• ベストアンサー

新保守党っていったい?

新しく民主党の一部と保守党のかなりの議員が新保守党を作るそうですが、 (1)私は比例代表で各党に当選した議員は、辞職するべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? (2)「このひとたちは国民からさらに見放されるだけなのに」という印象を私は受けているのですが、みなさんどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

1.私もそう思います。   われわれは、政党で投票したわけですから、もし、新政党として   再出発したいなら、辞職して、次期選挙で信を問うべきでしょう。 2.新政党の設立というのは、政界再編の契機となります。   一概に悪いとも言えないと思います。   あくまでも、こんご、その政党が日本政治でどのような役割を果たしていくかが大事だとおもいます。

chiriko2002
質問者

お礼

やっぱり議員辞職するべきですよね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)に関しては、これまでの方と同じです。大体与党に反対して当選した人達が   与党サイドに入るというのだから、開いた口が塞がらない。   全く、詐欺に等しい。 2)解散風が吹いて、何と言いつくろっても、自分の選挙が心配なだけ。   完全な「個利個略」、汚い連中の集まりです。   こんな連中に投票するのは”バカ”。   大体、顔を見ても、品格のかけらもない連中ばかり。   これらと手を組むなら、小泉もたかが知れた者。

chiriko2002
質問者

お礼

確かに私利私欲のために行動しているように見えますね。こういう奴らには投票は避けようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

1.については、自分を含めほとんどの人が同感だと思います。 しかし法律上は辞職しなくても良いことになっています。 2.については、政党を作ることと、国民からの支持とは別問題ですよね。現状を言えば、既成政党やその延長線上にある政党自体が見放されてますね。ここで保守党がどうなろうとも、大勢に影響は無いと思います。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.2

(1) 道理としては、その通りになってしまいますね。 私は比例代表制度がよくないのだと思います。個々の議員たちは自主的に辞職したりしませんから。 (2) 同感です。 私は石原新党が支持されるだろうと予測しています。来年上半期、景気がさらに悪化するようであれば、たぶん石原氏は名乗りをあげるでしょう。

関連するQ&A

  • 離党について

    大学生です。最近政治について興味が出てきました。質問なのですが、国民新党に民主党から離党届を出して加わった人がいますよね?その人について民主党の岡田代表が「比例代表で当選したのだから議員辞職すべきだ。そうでない場合は厳しい処分をせざるを得ない。単なる受理では済まない」と言っていたのですがどういう意味なんでしょう?記事には受理しないで除籍処分にする可能性があると書いてありました。本人が離党すると言っているのに除籍処分にして意味があるのですか?

  • 保守の仮面をかぶる売国奴議員達

    民主 野田佳彦  衆議院議員 (千葉4区)  民主 岡田克也  衆議院議員 (三重3区) 民主 細野豪志  衆議院議員 (静岡5区)  民主 前原誠司  衆議院議員 (京都2区) 民主 原口一博  衆議院議員 (佐賀1区)  民主 大谷 啓  衆議院議員 (大阪15区) 等々・・・民主 全議員 公明 山口那津男 参議院議員  等々・・・公明 全議員 公明党の現状、比例区当選が大半を占める。 質問) 私が独断で思う保守の仮面を被った売国奴議員達は、こいつらなのですが、 あなたが思う保守の仮面を被った売国奴議員は、どいつらですか? (モロ左政党、左議員と分かる答えは要りません) また、比例区ではどの政党に投票しますか?

  • 比例代表選出の国会議員の政党からの離党

    民主党からの離党者がつづきますが、ひとつが、疑問があります。比例代表で選出された議員の方がなぜ、所属政党から自分の意思で、離党することができるのでしょうか?本来なら、比例代表代表で当選された方は、政党に所属するから議員としての資格を持っているのだから、離党するならご本人は議員辞職、名簿順位の次方が繰り上げ当選がすじだと思うのですが、こうした離党を禁止する規定はないのでしょうか?なぜ議員先生に離党できる権利を与えているのかどうも納得いきません。

  • 比例代表選挙の恐怖(直接国民から選ばれない議員が当選とは恐怖では)

    白真勲という在日朝鮮人が民主党にいると知って、どうやって政治家になれたんだろうと検索してみました。 すると比例代表・・・ 比例代表って、小選挙区でギリギリなれなかった人がなるものだと思っていましたが・・・ 政党に投票する比例代表では、今後もとんでもない議員(売国者など)がいとも簡単に当選できるということですよね!?比例代表は中止にするべきでは・・

  • 【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党

    【自民党の国会議員は恥を知れ!】自民党の国会議員はなぜ辞めない? 衆議院議員選挙で小選挙区で負けたら、自分の実力不足、国民から支持がないのによく比例代表で党に当選させてもらってぬけぬけと政治家を続けられる図太い神経はなんなんでしょう? 普通の一般人なら国民から自分が期待されていないことに小選挙区で自分の実力が分かったのに比例代表で当選なんて普通の一般人なら恥ずかしくて比例代表当選だと辞退すると思いました。

  • 政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥

    政治家の暴走を止める方法がない今の民主主義って欠陥だらけなのでは? 国民が総理大臣を選んだ?選んでないでしょ。 自民党の中から選ばれるのであって全く総理大臣の選任に国民は蚊帳の外ですよね。 で、選挙で決めたんだからごちゃごちゃ言うな。お前が選んだんだろって。 小選挙区で当選した政治家は確かに国民が選任してる。でも比例代表は完全に違うでしょ。 自民党って書いたら、勝手に小選挙区では落選する政治家が比例代表で当選してしまう。 比例代表はまず民主主義じゃないし、勝手に自民党が選任してるだけだし。 上位に書かれている人は勝手に当選してしまう。 比例代表は欠陥。 総理大臣の選任も自民党が党内で決めるのではなく国民の選挙で決めるべき。

  • 比例当選議員が離党なんてありなの?

    小選挙区であれば本人の資質や掲げた政策が支持されたと思いますが、比例代表って党のおかげで当選してますよね。 党のおかげで当選した身分なのに、党の理念と合わないとか党勢が不利だから逃げ出すとかふざけてますよね。 個人が支持されて当選した訳じゃないんだから、比例当選議員が離党する時は議員辞職すべきじゃないんですか?

  • こんなのありなんですかね?

    民主党を離党した木内孝胤、中島政希、横粂勝仁の3氏が、新会派「改革無所属の会」を結成したそうですが、小選挙区で当選した木内氏はともかく、比例で当選した中島、横粂両氏は、議員を辞職すべきではありませんか? というかこの二人は現在、何を根拠にした国会議員なんでしょうね?

  • 自由党解党後の繰り上げ当選は?

    自由党解党後、比例区の議員がなんらかの事情で議員辞職した場合、繰り上げ当選はどうなるの?元の自由党の名簿順位?それとも新しく合流した民主党から繰り上がるの? 公職選挙法に詳しい方教えてください。

  • 【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が

    【元SPEEDの今井議員の教育担当を山東昭子議員が引き受けて教育指導しているようですが山東昭子議員が所属する派閥ってどこですか?】 今井議員は未だに勉強中と言ってますがいつ政治家とした活動をやるのでしょう? 議員になってから勉強中って酷すぎませんか? 政治家になる前に勉強して選挙に立候補して当選して自分の成し遂げたかったことを行動して行くのが政治家なのに当選してから考えます勉強しますって、、、 比例代表制の仕組みがダメなんだと思う。 指名制なら絶対に投票してない。バカが政治の世界に入っても何も出来ないんだからそのポストをちゃんとした人間に譲るべきだと思う。 比例代表制で政党書いたら政党が当選させたい人を議員にしてこれってどこが民主主義なのだろう? こんなバカ女を国民は選んでない。選んだのはバカな自民党ですよね。