• 締切済み

初めてのSAXについて。

今ギターとドラムをやっています。 最近サックスの良さが分かってきたのでやりたいなと思っています。 まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 それからジャズ(フュージョンでは無い)に向いているとなるとどういう物になりますか?テナーサックスでメーカーや材質などを教えてください。 予算は2,30万は出せますが初めから高いものを買うものなのか少しづつステップアップしていくものなのか分かりませんのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めてのサックスは何から始めても特に問題はないと思いますが、アルトをお勧めします。ちなみに僕はバリトンから始めました。 ジャズ向きの楽器は物によっても変わりますが管の広がり方(テーパー)が大きくおおきいおとがでやすいものがおおいようです。 ただその反面雑音が目立つようになりクラシックには向かないようです。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax2.html
  • nama1223
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.4

金管吹きです。 良い回答が既に揃っておりますが、予算の辺りを補足程度に。 一般に、ヤマハの最低価格品より安い木管楽器(※サックスは木管です)は危険だと聞きます。 例えば雑誌の通販などに載っている「初心者セット」のようなもの。 木管楽器はキイやタンポが精密部品なので、少し歪んだだけで音が出にくくなったり 音程が取れなくなったりします。 あまりにもひどい安物は買ってすぐにそれらを調整に出さねばならない場合も多く、 結果的に国産品を普通に買った方が安く済む…なんて場合も多いとか。 その手のメーカーの調整・修理を断っている楽器屋もあるそうです。 逆に最初から高級品を使う上でのデメリットですが、 初心者の良くない癖が楽器についてしまう…という辺りでしょうか。 個人的見解ですが、毎日何時間も練習するのでなければ 最初から高いもので良いと思います。安い買い物ではないですから。

  • zon16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは! ジャズにはそんなに詳しくありませんが、ご参考までに。 テナーから始めるのは全く問題ないと思いますよ! もしSAXをアルトもしくはソプラノから、バリトンやバスまで吹きこなしたいのであれば、アルトが無難だとは思います。 楽器に関しては、まずどんな安い楽器でもそれらしい音が出せるようになってから、高いものを試奏してみてご自身に合うものを選んだ方が良いと思いますよ!

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

例えば中高生が初めてテナーサックスを持って卒業まで続けるということはよくあることですし、うまくなる人も結構いますから、気にしなくてもよいかと思います。 楽器はヤマハのYTS-82Z、セルマーのリファレンス、ヤナギサワを一度試奏してみるとよいかもしれません。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 特に問題はありません。 テナーの音域は当然アルトよりも低くなり、楽器自体の重さも重くなるので(これをネックストラップで支えるので)、 初めての管楽器であればアルトの方をすすめます。

関連するQ&A

  • サックスをはじめたい

    JAZZやFUNKをやる際にサックスができる人が大学にいなくて、それならば自分でやってしまおうと考えているのですが、サックスのことは、テナーとかアルトとかいろいろあるという程度の知識しかありません GalacticなどのFunkで使われているのは主になんというものなのでしょうか? どんな練習方法を取れば良いのでしょうか? ドラムを14、5年やっているので、ノリとかタメとかは大丈夫です!

  • アルトサックスでバンド編成

    アルトサックス、ドラム、ギター、ベース、ピアノでバンドを作りたいと考えているのですが 曲を探してみてもテナーサックスばかりで肝心のアルトサックスが見つかりません。 ポップスのアレンジでもいいかと思ったのですがそれだけだと物足りないので(加えて大変なので) オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです

  • 素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

    吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・ このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。 今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。 これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい! ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい! ・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

  • ジャズギターからサックスにパート変えしたい。

    高1でジャズをする部活動をやっています。 私のパートはギターですが私はそのパートをサックス(できればアルトサックス、それが難しいならテナーサックス)に変えたいんですが、5月に入部、ジャズギターを初めて今はもう9月なので時期が遅すぎるのではないかと心配です。 もともとパート決めのときにアルトサックスとギターでどちらを第一希望にしようかすごく迷い、そのときはギターを弾けるようになりたいという気持ちのほうが少し強かったのでギターを第一希望にしてしまいましたが、よくよく考えるとそれはジャズギターを弾きたいんじゃなくてJ-POPの曲などを弾きたかったんだという事に気づきました。ジャズのギターをやりたいわけではなかったんです。 (それにギターは殆ど聞こえなかったり、全然聞こえなかったりすることも多くて悲しいです) そうするとアルトサックスを第一希望にすればよかったという思いのほうが強くなり、パートをギターからアルトサックス(第一希望)、テナーサックス(第二希望)に変えたいと思っていますが、5月に入部して、もう9月なので今頃パートを変えてしまうと、サックスパートの人との実力差もあり、全体の足を引っ張ってしまうかもしれないという懸念があり、まだパートを変えられずにいます。 でも私の心はサックスに変わりたいと、心の底から思っています。やる気はあります。 私はサックスパートに変わってもいいのでしょうか?それとも周りのことを考えてギターのままのほうがいいでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

  • アルトサックスとテナーサックス、どちらが女の子を酔わせますか?

    ジャズアルトサックスとジャズテナーサックスとではどちらがカッコイイですか?どちらが女の子にモテますか?f^_^;

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • サックスをはじめたい!けど何も知らない!

    はじめまして。20代の男性です。 最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。 ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。 ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。 そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか? サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・ なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう