本語の部分が文字化けしています。 ドライバはhttp://dev.mysql.com/downloads/connector/odbc/3.51.html の該当するものを使い、 http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20060107A/index2.htm を参考に Initial Statement に対し、SET NAMES SJIS と設定しました。 また、Charactor Set 欄があったのでそこも utf8 を選択しました。 QNo.2850911 とほぼ同内容なのですが、解決に至りませんでした。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

my.cnfの[mysqld]に skip-character-set-client-handshake を追加してから、 CSE上で「SET NAMES SJIS」を実行後に レコードを表示させても化けますか?

LinTaro3
質問者

お礼

ご指摘の追加をおこなったところ、うまく動きました。 ありがとうございました。 (回答への補足欄へ同内容を投稿してしました)

LinTaro3
質問者

補足

ご指摘の追加をおこなったところ、うまく動きました。 ありがとうございました。