• ベストアンサー

ジャンプ読者の男女比率

私は少年ジャンプ読んでる女なんですけど。 今現在のジャンプ読者って女性の方が急激に 増えてる・・・と思うんですけど実際 どうなんでしょう? ジャンプの漫画賞にも女性の方結構 投稿してますし・・・。 前にも同じような質問あったかもしれませんが 今の皆さんの考え、回答を聞きたくて 質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

私も女です  ジャンプ大好きですよ ウチの子や子供の友達や私の友達も女でも皆けっこう 見てます  ワンピースやマンキンやナルトやテニプリや ひか碁etc  絵もきれいで見やすいのが多いので 私の回りの女達はけっこう見てます 私は特にゾロが好きなのでやめられません

noname#3528
質問者

お礼

あ!本当ですか?そうですよね! どれも楽しいですし。 私はサスケクンが好きなのでやめられません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.7

こんにちは。 私は15年ぐらい読んでますが…(自慢できる話ではナイ) 当時も今も、つまり教室でも職場でも、ジャンプを読んでいる 女の子には出会いませんでした。 まあ、行く所に行けば(コミケとかですね…)いっぱいいるんですが。 ということは、あんまり一般化してないのかな~とも思うんですが。 でも、男性との話のきっかけに凄くいいんですよね、ジャンプ…。 すぐ仲良くなれますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bon-chan
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.6

何巻かは忘れてしまいましたが、ワンピのコミックで、尾田先生が男女比は 7:3ぐらいだと言ってました。 でも最近はいちご~とか、プリティ~とか、なんかやらしいのが増えてきて イヤです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.5

あたしも読んでます!今ナルトにハマってるんで☆ 少女漫画は、恋愛・恋愛・・・しすぎてるとこが苦手なんです。はい。 それに週刊が多いじゃないですか。嬉しい限り♪ でも比率は男が多いかも。。だいたい7:3で。私の周りだけかなぁ。 女の子は男の子よりも雑誌に投稿する人の割合が多いんですかね。だからかなーなんて思います。 あと最近のジャンプとかって、女の子が好きそーな男の子キャラとか、女でも共感できる女の子キャラが多いかも。 私もサスケ君好きなのでやめられません。(あ、あと・・・ネジも。あ、ガイ先生も。な、ナウイ。)

noname#3528
質問者

お礼

私もそう思います! 少年漫画の中には浪漫とか冒険とか色々な 要素が入っているんですよね。 この頃は恋愛もちょっぴり入ってますし。私も そこがいいんです。ネジ兄さんいいですね。 熱血師弟もナウすぎて大好きです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

年齢を問わずジャンプを呼んでいる女性は結構いるけど、これまた年齢を問わずりぼんを読んでいる男性は結構少ないってことでしょうか。 質問の趣旨と違いますけど。

noname#3528
質問者

お礼

あぁ、私もそれは思います。 少年漫画読む女性は何も思わないけど 少女漫画読む男性は・・・。 私の偏見だと思うんですけどね。すみません;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

小さい男の子から大きい女の子まで、ってことではないでしょうか。

noname#3528
質問者

お礼

そうですね。そんな感じなのかもしれません。 ジャンプってあまり年齢層といませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

それでも男の方が圧倒的に多いです。 8対2か9対1くらいではないでしょうか? 男の子はクラスの半分以上が何らかのカタチで毎週ジャンプを読んでいます。でも女子で毎週必ずチェックしているという人は少ないはずです。 大人の男性がジャンプを電車内で読むことはあっても女性が電車内で読むのを見かけたことはないです。 男友達の家に行ってジャンプが転がっていることはありますけれど女の子の家に遊びに行ってジャンプが転がっていたことはありません。 女の子のファンは「コミックスで読む」のと「兄弟が買ってくる」「男友達からの回し読み」が圧倒的に多いと思いますよ。 同人作ってる女の子は買ってる子も多いかもしれないですけれど

noname#3528
質問者

お礼

そうですよね。 知っている方はかなりですけど買うまでには いかないのかもしれませんね。 PEPSIさんのいう通りジャンプの同人って 多いですよね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週刊少年ジャンプの読者

    WJの読者さんについて、ちょっと気になったもので質問します。 WJ買っている人って、やっぱり男の子が多いんでしょうか。 よく色々なファンサイト(ワンピ、ナルト、マンキン、H×H、テニプリなど)に行くと、女の人が管理人という場合がとても多いような気がするのですが。 …ってことは女性のファンの方が多い!? き、気のせいでしょうか。。。 やっぱり少年漫画だし、購買者さんは男の子の方が多いんですかね。う~ん… 皆さんはどう思いますか? (ちなみに私は女です。)

  • 週刊少年ジャンプを読んでいる人に質問です。

    以下の質問にお暇があれば教えてください。 カテ違いかもしれませんが、漫画に関心ある人ばかりだと思うので、こちらに質問しました。 1)ここ最近のジャンプは新人の読み切りが毎回掲載されていますが、あなたは読みますか? 読む方は、なぜ読むのですか? 2)読者アンケートは出しますか? 3)12傑、手塚、赤塚、ストキンなど、の結果発表は読みますか?それとも関心ありませんか? 読む方はなぜ読むのですか? 漫画家志望、興味本位、暇つぶし、など理由をおしえてください。 4)ジャンプの漫画賞に関心はありますか? それは投稿者として?読者として? どの賞に特に関心がありますか? 5)現在連載中の好きな漫画を最大3つまで挙げてください。(デスノなど少し前に終了した漫画は対象外です。) 6)嫌い、もしくは読んでない漫画を最大2つまであげてください。 5)、6)の理由を教えてください。 以上です。良回答お待ちしております。

  • ジャンプとサンデー、どちらの漫画派ですか?

    オーナーは同じだがライバルな感じの少年ジャンプと少年サンデー。貴方はどちらが出す漫画の方を好みますか? 1)どちらの方が好きですか?理由も教えてくださると嬉しいです♪ 2)↑の回答の少年誌で、好きな漫画は何ですか?好きな順でお願いします☆ 3)2の回答の漫画で、好きなキャラは誰ですか? 4)又、1の回答で支持しなかった方の少年誌で好きな漫画はありますか? 本誌の読者で無い方も気軽にお答えください♪御回答宜しくお願いしますっ!! ちなみに私は、 1)ジャンプ!なんか熱血系?が多くて好きです☆ 2)BLEACH、アイシールド21 3)朽木ルキアとセナです♪ 4)名探偵コナン、焼きたて!ジャぱん 気付いたら自分の回答回数とマスターポイントがキリの良い数字で、あと一回質問すればキリの良い数字が集まる‥というくだらない理由で自分にとってスペシャルな質問をしよう!と言う事で今に至りますっ。 意味不明でスミマセン^^;

  • 30代後半でジャンプマンガが好きというのは痛い?

     私は今30代後半の女ですが、ジャンプマンガが大好きで毎号買っています。  でも客観的に見て、これってかなり痛いし年齢的にそろそろやめたほうがいいのでは・・・という思いがあります。 でも、好きなものは好きなんです。  で、みなさんにお尋ねしたいのですが、この年齢でジャンプが好きというのをどう思いますか?  また、ジャンプやマガジン・サンデーなどいわゆる『週刊少年マンガ誌』を買っても許される年齢は何歳までだと思いますか?  つまらないことでウジウジ悩んでいると 思われるかもしれませんが何とぞ回答をお願いします。

  • 最近のジャンプについて

    ワンピース等が有名になり少年雑誌ではNO1の座が揺るがない「ジャンプ」 私もかれこれ15年ぐらい読者を続けているのですが、最近のジャンプは面白いでしょうか? 若い頃はキンニクマンやセイント星矢など、学生時代はドラゴンボールやスラムダンクなど面白い作品がありその他のマンガも十分に楽しめました。 しかし最近の作品は (1)有名どころでも楽しくない(唯一楽しみのなのがトリコぐらい) (2)絵が雑 (3)スト―リーが面白い作品ではなく、長引かせる為にはどうしようという意図が感じられる。 (4)スケベな作品は多いが純愛、恋愛物が少ない。(女性が主として出てくる場合は必ずパンツマンガになってしまう) (5)有名どころは登場人物が多くどのキャラクターが強いのかわかりにくい 確かに私もオジサンになってしまい少年の心を無くしていますがマンガ等は大好きです。 ※アンチジャンプではありません、面白い作品があれば少年、少女、成人、同人誌なんでもかまいません。 ◆ドラゴンボール等を見返すと最後の方は鳥山先生の苦悩が良く見えます。 確かにジャンプは凄いです。しかしジャニーズ事務所と同じように権力に物を言わせるような所が鼻につきます。) そこで質問なのが (1)現在のジャンプの魅力 (2)好きなマンガ (3)この質問に対しての共感、批判など (4)最後におススメのマンガがあれば教えてください(別雑誌でもかまいません) 長文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • ジャンプの企画・・

    今、週刊少年ジャンプで三号連続企画で応募企画ありますよね。A~C賞までがジャンプの漫画のオリジナルグッズセットでD賞がスーパーボールのやつです。 第二弾はA賞ナルト、B賞アイシールド21、C賞銀魂でしたよね。 第一弾・第三弾のA賞~C賞はなんの漫画のグッズだったんでしょうか。教えて下さい。

  • ジャンプがつまらない

    ジャンプがつまらない 最近のジャンプ、アニメがつまらないのは女性向け、オタク向けが 原因だと思うんですけど、どうでしょうか?(質の低下も大きいでしょう) 今週のジャンプは、まだ楽しみにできるナルト、ハンターが 両方とも掲載されていないので、顕著に「つまらない」と感じました。 それと、ネットでナルトは初期の方が面白いという意見が多いのは驚きでした。 自分は最近のナルトのほうが面白いと感じるので。 確かにコミックスで読み直してみると面白いです (が間、テーマ、絵は個人的に今の方が好きです)。 しかし、昔のナルトが面白いというのは理解できます。 あと絵が下手だという意見も。 好みと言ってしまえばそれまでですが・・。 作者は美大出身で絵の基礎ができていますしエンタメの法則も学んでいるから ここまで人気が世界的にあるんだと思います。 それが、「つまらない」と一刀両断されると好みの違いといえど 何が面白いのか?わからなくなります。 質が高ければ、「自分は好みじゃないけど質が高いのは分かる」 というのが普通の意見だと思うんですが・・。 話を元に戻します。 今週のジャンプを読んだんですけど異様に女性向けを感じます。 リボーン ぬらりひょん スケットダンス 少年疾駆 黒子のバスケ 保健室の死神 四ッ谷先輩の怪談 ロックオン 銀魂 「若干、女性向け」というと、もう全部です。 事実、ほぼ男性向けの作家は全て他誌に移ってます。 自分の感覚がおかしいのかとも思いましたが コロコロコミックを見て、少年マンガがたくさんあり 勘違いではないと感じました。 しかし、質的には満足できず購読には至りません。 他誌も質の理由で満足できません。 ただでさえ人口減少で希有な才能が減っているのに 雑誌の数が増えて才能が分散すれば更に雑誌一冊の質は低下します。 一流の作家の多くが男女向けで描いていると 一流の作家の少年向けマンガを読みたい読者はどうしたらいいのでしょうか? 「もう大人だから少年向けが面白くないのは当然 だからジャンプがつまらないと感じる」は違うと思います。 現に、昔のアニメ、マンガを今初めて見ても面白いと感じます。 昔のジャンプの熱さに代わる雑誌がないのです。 才能と少年向けの条件がそろったマンガ雑誌はもう見れないんでしょうか?

  • 少年ジャンプ新人トレジャー賞への投稿について

    今度少年ジャンプの「新人トレジャー漫画賞」に応募してみようと思っているのですが、 質問があります。 投稿するときの名前は、仮名またはペンネームではいけないのでしょうか? 必ず本名じゃないといけないのですか? あと、吹き出しの中のセリフは鉛筆で書くのでしょうか? それともペンなのでしょうか? 初心者なものでまだ色々とわかりません>< 分かる方教えてくださいお願いします

  • ジャンプSQ、少年ジャンプとの関係

    集英社の漫画部門について。 ジャンプSQとジャンプは 違う雑誌なのは分かります。 ジャンプSQとジャンプには それぞれに編集長がいますよね 他にもヤングジャンプ、ジャンプ改 ジャンプ19?、Vジャンプ、 などがありますよね。 自分が知りたいのは 具体的なジャンプグループ内の 雑誌同士の関係なのですが 少年ジャンプの漫画家が ジャンプSQで書いたり そういうのはできないのでしょうか? 実際に 星野桂、小畑健、 屍鬼の作画担当、 ギャグ漫画日和の方が 集英社内の異なる雑誌で 書いてらっしゃいますが でも、こういうのは レアケースですよね。 具体的に移籍金みたいなのとか あるのでしょうか? それとも ジャンプの編集者は ジャンプ漫画雑誌全てに 漫画家の作品を 連載候補として 出すことができるのでしょうか? よくジャンプSQの漫画家さんを 少年ジャンプに起用すれば? とか思ったりするのですが そうもいかないようで 気になりました 回答よろしく。

  • マンガの読者投稿について

    私は今趣味で4コママンガを描いています。 『まんが道』というマンガを読んでいてふと思ったのですが、 現在何らかの雑誌の読者投稿欄に自分の作品を 送るということは可能でしょうか。 可能だとしたらそれはどういった雑誌でしょうか。 私は雑誌というものをほとんど購読したことがないので その点がよく分かりません。 なお、私は20代半ばの結構な年の者なので 少年マンガ誌などは無理だとは思います。 お手数をおかけしますが よろしくお願いいたします。