• 締切済み

壊れかけのパソコンから外付けHDDにデータを転送する方法を教えて下さい。

FMV(WindowsXP)がまともに起動できなくなり、HDに何箇所か修復できない場所があります。  今は再起動してもキーボード・エラーになって止まるか、キーボードを認識してXPのロゴが表示され画面が青一色になったままで『ようこそ』画面が出てきません。  それでもCtrl-Alt-Delでタスクマネージャーが起動するので『新しいタスクの実行』で、例えばインターネットを見ることができます。  しかし、このままで壊れる前にHDのデータをUSBを介して外付けのHDDにコピーしたいのですが、エクスプローラが立ち上がらないので、その他どの様な方法が考えられますかお教え下さい。 記 パソコン FMV-BIBLO NB8/900L 外付けHDD バッファローHD-ES640U2 USB接続

• qpq
  • お礼率41% (10/24)

みんなの回答

回答No.5

#4です。再度失礼します。 >CDもFDDも壊れている というのは、今回の故障でいっしょに壊れたということでしょうか? であれば、ハードウェア的な損傷と思われますので、先に私が提示した方法はできないかもしれません。#1さんの回答が有効と思われます。

回答No.4

CDから起動できるOSである Knoppix をお勧めします。 書店でCDつきの解説書を売ってます。2000円から5000円くらい。 (1)PCはCDから起動できるようにBIOSを設定しとく(たぶん既にそうなってる) (2)外付けHDDはつないで電源を入れておく (3)KnoppixをCDドライブに入れ、起動 (4)デスクトップの外付けHDDのアイコン(たぶんsda1)を右クリックし、読み込み専用のチェックを外す(書き込み先とするため) (5)そのアイコンをダブルクリック(マウントして、読み書きできるようになる)→Konqueror(Windowsでいうエクスプローラ)が開く (6)デスクトップ上の内蔵HDDのアイコン(たぶんhda1)をダブルクリック(マウントして、読めるようになる)→Konquerorが開く (7)あとはウィンドウ上でコピーすればOK 「knoppix 救出」で検索すると手順がいっぱい出てきます。 万一の時のために Knoppix のCDは一枚持っとくと便利です。僕は仕事のPCが壊れたときこれでデータ救出して亊無きを得ました。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは初めて聞きましたのでやってみます。 ただ、CDもFDDも壊れているので外付けCDで行うことになります。 まずはお礼まで。

• 245689731
回答No.3

新しいタスクからもエクスプローラが立ち上がらないのでしょうか? 新しいタスクの作成「名前」の中に C:\WINDOWS\explorer.exe 正常なPCならでこれでいけるのですが。。。。

• D-1coffee
回答No.2

データを助けたければデータ復旧サービスというものがあります。 ちょっと値は張りますが専用の機械を使うので強力です。 安くやるか金かけるかはqpqさんが社会人かどうかでも違いますし 検討してみて下さい。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕が無いので別の方法を試してみます。 まずはお礼まで

• yamato1957
回答No.1

そのHDDを取り外して外付けHDDケース入れてデータドライブとして別のPCに接続するとCドライブ等が見える可能性はあります。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕が無いので別の方法を試してみます。 まずはお礼まで