• ベストアンサー

軽自動車の購入を考えております。

インターネットで検索などをして情報を集めているのですが、 口コミなどでは様々な意見があり困惑しております。 下記の状況でのオススメ軽自動車を教えて頂けないでしょうか? 免許取得より1年半経ちました。 現在H9ミラ(パルコ?)に乗っています。 高速道路も月2回程度利用しますが、騒音が気になる程度で その他に関する走行性能に不満はありません。 ですが・・・ 25歳シングルマザーで娘(2歳)が居ます。 チャイルドシートを乗せると前席にしかドアがないため不便です。 また両親を乗せる事も多々あり、後部座席が少し窮屈です。 絶対に譲れないのは色(ホワイト・ブラック・パール)とCDが聞けること 今よりも後部座席にゆとりが出来ること後席にドアがあることです。 出来れば、ある程度人気のある車が良いです。 後々の修理費等を考えて・・・新車もしくは未使用車を希望しています。 車名とその車のオススメグレードを教えて頂けたら嬉しいです。 予算は諸費用込み110万程です。 安ければ安いほど嬉しいですが、もう少し出せばこんなに良くなる! というのであれば考慮したいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

NO7です。廉価グレードで、何か問題は?とのことですが、 全く問題はありません。最近の軽は、CD・ラジオ・エアコン等 その他色々標準装備で、付いてます。安全基準もクリアーしてます。 高級グレードとの違いは、例えば、エアコンが、廉価版だとマニュアルに対して、オートだったり、ライトが、ディスチャージとか、 アルミを履いているとか、絶対にこれでなくては、ならないと言った物では,ありません。つまり内装・外観・機能の豪華さが増すものばかり(一部ABS等は除く)で、いわば自己満足の世界です。 本題ですが、出来るだけ安くと言うのなら、やはり新古車購入です。 前にも述べましたが、¥100万(諸経費込み)以下で、グレードさえ 気にしないなら、色は当然の事、メーカーも車種も選び放題です(笑い) 最近は、新古車販売専門店が増えてますので、ネットで、検索すれば、 貴方のお住まいの近くで、見つかるはずです。ちなみに、私の地域では、軽新古車専門販売店が有り、いつも新聞チラシで、オール ¥79.8万(諸経費は含まず)で色々な店が、宣伝してます。 ですからその時HDDナビ(ナビ・ワンセグテレビ・DVD・CD)の 定価¥20万位のを特別価格で、オプションとしてつけても、 予算¥110万なら、おつりが来ます。結論として、私がお薦めの車は、ムーブLです。人気も有るし、モデルチェンジして、まだ2年位ですから。私のお薦めの古いモデルの、在庫車を捜す件ですが、 時間的に無理みたいですが、ディーラーに言った時聞くだけ聞いてみたら良いと思います。聞くのは只ですから、スズキならワゴンR, ホンダならライフがモデルチェンジしてます。長々と失礼しました。

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になりました。 まずは新古車のムーブを探してみようと思います♪ ご回答下さり有難うございました。

その他の回答 (8)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.8

モデルチェンジ直前といった感じですが、 ホンダライフ、乗り心地は旧フィットよりも良く、お金がかかっていますね。新型は材料高騰でかなりコストダウンを行うと思います。ABSもついていますしや4ATですし、Cタイプでも必要にして十分です。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/10001011komi/ http://carstadium.net/Notebook/Honda/Life.html http://techon.nikkeibp.co.jp/premium/AT/ATCOLUMN/20031118/1/ 比較的新しいものでは、ダイハツのムーブでしょう。ミラよりもリヤシートなどの使い勝手もいい。廉価版のLと言っても装備も文句ないですですし、後席は広いですね。 http://www.rakuten.co.jp/tax-yokohama/560753/701492/1844051/1865776/ http://carstadium.net/Notebook/Daihatsu/Move.html 広さで言うとタントでしょうね。ただ、パワーが重い分少ない、室内はピラーレスのドアで軽とは言えない広さがあります。廉価版はCVTではないですが、これでいいと思います。 http://www.rakuten.co.jp/tax-yokohama/560753/701496/1844054/1862879/ http://carstadium.net/Notebook/Daihatsu/Tanto.html http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080130/146609/ ただ、よく考えていただきたいのは、軽自動車、上を見るときりがありません。普通車の方が実際に高速を走らせると、その安定性、ブレーキの効き、すべてに於いてスペックが上です。こう考えると買い方を間違えないで欲しいものです。特にCVTモデルでは、軽自動車と同じかそれ以上の燃費です。諸費用もおおよそ15万程度を見ればと思います。 予算と乗り心地とCVTのパワーを含めノート(1500)がいいかと思います。 http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/700050322920080904001.html http://carstadium.net/Notebook/Nissan/Note.html http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN_LEAF/20050222/101928/ 20年式のモデルで検索すれば、新古車や展示車があると思います。 http://www.get-u.com/

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ホンダのライフは真ん中のメーター?デザインが好きではありません;; ミラよりムーヴの方が良いのですね♪ ですがタントでも未使用車なら予算内に収まるかも知れないのなら・・・ また迷ってしまいそうです;; 普通車は維持費等を考えると・・・無理です;; ご回答下さり有難うございました。

回答No.7

室内の広さから言えばムーブですが、予算110万では、廉価グレードしか、買えません。今の軽は、グレードの高いものは、コンパクトカーより値段も高く、最高級グレードだとナビを付けただけで、¥200万になります。廉価グレードの倍以上です。グレードの良い軽を見ると、 廉価グレードは、その差は、一目瞭然です。新古車の場合、100万以下(諸費用込み)でいくらでも見つかります。ただし高級グレードや、 人気グレードでなく、廉価グレードです。そこでお薦めなのが、 ワゴンRです。今月の末フルモデルチェンジします。そこで、 現状のモデルの在庫を探すのです。各県で、在庫数は、違うと思いますが、色も3種類OKなら見つかると思います。このようにモデルチェンジ前の車を安く買おうとする人が、かなりいますので、早い者勝ちです。 誰か知人で、車好きの人がいれば、ディナーをご馳走するからといって、協力してもらうといいでしょう。予算が¥110万場合によっては、 もう少し出してもいいのなら、探せば、グレードの高いワゴンRが見つかりますよ。でも時間との勝負です。急いで下さい。このような車の場合、あちこちから、引き合わせが来ますので、気に入った車があったら、即決が基本です。検討してみますでは、他に流れてしまいます。 例え軽とは言え最高級グレードを買いなさいとは申しませんが、 出来るだけグレードの高いのをお薦めします。軽でもシフトは、 3AT・4AT・CVTとグレードによって違います。3ATは勿論廉価グレードです。余談ですが、3年前長男が、日産キューブを購入しました。 丁度マイナーチェンジをしたばかりで、マイナーチェンジ前の在庫を 探しましたが、あいにく県内には、在庫が残ってなく、隣の県のディーラーで、希望の色がたまたまあり、値引きが¥35万でした。

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 とても参考になりました。 ですが車好きの知人は居ませんし、時間との勝負との事ですが、なかなか探しに行く時間がありません;; 廉価グレードでの問題点は何かありますでしょうか? 3AT以外の装備面では特に希望はありません。 新古車の場合、100万以下(諸費用込み)でいくらでも見つかります。 との事ですし、ムーヴもしくはワゴンRは廉価グレードでも4ATのようですので、そちらでゆっくり探してみようと思います。 ご回答下さり有難う御座いました。

  • psa20001
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

ミラは軽量なので軽でもそこそこ走りますが、タントなどになると660のエンジンにとても重いボディという組み合わせになるのでどうかとおもいます。 広すぎる室内が本当に必要か?考えてみましょう。  ミラで大きな不満がないなら、ミラジーノはどうですか? 室内も十分に広いし、スタイリッシュで人気も高いです。 後席にも独立したドアがあるし重さもムーブなどより軽めでそこそこ走るし、ミラからの乗り換えなら一番違和感がないのでは。

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 軽量だから走行に不満がなかったんですね;; とても参考になりました♪ ですがミラジーノはどうしてもデザインが好きになれません。。。 ミラカスタムのデザインは好きなのですが予算的に難しいので・・・ 普通のミラで考えてみようと思います。 ご回答下さり有難う御座いました。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

すみません確かではないのですが、平成9年って旧規格ですよね。 確か10年に新規格になってちょっと大きくなったはず。 ですから、今の軽四に試乗されたらきっとどんな車でも大きく感じられると思いますよ。 ちなみに私はアルトに乗ってます。 アルトなら一番いいグレード(X)でも、値引きを考慮すれば110万で十分収まると思います。 (値引きなしだとちょっと超えますけど、それは無い) ワゴンRは乗ったことが無いんですが、グレードによれば予算には十分に収まります。 アルトやワゴンRは機能を我慢すればもっと安く買えますが。 (アルトの4ナンバーなら80万くらいで買えるはず) 両親を乗せるということで、やはり100万くらいは必要だと思います。(5ナンバー) 後はダイハツでミラとかエッセとかですね。 エッセは個人的にお勧めしたくないです。 ちょっと窮屈な感じがあるのと、つくりが安っぽいです。(アルトも似たようなものですが) ずばりお勧めはアルトのX(4AT)、値引きこみで110万にはなるはず。 続いて、アルトGII(ジーツー)(3AT or 5MT) 3ATなら100万を超えるかな?、5MTなら100万を切ると思います。 ただしGIIはABSが付いてない、オプションで3万くらいだったと思います。 CDは標準装備、色はパールは無いと思いますが、白と黒はあります。 アルトの黒、結構精悍でかっこいいですよ。 (私はシルバーですが) すみません、自分の乗ってるアルトをお勧めしてしまいました。 でも、ミラもお勧めだと思います。 あまり良く知らないので、コメントできないだけです。 他のワゴン系は価格的に無理だと思いますが。 とにかく試乗あるのみです。

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 アルトは考えていなかったので、とても参考になりました。 ですが、Xはフロントの四角い穴(?)がデザイン的に好きになれなく、 穴のような物がないGIIは3ATなので微妙です。 ミラもお勧めとの事ですのでミラもしくは 予算的に何とかなりそうならムーヴかワゴンRで決めようと思います。 小心者なので試乗に行く勇気がなかなか出ません;; ご回答頂き有難う御座いました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

おすすめはワンボックスタイプです。 燃費や動力性能で少々難がありますが、便利さでは一番です。 また人気、というか下取りも高いです。 http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/index.html http://www.mitsubishi-motors.co.jp/tbox/index.html http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm http://www.honda.co.jp/Hobio/ http://www.scrum-wagon.mazda.co.jp/?tid=car_a_scrmw http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index.html ただ金額的にはちょっと微妙ですケド(汗) なお、乗用タイプ(ワゴン)と貨物タイプ(バン)がありまして、 その違いは主に後席です。 貨物ということで荷台+補助席という扱いになります。 具体的にはちょっと足元が狭くなったり、背もたれが起きていたりします。(リクライニングは無とかも) 最も広さだけはすごいありますので十分といえば十分すぎます。 こっちのがお買い得というケースも多いのでご一考されることをお勧めします。 ちなみに自分はスバルのサンバー・バン(貨物)を使っています。 グレードは『Dias』です。(一番上です) http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html 内装は椅子が布製ですが、鉄板やビニールの部分も多いです。 この辺は好みもありますが、掃除が楽というのはメリットだと思います。

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ワンボックスタイプは思いつきませんでした。 凄い広さと掃除が楽な面は素晴らしいと思います♪ ですが・・・そこまで広さを求めていませんし、何より予算的に厳しすぎます;; ご回答頂き有難う御座いました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 質問するのに2週間迷った小心者なので値引き交渉が出来るかどうか分かりませんが・・・ 予算内で購入できそうな場合はムーヴにしようかな?と思います。 とても参考になるサイトを教えて頂き有難うございました。

  • konvu0906
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

スズキのワゴンRやダイハツのムーヴは如何ですか? 室内は広いですし、日本でトップを争う販売台数ですので 未使用車も簡単に見つけられます。 予算も110万あればターボが買えますね。 ただABS等はオプションなグレードもあるため、あらかじめディーラーや販売店に確認をオススメします

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 ご回答頂き有難う御座います。 ワゴンRとムーヴとても魅力的です♪ 110万でターボが買えるとは思ってもみませんでした! ABSは必要なのでしょうか? オプション選択なのでスピードを出さない人には 必要ないと思い込んでいました;;

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

室内が広いのはダイハツのタントです。 諸費用込み110万の予算で考えると1番下のグレードのLになりますが、その分ディーラーの人と交渉して値引きをしてもらえば良いと思います。 タントは後ろのドアがスライドなので将来子供がドアを開けても駐車場などで隣の車にぶつける心配が無いので良いと思います。 CDは全グレード共通装備です。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/grade/index.htm

p_annna_q
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 スライドドアは魅力的ですね♪ ですが値引き交渉が苦手な為、予算的に厳しそうです。 ご回答頂き有難う御座いました。

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