• ベストアンサー

おすすめのメーカーは?

ノートパソコンを買い替えます。 価格や使用感(、今後の成長の期待感)などを考慮して、おすすめのメーカーはどこでしょうか? スペックの方は、VistaのHome Premiumを動かして、ストレスのないぐらいを考えています。 OfficeはProfessionalを使うため、私の方でインストールします。 今は、XPのVAIOを使っていますが、オーナーメイドでバイオソフトを外したため、割と安く、熱などもこもりにくかったように思います。 HPやACERなどミニノートで聞くようなメーカーのノートパソコンを見たら、安いように思うのですが、どうかと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>HPやACERなどミニノートで聞くようなメーカーのノートパソコンを見たら メインマシンとしては力不足です。外でメール程度を読み書きする 程度のマシンです。 性能、ユーザーサポートの面では国内生産のエプソンダイレクトをお 勧めします。価格も安く納期が早い(2日~4日程度)、故障時は中1 日で修理完了と安心です。40台以上のエプソンPCを導入していま すがトラブルはほとんど皆無です。 http://shop.epson.jp/pc/

wildwild
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 HPやACERの普通のノートはどうでしょうか。 ミニノートは考えていません。 エプソンは初めて見ました。 安くて、カスタムもし易く、いいですね。

その他の回答 (3)

noname#102048
回答No.4

TurionX2とAthlonX2はAMDのデュアルコアで、インテルで言うとCore2Duoにあたります。 要するにCPUメーカーが違うわけです。 いずれにしろこれからはデュアルコアが常識となるでしょうから、これらのCPUを搭載してもですを購入するのがいいでしょう。 参考までにヤマダ系列で最近出たPCを挙げておきますと NEC PC-LL550MG 79,800円 NEC PC-LL850MG 99,800円 NEC PC-LC900MG 109,800円 NEC PC-LC800MG 99,800円 TOSHIBA PATX66FLPBL 79,800円 TOSHIBA PQF4086FLRBL 99,800円 FUJITSU FMVLRA50 99,800円 ※LL550MGはAthlonX2、他はすべてCore2Duo  OSはいずれもVistaPremium このあたりがLABI渋谷にオープンセールで出るでしょう。この値段かこれより安いかってだと思います。

wildwild
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 安く買うなら、ネットで済むぐらいの考えでしたが、オープンセールとかいいかもです。 都市にある大きい電気店に行くなら、店員さんに聞くのも手かもですね。

回答No.3

いま一番安いと思うのは、 FUJITSUのNFA65Yです。 Turionのデュアルコアで、メモリも2GB、もちろんVistaPremiumです。 このスペックで先週は59,800円でした(テックサイト・LABIなど)。 来週のLABI渋谷のオープンセールで安いPCが出ると思います。

wildwild
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 富士通は一応、候補でしたよ。 そして、安いですね! TurionってCPUは初めて聞きました。 どうなのだろう。 VistaPremiumは重いっていうので、いい環境を用意しようとは思います。

• RiRiEL
回答No.2

こんばんは。 ミニノートは「Atom」と呼ばれる省電力に優れたCPUを搭載しますが、パワーはそこそこで、どちらかといえばメールやインターネットしか使わないライトユーザーが使うものです。 メーカーはNo,1と同じくエプソンがいいかと思います。このモデルはどうです? Endeavor NJ3000 ※仕様をカスタマイズできるBTOモデルです。以下はお勧めする仕様です。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:intel Core 2 Duo T8300(2.40GHz) ディスプレイ:15.4型ワイドWXGA+液晶 メモリ:2GB(1GB×2) HDD:120GB(7,200rpm<高速>・C:40GB D:80GB) ドライブ:スーパーマルチドライブ(DVD+R/-R DL対応) ワイアレスLAN:なし インテル・ターボ・メモリ:1GB Office:なし 定額保守サービス:3年間 お預かり修理 追加オプション:ホイール付USBマウス(ホワイト) 価格:145,530円(送料込み) (アドバイス) *OSは5種類から選択可能です。ビジネス向けの「Vista Business」を選択した場合は+5,250円です。 *マウスは追加オプションですので省くことも可能です。

参考URL:
http://shop.epson.jp/nj3000/
wildwild
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いえいえ、ミニノートは考えていません。 ミニノートを出すようなメーカーの、普通のノートパソコンについてどうかと。 が、CPU、安いノートでAtomがあって、どうかと思っていたので、勉強になりました。 エプソン、見たことがなかったので、候補になかったですね。 急上昇ですよ。