• ベストアンサー

どれが正しいのか…。

化粧水のつけ方で悩んでいます。 以前何かの番組で化粧水はちゃんとコットンでつけないと、 手でつけている場合は手のひらの方に水分がいってしまい、 よくありませんと言われました。 その後本などを読み漁ると、確かにコットンで軽くパッティング もしくはリンパの流れにそってそっと付けると書いてあったので、 正しいのだと思っていたのですが、 最近水分量を測ってもらったら、最低の数字だったので、 化粧水はちゃんとコットンでつけていますと言ったら、 ダメですよ、コットンはそっとつけても肌を摩擦で傷つけてしまいます。また手でつけたら手のひらに水分がいってしまってというのも、 全く間違っている訳ではありませんが、手のひらの方がいいのです。 と言われてどうしたらいいか困惑してしまいました。 それでまた本やネットで調べると、手のひらでそっとつつむように つける。コットンは肌を傷つけるなど、今後は真逆の事も 書いてあるなど…もう何が正しいのか、どういう風につけるのが いいのかさっぱり分からなくなりました…。 どういったつけ方がいいのでしょうか…。

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にはその化粧品に添付されている「ご使用方法」に忠実にやるのがいいと思います。 私の場合ですが、肌の表面の角質を落とす目的の化粧水は「コットン」にしみ込ませ、ふき取るように使います。 また、保湿目的の時は、手のひらにとり少し温めて(体温に近づけて)肌のなじませるようにします。 ひとそれぞれですので、ご自分が色々試して最も合っている使い方で良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#92977
noname#92977
回答No.2

私はローションパックもかねてやっているのでコットン派です。 コットンで化粧水をつけていて、肌に負担がかかるということは、化粧水の量が少ないのかもしれません。化粧水をコットンにしみこませて、指でささえて持っているときにコットンから指の肌色が見えるくらいの量がちょうどいいといわれています。 少ないと、コットンの繊維で肌を傷つけてしまうでしょう。そしてつけるときは拭きとる動作ではなく拭きたたく感じでつけます。 たたくといってもすごい勢いでたたきつける(ドモ●ルンリンクルのCMみたいに・・)のではなく軽くやさしく、斜めにちょっと拭く感じで。。 わかりにくい説明でごめんなさい! ちなみに私は週に一回のプチ肌断食を始めてから肌がもっと潤い始めました!