• 締切済み

91年式 TZR250R STD(3XV)のリコールについて

二年ほど前に不動の91年式TZR250R STDを譲ってもらい、しっかりレストアして今も好調を維持しているのですが、最近になってなにやらオイルポンプやウォーターポンプなどにリコールがあるという噂を耳にしました。 実際に私の所有している車両は給排気共に純正の上、最寄のYSPにてキャブレータのO/H及び調整をしてもらったにもかかわらず始動直後は左側が燃焼せず片排になったり、焼きつき防止策としてオイルの吐出量を多くしているのに、暫くの低速走行から全開で急加速すると濛々とした白煙が殆ど右側からしか出てなかったりとそれとなく思い当たる節があります。ちなみに片排は暖気が終われば直りますし、右側に比べればかなり薄いですがちゃんと白煙も出て、走るとパワーもしっかり感じられるのでずっと片排で走っているから白煙が出ないというわけではないはずです。 仮にリコールがあったとしても私にはオイルポンプの一体どこがどう悪いのか解らないので『白煙が出ないということは左側にエンジンオイルが十分に供給されてないのかもしれない』などと思うと不安だったので自分なりに調べてみました。ですが某掲示板などで同車両のオイルポンプのリコールについて多少の書き込みはあるものの、その数自体が少なく、その上その殆どが疑問形や「~だったかもしれない」などで締めくくられており確証がないようでした。また「リコールに対応した場合はフォークのあたりにシールが張ってある」という少々信頼性に欠ける情報もあったのですが、レストア時に書類がなかったためにフォークはおろかフレーム自体も交換してしまっているので困ったことにシールの有無すらも確認できませんでした。 そこで友人に相談したところ、YAMAHAのHPにてリコール情報を調べることができると聞き、こちらも調べてみたのですがどうやら1997年以前の情報はないらしく検索しても情報は一切出てきませんでした。 リコールの有無とその正確な情報、仮に未対応のリコールがあった場合には今からで対応してもらえるのか、また対応してもらえる場合はどこでどういう手順を踏めばいいのか、その場合は工賃や部品代などが発生するのかなど、経験者の方やお知りの方にできる限り詳しい情報を細かく教えていただきたいです。 90年代初期の希少な2stのバイクですし、大切に長く乗り続けたいと思っていますので、どうかご返答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67431
noname#67431
回答No.1

リコール・改善対策 情報検索 http://www2.yamaha-motor.co.jp/recall/index.html このような記述があります。 (1997年12月26日届出以降)の対象車輌に該当しているのかどうかを自動検索いたします。 >1997年以前の情報はないらしく検索しても情報は一切出てきませんでした。 仰るとおりですね。 フリーダイヤルでお尋ねください。 http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/contact/index.html 製造メーカーの瑕疵と保障期間についてはくわしくありませんので法律のカテで聞いた方がよいかもしれません。