• ベストアンサー

Vista→7へのアップグレード メーカー製CD?

今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:【Everex】製 デスクトップPC      Vista Home SP1 32bit でございます。  この度Win7にアップグレードしたい次第でございますが、 今手元にあります、【Acer】 Windows7 Home Premium 32bit アップグレード といった、メーカー違いの物でも特に問題ないのでございましょうか??  もしお詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたくお願いいたします。

• MKT_
  • お礼率99% (329/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

>おそらく、ACERのPCに最初から付いていた物なのですね、これは。 おそらくですがWindows7販売開始直後に行われていた アップグレードキャンペーンで入手したものじゃないでしょうか。 こんなのです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/26/news027.html この場合、その期間に購入して申し込んだPCがアップグレード対象ですから その他のPCに使用するのはやはりライセンス違反になりそうな気はします。

MKT_
質問者

お礼

wormhole様  どうもありがとうございます!!m(_ _)m キャンペーンがあるんですねー、存じませんでした。自分は1台だけVista購入後、以降のPCはひたすら7のPC限定で探した記憶がございますが、あの時にこのようなキャンペーンの存在を知っておけば。。。。 >その期間に購入して申し込んだPCがアップグレード対象ですから その他のPCに使用するのはやはりライセンス違反になりそうな気はします。  はい、おそらく「違反」ですので、もしインストール出来たとしても自分はやめときます。この場合、「メーカーが違う」事も問題ですし。  先に教えていただいて良かったです^^; この度はご親切にアドバイスいただきどうもありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>ともとPCに入っているOSを別のOSに「アップグレードする為の」CDって、わざわざ付属されている物なのでございましょうか? 普通にありますが? VISTAと7の変わり目の時期のkyなぺーんでしょうね。 CDではないでしょ? DVDメディアじゃないのかな? もともとOEMで AcerのPCに付属していたものなのでライセンス違反になります。 多分アクティベーションができないかも。

MKT_
質問者

お礼

foitec様  どうもありがとうございます!! >普通にありますが?  はい、それをお教えいただきたかった次第でございます^^; No.2様からもお教えいただきましたが、Windowsの変わり目にそんなキャンペーンがあったのでございますか。。。orz  もしインストール出来たとしてもこの場合、「そのメーカーが、そのキャンペーンでPCに付属させていた」という事ですので、自分はあまりインストールしたくございません^^; カカクコムかどこかで安い物を探してまいります!!  この度はご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m

• dimio38
回答No.1

ライセンス違反です。パソコンについていたソフトは、他のものには、使えません。

MKT_
質問者

お礼

dimio38様  どうもありがとうございます!m(_ _)m 大分前に友人からもらった記憶のある物になりますが、なるほど おそらく、ACERのPCに最初から付いていた物なのですね、これは。 ? しかし、リカバリソフトなる物が付属するのは何度も見た事がございますが、もともとPCに入っているOSを別のOSに「アップグレードする為の」CDって、わざわざ付属されている物なのでございましょうか??それが想像出来なかった為、「後で市販されている物なのかな(?)」などと考え、質問させていただいた次第でございます。  この度はご親切にどうもありがとうございました!