• ベストアンサー

大学受験について二部か昼かで悩んでいる23歳です。

私は23歳の大学受験を考えているフリーターです。二部で通うか、昼に通うかで悩んでいます。 私は高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進学したのですが就職せずそのままアルバイトをしていました。 国際関係や日本文化に強い興味を持つようになり、大学に行く決心をしたのですが、卒業時28歳職歴無しと言う事に強い不安を感じております。一度どこかに就職して二部で勉強+語学の勉強をする方がいいのかと考えてしまいます。私自身としては一番行きたい学科が二部にないという事と、真剣に勉強したいので昼に通いたいと考えているのですが、遠回りの人生になっているため少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 これから大学に進学したところで選択の幅はかなり限られてしまうのは重々承知しています。 お分かりになる方是非、アドバイスをお願いします。

noname#70279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

二部に通いながらできる仕事って、アルバイトレベルならいくらでもあるでしょうが、正社員では少ないと思いますよ。すなわち、職歴と言えるほどの職歴になるような仕事なんて、あまり期待できないのでは? なにせ就職活動するときに、「大学は二部に通うので、残業は一切できません」と伝えなければなりません。この時点で、正社員に採用してくれる会社は激減します。しかも、仕事のあと大学に行く関係上、地理的にも限られてきます。私の知人は、それで苦労していました。 職歴無し・・・・と言っても、遊びほうけていたわけではなし、大学に通っていたとあれば、変に悪いようには思われないと思いますがね。(専門学校を出た後、就職せずにアルバイトをしていたことの方こそ、変に思われるかもしれませんがね) むしろ、職歴無しとかいうことよりも、「なんで(24になってから)大学に行こうと思ったの?」ということこそ、28の就職活動の時に問われてきますよ。二十代前半とあれば、新卒の大卒として見てもらえるでしょうが、28での就職活動と言ったら、んな肩書きとしての大卒以上に、実務歴あたりこそが問われてきますでしょうから。 >少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 #1の回答と同意見です。 単なる興味・好奇心を満たすために大学を目指すなら、就職面での不利は甘受するしかないでしょうね。そもそも、その年で大学へ行くこと自体、就職でのメリットは低いと言えるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「二部に通いながらできる仕事って、アルバイトレベルならいくらでもあるでしょうが、正社員では少ないと思いますよ。すなわち、職歴と言えるほどの職歴になるような仕事なんて、あまり期待できないのでは?」 確かにそうですね。少し軽率でした。 専門卒後からアルバイトをしながら英語の勉強を続けていたのですが、なかなか大学進学と言う決断が出せずにいました。単なる興味・好奇心では無いつもりではいるのですが、まだまだ世間知らずです。自分自身に問いかけながら勉強に励みたいです。 二部と言う選択肢は捨てる方向で考える事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

難しい選択かとは思いますが、今から大学に通うメリットがどのくらいあるかですね。 大学卒業の最大のメリットは、学歴(学士号)を得ることです。 当然、一般教養や、専門外の勉強もします。 その他にも、サークル活動をしたり、友人を作るというのもあります。 国際関係や日本文化を勉強したいのなら、大学に通わなくてもできるのではないでしょうか。 いろいろな本もありますし、インターネットもあります。 また、放送大学等を受信してもいいでしょう。 大学によっては、社会人向きに講座を開いていることもあります。 私としては、進学より就職をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく申し上げますと、外国人の留学支援等、外国人に日本文化を伝えられるような仕事に就きたいと考えています。 求人を見る限り大卒が採用条件になっているところが殆どと言うのが、理由の一つです。 今から大学に通うメリット・・・ 確かに自信を持って言えません。アドバイスを参考にもう少しいろんな選択肢も含めて考えてみます。