• 締切済み

雇用保険について

私は今、契約社員の契約を交わして外注先の職場で働いています。 ですが、最初の契約は見る期間と言うことで1.5ヶ月くらいで契約し次回更新時に3ヶ月の更新をし次がなぜか1ヶ月の更新になりその契約中に 次に1ヶ月契約して契約満了にしますといわれました。 この場合は会社都合にできませんか? 雇用保険の加入がちょうど6ヶ月をすこし過ぎるくらいで契約がおわるので会社都合でないと失業給付金がでないとおもうのですが。 契約終了しても他の仕事ないですかで1ヶ月まってたら会社都合になる派遣社員みたいな扱いにはならないのでしょうか? 契約満了の理由も正社員があぶれてるからこちらの外注先にまわすから契約社員をきるらしいです。契約社員なら6ヶ月や1年契約ですよね? こんな短い契約は契約社員になるのですか?

みんなの回答

回答No.4

特定受給資格者に該当するものとして以下のような事項があります。 ・契約が更新されることが明示された1年未満の有期労働契約が更新されないこと。 あなたのケースはこれに該当するのではないかと思われますので、 一度、職安にご相談なさってみてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

ハローワークで相談してください。 あなたは当然契約が更新されるものと思っていたのだし、働く意思もあったのに、"会社の都合"で更新されなかった。 だから会社都合だ、といえないこともありません。 更新がないことを承知して契約していたわけではなく、更新もされていたわけですし。 ハローワークの判断次第だと思います。

• coco1701
回答No.2

>この場合は会社都合にできませんか?  ・あくまで契約期間満了退社で会社都合にはなりませんね  ・その場合、記載されている様に、失業給付を得る為には12ヶ月以上の雇用保険の加入が必要ですね >こんな短い契約は契約社員になるのですか?  ・名目は契約社員でも実態は期間限定のアルバイト扱いになっていますね  ・運が悪かったと思うしかないでしょうね・・残念ですが

noname#77348
noname#77348
回答No.1

しかたないですね。 今の法体制ではどうにもなりません。 納得できないときはしかるべき機関に申し立てしてください。 以上