• 締切済み

WinXPでMP3作成ソフトは何がおすすめ?

最近Macから完全にWin機に乗り換えました。で、MP3関係、すなわち、CDからMP3ソフトをエンコードしてHDにほぞんしたり、CD-Rに書き出したり・・・っていうのをWinではどうしようか思案中です。Macだと標準でiTuneという無料ソフトがついていて、それですべて事足りていましたのですが、Winではどういうのがポピュラーなんでしょうか?みなさんはどうしているんですか?

みんなの回答

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

僕は音質最優先で書いておきますね。 リッパーはEAC http://www.exactaudiocopy.de/ 日本語化 http://homepage3.nifty.com/eacj/ エンコーダーはLAME。これはコマンドラインでの作業になってしまうためLAMEのフロントエンドのRazorLame http://www.dors.de/razorlame/index.php LAME本体 http://home.pi.be/~mk442837/ 日本語化 http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html リッパーとエンコーダーを分けているのには理由があって、CDによって音量がかなり違います。 これは違うCDの曲などを連続再生するには結構問題です。 そのために途中でリッピングした時点でマキシマイズ(音量を合わせる)処理を入れています。 WAVEしか対応できないために途中になってしまいます。 マキシマイズはSoundEngineに同梱されているLumpyを使っています。 http://www.cycleof5th.com/ この処理が要らない場合はEACだけで全ての処理が可能です。 EACで使用するエンコーダーをLAMEを指定してやればOKです。 その場合もLAME本体はDLして最新Verにした方がいいでしょう。 EACは音楽CDのライティングにも非常に適しているソフトです。 本当に正確なライティングを行うためにはそれなりの努力と設定が必要ですが、使って損は無いソフトだと思います。 尚、ここに上げたソフトは全てフリーソフトです。 では。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

色々なWindowsのソフトを使いましたが、MacのiTuneと同じくらい使い勝手の良いフリーソフトはないと思います。 とりあえず、CDからMP3にするフリーソフトとしてはCDexが有名です。 使い方は以下のページなどを参考にしてください。 http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/cdmp3/cdex_lame_cdmp3.html
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

こちらをご参考にされては衣かがでしょう。 http://www.cdwavmp3.com/main/make.html

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/main/make.html

関連するQ&A

  • MP3の変換が分かりません

    今、iTuneに入ってるMP3をCDに焼きたいんですけど、 私がもってるCDプレーヤーがMP3に対応してません。 変換すれば大丈夫ということは分かったんだけど 形式を何にすればいいのか、変換のフリーソフトもどれを選べばいいか 分かりません。 どなたか教えてください。 Mac OS X / iTune7 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MP3作成で

     知人が、SONY「CDX-R3300S」というカーオーディオを 譲ってくれ MP3対応と言う事なのですが、1度も MP3を作成した事がありません。 (知人もMP3経験ナシ) 1)MP3にするソフトですが、どのソフトが,オススメでしょうか? ・Windows Media Player ・CDex ・Exact Audio Copy ・CD Manipulator 2)MP3にエンコードした際にID3タグを編集するには、 どんなソフトがおすすめなのでしょうか?  ネット上で情報が収集できるとも聞きましたが・・・ (表示に関してもよくわからないので) SONY「CDX-R3300S」 http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/cdx-r3300s.html

  • MP3

    iTuneを使ってMP3にCDを変換して取りこみ、CD-Rに焼いたのですが、MP3対応のプレイヤーで再生できません。なぜでしょうか?

  • 高音質のMP3ソフトは?

    過去ログを散々調べましたが、わかりませんでしたので教えてください。 CDから高音質のMP3を生成するソフトを教えてください。 有料、無料は問いません。 現在は、非圧縮でDVDに保存することとあわせて、iTune、WMP、PCバンドルソフトなどを使ってMP3化しています。 しかし、やはり16kHz以上の帯域がカットされているのが顕著です。 一番の目的は、車に取り付けているHDDナビでMP3を聞くことです。 このナビにMP3を持ち込むには、ケンウッドのミュージックセラーというソフトを使って128kのMP3からksf化したものしかダメです。 要は、128kのMP3を作るのに、もっとも高音質でリッピングできるソフトという事になります。 よろしくお願いします。

  • Macでmp3変換できるソフト

    MacのフリーウェアでCDなどの音源をmp3などに変換できるソフトを探しています! WINでいう「午後のこーだ」のようなソフトで僕のようなあまり知識のない人間にも使いやすいものがいいです。 できればurlもつけていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m 環境Mac OS9 補足要求ございましたらおっしゃってください

  • MP3 アルバムの作り方

    自分の CD をすべて itune で MP3 変換して、ライブラリを作りたいと思っているのですが、itune で編集した、アルバム名や曲順などの情報は、windows 等で別のソフトで再生しても生きるのでしょうか。 それとも itune のライブラリのみのものなのでしょうか。 又、Mac 以外のマシンで再生するためには、拡張子以外に、ファイル名のルールみたいなものはあるのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • お勧めのmp3エンコーダの良いソフトを教えてください

    CDからmp3にデータ圧縮変換したいんですが、エンコーダはどのソフトのやつが良いですか?iTunesのエンコーダは音質が悪いと聞きました。 私が今持っているソフトは、 ウィンドウズ・メディア・プレーヤー、 iTunes、 Real Player、ぐらいです。 他にも、無料で、mp3エンコーダが良いお勧めのソフトがあったら教えてください。

  • mp3の分割ソフト

    レンタルCDをmp3で音楽を保存していたんですがさっき返しにいって気づいたんですが全部つなげてほぞんしてました 無音部分を自動で探して切ってくれるソフトはないでしょうか?

  • MP3のファイルが読めない

    MACとWIN両方使っている初心者です。(特にMACは弱いです) WINでMP3ファイルをCD-Rにデータとして焼きました。 そのCDをMACで再生しようとしたところ30曲位入っているはずが CDのアイコンを開けるとフォルダの中には3曲しか入ってませんでした。 2曲はクイックタイムの表示になっていてもう一曲は見たことない アイコン(?)でした。タイトル等の情報は一切表示されません。 どうすれば良いのかアドバイスいただけたら助かります。 環境は MAC-B/W G3 400/256 OS9.1 WIN-自作PEN4 1.4G/256 OS98 WIN-CD-R6.0 でISO900で焼きました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDをMP3にするソフト

    WindowsXPでMacのiTunesみたいにCDをMP3に出来るソフト(フリーウェア)を教えてください。