• ベストアンサー

PCが・・・。どなたかご教授願いませんか?

こんにちわ。以前フリーズが多くなってきたと言う件で質問したものなのですが…。 フリーズは大分減ったのですが…今度は起動時にエラーが起きたみたいなんです。私はPCの事に関して全然専門的なことが分からないのでどなたかご教授、助言をいただけたらありがたいです。ちなみに今使ってるPCはデスクトップでOSはXPで使い始めてから5、6年経ちました。 そのエラーとは昨日から毎回起動時青い画面が出て白い英字で (書き取れたものだけ)(スペルミスしてるかもしれません) Checkingfile System one CHKDSK is verifying files Delething cirrypt a ttributefecord などとかかれててそれから読み込みが早くて書き取れませんでしたが 途中このように書かれていました correcting error in index $I30 for file 238634 英字のこともよく分からないのですが…これはHDDに何らかのエラーがあるということなのでしょうか?自分なりに調べてみて起動前にHDDが正常に動いているか調べるチェックディスクというのがあるらしいのですがこれはチェックディスクなのでしょうか? その青い画面が読み込み終わると普通に起動して問題なく使えているのですが…最初の青い画面が気になって仕方ありません…。それにテレビの録画もこれでは時間通りに出来ませんし…。 ちなみにウィルスはMcAfeeでスキャンしたりしてみましたが反応はありませんでした。そして不思議なのですがHDDの状況を調べるソフトSmartHDD proと言うソフトで調べてみたのですがHDDの容量が残り10%をきりましたと言う以外警告もなく、故障予測の結果も「予測できないほどわずかな劣化です」と出る始末…。わけが分かりません…。 HDDに問題があった場合PC内部のHDDを交換すべきなのでしょうか?というか素人にできるのでしょうかw?あとバックアップなども取っておいた方がいいのでしょうか? 最初にも述べたとおり私には専門的な知識が殆どなくわけが分かりません。もし、ご教授してくれる方が居ましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

HDDが壊れる予兆です。 というかHDDの中身が壊れてるので修復してるメッセージです。 CHKDSKは読み書き出来ない部分を扱わない様にしたり修復したり しますので、今後、何も保存しなくても容量が減って行くかもしれません。 ・早めに必要なファイルがあれば、バックアップしましょう。 デスクトップPCにもよりますが、自分でHDDは交換可能です。 分解したら保証対象外になる場合もありますので、保証対象間近なら 修理して貰った方がいいかもしれません。 自作PCなどされてる方が周囲にいましたら、その方に頼んでみましょう。喜んでやってくれるかと思います。

sikias
質問者

お礼

やはり…HDDに問題ありですか…。 確かに起動した直後少し容量が増えたり減ったりしてました…。 今バックアップ急いでやっています…何時壊れるか分からないから頑張らないと…。 修理してもらう事にします^^; 友人の中にPCに詳しい人が居ないので…。 いずれもネットサーフィン楽しんだりする人ばかりな者で ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• avocad
回答No.6
sikias
質問者

お礼

URLありがとうございますw しかし、業者に頼むことにします。URL教えて頂いたのに申し訳ありません。

• FoolsGoo
回答No.5

>そのエラーとは昨日から毎回起動時青い画面が出て白い英字 毎回起動時に出るのは重症のようですね HDD交換してリカバリーですね >青い画面が読み込み終わると普通に起動して問題なく使えているのですが これが???です 危険だけどリカバリーで直る可能性も否定できません

sikias
質問者

お礼

重症ですか…ということはバックアップを急がなければいけませんね…。 業者に交換を依頼する事にします。 不思議ですね~起動した後は何事も問題なく使えているのですよ…。 ご回答ありがとうございましたw

• poipoi_sa
回答No.4

そうそう、もう一個失礼します。 貴方が回答者側だったら多くの質問の中でこの題名見てどう思いますか? 「PCが・・・。どなたかご教授願いませんか?」 おお私でも答えられそうだな。って思えます?。何が起きてるか何一つ伝わってこない。回答者側も限られた時間の中から答えられそうな質問を選別して回答を寄せています。題名は端的に読んだだけでどんな内容か分かるよう記載しましょう。 ちなみに私なら今回の質問は、 「PCが毎回起動時に青い画面でエラー」 位は何も知らなくても入れます。 これなら回答者側も、「ああブルーバックでなんかエラーだな」。位は分かるのでより詳しい方が見に来てくれますよ。

sikias
質問者

補足

すいません…次からは分かりやすい文章を心がけるようにします…。

• poipoi_sa
回答No.3

家も出てますねぇそれ。無視して起動してますけど。 チェックディスク何回やっても出るんでもう寿命なんですけどね。 他の方もご指摘のとおり、動くうちにバックアップかHDD交換された方がよいですよ。 >故障予測の結果も「予測できないほどわずかな劣化です」と出る始末…。わけが分かりません…。 私もですよ(笑)。家もそんなもんです。他のソフトでチェックしてもエラーはかすりもしないのチェックディスクは出てきます。 >HDDを交換すべきなのでしょうか?というか素人にできるのか OSのCDって持ってますか?私は自作ユーザーなのでメーカー製はあまり分かりませんが、CDがあればHDD買えば新しくOSインストールするだけでとりあえず使えると思います。んで新しいマシンに今のHDDを繋いでコピーすればデータは救えます。ソフトは無理だけど。 もっと詳しい方ならソフトも移行できるかも知れません。 多分それはもう一度別質問された方が良いです。 その際OSの種類や現在使用しているPCの情報はこれでもかと載せてください。回答者に質問されて後から追記するのは失礼な事と思ってバッチリ乗せてくださいね。 特にOS周りは重要です。

sikias
質問者

お礼

この画面が出ると言う事は寿命なんですね…。 はい、急いでバックアップしています。HDDもバック取ったら急いで変えますw 故障予測って信頼できないものなんですかね~? 私修理に出す事にします…。どうもこの箱型開けるだけでも怖いのでw 何か壊しそうですし…。 ご回答ありがとうございました!

• goold-man
回答No.2

HDは消耗品です。壊れる手前ではありませんか。 データバックアップすべきです。 (エラー画面の保存の仕方)タイミングが難しいかも。 Alt+[Print Screen] ペイント起動 Ctrl+V ファイルを保存(クリックボードファイル) 正確なエラー文面を掲出するとよいでしょう。 (システムエラーで再起動する場合) 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しておくと再起動しないでブルー画面を表示します。(エラー文面により対処します)

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418416364
sikias
質問者

お礼

壊れる手前でしたか…。 確かに毎回起動するまでの時間が長くなっていっていますから 壊れる手前みたいです…。 試してみましたが出来ませんでした…。私が下手なようで…。 エラーで再起動とかはありませんね~ついてからは問題なく動いてます。 とは言え問題があるのは明確なので業者に頼んでみます。 ありがとうございました!