• ベストアンサー

PCが・・・。どなたかご教授願いませんか?

こんにちわ。以前フリーズが多くなってきたと言う件で質問したものなのですが…。 フリーズは大分減ったのですが…今度は起動時にエラーが起きたみたいなんです。私はPCの事に関して全然専門的なことが分からないのでどなたかご教授、助言をいただけたらありがたいです。ちなみに今使ってるPCはデスクトップでOSはXPで使い始めてから5、6年経ちました。 そのエラーとは昨日から毎回起動時青い画面が出て白い英字で (書き取れたものだけ)(スペルミスしてるかもしれません) Checkingfile System one CHKDSK is verifying files Delething cirrypt a ttributefecord などとかかれててそれから読み込みが早くて書き取れませんでしたが 途中このように書かれていました correcting error in index $I30 for file 238634 英字のこともよく分からないのですが…これはHDDに何らかのエラーがあるということなのでしょうか?自分なりに調べてみて起動前にHDDが正常に動いているか調べるチェックディスクというのがあるらしいのですがこれはチェックディスクなのでしょうか? その青い画面が読み込み終わると普通に起動して問題なく使えているのですが…最初の青い画面が気になって仕方ありません…。それにテレビの録画もこれでは時間通りに出来ませんし…。 ちなみにウィルスはMcAfeeでスキャンしたりしてみましたが反応はありませんでした。そして不思議なのですがHDDの状況を調べるソフトSmartHDD proと言うソフトで調べてみたのですがHDDの容量が残り10%をきりましたと言う以外警告もなく、故障予測の結果も「予測できないほどわずかな劣化です」と出る始末…。わけが分かりません…。 HDDに問題があった場合PC内部のHDDを交換すべきなのでしょうか?というか素人にできるのでしょうかw?あとバックアップなども取っておいた方がいいのでしょうか? 最初にも述べたとおり私には専門的な知識が殆どなくわけが分かりません。もし、ご教授してくれる方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

HDDが壊れる予兆です。 というかHDDの中身が壊れてるので修復してるメッセージです。 CHKDSKは読み書き出来ない部分を扱わない様にしたり修復したり しますので、今後、何も保存しなくても容量が減って行くかもしれません。 ・早めに必要なファイルがあれば、バックアップしましょう。 デスクトップPCにもよりますが、自分でHDDは交換可能です。 分解したら保証対象外になる場合もありますので、保証対象間近なら 修理して貰った方がいいかもしれません。 自作PCなどされてる方が周囲にいましたら、その方に頼んでみましょう。喜んでやってくれるかと思います。

sikias
質問者

お礼

やはり…HDDに問題ありですか…。 確かに起動した直後少し容量が増えたり減ったりしてました…。 今バックアップ急いでやっています…何時壊れるか分からないから頑張らないと…。 修理してもらう事にします^^; 友人の中にPCに詳しい人が居ないので…。 いずれもネットサーフィン楽しんだりする人ばかりな者で ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6
sikias
質問者

お礼

URLありがとうございますw しかし、業者に頼むことにします。URL教えて頂いたのに申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

>そのエラーとは昨日から毎回起動時青い画面が出て白い英字 毎回起動時に出るのは重症のようですね HDD交換してリカバリーですね >青い画面が読み込み終わると普通に起動して問題なく使えているのですが これが???です 危険だけどリカバリーで直る可能性も否定できません

sikias
質問者

お礼

重症ですか…ということはバックアップを急がなければいけませんね…。 業者に交換を依頼する事にします。 不思議ですね~起動した後は何事も問題なく使えているのですよ…。 ご回答ありがとうございましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.4

そうそう、もう一個失礼します。 貴方が回答者側だったら多くの質問の中でこの題名見てどう思いますか? 「PCが・・・。どなたかご教授願いませんか?」 おお私でも答えられそうだな。って思えます?。何が起きてるか何一つ伝わってこない。回答者側も限られた時間の中から答えられそうな質問を選別して回答を寄せています。題名は端的に読んだだけでどんな内容か分かるよう記載しましょう。 ちなみに私なら今回の質問は、 「PCが毎回起動時に青い画面でエラー」 位は何も知らなくても入れます。 これなら回答者側も、「ああブルーバックでなんかエラーだな」。位は分かるのでより詳しい方が見に来てくれますよ。

sikias
質問者

補足

すいません…次からは分かりやすい文章を心がけるようにします…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poipoi_sa
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

家も出てますねぇそれ。無視して起動してますけど。 チェックディスク何回やっても出るんでもう寿命なんですけどね。 他の方もご指摘のとおり、動くうちにバックアップかHDD交換された方がよいですよ。 >故障予測の結果も「予測できないほどわずかな劣化です」と出る始末…。わけが分かりません…。 私もですよ(笑)。家もそんなもんです。他のソフトでチェックしてもエラーはかすりもしないのチェックディスクは出てきます。 >HDDを交換すべきなのでしょうか?というか素人にできるのか OSのCDって持ってますか?私は自作ユーザーなのでメーカー製はあまり分かりませんが、CDがあればHDD買えば新しくOSインストールするだけでとりあえず使えると思います。んで新しいマシンに今のHDDを繋いでコピーすればデータは救えます。ソフトは無理だけど。 もっと詳しい方ならソフトも移行できるかも知れません。 多分それはもう一度別質問された方が良いです。 その際OSの種類や現在使用しているPCの情報はこれでもかと載せてください。回答者に質問されて後から追記するのは失礼な事と思ってバッチリ乗せてくださいね。 特にOS周りは重要です。

sikias
質問者

お礼

この画面が出ると言う事は寿命なんですね…。 はい、急いでバックアップしています。HDDもバック取ったら急いで変えますw 故障予測って信頼できないものなんですかね~? 私修理に出す事にします…。どうもこの箱型開けるだけでも怖いのでw 何か壊しそうですし…。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

HDは消耗品です。壊れる手前ではありませんか。 データバックアップすべきです。 (エラー画面の保存の仕方)タイミングが難しいかも。 Alt+[Print Screen] ペイント起動 Ctrl+V ファイルを保存(クリックボードファイル) 正確なエラー文面を掲出するとよいでしょう。 (システムエラーで再起動する場合) 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しておくと再起動しないでブルー画面を表示します。(エラー文面により対処します)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418416364
sikias
質問者

お礼

壊れる手前でしたか…。 確かに毎回起動するまでの時間が長くなっていっていますから 壊れる手前みたいです…。 試してみましたが出来ませんでした…。私が下手なようで…。 エラーで再起動とかはありませんね~ついてからは問題なく動いてます。 とは言え問題があるのは明確なので業者に頼んでみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCが突然固まった後何度も再起動を繰り返して接続できません。

    今朝普通にPCを起動してネットゲームと音楽を聞いていたところ、突然フリーズして勝手に再起動してバイオス?(黒い画面に白い文字で)の画面になり Verifying DMI Pool Data....... Boot from CD : A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart という画面になりCtrl+Alt+Del押しても何度もこの画面に なってしまいWindowsの画面が現れません。 どのように対処すればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • PCの調子が悪いです。原因、対策等ご教授下さい。

    はじめまして、質問させてください。 ノートPCを使っているのですが、最近何度か以下のような症状が出て困っています。 まず、PC使用中にHDDへ繰り返しアクセスし(同じようなアクセス音がくり返し聞こえます)、その後ブルースクリーンが出て「Memory dump error」のいうメッセージと色々な英語の羅列が出てきます。 これは特定の作業をしているときに出るわけではなく、ネットをしているとき、ファイルを整理している時などいろいろな時に起こりました。 ブルースクリーンをそのまま放置していると勝手に再起動してスキャンディスク(エラーチェック?)を始めるのですが、スキャンはきちんと完了しませんでした。 また、このエラーが出た直後にBIOSをチェックしてみたところ、HDDが認識されていませんでした。 PCの裏蓋を開けてHDDを一度外してつなぎなおし再度起動するとHDDは認識され、起動、動作も正常になるのですが(調子が悪くなるたびに毎回これをやっています)、また数日経つと同じような症状が出てしまいます。 なお、HDDを繋ぎ直した後はエラーチェックも正常に行う事が出来ています。 以上のような症状で考えられる不具合の原因、対応策はどのようなものがあるでしょうか。 どんな小さなことでもいいので教えていただければ幸いです。 何か補足すべきことなどありましたら書きますので、よろしくお願いいたします。 以下に構成を書いておきます。 ノートベアボーン D420S OS Windows XP Home Edition HDD 40GB ATA100 4200rpm(2.5inch) MK4025GAS メモリ 768MB SODIMM DDR PC2100 200Pin(256MB×1、512MB×1) 光学ドライブ スリムDVDスーパーマルチ/ブラック

  • 強制終了と同様になってしまいます。

    昨日フリーズしてしまったので、強制終了をしたんですけど、 その次に起動するとなんかおかしくて 黒い画面に英字がうかんでいる状態で 止まってしまったのでまた強制終了しました。 何度か繰り返して普通に戻ったのですが、 それから普通にパソコンを使ったあと、「Windowsの終了」を してちゃんと終了できているのに、つぎに起動すると 「正しく終了できませんでした。ディスクのエラーをチェックしています。」 と、強制終了した時のようになります。 ナゼですか?誰か助けてください。

  • リカバリできない!

    今までに出会ったことのない現象で悩んでいますので、質問させてください。 会社で使用しているPC(FMV D5210 WIN XP PRO SP3)が使えなくなりました。 起動はするのですが、ようこそ画面からデスクトップに切り替わる時点でブルースクリーンがでます。 セーフモードで起動しても一瞬デスクトップが表示されますがブルースクリーンがでます。 HDDに問題があると考え、HDDを外し他のPCで読み込むと普通に読み込むことができて、バックアップをとりエラー修復2か所をチェックいれてチェックディスクをしてみましたが、症状に変化はありません。物理障害も疑い新品のHDDをつけて手持ちのXP PRO SP2の製品版をインストールしようとしましたが、これもエラーで途中で止まってしまいます。新旧のHDDをつけてリカバリディスクも入れてみましたがメニュー画面の手前でフリーズします。ちなみにDVDドライブは問題ありません。 何か考えられる情報・方法はありますでしょうか。 ご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • PCが重い、後フリーズが頻繁

    マウスコンピューターGTUNE製のPC OSはwindowsXP メモリ2G CPU intel core2duo なんですが。 昨日PCを再起動した時にユーザー選択画面のところで。 「個人情報を読み込んでいます。」 でずっと動かなかったんです、そこで一旦ボタンを長押ししてシャットダウン。 もう一回つけたら、ユーザー選択画面は通過できたのですが。 マイコンピューターを開くとずっと探してる状態になってフリーズしたり IEを開くとずっと読み込み状態だったりするんです。 タスクマネージャーを開いてみるとCPU使用率は最初は50パーだったりするのが、少したつと0%~4%に下がります。 HDDのエラーチェックはなんとかできたんですが、それが終って再起動した後もユーザー選択画面でフリーズしました。 ちなみにフリーズしてもマウスはひょうひょうと動きます。 avastでウイルスチェックをしようとしてもメモリ検査の途中で止まります。 どうすればいいんでしょうか。

  • チェックディスク後HDDにアクセス出来ない

    いつも参考にさせて頂いております。 誰か助けて下さい。 チェックディスク後、ディスクにアクセス出来なくなってしまいました。 やってしまった内容は‥ 増設HDD(250G)にチェックディスクを実行しました(エラーは出ていなかったのですが、メンテナンスしようと思い、おもむろに行ないました)。再起動後に実行されるようにした上で、チェックを2つ入れて再起動しました。再起動中のブルーバック画面でチェックディスクが始まりました。5/5中、4/5まで行ったところで30分以上経っても0%のままだったので、フリーズした?と思い、強制的にシャットダウンしてしまいました。そして、PC再起動後、ブルーバック画面でまたチェックディスクが始まりました。しかし同じ状態だったのでまた強制シャットダウン→再起動しました。 今度はチェックディスクは行なわれず、正常起動。どういう状況だったのか、Winlogonを確認しようとしたら、Winlogonが無く、おかしいと思いマイコンピューターを開いたら、ドライブが存在しませんでした。マイコンピューター→管理→ディスクの管理を見たら、ディスクは認識しているのですが、初期化されていません(未割り当て)となってしまいました。 データは残っていると思うので、なんとしてもアクセスしたいです。アクセスできればHDD交換します。 いい方法はないでしょうか。アドバイスお願い致します。 ウィンドウズ XP HOME ペンティアム4 HDD SATA 2基(Cドライブ)     IDE  1基(不具合中)

  • PCが起動しなくなりました!

    自作XP SP2,CPU:Pen4 2.6c,メモリ:DDR400 512M×4枚,HDD:合計1TB50G,マザーボード:ギガバイト GA-81G1000Proです。電源を入れた際BIOS(このマザーはDUAL BIOSなのですが)は立ち上がり、FDDのチェックが入り、ガガガという音がして(これは誰しものPCがそうだと思いますが)次の画面に移り、Pri Master Disk~、Pri Slave Disk~という標記の最後にVerifying DMI Pool Data......... Error loading operating system アンダーバーの点滅(入力不可) という状況で前に進みません。ブータブルCDを挿入しての起動においても結果は同じです。非常に困っています。対処法ご存知の方がいらしたら是非宜しくお願い致します。

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • PCの修理について

    先日、PCが最初の起動画面から動かなくなってしまったので 専門業者に持っていったところHDDが損傷しており、 リカバリーディスクも作成していなかったため (1)新しいPCを購入する (2)HDDの交換 (3)windowsのみの再インストール この中で(3)がよくわからなかったので、詳しく質問しましたが、それでもよくわかりませんでした。 (3)はどういうことなのでしょうか? だれかくわしいかた教えてください。 OSはwin7です。

  • 壊れたPCを直したいのですが!

     壊れたPC(NEC PC-VL47E7D)を直したいと友人から預かったのですが、電源を入れてみたところBIOSの画面にすら入れません。    友人に聞いたところ、HDDからガリガリという異音が鳴り出しその後急に起動しなくなったとの事で、新しいHDDに替えてOSを入れなおしかと思っていたのですが、いざHDDを替えて電源を入れたところ・・・ BIOS起動後の「ピッ」という音が聞こえず、最初に出てくるNECのロゴの画面から何を押しても一向に変わりません。  やろうとしていた事は、WindowsXPをインストールしようと思っていたのですが、CDからは起動せずFDD(起動ディスク)からも音沙汰なし、BIOSの画面も出てこないしもうこのPCはご臨終なのでしょうか?  取り外したHDDは外付け用のケースに入れ、別のPCに接続したところやはりガリガリという音が鳴り認識すらしてくれませんでした。当然HDDを替えれば直るかと思っていたのですが・・・。  どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。  なお、明日も仕事のためご回答に対する返事が夜になってしまします。よろしくお願いします。