• 締切済み

掛け持ちでの職務経歴書と送付状のアピール(説明)文章

現在パート中ですが、新しく求人に応募することにしました。 応募は郵送でとのことなので、送付状を作成しています。 その中に「今のパート責任者と相談し、現勤務先は応援のみで、応募先を優先的に入るという結果になった」旨を伝えたいのですが、うまく文章が浮かびません。 うまく文章を作っていただけないでしょうか。 あと、職務経歴書についてですが、職務経歴は現在のパートのみです。 しかもまだ勤務中なので、経歴書を作るべきか迷っています。 作るべきでしょうか。

noname#67580

みんなの回答

• moherun
回答No.2

No.1です。 職歴は書いた方が良いです。現在どんな仕事をしているかということを詳細に書いた方がアピールできます。応募先が同じような仕事でしたら、なおさらですし、違う職種だとしても、活かせる経験があると思いますので。(例:接客(来客応対)をするとき、このようなことに気をつけているとか) 私が書類選考時点で掛け持ちをしたい旨を書かなかった理由は、書類選考時点では自分の人柄等わからない状態で、不利なことを伝えたくなかったからです。 面接で、面接官と良い雰囲気で話せた時点で掛け持ちしたい旨を伝えた方が採用されやすいかと思ったので、書類には書きませんでした。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 また質問ですが、掛け持ち→あまり入れないと誤解→不合格となりませんか? 面接まで絶対進むのであれば書かないほうがいいと思いますが、やはり心配です。 パートですので人柄よりも入れる確率を重視するのではないかと思います。もちろん人柄も見るでしょうけど。

• moherun
回答No.1

question_o様こんにちは。昔アルバイトを掛け持ちしていたので、ご参考になればと思い、書き込ませていただきました。 まず、書類選考で、その後面接ということでしょうか? それでしたら、「かけもちしたい」旨は書類選考時点では話さなくてもよいと思います。 私の場合、メインとして働いていたところで掛け持ちの了承を得て、書類にはその旨を書かずに、面接でそのことを伝えましたが、採用されました。 あと、私の職務経歴書もアルバイトのみで勤務中でしたが(しかも複数;)正直に書きました。仕事内容をしっかり書くと、大丈夫です。(たとえば、事務のバイトでしたが、「エクセルやワードを使用しての書類作成、来客応対」のように) ご参考になれば幸いです。(^^)がんばってください☆

参考URL:
http://haken.mynavi.jp/conts/manual/rirekisyo/rirekisyo_8.html#2
質問者

お礼

回答どうもです。 書かなくてもいいんですか。 どうせ面接で聞かれるならと思ったんですが。 経歴書ですが、高校卒業後すぐにパートを始めてほかは一切やってません。 最初で最後のパートです。 ひとつしかないのに書いたほうがいいのかな?と疑問に思ったんですが、どうでしょう。