• ベストアンサー

うつ病歴のある友人・・・自分の写真集を送ってきました

 20年来の女性の友人がいます。  3年ほど前にうつ病にかかり休職と復職を繰り返していました。  その間、メールマガジンのような一方的なメールや手紙(宛名までがすべてワープロ打ち)が頻繁にきていましたが、たまに電話する程度で特に返事も返さずにいました。このメールが原因で、共通の友人数名も、「あのメールおかしいよね」と言って、連絡を取らなくなったようで友達もいなくなってしまったようです。  その友人が、8月に突然文通で知り合った遠方の(飛行機でも2時間です)15歳年上の男性と結婚すると言い出しました。会ったことは2回しかなかったようです。反対しましたが、父親に反抗するためだと言って、強引に地元を離れました。9月に結婚し、見知らぬ土地へと嫁ぎましたが、その日以来、以前にもましてメールマガジンのような自分の1日を書いたメールが届いたり、自分が写ったパソコンで作った写真集のようなものが届いたりして、正直ビックリしています。 友人は若くに母親をなくしたり、父親のDVを間近にみたりしてきて、とても傷付いていると思い、今まで少しでも支えにと思ってきたのですが、あまりにも一方的で、どうしていいのかわかりません。 この友人とこれからどう接していけばよいでしょうか。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 質問の内容を読むと、うつ病とは全く関係がないですよね。 うつ病に関する誤解があると思います。 知らない人から「うつ病ってこういう病気なんだ」と思われますので、ぜひこのような題名はやめて欲しいと思います。 それはそれとして、どう接すればいいかということですが。 写真集やメールマガジンは迷惑だが、これからも友人関係を続けていきたいと思っているということでしょうか? その友人はかなり変わった人だと思いますので、そのつもりでつきあうことが必要だと思います。写真集を送ってきたり、メールマガジンが迷惑だと思うなら「もう送ってこないで欲しい」という意思表示が必要だと思います。 それでつきあいが終わるなら、それはそれでしかたがないのではないでしょうか。 いったんつきあいが終わっても、状況が変わったらあなたに助けを求めてきたりするだろうから、そのときフォローしてあげればいいのではないかと思います。 そうではないとおもいますますが、もし「この友人は根はいい人なのに、何らかの原因で写真集やメールマガジンなどのへんな行動をしている。私が救ってあげなければ」と思っているなら、それは専門家でも難しいことだと思います。 ごく普通の友人として、できることをするだけでいいと思います。

runrun830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんでした。ご指摘のとおり、うつ病とは直接関係がないかも知れません。申し訳ありませんでした。気をつけます。 友人関係というか・・・もう友人ではないのかなぁと思ったりしています。相談の電話やメールが頻繁に来ますが、相談ばかりで、アドバイスを受け入れるでもなく、その後の報告もなく、また相談という感じで。この友人のお母さんが生前よく、「○○(友人)のことよろしくね」とよく言ってらっしゃったので、私もどこか責任感でここまで来ているのかと思います。 少し肩の力を抜いて、手も抜いて、昔のような関係になれる日まで待ってみようとおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 行動力が、尋常でないほど増しているということから、 当初はうつだったとしても、程なくして下記の局面に入り、現在に至っているのかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 もしもそうだとすると、アドバイスや警告をしても、聞き入れられない可能性が高いのではないかと思います。 彼女から来るメッセージは受け流しつつ、それなりに付き合っていく程度にするしかないかもしれません。 以上、ご参考になりましたら。

runrun830
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ご回答ありがとうございます。 正直毎日のメールと写真集にビックリして、そればかり考えてしまう自分がいました。メール拒否も考えましたが、彼女を直接的に追い込むようで、なかなかできずにいました。 それなり・・・っていう言葉がいいですね。自分が無理をしていては意味がないですもんね。 肩の荷が少し下りたようなきがしました。 ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.3

#2さんと同意見です。 貴方が付き合える範囲で付き合ってあげれば良いんじゃないですか? 度を越えたことを求められた場合は、突き放してあげることも必要と感じます。 世間はそんなに暖かく無いことを教えてあげることも必要ではないでしょうか? すでにかなり世間からは、随分と遠ざかっているのかもしれませんが、それが世間です、自分で歩み寄らない人は、いつまでも端っこです、 本人が端っこに居たいのならば、救いようもありません。 「可哀想だから付き合ってあげてる」のも可哀想だと思いますしね。

runrun830
質問者

お礼

「可哀想だから付き合ってあげてる」という一文にドキッとしました。まさに今この状況なのかもしれません。 少し様子を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きっと自分の存在を確認していてくれる人間が欲しいのでしょう メールが来たら返事を書いてあげてくださいこの病気は長く続きますが本人も治そうと必死だと思います、いくら医師でも出来ない事が有りますそれは心の支えです頑張って治すのに付き合ってあげてください

runrun830
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事と言っても、全く自分のことばかりを書いてきて(しかも同じようなことを何度も)こちらが参ってしまいました。 少しでも力になれるよう、気が向いたら返事を書いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友人がうつ病で苦しんでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • うつ病の友人からメールの返信が届きません。

    うつ病のため、職場を2年間休職していて、約1年前に復職して、現在あまり人と接触しなくていい仕事に就いている友人がいます。 久方ぶりに彼と、今年の1月に会いました。 そのときの様子では、けっこう元気でほとんど治っているように見えました。 でも、彼の話では、まだ完治はしておらず薬も毎日飲み続けているそうです。 3時間近く喫茶店で話をしました。 ほとんど彼が自分の病気のことや、仕事のことや、家族のことなどを話し、私は聞き役に回っていたといっていいでしょう。 私も、聞いてほしいことがあったのですが、彼が自分のことばかり話して全然私のことを聞いてくれようとしないので、途中で不満が溜まってきました。 でも、彼はうつ病だし、いろいろ私に聞いてほしいのだろうと思って我慢していました。 彼に「俺からメールを送ってもいいかい?」と聞くと、「家にはパソコンはなく、職場のパソコンしかないけど」と言いました。 「じゃ、メールを送ったら迷惑だね」と私が言うと「いや、そんなことはないよ」と言いました。 彼専用のパソコンを一台あてがわれているそうです。 メルアドもあります。 それで、今年の3月に一度メールを送りました。 でも、返事が返ってきたのは約1ヵ月後でした。 大変遅れて申し訳ない、と冒頭に書いてありました。 それから、再度5月にメールを送りました。 メールの内容は、私の近況と最近思ったことなどです。 でも、送ってから2週間近くなるのに、まだ返信はありません。 普通ならいくら遅くても、1週間以内には返信するのが礼儀だと思うし、私は特にキッチリした性格なので、どうしてそんなに遅れるのだろうと訝ってしまいます。 やはり、まだうつ病が完治していないから、返信するのがしんどいのかなと思ったりもします。 でも、復職しているのだし、メールの返信をするくらいのことは出来るのではとも思います。 これは私の思い過ごしかもしれませんが、私からのメールを迷惑に感じているのかもしれないな、と最近思い始めています。 別にメールのやり取りをしたくないのに、と思っているのかも。 それなら、もうメールを送るのを止めるか、送る間隔を大部あけるかした方がいいだろうなと思っています。 特に、彼から嫌われる理由は思い当たらないので、どうしてかなと気になっています。 復職していても、完治してない状態だと、メールを送ることさえ苦痛に感じるものですか。 それとも書く内容がとくにないからなのか。 もし、まだ苦痛に感じているとすれば、こちらからメールを送るのは当分見合わせた方が彼のためにはいいのだろうなと思っています。 とくに、うつ病経験者の方のご意見、ご感想をお聞かせ願えればと思っております。 よろしくお願いします。

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • 現在うつ病で休職しております。22歳女です。

    現在うつ病で休職しております。22歳女です。 先日、付き合っている彼氏にプロポーズされOKしました。 もううつ病もかなり良くなり、医師に出していただいた診断書は今年いっぱい休職という事だったので来年1月から復職しようと考えています。しかし、彼によると籍を入れるのは来年の5月。私は現在広島で勤務していますが結婚となると彼の居る東京で一緒に住む予定で、そうなると4月には会社を辞めなければなりません。 上司に聞くと復職にあたっては元の仕事量がこなせるまでに色々と復職のプログラムが用意されているようで、周りの方が私のために色々と力を貸してくれるというのに、たった4ヶ月で会社を辞めてしまうとなると心が痛いです。会社には結婚の話はしておりませんが、上司は復職に向けて色々サポートしてくださり、私の両親と彼は復職を勧めています。 しかし会社側にとってはたった4ヶ月でやめるのに復帰されても迷惑じゃないでしょうか?私はどうすればいいのか非常に悩んでいます・・・。少しでもいいので何かアドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うつ病を看病してくれた妻への感謝

    うつ病を看病してくれた妻への感謝 初めまして、30歳男性(既婚)です。長文ですがよろしくお願いいたします。 妻とは結婚して、3年目に入ります。妻は、28歳です。 2007年の7月頃、仕事でのオーバーワークと人間関係から、うつ病になり、同年10月中旬頃から会社を休職しました。その年の12月に、休職中である身で、妻と結婚しました。(休職中であることは妻も承知済でした。) それから、2008年の6月に1度復職をするも、5ヶ月仕事をして、またダウンして再休職となり、2010年4月まで休職し、再度復職しました。しかし、復職先の、上司が私を、厄介者扱いした(パワハラ?)ことと、仕事を無茶な感じで振ってくるのでまたダウンし、今度は退職となりました。 今は、うつ病の方は妻の支えもあって寛解状態にあり、元気です。ただし、正社員として週5日働き続ける自信がなく、妻と相談し、アルバイトから社会復帰しようということになり、現在、週3日ほどでドラッグストアでアルバイトをしています。妻もパートに出ていますので、経済的にはギリギリでやっています。 こんな私を支えてくれた妻に何らかの感謝をしながら生きて行きたいのですが、何かいいアイデアはありませんでしょうか? 物をプレゼントしたり、手紙を書いたりと、考え付くことはやってきました。また、家事も分担し、お互いを支え合っています。 うつ病のために、イライラした気持ちを妻にぶつけてしまったり、自殺しようと見せかけたり、何に対しても興味がなくなり、妻の言葉にハッキリとした反応ができなかったり、妻には大変苦労をかけました。 今度は、私が、妻を幸せにしてあげたいのです。 もちろん、うつ状態の時にはお互いにイライラが募って、「離婚だ」という言葉も出ましたが、実際には離婚していません。 約3年間、うつ病私を、文句も少なく見守ってきてくれた妻への感謝は、どのような行動に出るのが相応しいでしょうか? お手数お掛けしますが、質問にお応えいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の友人

     半年くらい前に連絡が途絶えがちになり会うこともできなくなってしまった彼氏がいます。今は、付き合っているともとても言えないので友人と割り切ることにしています。  彼は4月から働き出したのですが、職場の人間関係でストレスが大きく、仕事に行けなくなり、鬱病と診断され、そのまま休職、秋には退職したそうです。なんとか支えになりたかったけれど私と会うことも無理だったようで会えていないままです。彼は実家で家族と暮らしているのですが、今は仕事をしているようです。ですが、退職して1つめの仕事は上司と合わずまた仕事に行くことができなくなりくびに。今は2つめの仕事を始めたばかりという状態です。  時々、メールをしたり電話も最近はくるようになり近況を知りました。  そこで、くびになった会社の給料が払われなかったこと、今の会社の給料もまだ入らない状態で国民年金や、クレジットカードの支払いができず困っていると相談されました。親には1つめの会社をくびになったといえていないようで、仕事をしていない期間、援助もしてもらったこともあるしお金がないことは言えないとのこと。  今も、仕事は辛いし、働いてもお金はないし、人と関わるのがめんどくさいとマイナスなことをたくさん言います。誰もいない自然に行きたいとか言ってました。  他に頼める当てがないからお金を貸してほしいと電話で言われました。貸すとも貸さないとも言えず、ただ、いろいろな愚痴を聞いて電話は終わりました。  個人的には、まだゆっくり休養しなくてはいけない状況なのではと思ってしまいますが、病院はしばらく行ってないと言ってました。半年間ずっと会ってなかった人にお金を貸すのはどうなのでしょうか。。自分の中で、自分が助けてあげなくてはいけないのかなと思ったり、貸したとき、返ってくるような気がしないし、なんの改善にもならないのではないかなと思ったり・・・。  わかりにくい質問内容ですみません。。  どなたかご回答よろしくお願いします。

  • うつ病と生育歴について

    うつ病歴10年です。担当の先生によると難治性らしいです。一度休職しましたがなんとか通院しながら復職しています。ところでうつ病と生育暦は関係するのでしょうか。ずっと気になっていました。わたしは次女でしたが長女と比べられて育ちました。母は専業主婦で友人もほとんどいないような人でした。機嫌が悪いと口をきいてもらえずドアを力任せに閉められたりしてびくびくした覚えがあります。また いやみを言われることも多く悩みを相談したことは一度もありませんでした。暴力を受けたことはほとんどないように思います。父親は見て見ぬふりだったでしょょうか・・・結婚時にもめたこともあってここ十年一度も連絡をとっていません。主人は理解してくれていて本当にありがたいです。でも 時々自分が病気なのは卑屈に育ったせいなのではと母を恨む気持ちでいっぱいになります。

  • 鬱病の友人に疲れました

    SNS上で知り合った友人がいました。 鬱病を患っており休職中です。 お互い遠方に住んでいるのでLINEや通話をして連絡を取り合っていましたが、最近話すのが疲れてしまいました。 知り合った当初から友人は一人暮らしと言っており、昔母親に鬱病を打ち明けた際に口論になって死ねばいいと言われたこともあって実家には帰りたくないと言ってました。 ただ、今の状態では食費なども大変だと思い、お節介ですがこちらから定期的に手軽に食べられるものを匿名配送で送ったりしていました。 精神的に不安定で以前「死にたい」と連絡があり、その後数日間音信不通だった時もあります。過去にオーバードーズやリストカットをして自殺を計ろうとした話を聞いていたので、連絡が途絶えた時は嫌な想像ばかりしてしまい、生きた心地がしませんでした。私から家族の方に連絡する術もなく、ダメ元で警察の方にも相談しましたが解決はせず、1週間後に友人から連絡がきました。その時にオーバードーズをして2日間気を失っていていたこと、無気力状態になり連絡ができなかったことを聞きました。 そんなこともあって「今は一人でいるよりもご家族の元に戻った方がいいよ」と伝えましたが「よっぽど酷かったら戻るよ」と言われその後も生活は変わらず…。 ただ、このことを機に通院を進めてからは心療内科に通い始めましたが、ある日「ごめん、実は言ってないことがあって…ずっと実家に住んでいるんだ」と打ち明けられました。 一人暮らしと言っていたのは嘘だったらしく、罪悪感からか「嫌われても仕方ないと思う。でも嫌わないでほしい」「ごめんなさい」と何度も連絡がきました。 「あなたがいないと生きていけない」「父親と弟も鬱で母親は働きに出ているけど、家族での会話はほぼない。あなたが心の支え」と言われ、その時は大丈夫だよ、と宥めました。 でも嘘をつかれていたということが私の中でずっと引っかかっていました。 また最近は「今日は気持ちが落ち込んでる」とLINEがくることが増えたり、私の返信が少しでも遅くなると「忙しいの?」「なにか不快な思いさせたのかな…」と連投がくるようになり、段々疲れてしまいました。 「できるだけ話してたい」「早く帰ってきて」「一人は不安だよ…」と言われていたので、毎日夜は友人と話す時間を作っていたのですが、その夜「家族とカラオケ行ってくるね」と連絡があり、何故かその何気ない一言でぷつりと糸が切れました。 もう話すのが疲れてしまいました。 友人が何故嘘をついていたのかはわかりません。鬱病で友人自身も毎日苦しんでるのはわかってます。嘘をついていたことも責めるつもりもありませんが、もう話したくないです。 こんな私は心が狭いのでしょうか…

  • うつ病の私・彼・彼の友人(長文です)

    私26、彼30、彼の友人32歳です。 3人ともうつ病と診断されており、私は21歳からで現在は軽度に落ち着いていて彼は今月頭からで比較的軽度、その友人は3ヶ月程前からで中度のようです。 彼との付き合いはもうすぐ半年です。 彼がうつになってからは私と一緒にいる時は大丈夫なようですが、夜私と一緒にいない時や私の機嫌が悪かったりケンカをしたりすると自暴自棄気味になって一気に気が沈み、一切の連絡を途絶えさせたり、どこかに1人で何をする訳でもなく無意味に外に出たりしたがったりするようになりました。 彼は現在かなり私に依存しているようで、連絡は常に取れる状態じゃないと落ち着かず不安がったりします。 常に私が何をしているのか気になるようで、いつ食事をした、いつ家を出た、いつ仕事に行った、今誰と電話・メールをしていたのか、いつ何をする予定なのか等事細かく聞いてきて、女友達であっても自分(彼)以外の人と出かけたりすると、それで気が沈んだり気分を損ねたりします。 私もうつ病になって長いので彼の大変さはわからなくもないし、彼がそう思うならと余り彼以外の人と関わらないようにしたり出来る精一杯で彼の為に時間を費やしたり彼に色々と尽くしているつもりです。 真夜中に自殺めいた電話やメールが来て起こされ、その足で車で1時間かけて彼の家に行ったこともあります。 しかし、彼は私のうつの症状等に関しては余り考慮してくれず、私の症状に不満を言っては自分のしたいように自分の気分に無理やりにでも付き合わせようとする彼との付き合いに正直少し疲れてきました。 そんな時に彼とその友人はうつ病同士で意気投合し、最近になって2人でよく遊んだりするようになり、先日彼と1泊で小旅行に行こうという事になったのですが、それに彼の友人カップルも一緒に行くことになりました。 その事もあって、昨日彼の友人に初めて会ったのですが、彼がその友人に色々と私のことを話したり相談しているようで、彼の友人の話を聴いていると彼は私の仕事、家族、今の付き合っている上での現状に不満を持っている事がわかりました。 (私は現在社員で仕事をしていますが、彼は今年いっぱいで退職(2月いっぱいまで有給消化が残っています)、その友人は休職という形をとっています。) そこで彼の友人に言われたのは、私に実家を出て1人暮らしできないのか、あいつ(彼)はYちゃん(私)が唯一の支えになってるから、こいつがうつになってる現状で男性と接することのある仕事をするのはどうかと思うんだけど。もっとあいつの事を考えてあげてほしいという事を言われました。 正直驚きました。 仕事は普通にOLです。私にも生活があります。仕事をしない訳にもいきません。 それに一方的な言葉に、これ以上どうすればいいの?!と怒りさえ覚えました。 そして彼とその友人は自分達はかわいそうだと言わんばかりに、うつでこんな症状が起きるといった話が始まり、しまいには自分達のこの症状は私には到底わからないだろうと言い始めました。 私は彼ら2人より症状が重く、彼らのように外に出たり人と接したりすることが全く出来なかった時期もあり、自殺を図って入院していた時期もあるし、大変さは人それぞれですが、私の一番重かった時の症状に比べれば彼らはだいぶ軽いように思います。 こんな事があり、正直もう小旅行も憂鬱です。 私は解離性転換性障害やパニック障害でもあり状態も悪くなる一方で、彼ともあまり会いたいと思わなくなりました。 一応別れも考えましたが、私が近くにいないと症状が起きる彼を見ていると別れを切り出せません。 自分がどれだけ大変でも追い込まれても尽くしてしまうような、これがうつの人の症状、特徴なのはわかっているのですが、好きには好きなのもあるので、上手く付き合っていきたいと思うのですが、これからどう付き合っていけば良いのか全くわからなくなってきました。 やはり別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。