• 締切済み

初めてのSAXについて。

今ギターとドラムをやっています。 最近サックスの良さが分かってきたのでやりたいなと思っています。 まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 それからジャズ(フュージョンでは無い)に向いているとなるとどういう物になりますか?テナーサックスでメーカーや材質などを教えてください。 予算は2,30万は出せますが初めから高いものを買うものなのか少しづつステップアップしていくものなのか分かりませんのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

初めてのサックスは何から始めても特に問題はないと思いますが、アルトをお勧めします。ちなみに僕はバリトンから始めました。 ジャズ向きの楽器は物によっても変わりますが管の広がり方(テーパー)が大きくおおきいおとがでやすいものがおおいようです。 ただその反面雑音が目立つようになりクラシックには向かないようです。

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax2.html
  • nama1223
回答No.4

金管吹きです。 良い回答が既に揃っておりますが、予算の辺りを補足程度に。 一般に、ヤマハの最低価格品より安い木管楽器(※サックスは木管です)は危険だと聞きます。 例えば雑誌の通販などに載っている「初心者セット」のようなもの。 木管楽器はキイやタンポが精密部品なので、少し歪んだだけで音が出にくくなったり 音程が取れなくなったりします。 あまりにもひどい安物は買ってすぐにそれらを調整に出さねばならない場合も多く、 結果的に国産品を普通に買った方が安く済む…なんて場合も多いとか。 その手のメーカーの調整・修理を断っている楽器屋もあるそうです。 逆に最初から高級品を使う上でのデメリットですが、 初心者の良くない癖が楽器についてしまう…という辺りでしょうか。 個人的見解ですが、毎日何時間も練習するのでなければ 最初から高いもので良いと思います。安い買い物ではないですから。

• zon16
回答No.3

こんにちは! ジャズにはそんなに詳しくありませんが、ご参考までに。 テナーから始めるのは全く問題ないと思いますよ! もしSAXをアルトもしくはソプラノから、バリトンやバスまで吹きこなしたいのであれば、アルトが無難だとは思います。 楽器に関しては、まずどんな安い楽器でもそれらしい音が出せるようになってから、高いものを試奏してみてご自身に合うものを選んだ方が良いと思いますよ!

• lilact
回答No.2

例えば中高生が初めてテナーサックスを持って卒業まで続けるということはよくあることですし、うまくなる人も結構いますから、気にしなくてもよいかと思います。 楽器はヤマハのYTS-82Z、セルマーのリファレンス、ヤナギサワを一度試奏してみるとよいかもしれません。

• arain
回答No.1

>まず、テナーから始めるのは問題ないでしょうか?よく最初はアルトからと聞くので。 特に問題はありません。 テナーの音域は当然アルトよりも低くなり、楽器自体の重さも重くなるので(これをネックストラップで支えるので)、 初めての管楽器であればアルトの方をすすめます。