• ベストアンサー

仕事が忙しい旦那の趣味と育児について

私はもうすぐ2歳になる子供の母親です。 夫は営業職で毎日忙しく、帰宅が終電頃です。 休日の土日も出勤して仕事をしていることもよくあります。 夫は音楽好きで、たまたま会社で気の合う人も音楽好きだったようで 4人集まって、仕事後にバンドができるバーに行っているようです。 他の3人も1歳から小学校までの子持ちです。 私が出産した直後頃からこのバンドバーに行くようになり 他の3人がお酒好きなのもあり 最近では頻繁にこのバンドバーに行くようになりました。 (主に金曜日ですが、他のメンバーに誘われると断れないみたいで 平日にも行くこともある) 忙しい仕事後に行くので、帰宅が午前3時とか4時です。 数ヶ月前には、私は見に行っていませんがスタジオでライブ(発表会?)をしてました。 私も仕事で忙しくしていて、少しくらい楽しいことがないと 可愛そうだな…と思って何も言わずにいましたが バンドバーに行って遅く帰宅されると、休日に1日だらだらされて だんだん腹が立つようになってきました。 (食べるのが大好き夫なので、夕飯のメニューは自分で決めたいから 買い物には連れて行ってくれる。) 先日夫に楽しいのか?と聞くと (1)他の3人が行く。ってなればメンバーが揃わないとバンドができないから行っている。 (2)本当はライブまではしなくても良いと思っている。 (ライブになると発表1ヶ月前頃から土日に練習するから、仕事も疲れが取れないから嫌だなぁ) (3)お酒も飲めないので3時4時までは疲れる。 (4)メンバー自体は仲も良いし、バンドもかなり楽しい という話でした。 私はバンド自体は趣味としてしてもいいと思うのですが もっと早い時間に帰宅して欲しいと思うようになりました。 子供はかわいいみたいですが、育児はまったくしてません。(休日にちょっと遊ぶだけ) おかげで子供は私べったりで、私もストレスがたまるようになってきました。 1年前にも一度もう少し早く帰ってきて欲しいと言ったのですが ほんの少し回数が減った程度です。 また今度、夫にもう少し早く帰ってきて欲しい、と話をしようと思っていますが 皆さんはどう思いますか? 毎日忙しくしている夫の趣味は目をつむってあげていますか? もし夫に話した時に反論してきたら(メンバーだから仕方ない、自分だけ早く帰宅できないなど) どう言うのが効果的でしょうか? 口下手で、夫にいつも言い負かされているので、今回はじっくり話がしたいと思っています。 ちなみに私の両親に子供は頼めません。 公立保育園の一時預かりも近所にはありません(車が運転できないので) 市のファミリーサポートは、自宅で子供の世話をしてもらうという内容なので 自宅に他人を入れたくないと夫が言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

趣味の時間を取れるということは、そこまで仕事が忙しくも無いということですよね? うちも子供が小さい頃、仕事が忙しくて、大変でした。 帰宅は3・4時(飲みに行ったりではありません)週末も出勤のことが多く、それでも午前中寝られる時は出来るだけ寝かせてあげようと、朝9時頃から子供を連れて公園へ連れ出したりしました。 旦那さまは「父親」という仕事を随分おろそかにしているような気がします。 誰だって趣味の時間は欲しいです。 それは母親だって同じこと。でも質問者さんには一人になる時間さえないわけですよね? 「仕事で忙しくてストレス発散する手段も時間もない」スレ主さんのことをご主人はわかっていないのだと思います。 趣味がバンドということで、仲間が居て一人だけ帰るのは難しいのはわかりますが、仲間も思いやりに欠けていますよね? 他の方は独身という事かもしれませんが。 バンドがとても楽しいとしても、今の仲間と続けて行くのは一家の主としてはどうかな?と思います。 誰だって家庭を持って子供を持ったら、ある程度の我慢をするものではないかと思いますが、いかがでしょうか。 趣味を大切にすることは良いことですが、それならパートナーの趣味やパートナーの時間を尊重してくれるべきだと思います。 自分ひとりだけストレス発散の時間、趣味を維持して、パートナーである質問者さんにはそれが許されなくてもOKというのでは困りますよね。 質問者さんが優しいので甘えているのかな・・・という気もしますが、あまり我慢が続くと辛いですよね。 お互いに協力しあって、相手を尊重して子供と一緒の家庭を築きたいということを話してみてはいかがでしょうか? わかってもらえるといいですね!

minamina10210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただいて、先ほど夫と話をしました。 仲間内でも、奥さんが嫌がっている人もいるらしく、回数を減らそう、となっていたみたいです。 また、ここの2・3週間は夫の仕事が忙しく、バンドバーには行っておらず 本当に仕事で帰宅時間が午前2時3時だったようです。 あまり話ができていなかったのですが、 夫も仕事でかなりストレスを抱えているみたいで、胃が悪い、という話も聞きました。 ここで相談して、私の思っていることも、夫の思っていることも たくさん話が出来たので、よいきっかけを作ってくださって本当に感謝します。 きっと相談しなかったら、私も夫もすれ違っていたと思います。 自分が育児で大変なのに…と夫を見てあげられていませんでした。 自分がイライラした時は、ファミリーサポートでも何でも活用しようと思います。 とりあえず夫が体調不良なので病院に連れて行きます。

その他の回答 (3)

• shinoayu
回答No.4

うーん、ある程度は認めてあげたい反面、もう少し家庭の事を考えて欲しいところですよね。 ファミリーサポートを、他人を自宅に入れるのが嫌だと言う理由だけで拒否するのは旦那さんの身勝手です。 そのようなサービスを自治体がやっているだけでとてもラッキーなのに(うちの自治体にはないです)、せっかくのそれをダメにするなんて…… 旦那さんには、 「いつも頑張ってくれる事に感謝もしているし大変だと思うから、週に一度の趣味くらいはと思ってきたけれど、私は睡眠以外全て家事育児で全く自分の時間がないのに、ファミリーサポートすら利用させてくれないというのは余りに思いやりがないんじゃないか。家に他人を入れたくないというのなら、あなたが早く帰宅して子供をみてその間家事に集中させてくれるとか、休日は私を一人にする時間を作ってくれるとか、してくれたらどうなのか。」 と言ってみては。 ちなみに、バンドの皆さんも小さなお子さんがいらっしゃるとの事、おそらくみんなして「子持ちでも夜中まで遊び歩いてもいい」と思い込んでいるんじゃないかと思います。 もし「俺だけが…」みたいな反論が来たら、「そもそも子供がいる時点で週1で夜中まで遊び歩くという事がおかしい」のだと教えてやって下さい。2~3ヶ月に1ぺん、せめて1月に一度なら我慢もしましょうが、週1は辛いです。 しかも、夜更かしのツケが翌日奥様に来てしまうのではたまったものではありませんよ。 子供が出来て、早く会いたさに残業の多い仕事を辞めたお父さんの話とかも聞くのに、逆に子供が産まれてから夜遊び(?)が増えたというのはちょっとねぇ… また、託児に預けてその間お母さんが好きな事をするのが悪い事だとは思いません。 それをせずに、お子さんに当たる事もなく、ストレスも溜まらずに子育て出来るお母さんはすばらしいと思いますが、誰もがそうではありません。 お母さん自身がご両親にどう育てられたかという事も関係してきますし、お母さん自身の努力だけではどうしようもない面もあります。 お子様に明るく優しく接する為に、育児支援や託児施設を利用して、一人の時間に好き放題好きな事をするのはとてもいいと思いますよ。 私自身、子供が2歳になってから可愛い反面育児ストレスが山のように溜まって、3歳間近になった時に爆発。そこでやっと託児施設に週1で通わせる事にしましたが、自分でもびっくりするくらい力が抜けて、子供に対して無駄に怒る事も無く、笑顔も増えて子供に対する愛おしさも増しました。 質問者様のお子さんはもうすぐ2歳との事、これからが大変ですよ。頼れるものは頼って、少しでもストレス発散法を見つけておかないと。 なんとか旦那様のご理解を得られるといいですね。頑張って下さい。 理解してくれなくてもファミリーサポートは勝手に頼んじゃいましょう。我慢する事ないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませていただいて、先ほど夫と話をしました。 仲間内でも、奥さんが嫌がっている人もいるらしく、回数を減らそう、となっていたみたいです。 また、ここの2・3週間は夫の仕事が忙しく、バンドバーには行っておらず 本当に仕事で帰宅時間が午前2時3時だったようです。 あまり話ができていなかったのですが、 夫も仕事でかなりストレスを抱えているみたいで、胃が悪い、という話も聞きました。 ここで相談して、私の思っていることも、夫の思っていることも たくさん話が出来たので、よいきっかけを作ってくださって本当に感謝します。 きっと相談しなかったら、私も夫もすれ違っていたと思います。 自分が育児で大変なのに…と夫を見てあげられていませんでした。 自分がイライラした時は、ファミリーサポートでも何でも活用しようと思います。 とりあえず夫が体調不良なので病院に連れて行きます。

• miki0305
回答No.2

>また今度、夫にもう少し早く帰ってきて欲しい、と話をしようと思っていますが皆さんはどう思いますか?  いいと思いますよ。  うちの旦那は、仕事で2時.3時になる事はありますが・・・  仕事じゃないですもんね。 >毎日忙しくしている夫の趣味は目をつむってあげていますか?  結婚前は多少なりとも趣味はあったと思いますが、行きたいとは言いません。たまに「釣りにいきたい」と言うので「どうぞ」と言うのですが、「じゃぁ、今度の休みに行く」とは言うものの、いざ休みになると 「1人でいくのもなぁ」とか「今日はいいや」といい、結局結婚してから1回も行ってないと思います。 >もし夫に話した時に反論してきたら(メンバーだから仕方ない、自分だけ早く帰宅できないなど)どう言うのが効果的でしょうか?  これはご主人の性格にもよるし、こういう経験がないので答えられません。 最後の質問は、自分も子供を他人に預けて何か好きな事をしたいと言う 事でしょうか? 私は、23歳で結婚し24歳で出産して、5歳になる息子が1人居ます。 息子を他人に預けて、自分だけ出掛けた事は1回もありません。 (美容室など年に数回行きますが、これは旦那が息子を連れて美容室で待ってたり、近くにあるお店で時間を潰したりしています) 来年、幼稚園になるので・・・ 初めて、親子が別々になると言う感じです。 息子が言う事を聞かなかったりとイライラする事は、少なからずありますが、育児に対してストレスが溜まることは一切ありません。 まぁ、私が「息子は自分で見たい。息子が出来る初めてを誰かに見られてしまうのはイヤ」と言う理由で、働きにもでず、他人に息子を預けて 自分ひとりで何かを楽しもうとも思わないです。

質問者

お礼

• totoyan05
回答No.1

>自宅に他人を入れたくないと夫が言います。 育児に協力しない人は権限なし、だと思います。 私なら無視してファミサポを利用します。 そのうち、子供から「パパがいなくて寂しい!」と言わせれば 少しは考えてくれるかもしれません。

質問者

お礼