• ベストアンサー

DVDムービーが出なくなりました

今までDVDを入れると「ファイルで開く」や「ビデオ」などの項目以外に「DVDムービー」の項目が出て、これを選択するとDVDが見れていました。 しかし、RealOnePlayerやWindowMediaPlayerをアップデートしたりインストールしたのが良くなかったのか、今では「DVDビデオ」をRealOnePlayerやWindowMediaPlayerで見るという選択しかでまくなりました。それらを選択してもDVDはみれません。 もう「DVDムービー」は見れなくなってしまったのでしょうか。元に戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

Merry Christmas >今まではJetAudioPlayerが動いてたような気がします。 DVD JetAudioPlayerでしたらDVD再生用デコーダがあります。 (プログラムメニューでは頭のDVDが省略されているようです) JetAudioPlayerの「使い方マニュアル」を開くと分かると思います これをアンインストールしちゃうと RealOnePlayerやWindowMediaPlayerでDVD再生できなくなりますが。 WindowsMediaPlayer8でDVDが再生できない状態なので >NECのLavieMのノートパソコンで NECでしたら、「インストーラNX」が プログラムメニューのどこかににあるはずなので これで JetAudioPlayerを アンインストール→インストール してみてください DVDデコーダが再登録されるので Windows Media Player8で再生できるようになるでしょう。

KOJIMA
質問者

お礼

教えて下さった通りにしたら元通りに再生できました。 本当にありがとうございました。 なぜ再生デコーダが使えなくなったのか自分では 覚えがないのですが、「インストーラNX」という 便利なものを教えて頂いたので問題が再発しても 復帰できると思います。 感激です!

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.1

WindowsXPでしょうか? DVDを再生させるには DVD再生アプリ(Windows Media Playerじゃなく) に付いているデコーダが必要です。 スタート→「すべてのプログラム」から DVD再生アプリ (PowerDVD とか、WinDVDとか) がインストールされていませんか?

KOJIMA
質問者

補足

説明が足りませんでした。 NECのLavieMのノートパソコンでWindowsXPです。 今まではJetAudioPlayerが動いてたような気がします。 スタート→「すべてのプログラム」から 見てみましたがDVD再生アプリ の(PowerDVD とか、WinDVDとか)が 見あたりませんでした。 (検索してみたのです。でも探し方が悪いかもしれません)