• ベストアンサー

オーストラリア行きのチケット購入について...

こんにちわ!いつもお世話になっています。 さっそくですが1年間頑張ってバイトして貯めたお金がある程度貯まったので、来年の2月8日から4月24日くらいまでオーストラリアに旅行に行きたいと思っています。 オーストラリアにオーストラリア人の彼氏がいるので彼氏と彼氏の家族を訪ねるのが目的です。 jetstarさんを利用してチケットを買おうと思ってるんですけど、私は沖縄に住んでいるので、東京に行くチケットも買わないといけないためたくさんのお金が必要になるので彼氏が片道分(オーストラリアから日本までの)だけでもチケット代を払いたいって言ってくれてるんです。 滞在は2ヶ月以上なので、現地についてからオンライン予約をしてチケットを彼氏に買ってもらおうと思ったんですが、いろいろ調べたところ、片道分のチケットしか持っていないと入国拒否される事があるそうなんです! ここでまず1つ目の質問なんですが、本当に入国拒否とかされるのでしょうか?やはり往復チケット持ってないとダメなんでしょうか? そして入国拒否を避けるために考えたんですが、jetstarさんで、まず私が日本からオーストラリア行きへのチケットを私のクレジットカードで購入し、帰りの分を彼氏がオンラインで私のパスポートなどの情報を記入し、彼氏のクレジットカードの番号を記入し購入(もしくは私が個人情報の記入をして彼氏のクレジットカードの番号を入力し購入する)って方法で、往復のチケットを購入することって出来るのでしょうか? あと最後の質問なんですが、成田からゴールドコーストまでのチケットを購入して、ニューキャッスルまでまた飛行機で行きたいんですが、その場合チケットはどう購入したら良いんでしょうか?同じくjetstarさんでの購入を考えているんですが、現地で買ったほうが良いのか(買えるのか)オンラインで買ったほうが良いのか、アドバイスなどあったら教えてください! 海外旅行&クレジットカードを初めて使うのでわからない事ばかりなので困っています>___< みなさんの体験談やアドバイスなどあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.4

>片道分のチケットしか持っていないと入国拒否される事があるそうなんです! 入国管理官の判断によるのだと思いますので、正確には分かりませんが、そのように思っていますよ。 入国時に、パスポートに航空券を挟んで提出すると航空券も確認しているようにも見える時があるように思いますので。。。 又、アメリカ人向けのトラベルガイドでは、観光でオーストラリアへ入国する時には、パスポートとETA(電子ビザ)と往復航空券が必要であると書かれているのがありますし。。。 特に、女性の場合は万が一にも、誤解されないように!と思いますので、往復航空券を持っていたほうが良いのではないかと思います。 >jetstarさんで、まず私が日本からオーストラリア行きへのチケットを私のクレジットカードで購入し、帰りの分を彼氏がオンラインで私のパスポートなどの情報を記入し、彼氏のクレジットカードの番号を記入し購入(もしくは私が個人情報の記入をして彼氏のクレジットカードの番号を入力し購入する)って方法で、往復のチケットを購入することって出来るのでしょうか? 出来ると思いますよ。 JetStarは、予約発注時に指定したメール・アドレス宛に、Eチケットがメールの添付ファイルで送られてきますので、これをプリント・アウトして持っていけば良いと思います。 (Eチケットのプリント・アウトは、空港でのチェックイン時と入国審査で提示を求められた場合に使えます。) 帰国用のチケットについては、彼氏が予約発注する時に、 1.Eチケットの送付先アドレスを貴女のメール・アドレスにして、直接する送付してもらうか、又は、 2.彼氏のメール・アドレスに送付されたEチケットの添付ファイルを彼氏から転送してもらう。 等のどちらでも良いと思います。 JetStarの空港でのチェックイン時には、Eチケットの発注番号(プリント・アウトしたEチケット表示されています。)と使用したクレジット・カードの提示を求められます。 行きはご自分のカードで購入されるので問題ないと思いますが、帰国する時には、空港でのチェックインの時、帰国用チケットを購入したクレジット・カードを彼氏に提示してもらえれば良いと思います。 >あと最後の質問なんですが、成田からゴールドコーストまでのチケットを購入して、ニューキャッスルまでまた飛行機で行きたいんですが、その場合チケットはどう購入したら良いんでしょうか? ゴールドコースト~ニューキャッスル間の国内線は、JetStarとVirginBlueの2社が飛んでいるようですが、同社のオンライン予約でも良いですし、現地の旅行会社(例えば、Flight Center とか、STA Travel 等現地の旅行会社)で、購入しても良いと思います。 航空会社のオンライン予約でも、現地の旅行会社でも、買う時期が同じであれば、値段にそんなに違いは無いように思いますが、格安航空券は席が安い方から売れていくので、早めに予約した方が良いかもしれません。 それから、ブリスベン~ゴールドコース間は、国内便に乗換えと思いますが、JetStarの時刻表(Qantasの時刻表で)見ると日本からのブリスベン便は、成田からですとケアンズ経由ですが、関空からですと直行便のようですよ。 (2008年10月までのカンタスの時刻表よると。。。) 又、ブリスベン空港~ゴールドコース間は、バスや電車の選択肢:http://www.bne.com.au/content/standard_v4.asp?name=PublicTransport#20 もあるようですよ。 出発まで、時間的余裕があると思いますので、航空会社にこだわりが無いようでしたら、格安航空券も検討されると良いかとも思います。 1.那覇空港発では、チャイナ・エアラインが格安航空券があるようですが、アシアナ航空、中国東方航空等でも、オーストラリア便の格安航空券があるかどうか分かりませんが。。。 2.成田、関空発では、JAL,カンタス航空、その他のアジア系航空会社等ですが、アジア系ですと、経由地が増えて時間が掛かるのが難点ですが。。。

その他の回答 (5)

• nebnab
回答No.6

もしジェットスターをご利用なら、東京の成田ではなく大阪の関空発着の方がいいと思います。 東京経由の場合、那覇~成田の便はほとんどありません。那覇~羽田便で飛んで羽田空港~成田空港をバスか電車で移動になりますが、遠くて面倒です。 大阪経由だと、那覇~関空の便で飛べば関空は同じビルの中でジェットスターに乗り換えができます。

• peacheek
回答No.5

No.2です。自分が書き込んだ文章を読み直してみたら、私自身がNo.2ですね(汗)。意味通じない・・・。 さてチャイナエアラインの時刻表見てみました。来年のスケジュールは出てないみたいですが、現時点では沖縄から台北までは毎日2便飛んでるみたいですね。でも同日乗り継ぎが出来なさそう。トランジットでは無料でホテルが付く(廃止されたとか、シドニー行きは大丈夫だとか、格安航空券では駄目だとか、色々情報があるみたいなので、この点はご自分で調べてくださいね。)場合があるみたいです。 台北まではチャイナで飛んで、そこから先は同日乗り継ぎが可能な他の航空会社があるかもしれません。 アシアナ航空の方は書かれている日程だと飛行機は飛んでいないみたいですが、出発を2月3日、帰国便を4月26日にすると、ソウルで宿泊する必要はなく乗り継ぎのみで帰って来れそうですね。 どうでしょうか?旅行代理店の方が運行スケジュールに詳しいので、ぜひ相談してみてくださいね。

JobiLily
質問者

お礼

いろいろ調べてもらって恐縮です>___< ありがとうございます!前回のお礼にも書いた通り、旅行会社が近くにあったのでお話を聞きに行ってみます!ほんとにありがとうございました!!!!!!!!

• littlegoo
回答No.3

こんにちわ。 彼氏が貴方のチケットをクレジットカードで買うことは問題ありません。私も日本にいる時に、オーストラリアにいる彼氏に彼のクレジットカードでチケットを購入してもらったことがあります。 また、私は片道チケットで入国した時があります。その時のビザはETASで申請した観光ビザでした。中には入国できなかった人もいるようですが、質問された時の説明や滞在先について不明だったとか・・?でも貴方は滞在予定期間が約2か月と決まっているんですよね?もし延長することも考えていないのであれば他の皆さんがアドバイスされているように往復を買われて行ったほうが無難かと思いますし、少しは安いのではないでしょうか? 彼はとても優しそうですね。片道だけでもお金を出してあげたいといってくれているようで・・。貴方たちはどのくらいの深いお付き合いなのか分かりませんが、もしお互いのファイナンシャルについてシェアをされていない関係なのであればここは自分で頑張って貯めたお金でチケットを全部買い、その他に関して(食事、お酒・・)お金を出してもらうのはどうでしょう?もし片道を支払いたいと言っているのであれば、貴方と過ごすことになる2ヶ月間?喜んでお金を出してくれるのでは・・ 楽しんできて下さいね♪♪

JobiLily
質問者

お礼

jetstarさんだけでのフライトを考えていたので、往復を買ったほうが安いなんて知りませんでした>___< 海外旅行が初めてなんで何も分からなくて T___T ありがとうございます!彼氏と話してみて何が1番良いか考えてみます♪ 実は泊まるところは彼氏の実家になりそうで、生活費?を彼氏のお母さんに払おうと申し出たんですが、断られました(笑)代わりにお母さんが忙しい時に私が家事や掃除などをするって事になりました^0^ でも2月になるまでに彼氏が1人暮しをする可能性があるので、その時は彼氏は生活費?を払ってあげるって言ってくれてます! いろいろアドバイスありがとうございます!!!!

• peacheek
回答No.2

私もNo.2さんと同じ考えですが、沖縄からだったらJet Starを使うために成田経由にするよりも、沖縄から直接国際線に乗った方が結果的に安いのではないかと思います。チャイナエアライン(台北経由)またはアシアナ航空(ソウル経由)でしょうか?それらで台北なりソウルに行き乗り継いでシドニーが一番時間も掛からないと思いますし、料金も安い可能性が高いです。バラバラで航空券を買うより通しで買った方が安いです。旅行代理店で見積もってもらうか、ネットで検索してみても大体の代金が出ると思います。 それと最終目的地がニューキャッスルなら、シドニー着にすれば彼がシドニーの空港に車で迎えに来ることも可能(ニューキャッスルのどの辺からかは分かりませんが空港まで3時間程度かな?)ではないかと・・・(彼が運転出来てその気があればですが・・・)。この点は彼と相談してみてくださいね。 お金に関してはJobiLilyさんが立替(?)てすべて支払い、彼が負担してくれると言ってる金額を現地で受け取ればいいのでは?そのお金を滞在中の経費として使用しても同じですよね?

JobiLily
質問者

お礼

沖縄からの国際線があるって知らずに、必ず沖縄の人は本州に行かなければいけないと思ってました!調べたところ、台北などで数時間待たないといけないみたいで、なんか不安です...でも旅行会社がバイト先の近くにあったので来週にでも話を聞きに行ってみます!^0^ ニューキャッスルからシドニーまでは車で3時間くらいだそうです。できれば私も観光を兼ねて見てみたいので彼氏に迎えに来てほしいです>___< でもあっちの人たちは何かと飛行機を利用するらしく...でも出発までまだ時間があるので話し合ってみます!ありがとうございました!!!!^0^

• mmmma
回答No.1

>本当に入国拒否とかされるのでしょうか?やはり往復チケット持ってないとダメなんでしょうか? http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#01 こちらには帰りの航空券が必要とは書いてないので、まず大丈夫でしょう。 ただ、航空券は往復で買ったほうが一般的には安いですよ。 >帰りの分を彼氏がオンラインで私のパスポートなどの情報を記入し、… 出来なくはないでしょうが、面倒なことになるかも… 出張のためで旅行会社を通してチケットを買うときは、自分の名義じゃないカードを使って買いますが、問題ありません。 旅行で直接、航空会社からチケットを買ったときは、搭乗手続き時に決済したクレジットカードの提出を求められました。 >成田からゴールドコーストまでのチケットを購入して、ニューキャッスルまで… 行程をある程度決めて、旅行会社に相談してみてはどうですか? たとえばJetstarなら日本―ブリスベン往復で約10万円です。 これに沖縄―成田、もしくは沖縄―関西の往復も入れると、そこそこの値段になります。 でもチャイナエアなら、沖縄―ブリスベン往復、1年FIXオープンのチケットが128000円です。 http://www.hisokinawa.co.jp/airticket/oceania/syd_2008ci1yfop.html#2

JobiLily
質問者

お礼

海外旅行が初めてなので沖縄から本州に行かずに海外に行ける飛行機があるなんて知りませんでした!>___< その旅行会社がバイト先の目の前にあることも気づかず...(笑)来週行って、話を聞いてみます!ありがとうございます!