• 締切済み

携行品保障について

先日スペイン(バルセロナ)で財布を紛失しました。 警察に届けを出した際、フランスの長距離電車が割引になる『カトル12-25』(12歳~25歳が買えて、TGVなどが最大50%になる)というカードの説明をするも、スペインだからわからないと言われ、盗難届けに記載してくれませんでした。 私も英語が流暢なわけでなく、説明してもわかってくれませんでした。 日本に帰国したら、携行品保証金を請求しようと思っているのですが、電車の割引カードは携行品保障の対象になるのでしょうか。 現在フランスにいて、保険の詳細がわからない状況です。 ちなみに、保険はライフカードの付帯保険です。

みんなの回答

• DOCTOR-OA
回答No.2

それらは保険対象外ですね。宝石類もダメです。 TCが入っていた場合でも保険は効きません。 TC発行会社が対応して番号が判る物に限り再発行してくれますが。

naonaoy
質問者

お礼

列車の割引カードだから保険の対象外なのでしょうか? T/Cや現金・定期券などは保険が効かないようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

携行品保証ですが、具体的に価値が数値で出てくる 品物であり、なおかつ遺失したという証明ができる ものに限られます。 保険会社の担当員によって多少差違はあるかと思いますが 基本的にそうです。

naonaoy
質問者

お礼

そうなんですか。 遺失したという証明は盗難届けだけでは、ダメなのでしょうね・・。 ありがとうございます。