• ベストアンサー

京都旅行。乗り換え・その他について教えてください。

10月中旬に京都へ女一人旅します。 ホテルは「スーパーホテル京都・烏丸五条」をとりました。 そこから貴船神社に行きたいのですが、駅すぱーとでルートを調べてみみたところ、乗り換えが複雑でした。 自分で地図をみた感じでは五条(市営)→国際会館(市営)→徒歩10分くらい?→八幡前(比叡電車)→貴船口の方が楽なのでは?と思いました。 国際会館から八幡前までは地図で見るより遠いのでしょうか? 詳しい方教えてくださいm(__)m あと北野天満宮近くの「たわらや」でうどんを「いのうえ」で妖怪ラーメンを食べようと思います。 やっぱり連続で食べるには無理があるでしょうか? たわらやのうどんはそんなに量が多くないと聞いたんですが・・・。 あと、予定では13:00頃に着くんですが売り切れてしまいますか? 修学旅行生にも人気だと聞きました。 以上ですが、教えてくださるとうれしいです(^v^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

市営地下鉄に乗って国際会館駅で乗り換えるよりは、京阪電車で行った方が乗り継ぎが分かり易いです。烏丸五条から京阪の清水五条駅(10/19から駅名変更)までは800mなので徒歩でも十分行けます。バスなら市営バスの80系統(2~3本/時)か京阪バスの82系統(1~4本/時)です。前者は河原町五条で下車して200m位東へ歩きます。この時、五条大橋を渡るので、その手前の中央分離帯に弁慶と牛若丸の石像があります(二人の戦いはここではないという話もありますが…^^;)。ちなみに、タクシーなら1メーターで3~5分(渋滞無しで信号待ち時間含む)ですので、二人以上なら迷わずこちらです。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/057012.htm http://www.keihanbus.jp/local/timetable.php?version=2007.05.10&stop_cd=1940&no=1 市営地下鉄(烏丸線→東西線)で三条京阪駅まで行き、京阪電車に乗り換えるのも良いですが、費用面からも上記の徒歩(または、バスかタクシー)の方がお勧めです。 京阪で五条駅から貴船口駅まで670円、三条駅からなら620円。市営地下鉄の五条駅から三条京阪駅までが250円です。ちなみに、京都のタクシー運賃は↓のような感じです。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html 食事の件ですが、わりと近くに住んでるのでかなりの頻度で前を通るのですが、入店したことが一度もありません。知り合いにも行ったことがある人はなく、残念ながら全然情報がありません。場所なら分かるんですがね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 800mなら10分くらいですね。 結構近いですよね? 徒歩なら地下鉄で乗り換えやらなんやらやってる間に着いちゃいますね(^v^) 弁慶と牛若丸の像の情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

妖怪ラーメン レビュー http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/you.htm まあ、男性なら問題のないところですが。 乗り継ぎは京阪五条まで歩いて、出町柳乗り換えに一票。 祇園あたりで迷うのは楽しいけれど、国際会館あたりで迷っても 面白くもなんともないですよ(笑) 京都では電車か歩くか自転車、最悪タクシーでバスは最後の手段なのだ。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、国際会館付近で迷っても面白くないですか(笑) それではこのルートを参考に行かせていただきます(^O^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPKA1911
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

たわらやは行った事があります 小さめの丼(男性用の御飯茶碗を二回りほど大きくした感じ)に 讃岐うどんをさらに太くしたくらいのものが2本入ってました (小麦粉等の値上げにより変わってるかも知れませんが…) 男の私には少なかったのですが女性ではどうでしょうか 私が行ったときは修学旅行生は皆無で満席って事もありませんでした 注文されてるのも丼とか他のうどんとかで食べてる人は2~3人ぐらいだったと記憶してます 修学旅行生に限らず観光客ががよく行くのはバス停前の粟餅処の方だと思いますよ 妖怪ラーメンはまだ食べた事がありませんが テレビで見たところは普通のラーメンと同じくらいの量だと思いました

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カップラの「どん兵」なら頑張って2杯いけます。 せっかく京都に行くんだから噂の上記2か所で食事したいなぁと思いまして(^v^) 過去2回京都にお邪魔しているので北野天満宮などは行ったことがあり、こちらの地区には食事のために伺います。(&奥村織物店で西陣バッグ購入)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

1番良い方法は京都バスです。URLで調べるかTELして下さい。 上手く行けば1本で行けます、貴船 鞍馬 広河原 行きの系統で行けます、貴船口からも京都バスが貴船まで 出ています(歩いても行ける距離ですが) 1本で行けないのなら、地下鉄で北大路まで行き 京都バスに乗って下さい。OKです。 >やっぱり連続で食べるには無理があるでしょうか? これは 貴方の食欲にもよりますので 何とも言えません。 >予定では13:00頃に着くんですが売り切れてしまいますか? これも分かりませんね、たぶん大丈夫だと 思いますが。 あと私の意見ですが、 >五条(市営)→国際会館(市営)→徒歩10分くらい?→八幡前(比叡電車)→貴船口は止めておいた方が良いですよ。特に国際会館ー八幡前までは20分程掛かりまた 比叡電車が来るまでの待ち時間も掛かりますので、 では 良い旅を。

参考URL:
http://www.kyotobus.jp/
mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴船から紫野方面に行くので嬉しい情報です。 国際会館ー八幡前までは20分くらいかかるんですね((+_+)) 地図見た限りではそんなに難しい感じはしなかったのに・・・。 危うくとんでもない目に会うところでした。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

大学時代を京都で過ごした者ですが・・・ 楽なので言ったら、宝ヶ池の友達訪問とかしてましたので、そのへんの事情をよく知ってますが、 烏丸五条→市バス5番で、宝ヶ池まで乗る http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kto/005.htm 宝ヶ池から叡山電鉄に乗り換え 徒歩1分以内 http://base.alpslab.jp/?s=25000;p=35/3/19.755,135/47/42.407 宝ヶ池→貴船口 叡山電車 貴船口→貴船 京都バス http://kyoto.kibune.or.jp/info/access/bus200807-08.html これでどうぞ。 ただし、上記方法が楽ですけど、5番のバスは、四条通抜けるのに日によっては時間かかりますので、お急ぎなら、国際会館まで地下鉄乗って、八幡前まで歩いた方がいいかもですが。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京阪五条駅まで徒歩でも行けそうなのでそのルートで行こうともいます。 雨が降った時はdod1972さんから教えていただいたルートで行こうと思います(^v^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.3

国際会館から八幡前まで歩いていくのは遠いだけでなく、案内図がありません。 地元の人間ならまだしも、観光客が行くと迷います。 同じ歩くなら、#2さんが仰るように五条通を東に進んで京阪電車に乗るほうがいいかもしれません。 乗り換えは多くなるけれど、五条→烏丸御池→三条京阪→出町柳→貴船口と進むか、五条→北大路→(市バス1系統)→出町柳→貴船口がいいかもしれません。 (地下鉄→市バスだと乗り継ぎ割り引きあり。地下鉄駅で購入)

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り換えるのに四苦八苦しそうなので、単純に京阪五条駅まで歩いて行きます(^o^)丿 でも予定どおりに行かないのが旅行です。 こちらのルートも書き写させていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

路線検索を使うと私鉄を挟んでややこしい経路が出てきますね。 おそらく国際会館駅と八幡前駅が乗り換え場所として設定されていないのでしょう。 歩くのが平気な方ならまったく問題ない距離です。 もう少し歩いても大丈夫なら、ホテルから京阪の五条駅に歩いていって、五条→出町柳→貴船口と乗り換える方法もあります。 国際会館駅より五条駅のまわりのほうが京都らしい鴨川の景色が見えますので、おすすめです。 (五条通はまったく風情がありませんけれども…) 食べ物屋さんについては情報がありませんが…詳しい方から回答がつくのをお祈りします。 良いご旅行を。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたルートで行こうと思います。 貴船に行く前日に祇園方面を観光する予定です。 行きは頑張れば徒歩で行けますね♪ 帰りはタクシーでホテルまで戻ります。 (きっとクタクタだろうから・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iemon0180
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

烏丸五条から貴船神社までは、烏丸五条から市バス5番に乗り、次の烏丸四条で3番に乗り換え、出町柳駅に行かれ、叡山鉄道で貴船口に行かれるのが一番の近道かと思います。四条での乗り換えは、同じバス停ではないかも知れません。ご注意ください。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京阪五条駅まで歩くことにしました。 やっぱり出町柳駅に行くのが一番効率よさそうですね。 自分の思い込みで国際会館から歩かないほうが良いみたいです(*_*; 情報ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良から京都へ車での経路を教えてください

    8月に奈良・京都を旅行します。奈良の新大宮駅前のホテルから京都の五条烏丸まで車で移動したいのですが、どの経路を使うのが、良いのでしょうか?教えてください。

  • 京都のお薦めのお店を教えて下さい?

    来週、京都に行きます。ホテルは烏丸通り五条あたりですが、近辺のお薦めの居酒屋とラーメン店を教えて下さい?それと河原町て近くですか?

  • 京都の市バスについてです。

    京都の市バスについてです。 バスの時刻表しか見つからず、 どのくらいの時間がかかるのかわからなくて困っています。 以下の移動にかかる時間を およそでいいので教えてください。 四条烏丸→北野天満宮前(バス・203) 四条京阪前→京都駅(バス・系統も教えてください。) よろしくお願いします。

  • 京都の交通アクセス

    今度友達と京都に行くのですが、 地図などでは距離感がわからず交通手段に迷っています。 できるだけ徒歩で行けるとこはいきたいと思っています。 金閣寺~竜安寺~妙心寺~北野天満宮~本能寺の順で行きたいのですが、どの辺が歩ける距離ですか? 特に知りたいのは竜安寺~妙心寺の移動です。 また、北野天満宮~本能寺は安く行けるアクセスはなんでしょうか?

  • 京都に旅行に行きます。嵐山と北野天満宮を1日で回れますか?

    9月に京都へ旅行に行きます。 嵐山と北野天満宮周辺を1日で回りたいと考えているのですが、 可能でしょうか? 可能であれば、どのように回るのが効率的か教えてください。 ホテルは神宮丸太町あたりに宿泊の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行☆ひとりでご飯

    初めてひとりで京都に遊びに行こうと計画中です。 一泊二日で、初日は源光庵、金閣寺、北野天満宮、 二日目は嵐山方面、桂離宮に行こうと思っています。 ホテルは京都ガーデンホテル(烏丸御池駅)です。 夕食は京都らしさが味わえたらと思いますが。 女性一人でも行きやすいお店を教えて下さい。 和食、フレンチ、イタリアン、何でも結構です☆ 場所も、ホテルから少々移動しても構いません。 二日目のランチは嵐山辺りでお勧めはありますか?

  • 仁和寺から大原への最短ルート

    平日の朝、宿泊先の仁和寺を出てから10:00までに大原へ着きたいと考えています。 国際会館前から京都バスで9:20に大原行が出ているので、それに乗ればいいと思うのですが、国際会館前までの良いルートがいまいちわかりません。 8:40仁和寺御室(市バス12)→8:50北大路堀川(徒歩?分)→9:02北大路駅(地下鉄烏丸線)→9:08国際会館駅→9:20国際会館前(京都バス)→大原 というようなプランを立ててみました。 もちろんバスは通勤時間帯だし遅れると思うので、実際には30分は余裕をみるつもりです。 または、こんな感じか… 御室仁和寺(嵐山線)→北野白梅駅からバス102北野白梅町→烏丸今出川から地下鉄今出川駅→国際会館駅 地下鉄烏丸線へのいいアクセス方法をアドバイスお願いします。

  • 京都・地下鉄烏丸線沿線の居酒屋

    9月に、学会で京都に行きます。 地下鉄烏丸五条駅の近くのホテルに宿泊します。 中年(ちぇっ!)女性3名なんですが、夕食は京都らしいお食事で、 なおかつお酒も・・・と考えているのですが、五条駅周辺、 もしくは五条駅からアクセスの良い場所でお勧めのお店はありますか? できたら、気軽に行ける町屋風居酒屋が希望です。

  • 京都旅行に行きます

    今月末の桜の時期に京都に行きます。 ホテルの最寄駅が京都市役所に近いので起点は京都市役所駅です。 予定としては1日目:京都市役所前から平安神宮~銀閣寺 2日目:京都市役所前から清水寺~高台寺~円山公園~八坂神社~ 建仁寺 3日目:京都市役所駅前から天龍寺~渡月橋~野宮神社~北野天満宮 です。 京都市役所の付近から銀閣寺まで徒歩で行こうと思っていますが 無謀でしょうか・・・ あと、嵐山でトロッコに乗ってみたいのですがこの時期はまだ早い でしょうか? 完全なおのぼりさん状態になりそうなので是非アドバイスを お願いします。

  • 近鉄京都線・・・・らしいのですが?

    お世話さまになっております。keaget09です。 アンケ-トカテゴリ-のほうで書いていますが、私は家にいるとき、YouTubeで『駅名を歌う』シリ-ズが好きでよく見ています。 で、見ていたのですが、同じ近鉄京都線の駅名を歌っている2つの動画で、なぜかちょこっと違うので、『何でなんだろ?』って思って質問しました。 京都市営地下鉄、近鉄京都線を利用している方。 お導きをお願いしま~す。 動画の1本目はこちら。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=SXWhRGsUmS0 『わたしの恋はホッチキス』で、京都市営地下鉄烏丸線の国際会館から近鉄京都線直通で近鉄奈良までの駅名を歌ったそうです。 動画の2本目はこちら。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=ajYHOm0tfIg 『年下の男の子』で、近鉄京都線の駅名を歌ったそうです。 わかりやすいように、歌詞に出てきた駅名を一覧にしました。 それが添付画像です。 ここからみなさんにお聞きします。 質問1~3の丸数字は、添付画像上にあります。 『8こもあんのかよ~』と思われそうですけど、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:(1)の『丸太町』って、神宮丸太町のことですか? 質問2:(2)の四条は 祇園四条ですか? 質問3:(3)の五条は 清水五条ですか? 質問4:『私の恋はホッチキス』のほうには、上鳥羽口→十条→東寺→京都→地下鉄竹田っていう部分が出てこないのですが、『年下の男の子』のほうには伏見→竹田→上鳥羽口・・・って出てくるんです。この部分は本当に近鉄京都線の駅なのですか? 質問5:逆に『年下の男の子』のほうには新大宮と近鉄奈良が出てこないのですが、『年下の男の子』のほうには大和西大寺→新大宮→大和西大寺って出てくるんです。 この部分も本当に近鉄京都線の駅なのですか?