• ベストアンサー

意味不明な事を怒鳴る隣人(精神障害者)

私自身の事ではなく、両親が困っている事について相談です。 両親宅の前にある家に、50歳代の精神障害(詳細は不明)の方がいて(Aさんとします)Aさんは通院・服薬をしているそうですが最近言動がおかしくなってきたそうで、 ごみ置き場を荒らし、近所の人たちや両親宅に電話をかけては意味不明な事をわめきちらし、最近はAさん自身の自宅の庭でも叫びはじめたようです。 小道を挟んで隣あっている私の両親宅に向かって、大声で私の父の名を叫んでから「夜遅くに行ってやるぞ!」と怒鳴ったりしているようです。 私も実家に帰省した際、Aさんの叫び声を聞き、Aさんがいつなんどきナイフでも持ち出して人を刺してもおかしくないのではないかと思ってしまいました。家に1人でいる事の多い母は怖がって、「電話が鳴るのが怖い、庭に出るのが怖い」と言っています。 ごみ置き場の管理をしている父は、その人がごみの出し方がでたらめ(燃えるごみも燃えないごみもビン・缶も全て一緒に出してしまう)なのに腹を立てその人に再三注意していたようですが、私は「あまりその人を注意すると刺激してしまうからそっとしておいた方がいい」と伝えました。 ちなみにAさんは、両親・兄弟は他界、同居しているのは80歳代の叔父さんのみだそうです。 両親だけでなく近所の人皆が困って怖がっているのですが、なんとか皆が安心して暮らせるようにはできないのでしょうか。事が起きているわけではないので警察に相談するわけにもいかないのでしょうか。同居しているという叔父さんも80歳代ですから理解力も低下しているでしょうしきっと力ではAさんに負けてしまうでしょうし、Aさんが暴力的な行為を近所の人や両親に向かって始めてしまわないかが心配です。 強制措置入院とかいうのも、おそらく家族の人の協力がないと不可能でしょうし・・・ 何か対策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

民生委員は各個人の誠意、能力の差が非常に大きいので 相談しなければわかりませんが、まず役に立たない場合が多いです。 証拠としてビデオなどを撮って早めに警察に連絡するべきです。 ビデオなどが難しい場合も 騒音、いたずら電話等の日にちと秒までの詳細時間 内容などを文章にまとめて提出すると良いです。 異常者は無敵ですので 絶対勝てませんし、勝ったとしても意味がありませんので こちらの感情は押さえて 無視もせず、にこやかに挨拶程度の交流をしましょう。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオや文章記録での警察連絡について 両親に伝えてみます。 こういうのって、警察は取り合ってくれるもの なんでしょうか?テレビなんかで見てると、 事が起こってからじゃないと何も対応してくれないとか って見た事がありますが。。。 無視もせずにこやかに挨拶程度をしていくという事も、 ついつい感情が高ぶりがちな父親(!!)に伝えたいです。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

テレビは受け狙いのうそばっかりなので気にしないようにしましょう。 騒音、いたずら電話は実害です。 キチ合戦は通常の人は本物にかなう事は絶対ありませんので 避けなければ大変な事になります。 想像不可能な事が頻繁に起こる事も多いので 引越しの必要が出てくる場合もあります。

matty8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いたずら電話も実害ですよね! 確かに、一般人はなかなか敵わないかも。。。 相手は常識などが通じないので・・・

matty8
質問者

補足

今朝、母より連絡があり、 「例のAさんの事について、先日お父さん(父)と私(母)と近所の人 とで警察に相談に行ったけど、「何も事が起きていないから」と特に 対応してくれなかった。が、その数日後にそのAさんが近所の主婦を 殴り、わめきちらし、警察に逮捕された。その後、結局精神病院に送られた。」 との事でした。案じていた事がおきてしまいました。。。  その近所の主婦という人は、最近引っ越してきたばかりで、Aさん  とは面識がなかったそうです。そこでAさんは「なんだ、お前、  よそ者がこんなとこに来るな」と言って殴ったんだそうです。  あ~怖い。   入院している間は安心ですが、退院してからが、怖いです。 入院させられた事の怒りを周囲に撒き散らしそうです。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

このような問題はまず、その地域の「民生委員」さんに相談をしてください。 民生委員さんはそのためにいらっしゃるのです。

matty8
質問者

お礼

ありがとうございます。 民生委員さんに相談してみる事、 両親に伝えてみます。

関連するQ&A

  • あなたの飼い猫が隣人宅に損害を与え隣人が激怒したら

    人から聞いた話で実際にあった話です。 あなたが猫を放し飼いにしていて長期間にわたり隣人の家で いつもきれいに手入れしてある庭にウンチをしたり、庭を荒らしまわるなどして 大きな損害を与えていたそうで、 近所の人たちもその事実を知っていたそうです。 あなたは隣人に謝罪に行った際。隣人に言い訳をしたため、かえって関係がこじれました。 あるとき再びあなたの飼い猫が外へ出て隣人宅に損害(庭を荒らす)をあたえました。 するとついに隣人が激怒して、庭の手入れをする際、 怒りのあまり、花の手入れ用のはさみやスコップやじょうろなどを大きな音を立てて、 あなたに対して怒りをあらわにするようになりました。 その隣人は普段は温厚な人ゆえ、その温厚な人がそこまで激怒するのは ただごとでない感じでした。 近所の人のその温厚な人が激怒している理由を知っています。 あなたが隣人になぜそこまで激怒いるのか尋ねると、あなた(あなたの飼い猫)がする いたずらに対する激怒は想像以上のものでした。 (丁寧な言葉使いだが、すごく怒っている感じ。) またそれだけではなく、 その際、近所の人たちのあなたの猫の飼い方に対して呆れていて、 近所の人たちがあなたの陰口を言っている 事実を聞かされました。 もしそうなったらあなたはどうしますか?

  • 主人の叔父と同居

    結婚している姉が、義理父の弟と同居を始める予定です。 (義理父は他界しています) というのも、そのおじさんは結婚をしなかったので子供もいないそうです。 この話を聞いた時、義理の親と同居するのも大変なのに…と驚きました。 義理父と姉の関係もよくなかったです。 そのおじさんも70歳ですし、将来どうするのか…。 姉自身も完全に納得しているわけではないけれど、おじさんも身の置き場がないから…という感じになっています。 そもそも、70歳で一人暮らしも大変になってきて、姉の義理両親も他界したからということで頼ってきたそうです。 姉夫婦は結婚当初から義理両親と同居していたので、将来叔父までの面倒を見るというのは約束してないと思います。 同居後どうなるかわかりませんが、女性にとってはあまり縁もなかった男性と同居するのって抵抗がありますよね…。 質問は、「同じく主婦のみなさんはどう感じますか?子供の頃から親しかった自分の叔父ならまだしも、義理の叔父と同居は抵抗ありませんか?」という点です。 (少子化も進むと将来はこういう件も多いのかなぁ…) よろしくお願いします。

  • 戸建に住む隣人がひきこもり、庭が荒れ放題のごみ屋敷どうすれば・・・。

    数年前、我が家は中古物件を購入。 しばらくは気がつかなかったのですが・・・。 住んでる内に隣人は30歳代くらいの男性で、一人で戸建に住んでいる事がわかりました。 そしてひきこもりである事もわかってきました。 前を通ると、たまに身内らしき人が食料や生活用品を週に一回程度、 差し入れにきている事も・・・。 それはそれでかまわないのですが、問題は庭の状態。 カーテンなども開けたりしているのも、見たこともないのですが、 塀もない庭は荒れ放題で、草むしりも全然しない、ごみも庭に出しっぱなし! 夏はこの庭でボウフラが孵化しているようで、我が家は蚊が春から冬場になっても悩まされる始末。 こういうのって、どうにかならないものなんですかね? 勝手に隣人宅に入って草むしりとか片付けをするわけにはいかないし・・・。 家族らしき人が来たときに一言「庭の片付けしてもらえますか?」とか言っていいものでしょうか?

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 神経質な隣人

    お世話になります。 ご近所の神経質なおばあさんのことで悩んでおります。 我が家の利用しているごみステーションは、ひと月交替でごみ当番が回ってきます。 ごみ当番といってもステーションはきれいで、収集車が行ったあと害獣除けのネットを整理するくらいの簡単なものです。 問題なのは、ごみステーションがその神経質なおばあさんの家の前(家に接しているのではなく、道路をはさんでいる)にあり、収集車が行ったか行かないかのうちにネットをきれいにしに行かないと、三分もすると自分のご主人に片づけに行かせ、当番に文句が来るということです。 ご主人はにこやかな方で、このおばあさんのことを神経質すぎる、いくら遅くなっても当番の方にまかせろと言っているらしく、喧嘩がつづき、もううるさいから従っているといった感じだそうです。 このお宅は道路側に面して窓が多く、また普段いる部屋が道路に面しているようで、収集車の音がよく聞こえるようです。 しかし、うちやほかのお宅は道路に面した部屋がリビングなどではなく、道路からの音が聞こえません。なので収集車がくるだろう時間が近づくと何度も外に出たりして確認しなければなりません。 うちは赤ん坊がいてミルクだとか泣いているだとか寝かしつけているとかで、なかなか収集車を見張るのが難しい状況です。 収集日がほぼ毎日なので、ほかの方も正直辟易されているようです。 我が家は、子供が小さく、音も聞こえにくいため、遅れることがあるかもしれませんが一時間も二時間も遅れたりはしないので、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。と菓子折をもって挨拶にも伺いましたが、効果ゼロです。 ご本人は道路にネットがはみ出ていると車が通ると危ないし見苦しいからいやなんだ、とおっしゃいます。 実際にはネットは道路の端にかかるくらいでそこを車が通るには塀にミラーをこすらねばなりません。見苦しいかもしれませんが、そこのお宅の塀はかなり高く家の中から道路はみえないと思います。 はっきりいって一年に二、三回ほどのごみ当番ですが、非常に憂鬱です。 ご近所の方はこれでは当番の意味がないとか、ゴミの見張りを午前中いっぱいしていられないとおっしゃいますが、問題のお宅が一番の古株であるため、はっきりとはいえない状況です。 ごみ当番が終わっても、次は○月かぁと思うと気が滅入るし、当番の月は本当にストレスです。 なんとかいい解決策、またはストレスを感じないですむ気持ちの切り替え方などがありましたらお教えください。

  •  隣人(Aと仮定します)の対処についてご相談です。

     隣人(Aと仮定します)の対処についてご相談です。 Aは40代の女性、子供は2人います。 いきなり私に向かって「被害妄想」と怒鳴ってきました。びっくりして反論もできず今に至りますが、また何か怒鳴られたら、と怖いし、Aの家を見るたびに不愉快な気持ちでいっぱいです。  「被害妄想」という言葉について思い当たるのは、怒鳴ってきた1か月程前、玄関を網戸にした状態で両親は留守、私は短時間2階にいました。その間、5分程度に誰かが家に侵入し、玄関すぐのところにある部屋に紙に包んだ犬か猫のフンを置いていました。気味が悪く、警察に届けたところ「家の人が留守・または1階に居ないと解るものの犯行だろう」との事だったので、我が家の玄関近くにリビングがあり、柵がないので我が家の庭に簡単に入ってこれる、Aが怪しいのでは?とその後、誰かが入ってきたら解るように網戸に「クマよけの鈴」を付けたので、その鈴の事かな、と思います。  私は怒鳴られたショックで心療内科通いをしている状態です。  Aは旦那は公務員なのに、商売禁止の住宅地で自ら商売をしていて、客にベラベラハイテンションで喋りまくる声が聞こえてきて不快です。また、犬を何匹も飼っていてワンワンキャンキャンうるさいです。犬については何年か前、A宅に匿名の「犬がうるさいからしつけしろ」という投書が届き、それに激昂したA夫婦は「お宅の仕業ですか!」と近隣10件程度に怒鳴りこみ、近所の人がもう何も言えない状態みたいです。  ちなみに以前、Aの隣の家(Bさん宅)の庭に毒入りの餌が投げ込まれ、それを食べた、Bさんの飼い犬が死んだと近所の人に聞きました。   今度Aに何か怒鳴られたら「どういう意味でですか?」とか追求した方がいいでしょうか?それとも、激昂すると何をするか解らない人間なので無視しておいて方が無難でしょうか?  ちなみにAと我が家は付き合いがありません。何年か前に(怒鳴りこんできた時に顔を見たぐらい)

  • 義理母の意味不明発言

    昨日の父の日の事で、義理母の理解に苦しむ発言です。 主人には20歳以上離れた独身のおじさん(つまり、義理母の弟)がいて、そのおじさんに対して義理母の発言・・・ 「おいちゃんは父の日でも毎年誰からも貰えなくて可愛そうなんやからあんた達で何か買って持って行きよ!」と・・・。 “毎年誰からも貰えなくて” 正直、当たり前じゃん。父でもないんだから。と思いました。 この一件は、主人と母との電話でのやり取りでしたので、私は後から聞いたのですが、主人もこんな意味不明なことを言われて、何も反論しなかったのか?不思議でたまりません。 ま、親子なので同じような考え方なんでしょうが・・・。 私が思うのは、そのおじさんにしてみれば、嫌味以外ナニモノでもないということです。 20歳も年下の甥夫婦から 「おじさん、毎年父の日に誰からも貰えなくてかわいそうだから これ、プレゼント」と渡されて、果たしておじさんは嬉しいでしょうか?私がおじさんの立場なら「ばかにされてる」としか思えません。 おじさんには、色々とお世話になっているのは事実です。 なので私は、義理母から言われた通り、毎年欠かさずおじさんの誕生日とバレンタインの日にはプレゼントを手渡ししています。 お金が惜しいとかそんな考えではないのです。 でも、同じように私にも独身のおじがいますが、一度たりとも対等に見てくれたことはありません。(主人含め) 自分たちの身内にばかり良い格好をして、挙句の果てに、父親でもない人に父の日のプレゼント?? どう考えても、私にはそんな失礼なことできません。 でも、ここは嫁として黙って言うことを聞くべきなんでしょうか? それとも、自分の考えをはっきりと言うべきですか? みなさまのご意見お聞かせください。 長々と読んでいただき、有難うございました。

  • キ◯ガイの隣人

    精神疾患持ちで認知症の隣人をブチ殺したいです。それくらい腹が立っています。隣人は67歳、精神疾患持ちで認知症のため、通常の60代よりだいぶ老けています。 毎日毎日意味もなく庭先へ出て、何度も何度も庭を往復しています。私が外に出ていると、待ちかねたように外へ飛び出してきます。そして、大きな摺り足を立てながら、庭を何度も往復。この人は、昔から靴音を立てるのが好きなキ◯ガイでした。 毎日毎日非常に目障りです。近所で、ここまで庭先に出て、1日何往復もしている人は1人もいません。キ◯ガイだから仕方ないのかも知れませんが、家の中で大人しくしていて欲しいです。 先日、妄想による意味不明な言いがかりをつけて来て、ブチ殺したいほど腹が立ちました。 かれこれ10年以上、キ◯ガイによる被害を受けています。本当に早く死んで欲しいです。 実は、この人の家族や友人知人、近所の方からも、キ◯ガイに関する悩みや苦労を打ち明けられています。その中には、私同様、腹が立って仕方がない、殺してやろうかと思う事がしょっちゅうある、との事でした。特に、この人の家族からそれを言われた時は、他人の私がそう思うのだから、家族は本当に大変だろうと同情しました。 認知症もかなり進行していますが、家族はそれほど病院にも連れて行かず、放置しています。 このような状況ですが、このキ◯ガイはあと何年くらいで死にますか? あんなキ◯ガイのために質問する時間ももったいないし、皆様にキ◯ガイの醜態を晒すのも恥です。しかし、私も友人知人も近所も、またキ◯ガイと同居している家族もとても困っています。 今後どうすればよいか、助言のほどお願い致します。

  • 香典料金

    20代半ばの妹が包む香典料金についてお伺いします。 妹は結婚して、自分の実家に住んでおります。 両親とは別性です。 母の兄が先日亡くなり、香典を包む事になりましたが、 妹はいくら包むべきなのでしょうか。 色々なサイトを見ると、20代は叔父・叔母1万円に なっております。 ですが、近所の人から同居しているんだから5千円で いいのではないか?と言われたそうです。 別性なのに5千円でよいのか、やはり相場の1万円を 包むべきなのか悩んでいるようです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 隣人とのトラブル。長文です。

    20代女性です。 以前隣人とのトラブルについて質問させていただきましたが、解決に至りませんでしたので改めて回答お願いします。 1年半ほど前、祖母や母の家と兄弟の実家になるもの残したいと思い実家の祖母が住んでいた土地に家を建てました。 しかし、色々と理由があって誰も住むことができませんでした。今回の相談とは全くの別理由です。 そこで売る事も考えていたのですが、やはり実家の土地ということもあり売るに売れず仕方なく賃貸にしました。(←ローン契約上違反になることなどは以前の質問で聞いて知りました。) ところが、その借主さん(ルームシェアの女性2人と男性2人)と隣の50代後半男性がトラブルになっています。 夕方仕事から帰ってくると、車のドアを閉める音がウルサイとか言っては何度も警察を呼んだり、近所の私の親戚の家に怒鳴り込んだりを繰り返しています。 私は仕事の都合で県外ですのでなかなか対応できないし、親戚には出てくるな任せてくれた方がいいと言われます。 また、話をした親戚いわく、ルームシェアについてどうこうというというよりは仲良さげにしているところが気に入らないようすだそうです。 今は簡単に言えば2組のカップルが同棲している状況です。 ただ、元はといえば女の子の2人暮らしのところに文句を付けにきていたので困り果てた2人を見かねて彼氏たちが同居になったようです。 それに関しては私の立場では文句の言いようもなく、むしろいざということを考えれば安心しています。 一応、車の置き場をお隣から一番離れたところに10万円以上かけて作り直しました。それでもダメです。 もちろん建てる前、建てた後、賃貸にする前とご挨拶に行っています。借主さんたちは隣人以外のご近所さんとは仲良くできているそうです。 お向かいさんが言っていたそうですので間違いないと思います。 隣人ともご挨拶したりはしていたようですが、ある日突然警察が来たとのことでした。 以前祖母が一人暮らししている時には全く何もありませんでした。耳が遠いのでTVの音量が大きかったり、ご近所さんが集まってわいわいやっていましたが・・・。 親戚は皆売ってしまえといいますが、このままでは売る事も出来ないし、私達が住む事も出来ないです。 お隣さんの母屋には男性一人暮らしで、同居だった両親を離れに追い出した状態でろくに仕事をしないで両親の年金で生活している。(この家族ないでトラブルがもともと有り、八つ当たりされているような感じもしています。) 自分の生活が順調だと静かにしている。 このままでは今の借主も出て行ってしまうし、不動産屋には次の借り手も紹介は絶対しませんと言われています。 それに、万が一私達家族が戻って住んだにしても上手くいかないことは目に見えています。 小さな子供が2人も居ますし、怖くて遊ばせることも出来ないのかもと思うと・・・ こういうのはどういった対処が望ましいのでしょうか? 私もいろんな意味で気が気じゃなく精神的に参っています。 お叱りも受けますが、適切な対処方法もお願いいたします。本当に困っています。