• ベストアンサー

PCを調子が悪くなる前の状態に戻したい。

先日パソコンを起動させたところ壁紙が表示されるだけで デスクトプ上のアイコンやタスクバーなど何も表示されなくなっていしまました。 何を押しても反応は無く、唯一起動できたのがタスクマネージャーのみです。 そこをみて気になったのがページファイルの使用量が600Mを超えており 私の経験の中では、見たことがないほど高い数値でした。 このあたりに原因があるような気がするのですが、なにぶん私自身パソコン初心者なもので… 現在はリカバリして快適に使用しているのですが、バックアップを取ることもできない状態でしたので 貴重なデータを失ってしまいました。 できればパソコンがおかしくなる前(2日ほど前)に戻したいのですが、それは可能でしょうか。 お願いします。 OSはWINXP、メモリ256MB、CPU950MHZです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.2

リカバリーCDを使用した今となっては、以前のデータはすべて消去されていますので、どうしようもない問題です。 今後同じような状況になった場合にはセーフモードで起動できるか試し、可能であればシステムの復元を行ってみるのがいいでしょうね。 そしてそれ以前に重要なのが、データを日常的にバックアップしておくということです。 「PCは調子がおかしくなることがある」ということが身をもってわかったわけですので、今後は定期的に重要なデータをFD、MO、CD-R/RWなどにも保存しておくようにした方がいいでしょう。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

「復元」というソフトで、復活させることができるかもしれません。ダメ元でチャレンジしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
回答No.3

リカバリーCDで再セットアップされてしまった今となっては、どうしようもないですね。 これからは、バックアップを取られることとともに、 プログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元で、一番状態のいい時に、復元ポイントを作成しておいて(何回でも出来ますから)、調子が悪くなったら、システムの復元を有効にお使いになることを、お勧めします。

• DQN
回答No.1

リカバリーしてしまった後ではわれわれ一般ユーザーには何もできないと思います。 CドライブはOS(とプログラム)だけにしておいて、Dドライブ以降に重要なファイルやバックアップ類を置いておけば、今回のようなケースでも気軽にリカバリーできると思います。