• ベストアンサー

傷病手当金が受給できなかった者でも

メンタル系の病気で、半年前に会社を退職しました。 その頃は、傷病手当金の制度のことを知らなかったので、申請できませんでした。 その後、求職活動は細々ながらしていますが、、前の職場でうけた精神的なダメージが大きく 対人関係が恐ろしくて、まだ、とてもだめだと思ってしまいます。 でも経済問題のために、活動はしなければと思って、やっていますが… 傷病手当金があったら、安心して療養できたのに、と思うと、余計自己嫌悪に陥ります。 傷病手当金が受給できなかった者でも、受けられるような、それに代わるような、制度がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 No.1さんの回答同様です。 が、、、傷病手当ては 申請して直ぐに受給出来る訳ではありません。 手続きは 会社を経由する 又は 直接郵送する 方法なのですが 先方に郵便物が到着しても 傷病手当てが振り込まれるのには 1ヶ月は要します。

magille702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方の補足にも書きましたが、私の今の現状では、 傷病手当の申請は難しいかなと考えてさせられています。 でも、傷病手当の申請時に、直接郵送する方法もあると知って 勉強になりました(元の会社には、できるだけ関わりたくないので)。 今からでは、遅いかもしれませんが、もう少し調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

まずは傷病手当金の受給を検討してみてください。 会社の退職までの間で、 病気で休業3日連続(休日含む)+その後1日以上休業+退職日は休業した。 (休業:そのときに給与をもらっていないor年休を使った) となっている条件はありませんでしたか。あれば今からでも請求できます。 元の会社に協力してもらう必要がありますけど。 あ、あと上記休業のときに医師にかかっていて、医師の就労不能との証明がもらえれば完璧です。 もしそれがだめな場合には、雇用保険の失業給付ではなく、代わり傷病手当というものをもらう仕組みがあります。失業給付は求職活動で再就職することが前提ですが、病気でそれが出来ない場合には、傷病手当が代わりに支払われるのです。

magille702
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、傷病手当金の制度を知ってから、いろいろ調べてみましたが、 傷病手当のことを知る前に、生活の問題もあって、失業保険の手続きを済ませてしまっていたので、 その後から申請するのは難しいだろうと言われて諦めた次第です。 失業保険の手続きが終わっても、傷病手当が受給できる可能性は、ないですよね… 元の会社とは、辞めた経緯もあって、あまり関わりたくないのが本音ですが。