• ベストアンサー

オーケストラはなぜ暗譜しないのか?

droitegaucheの回答

• ベストアンサー
回答No.11

こういうところにプロの現役が答えていいものかわかりませんがちょっとだけ。プロのミュジッシャンは演奏する時、ただ音だけ覚えて並べれば良いわけではありません。それは楽譜の中の情報のほんの一部です。楽譜の中には強弱、アクセント、点、レガート、etc といった膨大な情報が含まれています。クレッシェンドやディミヌエンドもどの小節のどの音からと言うくらい緻密でなくては小編成でも大編成でもアンサンブルは成り立ちません。なので最低でも毎週プログラムが変わるプロの世界では、そういう情報量を記憶するのは不可能です。 また、我われは楽譜を見て瞬時にその内容を理解できる訓練がされています。所謂初見能力ですがその中にはこういった情報も含めて演奏できなければなりません。勿論個人差はありますが。そうして指揮も目の端に入れながら弾いているわけです。決して盲目的に指揮者(カーナビに例えておられましたが)にどう弾いていいか音楽を教わっているわけではないですよ。 はっきりいえば、素人さんたちとはレベルが違います。 普段何気なくコンサートでお聞きになっている演奏もそうして成り立っているわけです。オーケストラの人だって長年やって入れば、暗譜で弾けるレパートリーは何曲もあるでしょう。でもそれをやる必然性もないし、逆にとんでもない落とし穴にもなります。どなたかも回答で書いていらっしゃいましたが、演奏は毎回変わるからです。 ちなみに、私はソロでも演奏を何度もしておりますが、コンチェルト等で暗譜で弾くのはある程度見た目の問題で、真に音楽的な必然からではないように思います。ソリストも優れた人はどんなに覚えている曲でも常に楽譜に戻り読み直しています。何故かといえば少なくとも大作曲家の楽譜は汲み尽くされることの無い泉のように、読んでも読んでもそのたびに新しい発見があるからです。

garcon2000
質問者

お礼

大変欲内情が分かってきました。情報量処理量が凄いんですね。大体楽譜を読んで演奏するという行為は、普通に本を朗読するより5倍くらい大変な気がします。 コンチェルトソリストは見た目の問題である←これ真実に近そうです。