• ベストアンサー

新保守党っていったい?

新しく民主党の一部と保守党のかなりの議員が新保守党を作るそうですが、 (1)私は比例代表で各党に当選した議員は、辞職するべきだと思うのですが、みなさんはどう思いますか? (2)「このひとたちは国民からさらに見放されるだけなのに」という印象を私は受けているのですが、みなさんどう思いますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

1.私もそう思います。   われわれは、政党で投票したわけですから、もし、新政党として   再出発したいなら、辞職して、次期選挙で信を問うべきでしょう。 2.新政党の設立というのは、政界再編の契機となります。   一概に悪いとも言えないと思います。   あくまでも、こんご、その政党が日本政治でどのような役割を果たしていくかが大事だとおもいます。

chiriko2002
質問者

お礼

やっぱり議員辞職するべきですよね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1)に関しては、これまでの方と同じです。大体与党に反対して当選した人達が   与党サイドに入るというのだから、開いた口が塞がらない。   全く、詐欺に等しい。 2)解散風が吹いて、何と言いつくろっても、自分の選挙が心配なだけ。   完全な「個利個略」、汚い連中の集まりです。   こんな連中に投票するのは”バカ”。   大体、顔を見ても、品格のかけらもない連中ばかり。   これらと手を組むなら、小泉もたかが知れた者。

chiriko2002
質問者

お礼

確かに私利私欲のために行動しているように見えますね。こういう奴らには投票は避けようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

1.については、自分を含めほとんどの人が同感だと思います。 しかし法律上は辞職しなくても良いことになっています。 2.については、政党を作ることと、国民からの支持とは別問題ですよね。現状を言えば、既成政党やその延長線上にある政党自体が見放されてますね。ここで保守党がどうなろうとも、大勢に影響は無いと思います。

• digitalian
回答No.2

(1) 道理としては、その通りになってしまいますね。 私は比例代表制度がよくないのだと思います。個々の議員たちは自主的に辞職したりしませんから。 (2) 同感です。 私は石原新党が支持されるだろうと予測しています。来年上半期、景気がさらに悪化するようであれば、たぶん石原氏は名乗りをあげるでしょう。