• 締切済み

壊れかけのパソコンから外付けHDDにデータを転送する方法を教えて下さい。

 FMV(WindowsXP)がまともに起動できなくなり、HDに何箇所か修復できない場所があります。  今は再起動してもキーボード・エラーになって止まるか、キーボードを認識してXPのロゴが表示され画面が青一色になったままで『ようこそ』画面が出てきません。  それでもCtrl-Alt-Delでタスクマネージャーが起動するので『新しいタスクの実行』で、例えばインターネットを見ることができます。  しかし、このままで壊れる前にHDのデータをUSBを介して外付けのHDDにコピーしたいのですが、エクスプローラが立ち上がらないので、その他どの様な方法が考えられますかお教え下さい。 記 パソコン FMV-BIBLO NB8/900L 外付けHDD バッファローHD-ES640U2 USB接続

  • qpq
  • お礼率41% (10/24)

みんなの回答

回答No.5

#4です。再度失礼します。 >CDもFDDも壊れている というのは、今回の故障でいっしょに壊れたということでしょうか? であれば、ハードウェア的な損傷と思われますので、先に私が提示した方法はできないかもしれません。#1さんの回答が有効と思われます。

回答No.4

CDから起動できるOSである Knoppix をお勧めします。 書店でCDつきの解説書を売ってます。2000円から5000円くらい。 (1)PCはCDから起動できるようにBIOSを設定しとく(たぶん既にそうなってる) (2)外付けHDDはつないで電源を入れておく (3)KnoppixをCDドライブに入れ、起動 (4)デスクトップの外付けHDDのアイコン(たぶんsda1)を右クリックし、読み込み専用のチェックを外す(書き込み先とするため) (5)そのアイコンをダブルクリック(マウントして、読み書きできるようになる)→Konqueror(Windowsでいうエクスプローラ)が開く (6)デスクトップ上の内蔵HDDのアイコン(たぶんhda1)をダブルクリック(マウントして、読めるようになる)→Konquerorが開く (7)あとはウィンドウ上でコピーすればOK 「knoppix 救出」で検索すると手順がいっぱい出てきます。 万一の時のために Knoppix のCDは一枚持っとくと便利です。僕は仕事のPCが壊れたときこれでデータ救出して亊無きを得ました。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このソフトは初めて聞きましたのでやってみます。 ただ、CDもFDDも壊れているので外付けCDで行うことになります。 まずはお礼まで。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.3

新しいタスクからもエクスプローラが立ち上がらないのでしょうか? 新しいタスクの作成「名前」の中に C:\WINDOWS\explorer.exe 正常なPCならでこれでいけるのですが。。。。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.2

データを助けたければデータ復旧サービスというものがあります。 ちょっと値は張りますが専用の機械を使うので強力です。 安くやるか金かけるかはqpqさんが社会人かどうかでも違いますし 検討してみて下さい。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕が無いので別の方法を試してみます。 まずはお礼まで

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

そのHDDを取り外して外付けHDDケース入れてデータドライブとして別のPCに接続するとCドライブ等が見える可能性はあります。

qpq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金に余裕が無いので別の方法を試してみます。 まずはお礼まで

関連するQ&A

  • 私はノートパソコンを使っています。外付けHDDの利用を考えています。マウスを使っていますのでUSBの穴を使うことができません。

    私はノートパソコンを使っています。外付けHDDの利用を考えています。マウスを使っていますのでUSBの穴を使うことができません。 ノートパソコンで普段マウスのUSBを使いながら外付けHDDの使用はできるのでしょうか? そのような機材があれば教えてください。 私が使っているパソコンは富士通のWindowsXP(FMV-BIBLO NB50M)です。 いい方法をご存知の方、おしえてください。 宜しくおねがいします。

  • 外付けHDDが反応しません。

    パソコンの具合が悪くなり一度初期化をしたところ、初期化してすぐは外付けHDDの中身が見れたのです、数日後いきなり見れなくなってしまいました。 具体的な症状としては、外付けHDDをUSBでつなぐと電源はちゃんと入り、回転音も聞こえるのですが何も反応がありません。その時にInternet Explorer など他のものを起動させようと起動せず、外付けHDDのUSBを抜くと一気に起動します。 また、外付けHDDを接続するとたまに認識されマイコンピューターにアイコンが表示されるのですが、クリックするとマイコンピューターが応答しなくなってしまいます。 他のパソコンで試したときも同じような症状になります。 外付けHDDは baffalo HD-CE1.0TU2 パソコンは  メーカー:富士通  型番:FMV-BIBLO MG50R  OS:XP です。 この症状を改善し外付けの中のデータを取り出すことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを繋ぐとパソコンが起動しない

    この度USB接続の外付けHDDを購入しました。 初期設定も順調に終わりました。 しかしUSB接続のHDDを繋ぐとパソコンが起動しません。 起動させると画面がSOTEC.CO.JPになりそこから先に進みません。 色々とやってみて、USB接続のHDDを外すとちゃんと起動することがわかりました。 立ち上がった後にHDDを接続すると ちゃんとデータを開けることはできます。 どのようにすればこの状態を解消させることができるでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 パソコンはSOTECのWV2150 OSはWindowsXP Home Edition Service Pack3 外付けHDDはBUFFALO ドライブステーション 外付けハードディスク 1.0TB HD-LB1.0TU2

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD HD-HU2を買ってつなげたのですがつなげたまま再起動や電源オンにしたときwindowsを起動しますの画面から先に進まずそのままの何時間たっても始まりませんなぜでしょうか?

  • 外付けHDDが壊れかけなので中身だけ入れ替えてまた使いたい

    メルコのDUB2-Bというシリーズの120ギガの外付けHDDを使っています。 5年ほど前に買ったもので動画編集用に使っていました。 しかし最近タスクトレイに「データ遅延エラー」(?)というエラーメッセージが頻発するようになり、とうとう壊れだしたようです。 そこで、ケースの中身のHDDを交換してまた外付けHDDとして使用したいのですが、どのようなタイプのHDDを買えばよいでしょうか? 以前、「今のHDDは規格が違うから昔の外付けケースとはあわない」ということを聞いたことがあります。 私はパソコンを使うだけで、中の構成などはあまりよくわかりません。 お詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに私のパソコンはノートでOSはXPです。 USB2.0のカードをさして外付けHDDをUSB2.0で使っています。

  • 外付けHDDにコピー中、再起動がかかる

    現在使用中の富士通ノートPC(OS=XP)が古くなってきたのでデータのバックアップ用に外付けHDD(BUFFALO HD-PS120U2)を購入しました。 早速、USBにて接続し認識したのでTURBO USBを有効にし、NTFS形式でのフォーマットを完了しました。 そこでPC内のデータ3GB程度をコピーを行ったところ途中までは順調に行っていたんですが、いきなりブルースクリーンになり勝手に再起動が始まりました。 再起動が終わると外付けHDDはオレンジ色に点灯し認識していませんでした。 そこでUSBを再接続し認識したので再度コピーを行ったんですが、やはり途中で同じ現象になってしまします。 これって何が問題なのでしょうか? 取扱説明書にはNTFS形式にフォーマットすると4GB以上でも保存出来ると書いてありましたし・・・ あと、TURBO USBを有効にしているのですが転送速度が以上に遅く感じます。(1GBコピーに1時間程度かかります) ちなみにPCはFMV-BIBLO NB14Bを使用しています。 素人ですいませんがヨロシクお願いします!

  • 外付けのHDDについて

    お世話になります。 当方、Windows XPの°PC(FMV-NB75K)を使用してます。 内臓HDDは、IDE接続です。 さて、USB接続の外付けのHDD(320GB)を購入したいのですが、外付けなら、中身がSATAのHDDでも、問題なく接続*使用出来るのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDから起動させない方法

    Dell Inspiron530s を購入した者です。外付けHDDをUSBでつなぎ、ドライバも入れ再起動してみたのですが、WINDOWS画面に行かず「DELL」ロゴ画面で止まってしまいます。F2やF12を押しても効かず、結局は電源ボタンの長押しで強制終了。説明書を読むとBIOSの設定で何とかなるようですが、全くわかりません。常時外付けHDDを電源オン(AUTO)のUSBつなぎっぱでPCを立ち上げたいのですが・・・。どなたかわかる方いらっしゃいますか?ちなみに外付けHDDはバッファロー製のHD-H250U2です。

  • 外付けHDDの用途 交換

    ちょっと前に、パソコンがクラッシュしました。 セーフモードも起動できずに「os not found」と表示されるだけでした。 修理に出すほどではなかったので、新しいパソコンを買いました。 しかし友人は、HDDを買いなおしてリカバリーすればまだ使える からもったいないといっています。 そこでサブマシンとしてそのパソコンを使ってみようと思っているのですが、HDDの選び方がよくわかりません。外付けHDDというのをよく目にしますが、あれは故障の際の交換できるHDDとして使えるのでしょうか? 5000円以内で買えるとうれしいです。型番は 「FMV-BIBLO NB18D/L」です。

  • 外付けHDDの使い方

    すみません。検索したのですが出てこなかったのでお願いします。 Windows XPです。 写真を保存するためUSB外付けHDDを買いました。 (BUFFALO HD-CE500U2) 起動させてセットアップ?は 画面に出てきたので言われるがままやりました。 それでもう使えると思うのですが、 マイコンピューター内にあるリムーバルディスクをダブルクリックすると図のようになります。 ここに新規フォルダなど作って写真を保存すればいいんですか?? よろしくお願い致します。