• ベストアンサー

どれが正しいのか…。

化粧水のつけ方で悩んでいます。 以前何かの番組で化粧水はちゃんとコットンでつけないと、 手でつけている場合は手のひらの方に水分がいってしまい、 よくありませんと言われました。 その後本などを読み漁ると、確かにコットンで軽くパッティング もしくはリンパの流れにそってそっと付けると書いてあったので、 正しいのだと思っていたのですが、 最近水分量を測ってもらったら、最低の数字だったので、 化粧水はちゃんとコットンでつけていますと言ったら、 ダメですよ、コットンはそっとつけても肌を摩擦で傷つけてしまいます。また手でつけたら手のひらに水分がいってしまってというのも、 全く間違っている訳ではありませんが、手のひらの方がいいのです。 と言われてどうしたらいいか困惑してしまいました。 それでまた本やネットで調べると、手のひらでそっとつつむように つける。コットンは肌を傷つけるなど、今後は真逆の事も 書いてあるなど…もう何が正しいのか、どういう風につけるのが いいのかさっぱり分からなくなりました…。 どういったつけ方がいいのでしょうか…。

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的にはその化粧品に添付されている「ご使用方法」に忠実にやるのがいいと思います。 私の場合ですが、肌の表面の角質を落とす目的の化粧水は「コットン」にしみ込ませ、ふき取るように使います。 また、保湿目的の時は、手のひらにとり少し温めて(体温に近づけて)肌のなじませるようにします。 ひとそれぞれですので、ご自分が色々試して最も合っている使い方で良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#92977
noname#92977
回答No.2

私はローションパックもかねてやっているのでコットン派です。 コットンで化粧水をつけていて、肌に負担がかかるということは、化粧水の量が少ないのかもしれません。化粧水をコットンにしみこませて、指でささえて持っているときにコットンから指の肌色が見えるくらいの量がちょうどいいといわれています。 少ないと、コットンの繊維で肌を傷つけてしまうでしょう。そしてつけるときは拭きとる動作ではなく拭きたたく感じでつけます。 たたくといってもすごい勢いでたたきつける(ドモ●ルンリンクルのCMみたいに・・)のではなく軽くやさしく、斜めにちょっと拭く感じで。。 わかりにくい説明でごめんなさい! ちなみに私は週に一回のプチ肌断食を始めてから肌がもっと潤い始めました!

関連するQ&A

  • コットンでパッティングは良いか?悪いか?

    化粧水はコットンにたっぷり含ませてパッティングした方が 肌に馴染む、と雑誌に書かれていたのでここ数年はその通りに してきました。 が、それを見ていた友人に「コットンでパッティングすると肌に 刺激が強いからやめた方がいい」と言われました。 友人曰く、手で化粧水を顔につけたらそのまま手のひらで顔を 覆っていれば良いと言います。 早速その通りやってみると確かにそんな気もしましたが、 コットン使用とはちょっと違った感じがします。 (コットンよりダメという訳では無く、それはそれでいい感じ) 一体どちらの情報が正しい(より肌に化粧水が馴染む)のでしょうか?

  • 化粧水のつけ方について教えて下さい。

    化粧水はパッティングしてつけるのがいいのか、手でおさえるようにやさしくつけるのがいいのか、どちらが水分を肌に与えるのか迷っています。本を読んでるとパッティングは水分を蒸発させると書いてあってりして、ますますわからなくなりました。でも、パッティングは顔の血流に良さそうな気がします。どなたかアドバイスお願いします。

  • これって化粧水が合っていないということでしょうか?

    こんばんは^^ 化粧水は惜しみなく使う!ことがポリシーで、 アルビオンのスキンコンディショナー330mlを 1ヶ月で使い切るくらいの量でパッティングを していたら、水分量が今までの2倍になり、 (それまでが水分・油分ともに少なすぎたのですが泣) コンディションはまあまあ良いです。 ただ、コットンパックなどをすると、 どの化粧水でも肌に痒みを感じてしまいます。 だいたい5分程度なので、浸しすぎということでも なさそうです。 コットンでパッティングする分には問題ないのに、 コットンパックをすると痒くなり、部分的に赤くなってしまう この症状について分かる方教えていただけますでしょうか。 コットンが合っていないのか? それとも化粧水が合っていないのか? とにかく今はパッティングだけで済ませているので トラブルはないのですが、なぜだろうと 疑問に思います。 よろしくお願いします!

  • 化粧水は手でつける?コットンでつける?

    化粧水は、手でつけるのとコットンでつけるのはどちらがいいのでしょうか? 個人的には、どちらも一長一短という感じで、 コットンは肌に染み込む感じが感じ取れるのですが、化粧水を結構垂らさないとコットン全体に染み渡らないし、 パッティングしていると、ボソボソになってきて肌を傷つけてないか不安です。 手でつけるほうは、肌を傷つける不安はないのですが、 どうもコットンと比べて、肌に浸透している感じが薄いです。 皆さんは手でつけていますか?コットンでつけていますか? また、手でつける場合、鼻に化粧水をつける時は 指先に化粧水を付け、塗りこむ感じでいいのでしょうか?

  • 化粧水どうやってつけてますか?

    私は以前、コットンに化粧水を含ませてつけていたのですが、なんとなく化粧水もコットンも、もったいないような気がして(←ケチ(^^ゞ)今は手のひらにとってパッティングしています。(手のひらにとった方が手にも塗れる!) 法則とか決まりとかないと思いますが、皆さんはどのようにして使っているのかなぁ?とちょっとした疑問に思ったので質問してみました。 お時間のある時で結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「コットンに500円玉大」の化粧水の量の意味

    「コットンに500円玉大」の化粧水をとってパッティングしてください、と書いてあるのを見たのですが、 コットンに化粧水を出すと、あっという間に広がってしまいますよね。 「500円玉大」というのは、コットンにとった瞬間の化粧水の量のことをいうのでしょうか? また、それくらいの量しかコットンにとらないと、手で化粧水をつけるときと比べて肌があまり潤わないような気がするのですが、もともと化粧水というのは、肌がしめるくらいの量で整えれば十分なのでしょうか?

  • コットン使用

    化粧水をつけるとき、コットンにたっぷり浸してパッティングするとお肌に良いとよく聞くので試したのですが、吹き出物が出来たり、コットンの繊維が肌にくっついて痒い感じがします。体質に合わないのか、それともやり方が違うのか・・・。そのような方はいらっしゃいますか?アドバイス下さい! ちなみに・・私は挫折して手で行う事になりました。

  • パッティングした後に

    化粧水はコットンでパッティングしているのですが、コットンを化粧水でぐっしょりにしてパッティングするとどうしたってパッティング後は顔がぬれてますよね?(ぐっしょりじゃなくて何となくぬれてる感じ) あの顔についた化粧水ってどうしてますか?ほっといていいんですか?でも自然乾燥させると肌も乾燥させるって聞いたことがあるような無いような・・・? どうしてるか教えてください。

  • 化粧水・・・パッティングしていいの?

    先日エステへ行った際 肌がすごく乾燥しているので 洗顔後かならずパッティングを10分間するように言われました (時間は肌の調子で変わってくるみたいですが) いままでは手でペタペタっとつけているだけでした それでは塗ってるだけで 肌には浸透してないそうです。 ところで、 googleで「化粧水 パッティング」と検索すると トップに出てくるページには コットンでパッティングしてはいけないと書いてありました http://bihada.shareco.co.jp/mel_019.htm 10分間パッティングしろとか コットンではパッティングするなとか 情報がごっちゃでややこしいのですが 結局のところ パッティングは良いのですか?悪いのですか? 赤ら顔になっちゃうんですか?

  • 化粧水は手でつける? それともコットン? (SK-○など)

    こんにちは。 化粧水を手でつけるのを推奨しているメーカーから、コットン推奨の化粧水に移行しようと思っています。 5年間手でつけ続けていたので、コットンにイマイチ手が伸びません。 が、コットンでつけることに何か利点があれば試してみたいなと思っています。 使用するメーカーでも違いが出るかもしれません。 ちなみに前のメーカーはアルソアで、今度はSKーIIです。 アルソアでは多分、手でつけるごとに肌の状態を確かめられることから「手」を使うことになっていたと思います。 SK-IIでは、手でつけると手のほうに化粧水が吸い込まれるから、コットン、、、というわけだそうです。 手のひらってコットンより水分を吸収するものかなあ...? と、思うのですが。 それにコットンに残る化粧水ももったいないような。。 でも、それが本当なら、コットンでつけたほうが経済的ですよね。 今日は、トリートメン○エッセンスを初めて使いましたが、手のひらに500円玉×2でしっとり良い感じです。 皆さんは、コットン、手、どちらが良いと思いますか? 何か、確かなソースなど無いでしょうか? また、SK-IIを愛用されている方の回答も歓迎します。