• 締切済み

韓国の大学院出てから日本の企業って?

自分は今大学4年生で卒業を迎えています。就職活動を通して感じたことが、このまま就職するのはもったいないと感じました。まだ社会に出る前に経験できることってたくさんあるんじゃないかと疑問を感じました。そこで、自分が好きな国である韓国の大学院に進んでその後、日本に帰ってきて、就職活動するという形にしたいと思っています。この選択は無謀な選択なんですかね。。 もともと文系の院生が就職に不利なのはわかってるけど、留学という形で研究した後にとってくれる企業ってあるんですかね? ちなみに、韓国の院では具体的に決まって無いですけど、アジアの経済や経営を研究したいと思っています。

みんなの回答

• seomire
回答No.3

現在、韓国の大学院(文系)で勉強している一人としてアドバイス差し上げますと・・・。 大学院に進学する目的(なぜその専攻なのか)、数ある大学院の中でも、なぜ韓国の大学院でなければならないのか?この二つが明確でないのであれば、あまり大学院進学はお勧めしません。というのも、最近わたしの在籍する大学院にも大学卒業後すぐに進学してくる外国人留学生が増えつつありますが、学習意識の低い留学生が目につくからです。留学目的は人それぞれだと思いますが、ただ単に「韓国の大学院卒業」を目的にするのであれば、お金と時間の無駄のような気がします。 「学習」が目的の大学と違って、大学院は「研究」が目的ですので、専攻分野に関する知識は基本的に学生各自で勉強し、授業ではその知識を基盤とする自分の意見、研究成果、新たな研究方向提示などを発表する場として考えていいと思います。ですので、卒業後の成果も学生によって雲泥の差があり、修士取得がすばらしい経験となって後々のキャリアに生かせる人がいる反面、卒業後、これからの進路を見失ってしまう人もいます。 わたしは社会経験もしましたが、修士号取得はよっぽどの専門職でない限り、それほど就職にプラスになるとは言えないと思います。海外留学という形が就職に有利となるとすれば、語学があると思いますが、韓国語は英語に比べるとかなり需要が低く、英語+韓国語というのであればともかく韓国語だけでは就職戦力になりづらいというのが個人的な意見です。 韓国での就職は出身大学などの学歴や人脈によって非常に左右されるところですが、日本での就職(特に中途採用)は学歴よりも実戦力重視という印象を受けました。つまり、入社してすぐに会社の戦力となって働ける人材であるかどうかという点を判断されますので、大学院新卒者採用の場合、理工系以外では就職はかなり厳しいのではないでしょうか? 韓国や語学に対して興味があるという程度であれば、まず短期の語学留学を経験してみるのも手ではないかと思います。実際に韓国で暮らしてみると、色々と大変な部分も見えてくると思いますし、韓国での生活は外国人(特に日本人)には決して楽だとは言えない部分があります。また、韓国の大学院の入学時期は一年に二回(春、秋)ありますので、語学留学後、それでも大学院進学の必要性を感じたのであれば、その時に進学しても遅くないと思います。

noboru1031
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます!! やっぱり日本人で韓国の院に行ってた人いるんですね。 ありがとうございます。 なんとかなりそうです。というかなんとかさせてみます!!

noname#171433
noname#171433
回答No.2

それであなたが帰国される時、何歳になられると 思いますか?一般に医学部でもなく、そのまま四大 から院に進学するとなると、どこかの研究所に入る という場合でもなかったら、普通の意味での就職は 不利になります。 どういった方面を希望するのか、まず一度お考え下さい。 (下手に博士号を持ったばかりに、後で非常に不利に  なった人達の話を労働関係のここ2年以内の本で読ん  だ事があります。実社会を知らずして20代後半に  なってしまった人達の悲劇)

• makochi
回答No.1

すぐに思い浮かぶのが、韓国系企業の日本支社でしょうか。 そうなると結構重要なのが、どこの大学院かということです。 おそらく留学されるのですから、ソウル市内の主要大学大学院だとは思いますが、そこでのコネクションが帰国後の就職にも効いてくるかもしれません。 韓国語の語学力は、実はあんまりニーズがなかったりします。というか、在日の存在もふくめて、語学力を求める就職口は結構競争激しいです。(要するにここもコネです) 一つ言えるのは、このまま4大卒で社会に出るより、あと2,3年、それも海外で経験する人間関係は間違いなく今後にプラスされるでしょう。 まぁ、大学院へ行っても無事修論終えて帰ってこれる保証はないわけですし、大きなカケのほうに身を振ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 みんな横並びの4大卒よりは、面白い経歴なんじゃないですか。

noboru1031
質問者

補足

行こうと思ってる大学院が結構有名どころじゃなくて、普通の韓国の国立大学の院なんですけど、就職はさらに厳しくなりますよね。。 それだったら、一年先見送りして韓国で暮らしながら、日本で就職活動する方が、安全パイなんでしょうか?