• ベストアンサー

PCの調子が悪く・・・ウィルスでしょうか?

昨日の出来事なのですがオンラインゲーム(以降ゲーム)を起動したままエクセルで作業していたら、ctrl+cを使って貼り付けを途端に何故かエクセルがフリーズし、タスクバーから終了させようとしたらタスクバーが完全に反応しなくなりPC自体がフリーズしてしまい、強制終了しました。 そのあとにもう一度ゲームをつけた状態で1時間ほど放置していたらまたタスクバーが機能しなくなり、ctrl+alt+deleteでタスクマネージャーも開けなかったのですが、alt+tabを使うとそのときにゲームだけタスクにあったのですが、そのゲームだけ選択でき、ゲーム自体も操作できました。 ですがデスクトップのアイコンが消え、タスクバーも消えてしまったので強制終了せざるをえませんでした。 そのあとしばらく置いてから起動して、音楽をつけようとしたらサウンドデバイスが無いようなエラーがでたので、システムで見たらオーディオデバイス無しになっていました。 以前キングソフトのセキュリティソフトを使っていたのですがMSNメッセンジャーが繋がらなくなってしまい、それ以降ソフト無しでたまにオンラインチェックをするようにしていました。(半年ぐらい前から) しかしこれは再起動で直ったのですが、なにかおかしいと思いオンラインチェックをしようとしたところ、ウィルスチェック関連のページがほぼ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」でてしまいました。 http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Security_and_Encryption/Viruses_and_Worms/Online_Virus_Scanners/ のカテゴリにある@nifty以外は表示できませんでした。 @niftyのチェックではウィルスは検出されなかったのですが、ロックされていてチェックできない場所がいくつかあったので不安です。 そしてキングソフトのソフトを使ってみようとしたのですがインストール中に再起動してしまい、もう一度インストールしてみたら次は中国語?になってしまい、使えなかったのでアンインストールしました。 おかしくなり始めた部分が謎なのですが、これはウィルスの可能性が高いのでしょうか?それともハードディスクの故障なのでしょうか? リカバリーを考えているのですが、その前にできそうな処置があれば教えていただきたいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。 スペック windows XP Home Edition Service Pack3 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz 2.66GHz、2.00GB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ani00
回答No.3

こんちわ その辺は簡単にウィルス仕込めるので、なんとも言いがたいですが、 オンラインG中にエクセルとかはPCに負荷がかかりやすいので良くないですな。さらに言うと世間のウィルスは金儲け用がいまは大部分なので、オンラインゲーマーはその辺しっかりしないといけません。(ウィルスの大半はオンラインゲーマーを標的にしてます。) 取りあえず、必要データをバックアップ、修復インストールして、ウィルスソフトを入れましょう。なければ買って下さい。 お勧めはカペルスキーやウィルスバスターですな。 ゼロはやめといた方がいいなあ~。 後は、メモリのオーバーフローでおかしくなった可能性もあるから、 厳しいけど。 今回みたいな事は同一PCではヤッチャ駄目ですな。エクセルは作業によっては負荷が瞬間的に上がるので、処理がおかしくなる可能性が非常に高いと覚えておきましょう。 まあ、頑張って。

fusse-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず動いていたので全く気にしていませんでした、今回の件でエクセルはさほど関係ないと思っていたので非常に勉強になりました。 とりあえずNortonの体験版が切れる前に有料の物を買います。 アドバイスありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• Imp2004
回答No.2

現象からは、ハード系のトラブルのような気もしなくはないので、tarepanda009さんの回答どおりチェックをしたほうがいいと思います。 また、セキュリティ関連ページが開けなく、ほかのページが開けるようですとウィルスに感染している可能性もあります。その場合は、必要なファイルのバックアップをとって、クリーンインストールするほうがいいと思います。 ところで、文書を読んだところウィルス対策ソフトはインストールしておらずオンラインスキャンのみで対応しているようですが、ウィルスに感染してからの対応となり、セキュリティしてないのと一緒ですよ。無料のウィルス対策ソフトもありますからインストールをしてください。ただし、無料のウィルス対策ソフトはファイヤーウォールの機能がないと思うので、そちらもインストールしてください。(kingsoftはあまりいい評判を聞かないです)自身が無ければ有料の対策ソフトを買うしかないです。

fusse-
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 何かが応答無しになるとそのままPCがフリーズするようでしたので、とりあえずクリーンインストールしてみたところ現在問題なく動いているようです。とりあえずkingsoftを使っていたきはウィルスが検出されたことが一度もなくて逆に大丈夫なのかなという心配が少しあったのNortonの体験版をしばらく入れることにしました。 アドバイスありがとうございました^^

回答No.1

ケースを開けられるなら、なかのCPUやチップセットについているクーリングファンがきちんと回っているかとか、クーラーそのものがはずれていないかなどを念のため確認してください。 それとHDDのチェックですね。ドライブのプロパティからでいいですので、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックをいれて行ってみてください。(Cドライブについてはスケジュールしますかというようなメッセージがでてくると思いますので、「はい」ですすめてください。再起動後にディスクのチェックが行われます。) あとはメモリのチェックですかね。これは「memtest86」のようなツールを使います。 まあいずれにしてもリカバリすることになりそうな気はします。面倒なようでも、あれこれ試すよりも早くて確実な方法なんですよね。(リカバリしても直らなければハードウェアの問題だという切り分けにもなります。)

fusse-
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 ケースを開けてみましたがPCにあまり詳しくないので自信はないのですが大丈夫そうでした。 ファイルシステムエラーを自動的に修復するもやってみたのですがそのあと普通に起動して何事もなかったみたいで結局クリーンインストールしました。アドバイスどうもありがとうございました^^