• ベストアンサー

大学受験について二部か昼かで悩んでいる23歳です。

私は23歳の大学受験を考えているフリーターです。二部で通うか、昼に通うかで悩んでいます。 私は高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進学したのですが就職せずそのままアルバイトをしていました。 国際関係や日本文化に強い興味を持つようになり、大学に行く決心をしたのですが、卒業時28歳職歴無しと言う事に強い不安を感じております。一度どこかに就職して二部で勉強+語学の勉強をする方がいいのかと考えてしまいます。私自身としては一番行きたい学科が二部にないという事と、真剣に勉強したいので昼に通いたいと考えているのですが、遠回りの人生になっているため少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 これから大学に進学したところで選択の幅はかなり限られてしまうのは重々承知しています。 お分かりになる方是非、アドバイスをお願いします。

noname#70279
noname#70279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

二部に通いながらできる仕事って、アルバイトレベルならいくらでもあるでしょうが、正社員では少ないと思いますよ。すなわち、職歴と言えるほどの職歴になるような仕事なんて、あまり期待できないのでは? なにせ就職活動するときに、「大学は二部に通うので、残業は一切できません」と伝えなければなりません。この時点で、正社員に採用してくれる会社は激減します。しかも、仕事のあと大学に行く関係上、地理的にも限られてきます。私の知人は、それで苦労していました。 職歴無し・・・・と言っても、遊びほうけていたわけではなし、大学に通っていたとあれば、変に悪いようには思われないと思いますがね。(専門学校を出た後、就職せずにアルバイトをしていたことの方こそ、変に思われるかもしれませんがね) むしろ、職歴無しとかいうことよりも、「なんで(24になってから)大学に行こうと思ったの?」ということこそ、28の就職活動の時に問われてきますよ。二十代前半とあれば、新卒の大卒として見てもらえるでしょうが、28での就職活動と言ったら、んな肩書きとしての大卒以上に、実務歴あたりこそが問われてきますでしょうから。 >少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 #1の回答と同意見です。 単なる興味・好奇心を満たすために大学を目指すなら、就職面での不利は甘受するしかないでしょうね。そもそも、その年で大学へ行くこと自体、就職でのメリットは低いと言えるでしょう。

noname#70279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「二部に通いながらできる仕事って、アルバイトレベルならいくらでもあるでしょうが、正社員では少ないと思いますよ。すなわち、職歴と言えるほどの職歴になるような仕事なんて、あまり期待できないのでは?」 確かにそうですね。少し軽率でした。 専門卒後からアルバイトをしながら英語の勉強を続けていたのですが、なかなか大学進学と言う決断が出せずにいました。単なる興味・好奇心では無いつもりではいるのですが、まだまだ世間知らずです。自分自身に問いかけながら勉強に励みたいです。 二部と言う選択肢は捨てる方向で考える事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

難しい選択かとは思いますが、今から大学に通うメリットがどのくらいあるかですね。 大学卒業の最大のメリットは、学歴(学士号)を得ることです。 当然、一般教養や、専門外の勉強もします。 その他にも、サークル活動をしたり、友人を作るというのもあります。 国際関係や日本文化を勉強したいのなら、大学に通わなくてもできるのではないでしょうか。 いろいろな本もありますし、インターネットもあります。 また、放送大学等を受信してもいいでしょう。 大学によっては、社会人向きに講座を開いていることもあります。 私としては、進学より就職をお勧めします。

noname#70279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく申し上げますと、外国人の留学支援等、外国人に日本文化を伝えられるような仕事に就きたいと考えています。 求人を見る限り大卒が採用条件になっているところが殆どと言うのが、理由の一つです。 今から大学に通うメリット・・・ 確かに自信を持って言えません。アドバイスを参考にもう少しいろんな選択肢も含めて考えてみます。

関連するQ&A

  • 大学の二部

    こんばんは。進路について色々考えてみたところ、やはり大学で勉強したいという結論に至りました。しかし家庭の経済状況上、奨学金を借りても厳しく、二部か夜間主に通おうと思っています。そこで、都内で文学、経営、法学のどれかについて学べる大学を教えていただきたいです。(分野が絞れていなくてすみません)真面目に勉強したいと考えているので、落ち着いた雰囲気で、四年間で卒業でき、就職の際不利にならない所、と漠然とした質問ですが、この大学の二部はこうだったよ、など、どんな些細な事でも構わないので教えてください!また、大学の二部は就職の際、不利かどうかについてもご意見ください。今のところ候補に挙がっているのは、法政、東洋、駒澤です。

  • 二部大学では…

    僕は19歳で4月から偏差値46くらいの二部大学に 進学する者です。 高校中退後、大検に合格し大学進学を目指していましたが、母子家庭で経済的に事情があった為志望大を諦め二部大学を受験し合格しました。 まだ入学していませんが、科目一覧を見た所興味をそそる授業が多く、学問的には何の不満もありません。 しかし最近、大検→二流大二部の僕は就職の際、だいぶ不利になるんじゃないかという不満から国立の有名大への編入を考える様になり、その大学の科目一覧を 見たら僕が入学する大学に比べると興味をそそる授業が少なかったです。 それで最終的に好きな学問ができる二部で頑張ろうと いう考えになりつつあるんですが、二流二部がどんだけ頑張っても有名大には就職の際勝つ事は不可能なんですか? 好きな学問が多少できなくても、有名大に編入した方がいいんですか? もし二部大や無名大で大学生活こんな事をした、こんな事を頑張った!等で有名大並の就職ができた、学歴差別をはねのけたという体験談をお持ちの方いましたらお願いします。

  • 二部のある大学について。

    英語を学べる二部の大学はどこでしょうか?神戸市立外国語大学の英米学科二部と東北学院大の二部しかありませんか?英語に関する学部でも良いので教えていただきたいで す。 また商業、経済、経営学部などで英語に関われるところなんかはあるのでしょうか? 難易度やおすすめを教えていただけると有難いです。 アパレルの本部(人事、マーケティング、PR、営業、MD、企画・デザイナー、バイヤー[特にバイヤーやPR、企画]) 英会話スクールの講師、スクールのカウンセラー(運営なども)に興味があります。(外資系企業も少し) 私は現在24歳の社会人です。高校卒業後は外国語の学べる大学に進学しましたがある事情で辞めてしまいました。 ずっと諦めきれず、どこも大卒が条件なので英語が学べる二部に行こうか悩んでおります。 大学を辞めてからは英語には関わっていなかったのですが受けると決心すれば一生懸命勉強したいと思っております。英検は準1級を所持しておりますが、今はもう忘れてしまっています。社会系は苦手でした。 まだ悩んでいるので、上記のことでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 理系大学 二部について

    理系大学の二部の就職や企業の評価、授業など、他にも何か知っている事があれば何でもいいので教えてください。また二部の卒業生、在学生の方ぜひお願いします。

  • 22歳からの大学入学

    現在22歳で高校卒業後フリーターをやったり語学留学したりしていたのですがマスコミ関係(放送業、新聞社、出版社)の仕事に興味をもつようになり現在アメリカの大学に進学しようかと考えております。しかし来年から大学に進学しても卒業時に少なくとも26歳になってしまいます。マスコミ関係は通常ストレートに大学を卒業した人でも就職が難しいと聞いておりますが実際26歳で職歴無しではマスコミ関係への就職はできないものなのでしょうか?英語力(英検1級保持)には自信はあるのですがこれから大学に進学するのにリスクを感じています。就職(マスコミ関係、一般企業)を前提に考えて22歳から大学進学するべきなのか、せざるべきなのか、社会人の皆様、採用の実績があるかた何でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 大学の二部について

    いま高3です.. 経済的に無理なので4年制大学でなく短大進学を考えていたのですが..最近、大学の二部を知りました。二部は学費も安くて4年間学べて卒業資格も大学卒となるので短大より大学の二部の方がいいのかなと考えています。親の負担をなるべく少なくしたくて学費が安いところというのを一番優先したら、短大と大学の二部どちらがいいかアドバイス下さい。あと二部のある大学を教えてください。(東京か神奈川で、学部わ経済学部か商学部か経営学部希望です)

  • 基礎学力0で大学二部に受験しようと思ってるのですが

    20歳の高卒フリーターです、どうしても大学で学びたいと思い、来年夜間大学を受けようと決意しました。 しかし恥ずかしながら私は中学から高校卒業までずっと不登校でまともに学校の授業に出てなかったもので基礎学力というものが殆どありません。 なので高校の勉強から始めるべきなのか中学の勉強から始めるべきなのかとても悩んでいます。 取り敢えず今は中学の参考書からやってるのですがこれが正しい判断かどうか非常に疑問です。 はたして自分のやってる事はあってるのでしょうか。 また、オススメの勉強法、テキスト等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は東洋大学の文学部二部に受験しようかと考えています。 予備校等は金銭的な問題でとてもいけそうにありません。

  • 大学進学か、就職してから語学留学するか悩んでいます。

    大学進学か、就職して働きながらある程度語学を勉強して、語学留学に行くかで悩んでいます。 私は現在23歳、フリーターです。高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進んだのですが、就職せずに今に至ります。 只今受験勉強をしているのですが、模試の結果など見る限り進学先は日東駒専レベルの大学あたりになると思います。 外国語と異文化交流・日本の文化等ついて学びたいと考えるようになり、外国語学部を希望をしているのですが、「28歳新卒・中堅大卒(三流大と言う方もいらっしゃるかと思いますが)」 と言う現実にやはり強い不安を感じます。 遠回りをしているため少しでも就職を有利にしたいと考えてしまい、今から就職して働きながら語学を勉強しつつ費用を貯め、数年後に語学留学をした方が良いのかと言う選択肢がもう一つあり、今更ながら悩んでいます。 夢なんか見ずに諦めろという意見もあるかもしれませんが、やれる限りのことは挑戦してみたいと考えています。 他の選択肢でも構いません。どなたか宜しければアドバイスをお願いします。

  • 理科大工学部二部建築学科からの大学院

    東京理科大学工学部二部建築学科から、東京大東工大の大学院に進学するのは可能ですか?どれくらい難しいですか? 二部を卒業してからの大学院という学歴は、世間体として悪いですか? 就職力は、1部から大学院に進学した人と同様ですか? できれば、理科大の学生さんにご回答をおねがいしたいです。 そのほかにも、詳しい方いらっしゃいましたらご回答おねがいします。

  • 大学二部と専門卒 どちらがいいと思いますか?

    大学二部と専門卒 どちらがいいと思いますか? (1)女で、青学とか中央大あたりのまあ有名どころの二部を30才で卒業 (2)女で、青学とか中央大あたりの二部を中退後専門学校を(仮に医療系とします)30で卒業卒業 では、就職面や長い目でみたときにどちらがいいと思いますか? 私は、就職面でみると(2)だと思います。 ただ、学歴って一生ついてくるものだと思うので、 結婚とかお見合いとかってなったときに二部でも「青学卒業です」 っていえるので、長い目でみると(2)なのかな? と思いますがどうおもいますか? ちなみに、中央大はもう二部の募集を終了しているようですが、 学校名はあくまで、そのぐらいのレベルのというたとえの意味なので、 気にしないでください。