• ベストアンサー

JR九州の女性添乗員の方はJR九州

先日神奈川県から九州を旅行して、JR九州のリレーつばめ、肥薩線いさぶろう、はやとの風に乗ったのですが、どれも女性添乗員が粒ぞろいの清楚な美人で、接客の笑顔が綺麗で自然なのがとても印象に残りました。そこで素朴な疑問ですが、このJR九州の女性添乗員の方々はJR九州の社員の方ですか。または他の協力会社の方なのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.5

JR九州の社員です。 ただし有期で契約かもしれません。 関連会社ではありません。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社員さんなのですね。彼女らは単に綺麗だけでなく燐とした日本的美しさのようなものを感じました。高倍率を選び抜かれたというのも納得がゆきます。また九州に行きたくなってしまいます。

その他の回答 (4)

• ben1151
回答No.4

確かに、おきれいで、うっとりしてしまいました。 鉄の息子からの受け売りですが・・・。 この地では、女性に大変人気のある職業で、応募が殺到するため、選抜が、大変、厳しいとのことです。 多数の中から、選びぬかれた精鋭ということだそうです。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。社員さんなのですね。彼女らは単に綺麗だけでなく燐とした日本的美しさのようなものを感じました。高倍率を選び抜かれたというのも納得がゆきます。また九州に行きたくなってしまいます。

• santa1225
回答No.3

以前、つばめレディーに直接伺った際に ・つばめ ・ゆふいんの森号 ・ソニック で、商品等を販売しているのはJR社員と聞きました その他の特急等では 関係会社の職員のようですね

hihidede
質問者

お礼

回答No.2

JR各社の運転士や車掌さんはおのおのの会社の 社員さんです。 ただし、車内販売等の働き手は関連会社の社員さんだとおもいます。

hihidede
質問者

お礼

• kfcn
回答No.1

確かJR九州の社員さんです。 10年くらい前、特急つばめに乗った女性乗務員さんは「つばめレディ」と呼ばれていました。ちょうど中学生くらいだったので、ある種、客室乗務員さんのような女子憧れの仕事としてみていた記憶があります。今でも制服を着て、颯爽と歩いている姿はステキだなと思います。

hihidede
質問者

お礼