• ベストアンサー

“美人はやっぱり得だなぁ”と思うことって、ありますか?

八戸市の美人女性市議ですが、本人は“八戸市のPRのため”と割り切っているようですが、今度DVDと写真集を出すそうです。 そのあまりの人気に、自民党が、候補者として機会をうかがうのでは?という憶測も生んでいますが、これがごく普通の顔立ちの女性市議だったら誰も見向きはしなかったと思います。 キャニオンも、業界的な皮算用があるから、今からツバをつけておこうということなのでしょうか。 さてそういうことはともかく、本題ですが、皆さんの周りで、“美人はやっぱり得だなぁ”と思うことはありますか? また、そういう経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101562
noname#101562
回答No.6

私は美人という訳では無いのですが、 1番さんが書かれているような事があります。 顔の作りやスタイルは良くないのですが、 目がパッチリしていて子供の頃からハーフっぽく観られたりしたので 男性からしたら可愛らしく見えるのかもしれません。 ほとんど1番さんに同意ですね。 しかし私は特だと思っていません。 どんな美人の人と付き合っても飽きがくると思います。 芸能人なんかがわかりやすいと思いますが。 外見から入ってくる男性はすぐに別の美人に心が移り変わります。 それに自分がぜんぜん彼の好みのタイプに当てはまらない事ばかりで パッと綺麗だとか可愛いとかやりたいとか感じただけで 「好き」なんだと勘違いしてると思えるので悲しくなります。 だいたいの人が告白してくるんです。 それも知り合って間も無くです。 美人さんだしいいなぁ~可愛いから彼女にしたいなぁ~くらいにしか 思ってなくとりあえずアタックしてきてるとしか思えません。 甘やかされるのも自分を育てません。 今になって自分の心がわがまま過ぎる所があったり 幼い部分があったりして少しの事で嫌に思えたり 悲しく感じてしまい苦労しています。 一人っ子だったり女孫一人だったりしたので余計にです。 今の所20代後半でも若く見られるという事でまだチヤホヤして貰えますが、 そのうちぱったり無くなるでしょう。 その時に私には何が残るのか不安です。 あと痴漢や強姦など性犯罪に悩まされます。 セクハラやナンパ、ストーカーにも悩まされます。 こういった物は引きずります。 普通に女性として魅力があって、 好きな相手に気持ちが伝わって好かれてくれれば、それだけでいいです。

localtombi
質問者

お礼

うーん、そうですね。 真剣に読ませて頂きました。 >とりあえずアタックしてきてるとしか思えません 自分が言うのも何ですが、上辺だけで付き合う男性がいるというのは否定し切れませんが、よく“内面を磨く”と言いますが、そうすることで自然と審美眼を養う術が出てくるのでは、と思います。 >その時に私には何が残るのか不安です チヤホヤされなくなるということは、それだけ磨かれた証拠だと、前向きに捉えてはいかがでしょうか? このような意見を頂いて、この質問が適切だったか悩んでしまいました。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.16

美人は得だと思いますよ。 私は女性ですが、それでも綺麗な人を見るとなんだかワクワクします。 (別にレズじゃないですが) 職場で、ごく普通の容姿の子が「こんな仕事できないもん」と言うとひっぱたいてやろうか、というぐらい腹が立ちますが(本当に叩いたりはしませんよ) 美人が同じことをしても「ああ、この子はずっとちやほやされてるから、バカなんだなあ」と思って溜息ひとつで終われます。 私は女性ですので、男性のようにあからさまに贔屓することはありませんが、美人とブス(失礼!)がまったく同じことをした場合は、やっぱり美人の方を許してしまいます。 ただ、絶世の美女40歳とそこそこ可愛い20歳なら 若い方がちやほやされると思いますので 「美しさは鬼」「若さは金棒」って感じでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >ああ、この子はずっとちやほやされてるから、バカなんだなあ それに甘んじている人は、たとえ美人でも全く魅力を感じません。 努力している姿勢があれば、まだいいですが・・・ ありがとうございました。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.15

彼女にするなら美人。 女房にするなら不美人。 美人女房は3日もすれば飽きるし、浮気が心配。 表面的に得するのは美人。 内面的に得するのは不美人。 サテあなたはどちらが良い?。 そしてわたしは、当然、美人で、淑やかで聡明な女性が良い。 奥方はそうゆう女性です。何と言ったって心が美女、美女と野獣です。 ハイ!わたしは欲張りのブス男です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 心が美人な人は外面に現れますね。 羨ましいですね。 ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

私はこの種の質問がある度に強く思うことがあります。  誰でも美女や美男になれるのに、そのことを知らず、ただ指をくわえて、羨んでいるだけではないのか。 美男や美女の正しい定義をわきまえていれば、誰だってその『うらやましい存在』になれる。 これは間違いありません。  そして知っている人が、当然に美女であり美男なのです。 そして知っている人が、その美味しいところを独り占めにして来たのです。 美女や美男が良いに決まっています。  人生は知っているか、知らないでいるかで全く展開が違っているのです。 でも多くの人は知ろうともしない。 そして敗者であることに安住し続けているのです。 悔しいとは思いませんか?    

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >美男や美女の正しい定義 >でも多くの人は知ろうともしない そうですね、ほとんどの人が、おっしゃる「術」を知らないので、悩んでいるんだと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

私は特別美人というわけではないのですが、 得してるのは、ホントに綺麗な子より、そこそこ美人の方ですよ。 まず、私の知ってるホントに綺麗な子は性格も良くて育ちも良いです。 周りの男性に崇められたり、女性からも憧れの存在。 しかし、世間知らずで世渡り下手なので、変なオトコに追いかけられ たり、スカウトやら勧誘が多い模様。男性に対しても慎重にならざる を得ないので、彼氏を作るのも一苦労のようです。 もう一人、すっごい綺麗な子がいるんですが、性格がかなり強気で クールです。初対面はかなりの男性が惹かれるけれど、話していく うちに、引いていくようです。本人曰く「わざとやってる。ルックス だけで寄ってくる男をふるい落としたいから」だそうです。 そのため、なかなか恋人が出来ないようです。 対して、そこそこレベルの可愛い美人の子は自分のポジションを 良く分かっていて上手く利用していると思います。 親しみやすい感じで、多少は目立つような存在で。 私もそういう一人でした(笑) まぁ、チヤホヤされたり、ちょっと優遇されたり、 気分は良いです、嬉しい気もします、 得したといえば、したかもしれないけれど、 でも、所詮その程度です。たいして自慢にもなりません。 逆に「あ~、この人も見た目で左右されるタイプなのかー」 なんて思って、ちょっと冷めてる自分がいます… 性格悪いですかね(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 面白いですね、美人度で、性格というか立ち振る舞いのレベルが分かるんですね。鋭い観察です。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.12

就職試験では少し有利です。 第一印象が重視される1次面接で落とされることはまずありません。 その先は本人次第なのですが。 あとは男の人からの扱いが少しいいくらいでしょうか。 でも、ここを読んでいても思いますが、美人は女性に妬まれそうですね。 少し性格が悪かったり欠点があったりすると、これだから美人は~とか 所詮外見だけとか言われたり。それほど外見が良くない人ならば、 美人と同程度の欠点があったとしても、そこまで言われることはない気がします。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >美人は女性に妬まれそうですね “美人薄命”と言いますが、もしかしたら本当の意味は、そういう仕打ちに耐え切れず精神的に参ってしまって、寿命が縮まるのかな、とも思ってしまいます。 ありがとうございました。

noname#68273
noname#68273
回答No.11

私の周りにはものすごい美人がいます。 しかし傲慢で自信過剰な為、自分の周りの女の子を見下した話し方をします。しかし最初は私含めまわりの男性達にモテモテでした! しかし、結局は飽きられてしまい・・・そのうちに・・・・そして今では嫌われてしまっています。 男性にもまだ少し人気はあるようですがね。 一方、ある女性は外見はそれといって特に・・という普通かそれよりもちょっと・・・・?な感じですが、ものすごく同性にも異性にも優しく、自慢などして他人の感情に思いやりをしめさない、という事はないためか、皆から好かれています。 男の子からもモテモテで大変魅力的な人です。 私も実はその子に片思いですきなんですがね、えへへ^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も両方の女性がいたら、きっと後者に惹かれるでしょうね。 >私も実はその子に片思いですきなんですがね 何とかしましょう! ありがとうございました。

  • tesutoo3
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.10

美人は得なのではないでしょうか。 私の職場にも、目が大きくて魅力的な美人がいます。 性格も悪くありません。誰にでもニコニコ笑顔が最高な人です。 しかし、もったいないことに頭が悪いのです。 悪気は全然ないのですが、上司にタメ口つかったり、簡単な漢字も知らなかったり、 机を拭いた後の雑巾を見て「汚れさんが、いっぱいついてますよ」と言います。 だけど誰も怒りません。 もし、ぶさいくだったら相手にされないところですが、やはり美人なら仕方ないなぁと大目に見るんだと思います。 ちなみに、私は正直言って、「みのもんたとか明石家さんまよりはマシかな」と 思う程度の顔ですが、もし女だとしたら見向きもされないでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、美人なのに頭が悪い・・・某芸能人みたいですね! >みのもんたとか明石家さんまよりはマシかな そんなに卑下しなくてもいいと思いますよ。 ありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.9

私の友人は、何故か昔から美人が多かったです。 得でうらやましいなと思った経験は、数限りなく・・・・ まず、彼女たちは、第一印象からして、美人というだけで一目置かれていました。 一つの才能ある人という扱いですね。 本人も、その自覚のある人も多く、 どんどん自信を持って、色々なことにチャレンジする傾向がありましたね。 だって、何を始めても、丁寧に教えてもらえるし 同じ何かが出来る人でも、そこに美人○○というのが付くだけで 特別な感じがしますものね。 主人の妹も、きれいな人で、色々な人からプロポーズされて 今のご主人と結婚しています。 私の結婚式に来た友人が 「妹さんって、美人だったね~」って、おいおい、花嫁を先にほめなさいっていうこともありました。 女性から妬まれるのではということですが あまり美人だと、もう達観してしまいますね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 美人も才能である、ということですね! 美人=自覚=自信=挑戦・・・そういう感覚は何となく分かりますね。 ありがとうございました。

noname#67527
noname#67527
回答No.8

私は特別美人ではありませんが、はたから見ると美人って得だなあと思うことが多かったです。 美人で華があれば、恋愛や就職のチャンスがやはりとても多いように思います。 美人じゃなくて美人より得なこと…ってあまり思いつかなかったですが、最近になって二つほど発見。 まず一つめは、年をとることが怖くないこと。 はじめからとりたててちやほやされていないから若さが惜しくもなんともないし(むしろちかよってくる変質者が排除されていくので嬉しい)、男性でも内面に惚れ込んでくれる人がいるってことを自然に学べるので。 ふたつめは、男性から愛されたときに、「この人、私そのものを好きになってくれたんだなあ」って、自然に相手の気持ちを信頼できる。 私より外見が素敵な人や若い人はいくらでもいるのに何故か私にメロメロってなってくれる奇特な人がたまにいるので、そういうのは幸福ですね。 美人だったら、どこかで「この人、私の外見に惚れ込んでいるのだろうなあ」と疑ってしまいそう。私、疑り深いので。。(笑) とりたてて美人じゃないから、逆に安心できるしそういう心を見る相手を尊敬もできるってのはあります。

localtombi
質問者

お礼

>まず一つめは、年をとることが怖くないこと >自然に相手の気持ちを信頼できる なるほど、深いですね。 確かに「ほんとの自分」を見てくれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

いろいろなご意見を読ませていただきました。皆様のご意見とほとんど同じなのですが・・・ 特に仕事関連であろうと、日常であろうと、その他であろうと・・・現実にこの世の中では「美人」は得だと思いますし否定できない事実だと思います。さらに・・追記するならばですが、「異性」が何かしらどんな状況下でも関連している、あるいは関わっている場合ですと、美人は特に「有利」、「優遇」されてしまいます。 ですから、「美人はやっぱり得だなぁ」という結論にたどり着きます。 しかしフシギな事に(本当は不思議でも何でもないんですけどねw)私の周りほとんどは、大方のこの世全般とは微妙に違った見方をしています。    外見「が」大事ではなく、外見「も」大事なんです。きれいごとでも何でもありません。事実です。 極端から極端に解釈するのではなく・・・・実際、人を評価する最大の判断材料は、あくまでも私達のグループでは内面(人徳)であり、ここを最重視していますね^^。 少し例えが???ですが、以下のように言うとわかりやすくて興味深いかも・・と考えました。     外見(見た目)9:内面1  重視の人もいれば・・     外見(見た目)10 重視の方もいるかもしれません。     ちなみにあくまでも私の場合ですと・・・     外見(見た目)3:内面7  かもしれません(笑) 特に今の世の中はとにかく外面外面・・・美、美、見た目見た目という風潮が強まっているように感じます。昔と違いマス・メディアなどを通しても我々は知らず知らずに、強い影響を受けています。ですからしょうがないとも思えます・・・ また、よく内面、内面というものの、本当に「内面」とは一体どういうものなのか?  また、内面を磨くとは、本当の意味で一体どのようにするのか? などを理解していない人が多いのも事実です。 ということは・・・・本当の内面を正しくみることなど一体どうして出来るのでしょうか?ある程度はわかるかもしれません。感じれるかもしれません。 私たち人間は五感のうち、この「視覚」という能力に頼りすぎる傾向があるかもしれません。だって(情報の)理解が早いのですもの・・・・簡単ですもの・・・ だからもっと人の深いところを見る力を、訓練し養う必要が本来あるのかもしれませんね。 あっ またしゃべりすぎちゃいました。大変失礼いたしました m( )m。(反省)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、先の回答者さまにもお礼しましたが、“内面を磨く”というのは、無い面を磨いてもダメだし、定義は難しいですね。 自己研さん?自己実現?・・・でも、そうしたからといって性格がガラッと変わるわけでもないですからね。 多分、“いままでできなかったことをやってみよう”とか“率先して頑張ろう”とか“人が嫌がることをやろう”とか“協調しよう”とか“何かに打ち込もう”とか、他にも沢山あると思いますが、そういうことを他人に迎合せずに少しずつでも考えていこうと、そういうことではないかなと・・・ >あっ またしゃべりすぎちゃいました いえいえ、有意義なご意見です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森県の可愛くて綺麗で美人な女性。

    青森県限定でお聞き致します。 こちらは青森県民ではないのですが、親戚が青森におりまして・・・。 その親戚の娘さんがまだ小学生なのですが、もう顔立ちが出来上がっていて、とても美人な女の子なのです。 それで気になりお聞きしますが、青森県の女性は美人さんが多いのでしょうか? 八戸市?の市議会議員である藤川ゆりさんも青森の方ですよね。 あの方のように地元では有名な女性などいらっしゃるのでしょうか? 宜しければご回答頂けますとありがたいです。

  • “美人すぎる市議”

    “美人すぎる市議”と話題になった青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が、スペイン紙のホームページで開催中の「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票に日本からただ1人ノミネートされ、1日現在、65人中4位に付けているそうです。 上位5名の写真を見たんですが、個人的には藤川ゆりさんが一番だと思いました。 僅差ですが(笑) 下記URLから、写真を見れますので、みなさんの意見を意見を聞かせてください。 http://director.blog.shinobi.jp/Entry/841/

  • 先が思いやられます

    「皮算用」であるとか「まず作ってから言えよ」と言われるかも分かりません。 好意を持っている女性がいるのですが、気がかりなことがあります。 以前別の女性が好きでしたが、フラれました。 何年も好きで、まともに会ってくれるのは半年に1回ぐらい、それでも「会いたいときに会ってくれれば」 と思っていましたし、事あるごとにプレゼントを贈ったり、食事をごちそうしたり、 つまらないであろう事は解っていましたがメールを送ったり、できることをしてきました。 ところが結局、煙たがられた挙句理由をつけられて疎遠になりました。 後から知ったのですが、別に会えない理由はなく、ただ面倒くさいから会わないだけの話だったようです。 さて、現在好意を持っている人のことは間違いなく好きだし、一緒にいたいと思うのですが、 こっちはこれだけ人に迷惑をかけて、嫌われた人間です。 「また行きましょう」なんて言ってくれますが、気を遣ってくれてるのかなとも思います。 お世辞抜きで美人と言っていいし、自分のような面倒くさい男のあしらい方も会得しているのかもしれません。 なにより、好きな人すらも信用できなくなってしまった自分に対して失望を禁じえません。 変な質問ですが、自分は、人を好きでいても良いのでしょうか。

  • 首相実弟が政務調査費めぐり架空請求疑惑

    野田ドジョウ首相の実弟が政務調査費をめぐり架空請求疑惑 で揺れています。 船橋市では結構揉めているようです。 でも、中央政界ではこの事件がてんで話題になりません。 1、テレビでニュースにならないどころか、テレビ、新聞各社が野田ドジョウさんを追及しないのは現首相が民主党だからですか? 2、もし、自民党が政権与党だったら、マスコミは「実弟に疑惑浮上」との理由だけで、毎日首相を追及しまくると思いますか? 3、もし、安倍さんが今の野田さんの立場だったら、マスコミはどのように反応すると思いますか? 「首相を呼べ!」 実弟が政務調査費めぐり架空請求疑惑 千葉・船橋市議会は百条委設置、薄氷の否決に憶測呼ぶ… 2012.10.8 12:00 (1/2ページ)[衝撃事件の核心]  野田佳彦首相の実弟である千葉県船橋市議の野田剛彦氏(民主)が、政務調査費約130万円について架空請求との指摘を受け返還した問題。同市議会では、地方自治法百条に基づく調査のための特別委員会(百条委)設置が発議され、賛否同数の末、議長裁決で否決された。しかし、この決着には議会内外から不満の声が漏れ、憶測が飛び交っている。(江田隆一) 賛否同数  「首相を証人喚問しろ!」  この夏、船橋市議の間で過激な言葉が交わされていた。実弟の野田剛彦市議の疑惑をてこに国政を揺さぶることへの興奮があった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121008/lcl12100812010002-n1.htm

  • 美人は何故得をするのか

    美人は何故得をするのか 韓国映画「カンナさん大成功です!」を観ました。 主人公のカンナは音楽的才能のある歌の上手い女の子ですが ルックスが悪いために 他のスタイルのよい美人歌手(でも歌はド下手)のゴーストシンガーを務めている。 そんな彼女はある事がきっかけで全身整形をして表舞台に立つようになる・・というお話です。  整形してスタイルと顔を変えたカンナは 途端に周囲の男性達にちやほやされるようになります。 男性達は「顔が美しい」というだけで無条件にカンナに惹かれます。 以前のカンナは器量が悪いと言うだけで (人より抜きんでた才能があっても) 男性達にバカにされまくっていた。 もちろん映画なのでおもしろおかしく描いている部分はあると思いますが・・ 容姿が悪いとそれだけで侮蔑の対象になってしまうのは何故なのでしょう? (ここでは「性格の善し悪し」は脇に置いておきますが) どうして人間は「容姿が美しい」と その人に(一定の)価値があると感じるのでしょうか? 一般人100人の顔を平均化すると 整った顔になると聞いた事があります。 それと何か関係があるのでしょうか。

  • 美人は得ですか?

    男です。 美人は「得だ」、或いは「特別だ」ということをテーマにした小説を読んでいるのですが、どうもリアリティを感じられません。(作者の既成概念で書いている感じ) 実生活、実人生で美人で得をした、或いは得をしているという体験談を聞かせてください。 勿論本人からの回答を期待しますが、姉妹、友達のことでも結構です。 必要なら、その本の作者、作品名を補足します。

  • どうして美人は得というのか?

    どちらかと言うと派手顔です。部屋に入ってくるとぱあっと花が咲いたような雰囲気に一瞬なると言われたりします。 何も得した事はないのに(むしろ損も多かった)「得よね」という類の事を言われてきて、悲しくて悔しくて、自分を切り刻もうか、整形しようかと本気で泣いて悩んだ時期があります。 私は目立ちたくない方なのに、容姿のせいで、○○なイメージだったのに○○、という言い方をされる事もつらいし、女性から勝手に嫉妬されたりする事があるのも嫌で仕方なく、何をしても目立たず、公平に評価してもらえる人がうらやましくて仕方ないです。 また、地味顔美人の方の方が控えめな印象で色々評価していただけて、周りからも優しくされ、私から見れば、そちらの方方が得をしていると感じます。 以前、美人だとお店でサービスしてもらえるなどと聞いた事がありますが、言いがかりで、特に他の人と変わらないし、言われるたびつらいからやめてほしいのに・・・、と思ってしまいます。 また、そう言われた時の返し方にも、そんな事を言われてどうやって返してほしいのか分からず、「自分を美人だと思っておごっていないか」とか、「ほんとに性格も美人か」とか、試されている気分で泣きたくなります。 普通に長所もあるし短所もあるし、気分の波もあります。言われるたび、心ががさがさしていきます。

  • 美人っていくつになっても得ですか?

    友達から 相談をうけてしまい、答えたものの自分でもすごく疑問におもってしまっています。彼女は 私立の女子高の先生をやっています。転勤で 配属された新しい学校で その人に しじを受けてやってくれと言われた先生が 定年があと数年なんだけど、年の割りに今いったことを まちがっていないかといわれると、その場でそんなことは言っていないといったり、別なことをいったりするらしい、その人に指示を受けたとおりにやったら間違っていたらしくてそのときもやった本人がまちがったことにされてしまったそうです。華やかで人目につくことは一生懸命やるんだけど縁の下の力持ち的なことは上手ににげるらしいいんです。それで上司には私がやっておきましたと報告をするんだそうです。でも、いくら訴えてもみんなまさかあの先生がといって取り合ってくれないそうなんです。昔 ある地方都市のミスなんとからしくっていまでもきれいなんですが・・・・・。私はいじめだと思うよ・・・・。と彼女に言ってやりましたが、周りは何にも言わないしかんがえすぎではないの?とまでいわれてしまい、退職までかんがえています。美人だったら何をやっても、いっても世間では許されてしまうんでしょうか?ちなみに彼女も友人の私から見てもそれほどの美人ではないにしても普通だと思いますが。

  • やっぱり美人は得??

    よく、性格の悪い人ってどちらかというと 美人の人が多いですよね? (あくまで個人的見解です) やっぱり、自分に自信あるのだとか、 ちやほやされてばかりだったんでは?と考えます。 どうなんでしょうか? 美人でも、損するところあれば教えてください。

  • 美人は得か?

    美人て、幸せになる率を上がるだろうか? ブスで嫉妬心強い方以外のあなたはどう思いますか?