• 締切済み

指紋の転写はできるのか?

指紋の転写はできるのでしょうか? もし指紋の転写がで きるなら、完全犯罪ができてしまうような気がしたので質 問をしました。

みんなの回答

noname#3361
noname#3361
回答No.1

フォームラバーとかを使えばできますよ。(SFXなどではもうお馴染みですね。) ただ注意しないといけないのは,人間の指紋はなぜ残るかというと皮脂のためなんです。つまりフォームラバーだけだと指紋が付かないとか付いた後のラバーの痕跡でばれる可能性が有ります。また脂を付けても自分の脂ならばれてしまいます。 (以前,指紋を偽造したのだが,自分の額の脂を付けて押したためにばれたというドラマが有りました。)

関連するQ&A

  • 指紋登録制。

    街中には防犯カメラ。 前科者に住所の届け出義務。 この国も犯罪の質が変わってきたからでしょうか、 国民の管理、監視がどんどん行われています。 あの悪名高いNシステム。 もう誰も違和感感じなくなっちゃいましたね。 導入直後はずいぶん騒いでいる人たちもいましたけど、 皆さんあまり不満はないようですね。 ところで、 指紋の登録制っていうのはどうですか。 外国人の方々は指紋を登録しないといけないんですよね。 日本人はどうして指紋登録しなくていいのでしょうか。 犯罪を犯すのは外国人とは限りませんよ。 国外逃亡のおそれを考えてのことなんでしょうか。 でも、日本人だって国外逃亡しますよ。 警察官による職務質問に逆らったりすると、 「そんなのきちんと説明すればいいじゃないかよ、青臭いよ」 「やましいことがなければ普通に受け答えすればいいじゃないか」 などという人たちもいますけど、 そういう人たちは、 指紋だって採られてもいいですよね。 やましいことがなければ指紋くらい採られてもいいですもんね。 それとも職務質問くらいはされてもいいけど、 指紋採られるのは嫌だという感じですかね。 Nシステムで写真撮られるのはどう感じるんですかね。 そう考えたら本当にわからなくなりました。 犯罪抑止とか犯罪摘発の効率を考えたら、 写真撮ったり、 めんどくさい職務質問なんかより、 指紋採っておく方が全然いいじゃないですか。 どうして採用しないんですかねこんないい案を。

  • 指紋って?

    よく探偵な番組や金○一少年の事件簿などで 双子が起こした犯罪でどーやらこーやらで 「双子だから指紋が一緒だったんだ!」 ってありますけど 指紋ってのは遺伝子にコードされてるものなんでしょうか? 後天的なものの様な気がしてならないのです

  • 商品の指紋

    テレビで犯罪現場に残っていた指紋から犯人が特定されたという内容を聞くことがあります。 一方、我々は商店で商品を手にとって見ることがしばしばあります。ということは、自分が手に取り自分の指紋がついた商品を購入した人が犯罪に巻き込まれ、犯罪現場にあった家族以外の指紋は自分だけということもありえるような気がします。 ところが、そのような無実の訴えの類は聞いたことがありません 警察は、犯罪現場で採取された指紋を、どのようにして購入前後を区別しているのでしょうか。

  • 指紋を取るの?

    アメリカの人達は就職するとき、指紋を取るということを知りました。 これは犯罪者でないことを証明する?んですよね? ということは、犯罪者は就職できないということですか? 雇用側は犯罪者を拒否できるということですか? 犯罪を犯したことのある人の就職先を、把握しておくということですか? その指紋ですが、警察で取るのですか?代金はいくらくらい? そういうのは職場が払うのですか?自費? 日本にはないことなので疑問が沢山でてきました。違うもんなんですね。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 被害者の指紋

    昔、実家に泥棒が入り、そのとき指紋照合のために、警察に家族全員の指紋を取られました。 こういった指紋というのは、犯罪者の指紋と同様、ずっと警察に保存されるものなのでしょうか? それとも、廃棄されるとしたら、どのようなタイミングで廃棄されるのでしょうか? 犯罪被害者一般ということで、教えてください。

  • 指紋照合について

    先日、無賃乗車にて警察署にて指紋採取されました。 過去に起きた犯罪に対しての指紋照合(余罪追及)とゆうのはすぐにされて結果がでるんですか? しばらくたってから分かるものなのですか? または事件性が低い場合は指紋はとっても照合はされないものなのですか? 大きく何かをしたわけではないのですがいつか連絡がくるのか気になっています。

  • 指紋

    犯罪を犯して警察に採られた指紋は半永久的に保存されると聞いた事があるのですが、それが20年ほど昔に採られていた場合は、郵送されて登録にいたるまでの過程で何らかのミス(例えば指紋原紙と登録されている指紋が違ったり)とかありえないのですか? 今ではスキャナ等で採取するので間違いはないとは思うのですが・・・

  • 指紋。

    ちょっと前から、指紋テープなるものを指に貼り付け、 入国してくる外国人が居るようですね。 今日も新聞のニュースに載っています。 ちょっと思ったんですけど、 犯罪捜査にとって、指紋というのは絶対値が高いじゃないですか。 犯行現場に指紋があればその指紋の持ち主は間違いなく犯人でした。 そう判断されてきましたよね。 でも指紋テープなるものがあったら、 たとえば僕が他人の指紋データをつけた指紋テープで泥棒をして、 そのときにあっちこっちにべたべたその指紋が残るようにすると、 そのテープにつけてあるデータの人が犯人になっちゃうんじゃないですか。 たぶん今日もどこかで指紋が検出されたからという物的証拠で有罪になってる犯人の方々がいらっしゃると思うんですけど、 いいんですかね。 指紋は絶対だという基準。 見直すべきなんじゃないですか。 何年か何十年か経ってから、 またえん罪が出てくる可能性はありませんか。 DNAの時みたいに。

  • DNA転写について

    ある参考書にDNA転写の問題があったのですが、 よくわからないので質問させていただきます。 問:DNA断片の解析を行ったところ、以下のような部分が見つかった。この中で、転写開始部位と考えられるもの、終了部位と考えられるものをえらべ。 また、この中で情報をコードしているDNAを コード鎖として転写したRNAを書け ア.5'-ATGAGACTTATTCTTTGTTTTCTTCCCCTTGGTGGT-3' イ.5'-TCGCATCTTTGTTATAATGTCTCCATACCCGAG-3' ウ.5'-AACCTGGCTCAGGACCTTCCTGAGCACACTG-3' このような問題なのですが、翻訳の場合開始コドンがメチオニンなので どこから始まるかは理解できるのですが、転写の場合の開始と終了は どのように判断したらよいのでしょうか?

  • 指紋について

    前科のない方が犯罪をしていた場合、証拠品から指紋が出ても、逮捕できないのでしょうか?警察の対応が曖昧なので、詳しい方よろしくお願いします。