• ベストアンサー

USBメモリとパソコンにロックをかけたい

USBメモリーについてどなたか教えてください。 (1)データーを暗号化し、かつパスワードの総当りでも破られないもの。 (2)自宅および仕事先のパソコンにロックを掛けられるもの。 このような機能のあるUSBメモリーを探しています。 よろしくお願いします。

• j-to
  • お礼率62% (35/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigint_m
回答No.3

ハードウェア暗号化を搭載したUSBメモリでも、パスワードを利用する以上総あたりで臨めばいつか解除できますから完璧ではありません。ある程度の回数失敗すれば自動でデータを消すようになっているものがほとんどだと思われますので、最悪データの流出は避けられると思いますが、そのあたりは利便性とセキュリティーのトレードオフです。 パスワードを使用しない暗号方式としては、「TrueCrypt」というソフトですと、鍵ファイルを生成して別のところで保管し、復号時に鍵ファイルを読み込ませる方法が利用できます。 また、指紋認証のUSBメモリもありますが、ウチの父親が仕事で使っていたメモリが私の指紋で開いたことがあり(ちなみに、割と指紋の形は似ています)、全く信用なりません(苦笑) PCロックは、たとえばbuffaloですとSecureLockWareに対応したモデルですと、SecureLockWareの機能で実現できます。 大手メーカーのセキュリティー強化モデルが無難かと思いますが、あくまでも完璧でないことは頭の隅に置いておいたほうがよいかと思います。

j-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パスワード失敗→フォーマット→復元ソフト→リトライ・・・ そしていつかはデーター流失、というケースも有りうるんでしょうか。 おっしゃる通り完璧を求めてはいけないんでしょうね。 たいしたデータを持ち歩くのではないのですが、他人の個人データ等があり、トラブル防止をしたかったわけです。 大手メーカーのものを選び、かつ、それも中程度のセキュリティーと認識し、大事なのはなくさない!ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

(1)データーを暗号化し、かつパスワードの総当りでも破られないもの。 以下のような指紋認証のUSBメモリが良いと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-fhs/ (2)自宅および仕事先のパソコンにロックを掛けられるもの。 以下のようなソフトが良いかと思います。 USB TOOLS http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/07/usbtools.html 有料のものでは、 カチャッとUSBパソコンロック3 http://www.lifeboat.jp/products/pl3/pl3.html

j-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指紋認証は私も考えていましたが、指紋読取の精度や熱・衝撃・湿度で メモリー本体側の不意の故障もあるかなと思い、 自分ではパスワード操作に一票といったところでした。 フリーソフトでPCロックができるんですね。新規購入しなくても 今手元にあるUSBメモリーでも使えそうですね。これはgoodです。 ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

参考URLのような物がおそらく質問者さんの要望に該当するかと。 でも「パスワードの総当りでも破られない」という部分については、 この製品では100回パスワードを間違えるとフォーマットしないと 使用できなくなる、ということで、見られることは防げますが、 データが消失してしまいます。 ちなみに、自分が使用しているKingstonのものなどは10回のミスで 初期化されます。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0926/iodata1.htm
j-to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第三者にデータを見られない、と言う点では フォーマットは「しかたない」と言うことですね。 なるほど参考になりました。