• 締切済み

エクセルで深夜時間をカウントでできますか?

お世話になります。 エクセルで勤務開始、終了時間を入力すると深夜時間(午後10時より午前5時)を何時間勤務したかわるようにしたいのですが出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。 ex  勤務開始 勤務終了 → 深夜勤務時間 深夜以外時間  20:00  7:00  →  7時間     4時間

みんなの回答

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

ANo.1 です。 もう1度 訂正します。すみません。 C1: =IF(A1<B1,B1-A1,MIN(B1,TIMEVALUE("5:00"))+1-MAX(A1,TIMEVALUE("22:00"))) (酔っ払っているからね)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.2

ANo.1 です。 ちょっと勘違いしてました。 訂正します。すみません。 =IF(A2<B2,B2-A2,MIN(B2,TIMEVALUE("5:00"))+1-MAX(A2,TIMEVALUE("22:00"))) でしょうか。

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

A1:勤務開始 B1:勤務終了 C1:深夜勤務時間 D1:深夜以外時間 とする。 C1: =MIN(B1,TIMEVALUE("5:00"))+24-MAX(A1,TIMEVALUE("22:00")) D1: =B1+24-A1-E1 ちょっと長いか。

midorihugu
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelで勤務時間の管理表を作成したい

    Excel初心者です。 Excelに詳しい方、どうかご教示いただきたく思います。 現在、タイムカードを元に、Excelで勤務時間の管理をしようとしていますが、 思うように出来ず、大変困っております。 作成したい勤務管理表としては、添付の画像のような形式になるのですが、 出社時刻も退社時刻も、昼休憩の開始時間や昼休憩の時間の長さも 人によってまちまちで特殊な働き方のため、管理が難しいです。 そのため、添付画像のように、 タイムカードの出社時刻と退社時刻を記入するだけではなく、 実際に業務を行った時間の内訳がわかるよう、 午前と午後の開始時間と終了時間の枠を設け(E列~J列)、 それを元に勤務時間合計(K列)を出すようにしています。 そこで、勤務が午前~午後にまたがり昼休憩を挟む場合は、 午前の終了時間(G列)と午後の開始時間(H列)は手入力をするようにし、 それ以外は、タイムカードの出社時刻(C列)と退社時刻(D列)が、 午前の開始(E列)および午後の終了(J列)の欄に反映されるようにしたいです。 なおその際に、以下の4点を考慮して作成したいと考えています。 (1)出社時刻(業務開始時間)は30分単位で切り上げる。 (2)退社時刻(業務終了時間)は30分単位で切り下げる。 (3)タイムカードの出社時刻欄(C列)や退社時刻欄(D列)に何も入力されていない場合は、  午前・午後の開始欄・終了欄(E列~J列)は空欄にさせる。  同様に、午前だけの勤務時は、午後の開始欄・終了欄(H列~J列)を空欄、  午後だけの勤務時は、午前の開始欄・終了欄(E列~G列)を空欄にさせる。 (4)タイムカードの出社時刻(C列)に合せて、その時刻が午前ならば午前の開始欄(E列)に、  午後ならば午後の開始欄(H列)に、(1)で丸めた時間を表示させる。  同様に、退社時刻(D列)に合わせて、その時刻が午前ならば午前の終了欄(G列)に、  午後ならば午後の終了欄(J列)に、(2)で丸めた時間を表示させる。 (※但し、添付画像の6行目の例の様に、午前だけの勤務の際に、終了時間が12時を過ぎていた場合は、午前の終了欄(G列)に表示させる。) 現在は勤務時間合計(K列)だけ計算式を入れており、それ以外は全て手入力のため、 手間がかかるだけでなく、入力ミス等にも繋がるため、 出来るだけミスの少ない管理表を作成したいと思っています。 条件の多い質問で大変恐縮ではありますが、 なるべく簡単な方法を教えていただけると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルで特定の時間帯毎の合計時間を出したい

    エクセルで 「深夜残業の時間帯」にとった休憩時間 「それ以外の時間帯」にとった休憩時間 をそれぞれに拾い出して合計時間を出す方法がないでしょうか。 (例) 長時間勤務で下記のように複数回の休憩をとった場合 休憩開始 4:00 休憩終了 4:20 休憩開始 10:00 休憩終了 10:30 休憩開始 12:00 休憩終了 13:00 休憩開始 17:00 休憩終了 17:30 休憩開始 22:00 休憩終了 22:20 「深夜休憩合計」(0:00~5:00、22:00~24:00の時間帯)= 0:40 「その他休憩合計」=2:00 を自動で求めたいのです。 例では休憩回数は5回ですが、実際はもっと細かく回数も多いため困っています。 よい方法がありましたら教えてくださいませ。

  • エクセル計算式

    午前10時から午後6時まで、5分単価税込3000円という設定で、合計の金額を出す計算式をエクセルで作りたいのですが教えて頂けませんでしょうか? 開始時間、終了時間は随時変更することがあります。 大変、お世話になりますが何卒よろしくお願い致します。

  • 深夜残業時間を求めたいのです。

    こんにちは。 Access2000で、勤怠管理システムを作成しています。 マスタに、深夜勤務対象時間を持っており(例えば(1)22:00~(2)05:00というような感じで、修正可能です。項目は日付/時刻型で、(1)と(2)のフィールドは分かれています)、残業時間の管理で、残業開始時刻と、残業終了時刻を入力すると残業時間を自動で計算する仕組みなのですが、その際に、深夜勤務対象時間の時間も計算して、自動で表示させたいのです。今のところ、残業時間を求めるロジックはできていますが、深夜勤務の対象となる時間を求めることができません。0時を超えるときの処理など、思ったようにできなくて… 分かりにくいかとは思いますが、よい方法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • Excelでの深夜勤務時間計算

    お世話になります。 Excelで深夜勤務時間を計算したいのですが、 うまくいきません。 具体的には、 セルA1:15:00(出勤時間) セルB1:2:00(退社時間) 等と入力されているので、セルC1に 22時から5時までの時間である、「4:00」を 計算したいのです。 なおかつ出来れば分かりやすいように、セルB1は26:00という表示にしておきたいと思います。 ただし、B列の数値は、24:00以前の場合もあります。 ご存知の方、どうぞご教授くださいませ。

  • エクセルで勤怠時間(一部分の)計算方法

    エクセルで社員の勤怠時間の計算を行いたいのですが 始業から終業までの、全ての時間ではなく 始業から終業までの間で行っている、一部の時間(開始時間~終了時間)だけを取り出し計算し さらにそれを、日中時間・残業時間・深夜残業時間に振り分けを行いたいです。 始業時間は、バラバラで午前の人もいれば午後の人もいます。 また、始業=開始でない場合もあります。 色々と類似質問を参照し、式を入れているのですが振り分けがうまくいきません 以下に振り分けの際の条件と例を記載します。 C1:始業時間(手入力) D1:終業時間(C1+TIME(9,0,0)) E1:開始時間(手入力) F1:終了時間(手入力) G1,H1,I1:各時間帯から控除する休憩時間(手入力) J1:日中時間(始業時間~終業時間内の、8時間までの開始時間~終了時間) ※ここの式 K1:残業時間(22時までの終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 L1:深夜残業時間(22時以降の終業時間を超過した、開始時間~終了時間) ※ここの式 例) (1)始業/9:00 終業/18:00 開始/13:00 終了/23:00 休憩1/0:30 休憩2/0:15 休憩3/0:00 結果→日中/4:30 残業/3:45 深夜残業/1:00 (2)始業/13:00 終業/22:00 開始/13:00 終了/24:00 休憩1/1:00 休憩2/0:00 休憩3/0:15 結果→日中/8:00 残業/0:00 深夜残業/1:45 お知恵をお貸し下さい

  • エクセルで勤怠管理を行いたいのですが、時間計算の為の設定がよく分かりません。

    私の会社では大変複雑な勤務形態となっています。 給与を計算するためにエクセルを使用していますが、 残業した時間については、手入力となっています。 下の例のように、開始時間(24時間表示)と終了時間(24時間表示) を入力すると自動的に勤務時間(10進法)と深夜時間(10進法)が 自動で表示されるようにしたいのですが、 いろいろやってみましたができませんよい方法を教えてください。   開始時間  18:00   終了時間  22:30   残業時間  04.50   深夜時間  00.50 00:00を超えた場合でも計算できる方法はありますか。

  • エクセル 深夜勤務時間の算出方法

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう