• ベストアンサー

PCの調子が悪く・・・ウィルスでしょうか?

昨日の出来事なのですがオンラインゲーム(以降ゲーム)を起動したままエクセルで作業していたら、ctrl+cを使って貼り付けを途端に何故かエクセルがフリーズし、タスクバーから終了させようとしたらタスクバーが完全に反応しなくなりPC自体がフリーズしてしまい、強制終了しました。 そのあとにもう一度ゲームをつけた状態で1時間ほど放置していたらまたタスクバーが機能しなくなり、ctrl+alt+deleteでタスクマネージャーも開けなかったのですが、alt+tabを使うとそのときにゲームだけタスクにあったのですが、そのゲームだけ選択でき、ゲーム自体も操作できました。 ですがデスクトップのアイコンが消え、タスクバーも消えてしまったので強制終了せざるをえませんでした。 そのあとしばらく置いてから起動して、音楽をつけようとしたらサウンドデバイスが無いようなエラーがでたので、システムで見たらオーディオデバイス無しになっていました。 以前キングソフトのセキュリティソフトを使っていたのですがMSNメッセンジャーが繋がらなくなってしまい、それ以降ソフト無しでたまにオンラインチェックをするようにしていました。(半年ぐらい前から) しかしこれは再起動で直ったのですが、なにかおかしいと思いオンラインチェックをしようとしたところ、ウィルスチェック関連のページがほぼ「Internet Explorer ではこのページは表示できません」でてしまいました。 http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Security_and_Encryption/Viruses_and_Worms/Online_Virus_Scanners/ のカテゴリにある@nifty以外は表示できませんでした。 @niftyのチェックではウィルスは検出されなかったのですが、ロックされていてチェックできない場所がいくつかあったので不安です。 そしてキングソフトのソフトを使ってみようとしたのですがインストール中に再起動してしまい、もう一度インストールしてみたら次は中国語?になってしまい、使えなかったのでアンインストールしました。 おかしくなり始めた部分が謎なのですが、これはウィルスの可能性が高いのでしょうか?それともハードディスクの故障なのでしょうか? リカバリーを考えているのですが、その前にできそうな処置があれば教えていただきたいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。 スペック windows XP Home Edition Service Pack3 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7300 @ 2.66GHz 2.66GHz、2.00GB RAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんちわ その辺は簡単にウィルス仕込めるので、なんとも言いがたいですが、 オンラインG中にエクセルとかはPCに負荷がかかりやすいので良くないですな。さらに言うと世間のウィルスは金儲け用がいまは大部分なので、オンラインゲーマーはその辺しっかりしないといけません。(ウィルスの大半はオンラインゲーマーを標的にしてます。) 取りあえず、必要データをバックアップ、修復インストールして、ウィルスソフトを入れましょう。なければ買って下さい。 お勧めはカペルスキーやウィルスバスターですな。 ゼロはやめといた方がいいなあ~。 後は、メモリのオーバーフローでおかしくなった可能性もあるから、 厳しいけど。 今回みたいな事は同一PCではヤッチャ駄目ですな。エクセルは作業によっては負荷が瞬間的に上がるので、処理がおかしくなる可能性が非常に高いと覚えておきましょう。 まあ、頑張って。

fusse-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とりあえず動いていたので全く気にしていませんでした、今回の件でエクセルはさほど関係ないと思っていたので非常に勉強になりました。 とりあえずNortonの体験版が切れる前に有料の物を買います。 アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Imp2004
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

現象からは、ハード系のトラブルのような気もしなくはないので、tarepanda009さんの回答どおりチェックをしたほうがいいと思います。 また、セキュリティ関連ページが開けなく、ほかのページが開けるようですとウィルスに感染している可能性もあります。その場合は、必要なファイルのバックアップをとって、クリーンインストールするほうがいいと思います。 ところで、文書を読んだところウィルス対策ソフトはインストールしておらずオンラインスキャンのみで対応しているようですが、ウィルスに感染してからの対応となり、セキュリティしてないのと一緒ですよ。無料のウィルス対策ソフトもありますからインストールをしてください。ただし、無料のウィルス対策ソフトはファイヤーウォールの機能がないと思うので、そちらもインストールしてください。(kingsoftはあまりいい評判を聞かないです)自身が無ければ有料の対策ソフトを買うしかないです。

fusse-
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 何かが応答無しになるとそのままPCがフリーズするようでしたので、とりあえずクリーンインストールしてみたところ現在問題なく動いているようです。とりあえずkingsoftを使っていたきはウィルスが検出されたことが一度もなくて逆に大丈夫なのかなという心配が少しあったのNortonの体験版をしばらく入れることにしました。 アドバイスありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ケースを開けられるなら、なかのCPUやチップセットについているクーリングファンがきちんと回っているかとか、クーラーそのものがはずれていないかなどを念のため確認してください。 それとHDDのチェックですね。ドライブのプロパティからでいいですので、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェックをいれて行ってみてください。(Cドライブについてはスケジュールしますかというようなメッセージがでてくると思いますので、「はい」ですすめてください。再起動後にディスクのチェックが行われます。) あとはメモリのチェックですかね。これは「memtest86」のようなツールを使います。 まあいずれにしてもリカバリすることになりそうな気はします。面倒なようでも、あれこれ試すよりも早くて確実な方法なんですよね。(リカバリしても直らなければハードウェアの問題だという切り分けにもなります。)

fusse-
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございました。 ケースを開けてみましたがPCにあまり詳しくないので自信はないのですが大丈夫そうでした。 ファイルシステムエラーを自動的に修復するもやってみたのですがそのあと普通に起動して何事もなかったみたいで結局クリーンインストールしました。アドバイスどうもありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起動して5分くらいするとPCがおかしくなる

    使用しているPC:dynabook PCを起動して5分位するとおかしくなります。 (5分位たたなくても、IEを最小化すると症状がでます) 症状1:タスクバーの時計が止まる。 症状2:タスクバーにポインタをあてると、砂時計マークになる。 どういう風に言えばいいのかよく分からないのですが、上の症状がでるとPCがフリーズしたように見えるのですがデスクトップにあるファイルを開く事が出来ます。 ファイルを開く事はできるのですが、中のソフトは起動することができません。 タスクマネージャを開いてウインドウを閉じたり、PCを強制終了しようとするのですがそれも出来なくなります。 (こうなってしまうとコンセントを抜いて、バッテリーが無くなって切れるまで待たなければなりません。) ですが20分位たつと急に動き出す事があります。 止まっていた時計が動き出し、固まっていた間開いたファイルや起動したソフトが一気に出てきます。 テスクマネージャもCTRL+ALT+DELを押したぶん出てきます。 セーフティモードで起動してウイルスチェックした時はこの症状はでませんでした。(ウイルスも検出されませんでした) PCを起動するたびにこうなるのでとても困っています。 解決法、原因など分かる方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • タスクマネージャが一瞬で消える/ウイルス削除できない

    こんばんは。 最近になって自分のパソコン(Windows2000)にインターネットを繋いだのですが、 それから起動が遅くなったり、オフラインでもやけにフリーズが多くなったりと、妙な不具合が起こり始めました。 「早くもウイルスの類か」と心配になり、オンラインスキャンをかけてみると、 やはりいくつかのファイルが引っかかりました。 大半は削除されましたが、それ以外に8つのウイルスが駆除不可能と表示されました。 さらに調べてみると、これらは 【タスクマネージャ→プロセス→プロセスの終了】 の順を追って削除すればよいというものでした。 しかし、Shift・Ctrl・Escを押しても、Ctrl・Alt・Deleteから呼び出しても、 タスクマネージャが一瞬パッと現れては消えるのです。 これではプロセスの終了が行えず、削除もできないと困っています。 これもウイルスの仕業の一環でしょうか?不安です。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • これってウィルスですか??

    普通にサイトを見ていたら突然アトラートがでてきて あやしかったのですぐCtrl+alt+Deleteでタスクの終了で消してしまったんですが 「あなたのサイトはアダルトサイトを観覧した形跡があります、ご結婚やご家庭のことが心配です。はいでこれまでの履歴や等を消すことができます」 はいは押さなかったんですが、タスクバーのあたりに不審なアイコンが移ったのが見えました。PCGGATEのアイコンと勘違いしているといいのですが。どうなんでしょう。わたしはアダルトサイトに行った覚えがないのです。そのとき見ていたのはゲームの情報サイトで新しい情報の画像を開いているときでした。 ウィルスやスパイウェアではないでしょうか;心配です。 よろしくおねがいします。

  • タスクマネージャが起動しない(XP)

    Ctrl+Alt+Deleteを押しセキュリティの画面からタスクマネージャをクリックしても起動出来ません(エラー等の表示はなし) Ctrl+Alt+ESCも無反応です。 タスクバーにて右クリック→タスクマネージャとWindows\System32にある「Taskmgr.exe」では起動できます。 SafeModeでは上記全てで起動可能です。 ウィルスチェックはしましたが感染はありませんでした どなたか原因が分かる方がいたらご教授頂けますでしょうか

  • ウイルスバスターが起動するとフリーズします

    Windows XPを使っています ウイルスバスター2010が起動するとフリーズします 何分たっても Ctrl+Alt+Delを押しても反応しません 電源ボタンを長押しで 強制終了しています

  • トロイの木馬ウイルスに感染してしまいました。

    初めてウイルスに感染してしまいました。ウイルスが感染しているのにきずき、すぐにマイクロソフトのセキュリティーソフトで除去したのですが、システムの復元をしてもなおらないことがあります。 まず、タスクマネージャーが起動しない。タスクバーを右クリックしたところは灰色になり、[Ctrl]+[Alt]+[Del]や[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押したら「Task Manager has been disabled by your administrator」と起動できませんでした。アカウントはひとつしかないし、しこもそれはAdministratorアカウントなのでこんなメッセージ出るのはおかしいと思いました。 レジストリに何かが起きてるかもしれないと思いレジストリエディタを起動しようとすると[Registry has been disabled by your administrator」と出て起動しません。 名前を指定して実行はスタートメニューから消えてしまい、コマンドで起動しようとしても同じような結果です。 レジストリエディタを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 使用するプラウザによってウイルスソフトが違ってくるのか?

    現在Firefoxのプラウザを使用しています。 最近、プラウザを立ち上げる前にタスクマネジャーを見ますとパソコンを立ち上げたばかりなのにたくさんのタスク使用中になっていることがあります。 ウイルスに感染した可能性を心配しタスク全て終了後、ウイルスチェックをしますが感染の心配がありません。ためしにオンラインスキャンをやってみましたがそれも大丈夫のようでした。ただオンラインスキャンをしてみてわかったのですがほとんどが IEプラウザを使用に対してとなっていて、IEプラウザ使用で試したので通常使用のFirefoxのプラウザを使用した場合はオンライスキャンとしては役に立っていないのではと思ってしまいました。 心配なのは 1、たくさんのタスク使用中になっていることは何らかのウイルスにさらされたのか       2、Firefoxのプラウザでオンライスキャンしていないので安全性に不安を感じた ちなみにウイルスソフトは、キングソフト使用です

  • ウイルス

    先日ウイルスに感染しました原因はたぶんよく分からない添付メールを開いたからだと思います。 症状; - 音が出ない{デバイスマネージャーでは異常なし} - exploreでドラッグ&ドロップが出来ない - タスクバーにタスクが表示されない - 約一割程度のソフトが起動後すぐに強制終了 - 一部のインストーラーが動かない - 起動時にまず壁紙だけ表示され30秒ぐらい経ってからアイコンやタスクバーが表示される - ウイルスチェック&スパイウェアチェックは何回もしましたが変化なし などです。 もしこれらの症状からどのウイルスか判断でき、対処法をご存じの方お助け願います。 ちなみにOSはXPのPROです。

  • XPが調子悪いのですが・・

    昨日はまで普通に動いていたのですが 突然調子が悪くなりました(XP) 主な現象は以下のとおりです 1、電源入れた後「ようこそ~」の後しばらく時間がかかる 2、起動した後、アイコンがでるまで時間がかかる 3、一部起動しないソフトがある 4、ドラッグしてもアイコンが移動しない(自動整列ではない) 5、普通のテキストのコビーができない(タスクマネージャは開くのでctrlキーが原因ではないみたい) 6、エクスプローラー、ワードなどを開いてもタスクバーにでない 7、ネットでリンクをクリックしても飛ばない(右クリックで開いても同じ) 8、ファイルの検索ができない 9、システムの復元ができない(セーフモードでも) 10、オンラインでウイルスチェックをしようとしても反応しない(開かない) 11、エラー音が変わった 12、コントロールパネルにてオーディオデバイスが「なし」になっている ちなみに、スパイウェア、脆弱性、トロイはチェックでき、問題なしでした どのように対処すればよいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • PCの調子がおかしいです。ウイルスでしょうか?

    先ほどPCをつけたらいきなり起動時にエラー音が鳴り響きました。立ち上がるころには収まったのですが、今度はキーボードが反応しなくなってました。他には勝手にウィンドウが開く、入力欄にカーソルを合わせると勝手に文字を打つなどです(例bbbbbbbbbL&bbb) セキュリティソフトはノートンを使っているのですが異常はありませんでした。しかしシステムの復旧などは実行すると未完了とでてきて成功しません。キーボードが使えないのでセーフモードでの立ち上げも無理です。(その他にも一瞬画面が暗くなる。普通に終了できない。タスクマネージャで終了できないプロセスがある、タスクバーのところに常に右クリックした時のウィンドウがでる、たまにマウスも動かなくなるなど細かい症状を上げればきりがない状態です) これらの症状はやはりウイルスでしょうか?ウイルスだとすると初期化しか方法はないのでしょうか?データはなくなってもいいので解決方法があったら教えていただけると嬉しいです(初期化に必要なディスクをなくしているので、なるべく初期化以外の方法で何とかしたいです) PCスペック OS:XP メモリ:512MB メーカー:富士通 Pentium4 CPU:2.60GHくらい ノートパソコンです よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ベストカードの自動融資で受けたお金の返済は窓口で行えますか?
  • ベストカードの自動融資の返済方法について教えてください。
  • ベストカードの自動融資で借りたお金はどのように返済するのでしょうか?
回答を見る