• ベストアンサー

FLVファイルの結合

Macに対応している、FLVファイルを結合できるフリーソフトを探しています。 自分なりに探してみたんですが、探し方が悪いのか良いソフトが見つかりません。 以前まではAddMovieと言うソフトを使っていたのですが、 ドネーションウェアらしく、試用期間が終わったらしく使用できません。 なにか良いソフトはありませんか? もしくは、ソフトをダウンロードしないで結合できる方法があったら教えて下さい。 ご回答お待ちしています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.2

> もしくは、ソフトをダウンロードしないで結合できる方法があったら教えて下さい。 AppleScript を使えば、Pro 版でない QuickTime Player でも Pro と同様の機能が使えます。 例えば FLV ムービーを二つ QuickTime Player で開いておいて(要 Perian) tell application "QuickTime Player" tell document 1 select all copy select none end tell tell document 2 set current time to duration paste select none rewind end tell save self contained document 2 in (choose file name default name "merged.mov") end tell というスクリプトを実行すれば、前面のムービーが後面のムービーの後ろに結合したようなムービーを書き出す事ができます。

kesera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの知識が無いので、最初は 「スクリプト……?」 状態だったんですが、なんとかその方法で結合出来ました! 本当にありがとうございます!! この回答だけでも十分満足なのですが、もしScriptを使って3つの動画が結合出来るのであれば、そちらも教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

• sevenless
回答No.3

同じ処理を繰り返せば、何本でもムービーを結合できます。3本なら tell application "QuickTime Player" tell document 1 select all copy select none end tell tell document 2 set current time to duration paste select all copy select none end tell tell document 3 set current time to duration paste select none rewind end tell save self contained document 3 in (choose file name default name "merged.mov") end tell とすれば、再後面のムービー>中間のムービー>最前面のムービーという順番で結合したムービーを書き出します。 分かりやすくするために個々の処理をそのまま並べて書いてありますが、ループを使って繰り返し処理すれば、より様々な状況に対応できます。

kesera2
質問者

お礼

あんな厚かましい質問に応えて頂けるとは……。 スクリプトって便利なんですね。 ちょっと勉強してみようと思います。 おかげで助かりました。 本当に有り難うございました。

• hana_Z
回答No.1

Macなら、Quicktime ProにFLVのプラグイン(これは無料)、 っていうのが一番よいのではないでしょうか。

kesera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCに疎いので、間違っているかもしれないんですが、 Quicktime Proは有料のサービスではないでしょうか?