• ベストアンサー

通勤定期について(大阪)

hiro0129の回答

• hiro0129
回答No.8

家から会社まで同じ会社の線路で定期の値段が変わらないのであれば 大丈夫でしょうが、買い方によっては大きな差がでますし、遠回りになるので普通は認められないでしょうね。 それよりも入社後、仕事が終わって買い物に難波へなんてできますかね? 仕事が終わるのが18時~19時くらいとしてそこから1~2時間買い物して帰って次の日も仕事ですよ。 普通の人ならさっさと帰って家でくつろいで休みの日にゆっくり買い物すると思います。 社会人にもなったら将来のことを見据えて貯金しましょう。 大学生と違って1年のほとんどをスーツで過ごすんですから(笑) その都度、乗り越しをするか回数券等を購入したほうがいいと思いますよ。 基本的にはどの会社も定期は最短距離、最短経路が原則でしょうね。

Rolily
質問者

お礼

遠回りになるというのがやはりどうしてもひっかかるようですね。 あ・・ 仕事って何時に終わるんでしょう・・ 肝心なこと忘れてました・・・;;笑 そうですよね・・普通にかんがえたらさっさとかえって休みたい と思うかもしれませんし、終わるのが8時だったりなんか した場合にはどこにもよれない・・・・。 とすれば自腹でなんばまでの定期分を買ってもそんなに使わないかもしれないわけですよね・・。 回数券でもいいかもしれないですね。 私は疲れやすいのでなおさらさっさと帰って休みたいと思うような気がします^^; 会社は私服OKで、女の方は結構自由な服装をしてらっしゃいました♪ とてもうれしいのですが・・ でもちゃんと貯金もしないといけないですね! きちんとした収入が入るようになると金銭感覚も変わってしまいそうで怖いです。 使えるお金は今までよりちょっとプラスしたくらいにセーブしておかないといけませんね。 ご回答ありがとうございます。